ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: キッチン




sponsored link

・・・うん、飽きた(・ω・)


どうもこんにちは。

毎日見てる景色に飽きました。 正直者なので( ̄▽ ̄)


私の視界、おそらく一日で一番目にする風景
(パソコンの前に座って斜めに顔をあげたらこれ)

DSC_5792 (2)
いつもの水切りかごはどかして撮ってます( ̄▽ ̄)

なんかこう・・・・
やりすぎ民にとっては物足りないのよねえ・・・・

もうちょっとこのマリンランプが映える、
深い感じの内装にしたい。


・・・・と、だいぶ前にペンキは購入してて時が過ぎた。

珍しく失敗を恐れている&ほんとうにめんどくさかったのである。

DSC_5787

よし、寝てるな。やるなら今だ(`・ω・´)

DSC_5794 (2)

今回のミッションは、
ここの壁を塗る、キッチンパネル(このシンク左側の部分だけ)
カッティングシートを貼る、
とまあいつも通りの塗ったり貼ったりの作業です。

DSC_5795 (2)

向こうから見たときにこのアーチ部分がこちらの色侵食してると変かなと思い、
アーチ部分は塗らない。

そんでま、食器棚で隠れる奥まではめんどいのでこれまたてきとーでいっか(☆゚∀゚)

DSC_0004 (3)

今回使うペンキは、イマジンウォールペイント。
壁紙の上に塗れるペンキで、
色はエドワード・ブルーという深い青緑みたいな色にしました。青緑好きな。

先に言っておきますが(言い訳?)
たぶん肉眼に一番近く見えるのがこの缶のふちについた色かな・・
とはいえあれなんですよね、モニター、画面の具合で誰がどう見えてるとかわからんのよね

他の写真見たけどだいたい全部ただの濃い青に見える・・・(;・∀・)気が
若干のみどりみがあります。
まあとにかくいい色なんですよ(`・ω・´)

DSC_5798 (2)

途中経過。

DIYの動画とか見ますが、みんな・・すごいなー(;・∀・)と思う。

私・・・動画無理だな・・
のたのたのたのた よっこらせ すぐ休憩 倍速で見ても全然進まん
見てる人をイラつかせるだけのポンコツ動画になりそう(笑)
・・・・・え?文章もそうだって?(;・∀・)

DSC_5800 (3)

ハア・・・塗れた

たったこんだけのスペースやるのに疲れてるのがわかる。
これたぶん真っ直ぐ撮ったつもり(((( ;゚д゚)))
超傾いてる コワー
普段は若干の傾きがあって気になったら修正してるけどそのレベルでない(´;ω;`)

DSC_5803 (2)

次はキッチンパネルに大理石柄のシートを貼るです。
こういうのは腐るほどアマゾンに売ってます いきなり投げやり

安いの探したので、ちょっとチープだったかな・・・
と思ったが、貼ったら

DSC_5801 (2)

うぉっ!!( ゚∀゚)

めっちゃいいんですけど!

ケチって40センチ幅のを柄合わせとかもてきとうに貼り合わせたのだが、
つなぎ目ほぼわからん。少なくとも私には←


タオルバーはいつものアイアンペイント(ライトゴールドとブロンズを混ぜた)

DSC_5806 (2)

プライマー塗ってから、ネジ頭もスポンジでポンポン塗り。

一応タオルをかけるので、トップコートも塗ってこすれても平気なように。

DSC_5842 (2)

わーいできたー と、しばらく生活してましたが
向こうから見たら変わらずいいけど、
こちらから見たらやはりアーチ部分がスパンと切れてるようで何か変だなと思い、
奥に見えるリビング天井の壁紙と同じものを貼れば向こうから見てもこちらから見ても違和感ないかな~
と思って、
壁紙引っ張り出してにらめっこしてるところ。

DSC_5844 (2)

ちなみに家を建てたときに、壁紙余ったら置いてってください!!
てもらったものがたんまりあるので
多少おいたしても平気。
しかし・・・全部じゃないのよね~置いてって欲しい物ほど余らなかった様子(;^ω^)

いったん切って合わせたけど、なんかやっぱ変だったので
諦めてアマゾンで新たに買う。 のりつき壁紙

DSC_0001 (2)

それより濃いグレーのコンクリ柄。

どちらから見ても合いそうなのはやはりグレー系かなと(;^ω^)
黒だと締まりすぎるかと・・・んなことない?

DSC_0002 (2)

おおっ いいじゃん~
と思ったらマステで保護して塗った部分が・・・
行き当たりばったラー またペンキ出してちまちま塗る( 一一) く 終わらん・・!


できた~\(^o^)/


いつもの景色が変わったぞよ~

IMG_8637
なんかケータイのほうが色味肉眼に近い気がするのよね~↑これはカメラの画像。青すぎる気がす・・

深みのある青を背景に真鍮を際立たせたかったのです

IMG_8666

・・・て、これ色全然写ってないやんけ(`・д・´)

↓ カメラ 
IMG_8640
↓ ケータイ 色違うな(;^ω^)
DSC_0006 (3)

矛盾しているようで不思議ですが、こもり感と奥行き感が同時に出た気がして余は満足じゃ

IMG_8676 (2)

小窓の内側部分もゴールドにして、
タオルバーと合わせた。
これがまあ大理石柄ともよく合うのですが飛んじゃってうまくうつせん!

IMG_8680

上のタイルとも相性バッチリだし
フフフフフ
ここだけ切り取ったらカフェみたいじゃない? どっかの

入り口から見たら向こう側がどうなってるのかわからない感じもいい。

IMG_8646

アーチ部分のグレーも違和感なし。

IMG_8649

えへ これよくないっすか?(・∀・)
トンネル味増した感
奥へどうぞ~ て感じ。

で、裏はこうなってます~みたいな

IMG_8660
そういえば黒のマステでデコってた炊飯器、汚くなってきたから剥がしたら白すぎてやっぱ変(;・∀・)


このキッチン・・・やりすぎキッチン\(^o^)/
もともとのビフォー(入居前) ↓

DSC00221
DSC00155
DSC00086

白いな! なんか・・・賃貸ぽい 不動産会社のサイトにのってる部屋の写真みたい・・・

キッチンお金かけないでノープランで\(^o^)/て削ぎ落して正解だった
あとから自分好みに手を加えるほうが私には合ってた。

先にイメージを固めたほうがいい場所とそうでない場所がありますね・・・
まあ住んでからどうとでもできそうな、(吹き抜けとかじゃない)手が届く内装系はイメージわかなかったら最初は簡素でいいかなと。(・∀・)
住んでみてそのままでよかったらもちろんそのままでいいし。


いろいろやりました記事 ↓









自分がこんなにDIYをやるとは思わなかった。(;・∀・)
(あとでやればいーじゃんとは言ったがまったくそんなつもりなかった。)

今回使った物
商品ページにリンクしてます

壁紙の上に塗れるペンキ イマジン ウォールペイント (0.5L) マット 室内 水性塗料 白 壁・天井・屋内木部用 (約3〜3.5平米使用可能)ブリティッシュ ヴィンテージ ビンテージ レトロ アクセントカラー


耐熱とか書いてあるけどただのシールなのでそれはなかろう・・と思うので
キッチンパネルに貼る場合は火がかかる場所はやめたほうがいいと思います





毎回、もう当分やりたくない
と言うのだが、なんかちょろちょろやり出す(;・∀・)

でもこの程度だったら業者さんに頼まずに自分で材料揃えてできるので、
どこか一片の壁だけ変えたい! て人にはDIYをおすすめします\(^o^)/



終。

sponsored link




sponsored link


うふふ(*´∇`*) 
北欧系では定番(?)よく見かける素敵なグッズを購入しました。 

DSC_5563 (2)

MENUの、ボトルグラインダー。調味料入れ。
塩と胡椒挽くやつ(・∀・)


・・・・・ごめん嘘ついた。

買ってない( ̄▽ ̄)

もらったカタログギフトで交換した\(^o^)/


カタログギフトのお作法は、
「自分じゃ買わないけどもらったら嬉しい物」を交換するのがいいのです。

カタログ見てたらこれがあって、
あ、こういうのもあるんだー で、いやらしいからこれおいくらくらいなんだろと調べたら、
2本1セットで一万円以上する・・・(;・∀・)

たっか!!(゚皿゚メ)

え?これってそんな高いものだったの??
じゃあ自分じゃ買わんのでこれにしよう ←

どうでもいいけどカタログギフトの肉ってクソまずい
おいおいそんな発言して大丈夫か?(;・∀・)
だって選ぶものない時毎回肉にしてるけど、毎回ハズしてる。
だからもう肉はやめる。
(肉っつーのは、ハンバーグとかの加工品じゃなく、すき焼き用、とか生のやつ。たぶん加工品のほうが間違いない気が)



ま、置いといて

DSC_5565 (2)

頭がステンレスのものにしてみました。
スタイリッシュでかっこよろし

挽く系の調味料は隙間ワゴンに突っ込んでる。

DSC_5607 (2)

中身が見えるものは残量が一目でわかるのでいいけど、
ごちゃつき感がどうしても・・・ ここに置くからか?(;・∀・)

DSC_5611 (2)

スーパーで売ってるこの岩塩、
このミルに使い終わったら詰め替えればいっか と思ったが、
これ、分解できないの。
上部がプラスチックで本体は瓶なので、クッソ迷惑なゴミにしかならん。
中も洗えないわけだし。( 一一)
クソとか言いすぎ

DSC_5612 (2)

他のは取り外しできるので問題ないのですが

というのもあってミル欲しいなーと。


置いてみた。

DSC_5613 (2)

えへへ どうだろ おしゃれかな
何? ごちゃついててなんだかわからんだと?
私もそう思う。(・ω・)

やっぱここかな

-DSC_5619 (2)

うん、おしゃれね\(^o^)/


・・・・・・・

なんかでかいな(;・∀・)

コンロ脇には置きたくないし・・・

ま、
まだ洗って水気切ってる最中なので実際使ってみてからどこに置くか決めますかね(;^ω^)

すぐぶっ壊さないように気をつけねば(;・∀・)



ではまた(^^♪

sponsored link




sponsored link


我が家の冷蔵庫  

IMG_8465

まあ普通に使ってるのですが、

買ってきたものを考えず突っ込んでるだけなので、
美しいとは言えない

DSC_5408 (2)

ごちゃごちゃっとするものはケースに入れているのですが、

DSC_5408 (2)_LI

赤い矢印のものは百均のケースなのですが、
これが・・・まあ冷蔵庫には使いづらいというか(;^ω^) 使いやすくはない。
とりあえず感というか。

対して黄色の矢印のケース、

DSC_5414 (2)
冷蔵庫から出したばっかりで曇ってますが実際はクリアーです(;^ω^)

これなにげに使いやすいんですよ。取っ手ついてるし。

冷蔵庫買ったときに最初からついてきたオマケ?のケースなのですが
こいつは何者ぞ??(・∀・)

調べたら、フリーケースという名前だからして、仲間のサイズはない様子。一個だけついてた

と、ふと思ったけど まあ当たり前の話なんですが・・・(;^ω^)
百均とかのケースじゃなくて、
冷蔵庫用 とされてるケース買えばいいのではないか(;・∀・)
このケースがあるということは市販でもきっとあるよね

DSC_5410 (2)

あった~~ん(*´▽`*)

おなじみパール金属さんの~
スキット ですって
奥行きが冷蔵庫にぴったりなの(我が家の冷蔵庫にはぴったりでした)

DSC_5411 (2)

しっかりクリアーで厚みがあってスタッキングできる しないけど

DSC_5421 (2)

アフター
・・・
買い物行ってきたから中身変わっちゃったけど(;^ω^)

そんで特に見た目にどうってのはないけど(笑)

DSC_5423 (2)

私の身長、腕の長さだと一番上の奥って届かないんですけど、
これなら奥まで全部使えるし、
寸足らずなケース使ったがゆえに手前にチョイ置きしちゃって結果使いづらい、ていうこともない( ̄▽ ̄)

我が家のざっくり分類冷蔵庫収納にはぴったりでした。
同じ感じの使い方してる人におすすめ。
商品ページにリンクしてます

冷蔵庫 収納 ケース 冷蔵室トレー 浅型 スキット HB-5563 パール金属 透明 トレイ ボックス 取っ手付き

他に、缶用とか深型とか野菜室用とか種類ありました。
奥行きなどサイズ確認してください。



・・・で、
「スキット」 て、どこかで見たことあるなあ
と思ったら、これだ

DSC_5314 (2)

これは、珪藻土が水受けの水切りかごを使ってますが、
珪藻土だけボロくなっても買い替えられるので、
珪藻土プレートだけ買ったもの。

DSC_5319 (2)

酷使しすぎて歪んできたし、お手入れまったくしてない(えばるな!)のでばっちくなってきたので
買い替えた。

IMG_8470

まあプレートだけなので見た目は変わりませんが(;^ω^)

なにげにお世話になってるなあ・・・ と思った。

水切りかごはこれです
私が使っているのはミニサイズで、シンクの横の幅22センチにおけるもの。
他に普通サイズや二段などもあります。
本当は珪藻土も紙やすりで削れば復活できるのですが、
歪んだしめんどくさいから買い替えたというズボ的な(;^ω^)




と、ちょっとすっきりしたキッチンなのでありました。


ではまた(^^♪

sponsored link




sponsored link


半年くらい、どーしよっかな~と、買い物カートに入れたり出したりしていたもの、
                                                   
それは食器棚の取っ手。 

今までのでもいいんだけど、ちょっといろんなの見てたら変えたくなって( ̄▽ ̄)


最初はシルバーにしようと思ったけど、クールになりすぎかな~と思い、
やっぱここはゴールドかな~と、
フラットでモダーンなタイプの取っ手を購入\(^o^)/

DSC_5197 (2)

左が今までの(シルバーだったのをアイアンペイントのアンティークゴールドで塗ってる)

DSC_5198 (2)

左のアンティーク感あるものより、IKEAの家具とかにありそうなすっきりした形のものにした。


もともとのビフォー

DSC_1170 (2)

これをペイントしたんですよ


で、こうなって

DSC_1188 (2)

今回取っ手変えてのアフター\(^o^)/

IMG_8184

・・・は?( ・Д・)
遠目で見たら誤差の範囲だって?

いやいやこれがですね、
たった取っ手ひとつ変えただけで新しい家具買ったかのような(大袈裟)
お手軽に雰囲気変わりますよ~(・∀・)

IMG_8182
中も外もいろんなものが映りまくってなんかアレですが(;^ω^)

IMG_8191

いや~いいわあ~ 新しいっぽい\(^o^)/
ぎりぎりチープにならないラインの感じで( ̄▽ ̄) 新しい家具っぽい。
ヘアライン仕上げ?だからゴールドもテカテカしすぎず色味のわりに落ち着いててようござんす。


んでこれは4個入りをふたつ買ったので、2個あまったので~~

こちらも変えてみた。

IMG_8196

夫 「わあ なんか明るい!」

そうなんです、たったこれだけかえただけなのに、
なんか洗面所が明るく感じる(;・∀・)

もともとはこれ↓ こちらもアンティーク調というか
DSC_5205 (2)

面白いなあ~ ちょっと変えただけなのに

IMG_8193

周りにあるゴールドに似た感じ。

こちらはIKEAのフェルトのバスケット

IMG_8175

ゴールドのボタンもそれっぽい

IMG_8179 (3)

ソープディスペンサーのゴールドにもライトな感じが似てるかも


家具を買い替えるまでもないけどちょっと雰囲気変えたいな~、色を塗り替えるとかは大がかりだし失敗したくないし・・・
て時に、
部品ひとつ変えるというのはおすすめです(^^)

あー 楽しい\(^o^)/


買ったのはこれです。
商品ページにリンクしてます
参考画像が合成?ぽくて絶対サイズ感違うから、お求めの際はサイズをしっかり確認してから購入してください~大型の家具に使うと小さめだと思う。 あと、ネジがなんか微妙だったから私は今までつけてたネジを使いました(;^ω^)


本当はバカスカ買っていろいろ試したいんだけど
もはや趣味
でもけっこう取っ手てお高いんですよ~ ↑これはお安いので買って試せる値段だけども
ひとつ500円とかこえるとちょっとねえ・・・遊ぶのには無理ぃ


ではまた。

sponsored link




sponsored link


人んちで調味料とか普段何使ってるかって全然違くて面白いですよね(・∀・) 

唐突に我が家のを紹介するざます
                     
4ba2693a49c6eb0284dd73cd748141c4-DSC_4957 (2)

醤油。
ずっと他社のものを使っていたけど、使ってみたらこちらの方が好みだったのでそれからヤマサ使ってる。

0d26fd28d2a344e163b8301a88b49cbd-DSC_4955 (2)

オリーブオイル。
読めない。なんて書いてあるんでしょうなあこれ(笑)
オリーブオイルは良さそう!ていう直感で買ってる。

d64bc5847e50f7164053a75d2d85c7b9-DSC_4961 (2)

料理酒。
これもなんか良さそうって感じで・・・
1リットル298円くらいで買いたいみたいな。

03f99da6bd7a27c6b560b1811cf41704-DSC_4965 (2)

こしょう。
ふつうのこしょうはふつうの・・・なんていうの?(;・∀・)昔からあるテーブルコショー使ってるけど、
ミルで挽くブラックペッパー、これおいしい。(・∀・) なんかいろいろ入ってる。

bf0da6b66ace978013c2fc9d7d85e3bc-DSC_4959 (2)

ごま油。

fb6aecccdfb36004f7a0b340efd6c725-DSC_4963 (2)

お酢はすし酢使ってる。

ごま油とお酢はスーパーで買ってるけど、
実はあと全部ロハコ。(・∀・)

なんでロハコ(通販)で買ってるかというと、
一本開けたら一本補充、の在庫管理がしやすい。
スーパー行ってあれー?醤油あったっけ?どうだったっけ?わからんから買っとこう ←で、
醤油ばっかり、買わなきゃいけないのは味噌だった、
みたいなのを防ぐために忘れがちなものを通販にしたらとってもよいのよこれが。

私にとってロハコは生協みたいな感じ?
(ヤフショユーザーなので、毎週日曜日がポイントお得なので日曜日にロハコ(ロハコペイペイモール店)で買い物してる。日曜日はロハコの日って感じ)

1f49aa12a5bb4f3724b07cc064e15f25-DSC_4971 (2)

こういうのもロハコ。(・∀・) ついつい買っちゃう( ̄▽ ̄)


無印やカルディや成城石井や久世福商店やらコスメや日用品も買えるので
とっても便利
ロハコのまわしもの


食材や調味料は冷蔵のものをのぞき、キッチンの引き出しにおさまってます

5c626dff0e188c6a6e18888d5c56668b-DSC_4998 (2)

ae1ad7ec44ae358dee40354ef03b7fe7-DSC_5000 (2)

上段こんなんですけど( ̄▽ ̄) THE生活感

あとは冷蔵庫横の隙間収納。

cff84212d3e3da56ccd8206a74d1b636-DSC_5002 (2)

これがなかったときは一体どこにどうしていたのかまったく思い出せない。


とまあおさまっているといえばおさまっていますが、
パントリーが必要かどうかって難しいところだよなあ・・・と思って。(;^ω^)

二人暮らしだったら全く必要なくここにおさまるのだが、
我が家はペットがいるので、そのぶんのストックは玄関の収納と納戸につっこんでる・・・
ということはほんとうはパントリーがあったほうがよかった(;・∀・)

前にも書いてたが



ちょっとまとめ買いするととたんに全部納戸にぶっこんでるが、

でもそれっていつもじゃないし、そのためにガッツリ収納ってのもなあ
て考えてて、
(て、考えてももうしょーがないのだけど(笑))

やっぱり便利だなーと思うのが、
玄関の収納と同じ、奥行き浅めの収納。

IMG_7745

これがもうひとつあれば・・・・(>_<)
すっきりおさまったのに・・・・・・


で、思い出したのが旧居のアパート。
当時新築だったのですが、収納がとても考えられていて、いいところにちょうどあったのですよ~
最近の賃貸はシャレてるわあ~なんつってたけど
こういう浅めのがふたつ!あったのに!(´;ω;`)
そのままスライドして落とし込めばよかったのに! くう~収納力が賃貸に負けるとは(そら自分が間取り考えたからな)


パントリーは必要か

答 ・ ガッツリはいらないけどちょっとは欲しい ( ̄▽ ̄) なんだってそうか


おわり。

sponsored link

↑このページのトップヘ