ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: ちょっと休憩




sponsored link


どういう暮らし方をするか というのは当たり前だが各家庭それぞれ違いますが、
なるべくだったらそりゃ不平不満の少ない暮らしがいい。

しかし、一人暮らしだったら自分の好き勝手し放題だけど、
家族がいるとそういうわけにもいかない。


たびたび書いてますが、ずっと一緒の時間を過ごしても全員が平気な家族もあれば、
自分の時間、自分のスペースが各々ないと困る家もあるでしょう。

いいときは、「家族の気配がわかる家づくり★」とか「子供部屋をなくして家族全員が集まれるフリースペースを★」でもいいかもしれませんが、
夫婦喧嘩したり子供の反抗期がはじまったりしたらとたんに逃げ場のない不穏な巨大ワンルームに・・・

家の中に逃げ場がないと、どうなるかというと、外に行きます。
外に居場所ができるとなにかと困ります。
まさかうちの子がガード下でヤンキー座りでたむろってるなんて・・・!
てなことになります(極端)

うちはそんなことない! て、未来を予測しても絶対大丈夫!て完璧な人はいいのでしょうけど、
たいていはんなこたないと思います。

だからまあ、個室を設けたり、仕切れるスペースを設けたり、
家族と共有もしつつ、個人のスペースも確保しつつ、がバランスとれていいと思いますが、


このコロナ禍で、どんなに個室があろうが家族全員が毎日家にいる・・・
外のカフェに気軽に息抜きにも行けない・・・
息が詰まる・・・ひとりの時間が欲しい
となれば、作るしかないのです。(・∀・)



私は子供のころ、うざい子供で   あ、今もか( ̄▽ ̄)
今日あったことをその日のうちに全部話さないと気が済まなかった子で(笑)
やれ友達とどーしたこーした、喧嘩したとかも全部、
好きな子の話とか、そういうことは日記に書いておけよ って話も全部、
母親つかまえて話してました。
超ウザイ(笑)
トイレや風呂の外でまでついてって、べらべらべらべら喋って
いい加減うるさい!! て怒られても、一瞬だまってまた喋り出すという(病気)
(・∀・) 生まれたときから壊れてんなー(笑) いやでも私作ったのアンタだから!←

そして私だけじゃないじゃないですか、父も兄もいます。
全員のウザイ用事を一身に受けたらめんどくさいの極みです。

なので母は、営業時間を決めました。

だいたい23時まで営業してて、
23時~7時くらいは、「お母さんの時間」
あれ、よく考えたらほぼ睡眠時間じゃん(笑)


ま、さすがに小学校低学年の頃などは早く寝るので23時まで母を捕まえて喋るってことはないですが、

23時で閉店なので、23時以降流しに洗い物など出したら「自分で洗え」というスタイルに。

弁当箱の出し忘れなど注意です。そんで自分で洗わなかったら弁当なしです( ̄▽ ̄)(買い弁)

母は23時以降何をしているかというと、自室に引きこもり(各々自室があり、そこで寝るスタイル)
推理小説を読む時間でした。
そりゃ誰かがガンガン話しかけてたら推理小説なぞ読めんからなあ 日中は無理だ(笑)

すげえくだらないことで話かけようもんなら、
「お母さんの時間!!(゚皿゚メ)」 とピシャと扉を閉められたものです( ̄▽ ̄)

まあぶっちゃけ、専業主婦なので昼間とかいくらでもお母さんの時間作れるんじゃ?とは思うけど、
営業時間中に野暮用があるなかでひといきつくのと、
完全に営業終えて静寂の時間をつくるのとじゃ意味合いが違うだろうなと。

母は自分がキャパが広いタイプじゃないことを自覚していたからこそ、
爆発する前にこういうふうに対策をとっていたのだと思います(笑)


今、お母さんの負担を減らすべく、家事分担とかやれ手抜きだのズボラだのって流行って(?)ますが、
私が子供ならお母さんはちゃんと洗濯物とかたたんで欲しいし、手抜き手抜きばかりじゃないご飯作ってほしいし、家は綺麗にしていてほしい。
そのうえで子供に「お手伝い」させるのならわかるけど、自分がやりたくない、手抜きしたいから、 とかばっかり言われたら、嫌だわグレちゃう(;・∀・)
お母さんはお母さんの仕事ちゃんとしてほしいと思う。(やってるうえで時短とかの工夫はもちろんアリだけど)

まあなので我が家の場合はですけど、
母ちゃんが母ちゃんという役割に営業時間があんだよ!て言われたほうが納得~ てシステムでした(笑)
時間内はちゃんとやるけど、それ以外は知らん! て言われたほうが、
日中手抜きで家がうっすら汚い とかよりいいかな と( ̄▽ ̄)


家づくりで、個人のスペースがじゅうぶんにとれない、お父さんの書斎はあるけど、お母さんの部屋がない、とかまあ普通にあるかと思いますが、
子供が小さいうち、最初の頃はそれでよくても今は~ てなってきたら、
スペースは物理的に無理でも、時間で区切るとかはアリだと思います。

自分は一日にひとりの時間がなくては絶対にダメなタイプだ!
て、最初からわかってる場合はそりゃそのようにするのでいいのですが、
途中から知る場合ですよね。
子供だってどのように育つかわからんので(笑)
こ、こんなにウザイとは思わなかった・・・! とかね(笑)




で、私はひどいことに、
23時以降に出したコップやらアイス食べたあとのスプーンやらを流しに放置。( ̄▽ ̄)
そのあとに兄がバイトやらで遅く帰ってきてついでに洗ってくれるのをぐふふ。
(朝起きたときに流しに何かがあったら雷落ちるので)
なんにもしなかったなー すんませ~ん(☆゚∀゚)

sponsored link




sponsored link


先日、友人との会話で・・・


友 「そういえば海老名にカインズできたの知ってる?」

私 「知らない(;・∀・) どこにできたの?」

友 「ららぽのとこ」

私 「ららぽの横?!建ててたの?」

友 「違う、ららぽの中」

私 「ららぽの中にカインズ・・・入るの?(笑)」

友 「違う違う、あの大きいカインズじゃなくて、なんか新しいおしゃれなやつだよ」

私 「新しいおしゃれなカインズ・・・???( ・Д・)」


会話が噛み合いませんでした(;'∀')

「Style Factory」 という、カインズのなにやらインダストリアル感のあるおしゃれ店舗ができてるって知らんかった。
まあいつも何にも知らないんだけど(笑)


わからんから行ってきた。


買ってきた。( ̄▽ ̄)

DSC_1813 (2)

ゴミ箱とコロコロクリーナー(正式名称知らん)


と、何気なく いいじゃんこれ と、手に取ったものが私のイライラ削減に大きく貢献することになるとは・・・!(大袈裟)


まず、ゴミ箱。

IMG_4374

あ、袋出ててすんませんね(;^ω^)

ここは丸型のゴミ箱を使っていたのですが、汚れが落ちなくて新しいの欲しいな~と考えてて、
なんとなく次は角型にしよう、て思ってたのですよ、ただ単に見た目的に。

IMG_4377

しかしここに設置してるゴミ箱にイラポイントがあったのでした。

このようにカウンターの下、横に猫トイレという場所なので、
猫がトイレ終わったら床をしゃっしゃかく癖があるのと、
人間は中腰の状態でペダルを踏まないで蓋だけあげてゴミ捨てるのとで、
丸型のゴミ箱の場合、くるくる回って
こういうふうにズレてくるのでした。

IMG_4378

わかります?(;・∀・)
正面がどんどんズレていくのですよ、

そんで私がペダルを踏んでゴミ捨てたいとき、さっと踏めないじゃないですか。

もうギイイ!てなるのですよ。毎回毎回正面に戻して・・・てやるのがマジイライラ。

これ、気にしてるのが私だけで、人間その1と、猫はもちろん気にしないわけで
このちっちゃいイライラ、自分だけにしかわからないイライラ、
もちろん人間その1に言うのですよ?
正面に戻してくんねーかなー て。
でも本人はそもそも気にしてないから、ゴミ捨てるときにそんな気配りしないじゃないですか。
しないんすよ。すぐ忘れる( 一一)

それがあーた、角型にしたらあーた、
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
壁にどんづけできるからズレない回らない\(^o^)/

こんな簡単なことに気づかずちっちゃいイライラを毎日してました。
こんなもんです。
ちっちぇえなあ~と思われるでしょうが私的には目から鱗話なんですよ( ̄▽ ̄)


次、コロコロ。

IMG_4383

これは両側から挟むようなかたちになっているので、
コロコロしてる最中に片側からすっぽ抜けることがない。

あれも何気にプチストレスじゃった。

そして、引っ掛けるところが穴じゃないので引っ掛けやすい。

今までは

DSC_1763 (2)

↑ 見切れてますが(;^ω^)

持ち手の穴に引っかからないので、そこにキーホルダーみたいなやつつけて引っ掛けてた。
地味に引っ掛けにくかったので、

IMG_4382

新しいものは、持ち手全体が引っ掛けられるので、すいっと楽。(・∀・)


まー、こういうの、前からあったのかもしれないけど、
お店ウロウロしないと知らなかったわ(・∀・)


やっぱりお買い物は楽しい。


最近ネットでポチポチしすぎだったので、
実店舗、しかも新店舗ウロウロするの楽しい。

しかし感染症対策として、私は混んでそうな場所は基本平日で、ピーク時避けて行きます。
・・・いや、感染症云々前からそうだな( ̄▽ ̄)
ショッピングモールの広い通路を全員横に並んで手ぇつないでチンタラ歩くファミリーとか%&#$!!だからな
外でもむやみやたらイライラしてしょーがないので(病気)
もう命の母と宇津救命丸とカモミールティーでも飲んどけってか(☆゚∀゚)



ま、何気に買ったもので、家の中のプチイラが解消されたよ\(^o^)/
という話でした・・・

あんまりカインズは関係なかったよーな(;^ω^)


あ、なんかテーブルタップとかかわいいのあった(・∀・)
DIYコーナーみたいなものもありましたよ
えーと、今んとこ、名古屋と海老名とみなとみらいの三店舗?ですって




今日の日記 おわり m(__)m

sponsored link




sponsored link


ほんとうにどういう仕組みになっているのでしょう(;・∀・)

空気清浄機です。

どんなセンサーで反応してるのだろう・・・と思うこと多々。



あ、お得意の汚ぇ話ですので、上品マダムはソーリーシーユーバッハハーイ('ω')ノ



メインに一階二階ともシャープの空気清浄機使ってますけど、 

DSC_1763 (2)

センサーってどこで反応してんのかさっぱり(;・∀・)

屁ぇこいたらバレますよね。しかもすぐ。

静音だったのが、ぐおおおおおおお!(゚皿゚メ) て、
お前今屁ぇこいたべ!!隠しても無駄だかんな!!
みたいな、
家電に怒られてる気持ちになります。
おう、そのために買ったんだ、頑張って吸ってくれ?( ̄▽ ̄)


先日ですよ、おつまみコーナーで目について、
このようなお菓子を買ったのですよ。

DSC_1764 (2)

にんにく野菜チップ・・・

ご覧の通り、ボーっとつまんでいたら一度に半分以上食べてしまってました。
にんにくを・・・大量に・・・(;・∀・)

しかし、はあーってやっても口からにんにくの匂いはせず。
ま、大丈夫か と思っていたのに
奴に見逃してもらえませんでした・・・(´;ω;`)


私が通りかかっただけで、ごおおおおお となる。
近づいただけでランプが赤くなる( 一一)
なんでや(;・∀・)
なぜだかおならはそれほど臭くない。
なんだろ、通ったときに埃とか舞い上げたかな?
と思っていたらあーた


数時間後 えらいことに


う〇こが死ぬほどにんにく臭い。(´;ω;`)

なにこれ(笑)

よく焼肉屋で、にんにんくのホイル焼き頼みますが、あれはバクバク食べたらすぐ口臭になるのですよ、
なんか口が青い~ てくらい、にんにく臭。
でも、う〇こに出たことはない。

しかも尿もなんか変なにおい。

そしてじんわりかいた汗が嗅いだことのない匂い。
これはモロにんにくじゃなく、
なんか変なかいだことないなんかの酸みたいな匂い。
新種の病気にかかったかと思った・・・( 一一)

でも口が無臭。なんでや( ・Д・)


犬に嗅がせても無反応(単にふがふがやるほど興味のない匂いだったかもしれんけど)


しかし空気清浄機の前を通りかかると全力を出してくる(笑)

危険危険!! てランプが赤くなる。

でも離れるとすぐ元の運転に戻る(;・∀・)

確実に私にだけ反応してる・・・

屁ぇこかなくても普通の状態で臭い人・・・

空気清浄機、必死で消臭(笑)

あ、なんか勝てないんだなー
バレちゃうんだなー て


すごいね って話( ̄▽ ̄)


あと、にんにくって食べすぎたらやっぱりダメなんだな って思った話



おわり



なんか臭い話のままだとアレなので、浄化のために清らかな画像置いておきます('ω')

lavender-blossom-1595584_640
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

ラベンダーいいですよね~



ではまた( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


そろそろ爆発しそうですよ~(・∀・) 

みなさんはどんな日常を過ごしているのでしょうか・・・
私はずっと引きこもってます。
おらが村から出とらん。(-ω-)


今まで、友人とお茶とか(ファミレスで5時間喋り倒す)
ランチ行ったり飲み行ったり外食したり、
カラオケフリータイム明け方までいっぱいいっぱい歌うとか
定期的に、THE 発散★ て遊び方ばっかりしていたので、
いきなり道端で歌いだしたりしないか自分が心配~♪~(´ε` )


そろりそろりと少しずつ友人と会っても、立ち話とか、まあマスクはずさない状態で、
お茶だのはまったくしていませんね
正直コロナ、市中では神奈川がいちばんヤバイと思ってますので(周りみんなそう思ってる)
もうみんなの素顔ずっと見てない状態ですわ(;・∀・)


なので今日もぼっちでコーヒータイム。

新しいマグカップ買いました\(^o^)/
もう食器とかばっかりに目が行く。
楽しみがそれしかない(+o+)

IMG_4229

ネット見てたらヤフーのおすすめに出てきたのでそのまま買った( ̄▽ ̄)
最近「アンタこんなの好きでしょ」みたいに出てくるおすすめを素直に買ってる。
もうネットに操られてるな( ̄▽ ̄) 情報の蓄積って怖いわあ~

IMG_4230 (2)

これは切り株ぽいコースター。
木のテーブルにはやっぱり木だな・・・


カップとソーサーのも買った。
誰かきたときに・・・と思ったけど、
誰も茶ーしまへんので自分で使うわ( ・Д・)

IMG_4233

もっと武骨かと思ったけど、案外薄め。

IMG_4237

とっての部分が飲み口と一体になってくるってなってるの(・∀・)
色も、もっとセメントぽいかと思ったけど、ホワイトとの中間って感じだな
個体差があるっぽいな。
ホワイトと迷ったからちょうどよかった( ̄▽ ̄) 上品めな感じがいいわ~

商品ページにリンクしてます

Moderato (モデラート), マグ / グレー【 ceramic japan / セラミックジャパン】


【Konoka】コースター 10.5-12cm 丸 丸型 アカシア 木製 木 天然木 切り株 丸太 フラット プレート 小皿 インテリア 雑貨 手作り カフェ 食器 ウッドバーニング ホームパーティー ディスプレイ おしゃれ かのりゅう あす楽対応 ラッピング不可


カップ&ソーサー/セラミックジャパン/モデラート Moderato [北欧 風/カップ&ソーサーはセラミックジャパン/モデラート]



なんだかそうこうしているうちにもう秋じゃないですか、
ということはもうすぐ今年も終わりですよ。
もう冬眠ですよ。

結局一年家にいたわー て感じですかね
来年はどんな年になるのでしょう(気が早い)


ではまた('ω')ノ

sponsored link




sponsored link


車に乗るときやレジャーのときだけ掛けています、サングラス。

玄関のディスプレイコーナーに置いたらなんだか高っぽそうに見えたので( ̄▽ ̄)

DSC_1712 (2)

ちょっとグッチのっぽくない?( ̄▽ ̄)
似てねって?


聞いて奥さん、
これ 300円 だったの(・∀・)

どこかの雑貨屋さんだかでセールだったのか元々この値段だったのかは知らんけど、
とにかく300円だったの。

たぶん5年くらい前?になんでもいいからすぐほしい って、目についたこれをバっと買ったのだけど、
他にもサングラス持ってるのですが、まーこれがいちばん調子いい。
私の顔に合ってる。(丸顔で鼻が低いので眼鏡合わない顔。鼻で支えられなくてほっぺの肉で支えるアレ)

で、
ぞんざいに扱っても壊れない、歪んでこないし丈夫。


しかし もうひとつ欲しい~!と思っても、どこで買ったか忘れてしまったし、
覚えていたとしてもとっくに売ってないだろうし、似たようなやつを探しても(ドンキとかで(笑))
なんか違う・・・・・

眼鏡合わない人種にとって、こういうのは貴重なんですわ(;・∀・)
流行とか無視。とにかく顔に合うもの!


服とかバッグだったらたいてい、無難にブランドものとかにしておけばそうそうはずれはないのですが、
眼鏡だけはちぎゃーーう!(`・ω・´)

数万円のものとかに平気で裏切られる。
私は300円の女。( ̄▽ ̄)

でも、「もしかしたらこれ似合うかも、小顔効果あるかも」
とか思って探すのやめられないのよね~


余談ですが、眼鏡と帽子屋の店員さんは敵だと思ってる( 一一)

「お似合いですよ~」
「普段使わない方は見慣れてないだけですよ~」
「変じゃないですよ~」

嘘こけ!!ヽ(#`Д´)ノ

自分で、あ、これはないな くらいはわかるわ!(笑)
売りたい物じゃなく似合う物を提案してくれ!(ないってか?( ̄▽ ̄))

顔パンパン人種にとってこのふたつは鬼門( 一一)
(痩せればいいのでは・・・?というまっとうなツッコミは無視)


とにかく当分は、新しいものが見つかるまでは、
この300円を大事に使うしかない。 持つかな・・・(;・∀・)
コロナで試着もためらうし(+o+)



なんだかね、サングラスなんて星の数ほどあるはずなのに
しっくりくるものに出会えるのって一生のうちにそんなにない気がする( 一一)



という日記でした

じゃ、また(・∀・)

sponsored link

↑このページのトップヘ