ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: 土地の話




sponsored link


えー 夏なので ちょっと怖い話していいか?(`・ω・´) 

なぜかずーっと下書き保存したまま闇に葬ってた記事があったので
掘り起こし( ̄▽ ̄)


と、なんでだっけ と思ったが、
当たり前だがこの条件の土地に住んでる人いっぱいいるし、
科学的根拠、確証がないのでなんか言われたらアレだなと思って(チキン)


別にそんなのいーよ って言って許してくれる人だけ見ていいよ(・ω・)
(うえから&予防線)
そんで長いよ

lost-place-gbad8532f6_640
Alexander FradellafraによるPixabayからの画像


以前書いた記憶があるけど
夫が霊感持ちなので、その第六感的なのでここはダメ て言った土地は除外して土地選びをしたのもあるんですが、


こんなん書いたな(笑) 懐かしいな

私は霊感ないない つってるけど、それでも長いこと生きてりゃ不思議なことに何回か遭遇してまして、
私的体験から、この条件の土地も避けたほうがよさそうだ、という結論に至った話がありまして

もう絶対にはっきり見た!(´;ω;`) ていう体験のひとつの話なんですが


20年以上前の事ですが
学生当時アルバイトをしてまして、車で通勤してたので夜遅くなったらバイト仲間を送って帰るというのがルーチンだったのですが、
その日は普段送ったことのない子を送ってったのです。
ちなみに毎日のようにバイトに行ってその後ご飯食べたり遊んだりするので(元気・・・)
帰宅は深夜です。
その日も午前二時~三時くらいでした。

まあ言うても疲れてますよ。その日も送った安堵からか、
急に疲れたな・・・と思ったのを覚えてます。

その子を降ろして、向かう道をぐるっと回れば元来た道に出られるので、
そのまま走ってたらヘッドライトを照らした正面の塀の上に何かある・・・・・・・


生首だ!!!!!


うわ!!!!

っと思った瞬間、咄嗟にハンドルを切ってしまい横は崖というか擁壁なので
ガードレールぎりぎりでやべ!てなってブレーキ踏み、

当時はまだあの日本を震撼させた某事件の記憶が色濃かったので、
脳内は、「警察警察!!通報しないと!!!!ヤバイヤバイヤバイ」
心臓バックバクで、どどどどどどうしようとパニック。

まあもうヘッドライトで照らしてはっきり見てますから、
思い出したくもないけど、金髪の男の人の頭部、苦悶の表情が忘れられんつうか思い出したくない・・・( 一一)

でもなんか警察に電話したら詳しく聞かれるだろうと思い
確認のためにおそるおそるもう一度見やると、
なんと



猫でした。( ・Д・)   シカでした みたいだな


いやいやいやいやちゃんと見たし(((( ;゚д゚)))
いやもうはっきりくっきりしっかり見たし!!!
えー?え?えー??(つд⊂)ゴシゴシ

茶トラが丸まってました。どこをどう見間違えしたのかもわかりません。

再び見やると茶トラが
にゃんじゃ?みたいに振り返りました。
いやうっそ
じゃああのはっきり見た金髪の男の人は????

幻覚にしてははっきり見過ぎ(てか幻覚ってそういうものなのかもしれないが知らん(笑))
意識ももちろんはっきりしてる、半睡状態とかでもない。

今私茶トラ飼ってますが、どーーー見ても見間違えするようなことはない。
あれか?ことわざのやつみたいな、虎だと思って矢を放ったら石だった的なアレか?

まあそれで自分の見た物がいったいなんだったか、
見た物も怖いが自分の目つうか脳が信じられなくて
汗びっしょりでへとへとになって帰った記憶。


しばらくして今度は、新しく仲良くなった子の下宿がバイト仲間のたまり場になって、
そこはその生首見た現場のぐるっと回った反対側のアパートだった。

そこでもまーー 全部書くのは省くが(ありすぎて書くのめんどくさくなってきた←)
怪奇現象と思えない、全員がはっきりと見た!! ということ頻発で。
(二階の端の部屋で廊下は行き止まりなのに人が来て戻った形跡がないとか隣いないのに壁ドンなど。)
誰か友達とかがきてふざけてるのかと思ってみんなで待ち構えて捕まえてやろうとかしたり、
まあそのくらい全員がはっきりと見てる。
もうありすぎて、また人きたよー とかみんな慣れてしまった。
二階で足場がないところの窓に人が見えてもなんとも思わないレベルに(笑)(異常)

外の駐車場のところでも、夜中なのに上から見たら誰かうろうろしてるけど、
すわ車上荒らしか?!と見に行ったら誰もいないなど、
とにかく人の気配(気配っちゅーかしっかり見えてる)に悩まされた
悩まされたというか なんちゅーんでしょうね
あーもーまたかよー みたいな。

んで、誰かが、〇んち(そのたまり場)行ったらなんか頭痛くなる
て言う子がいて、
アパートボロいから傾いてるんじゃないのー? とか笑っていたけど、

私の中で はたと、ある結論にいきついた。(大袈裟)


生首現場の「ぐるっと回る道」の、ぐるっとの中に何があるかというと、
高圧電線の鉄塔 なんですよね。 え なんていうの?合ってます?デカい鉄塔(;^ω^)

確かなんかこんな感じ

DSC_5759
ちょっとこれ下がガタガタのとこで書いたからカタカタしてるけど、震えて書いてるんじゃないですよ(笑)


私的結論

その1 電波でラリった


特にアパートは鉄塔の本当に目の前。まったく離れてない。
となると集団で幻覚だがみんな同じ条件(バイト帰りで疲労&深夜の時間帯で自律神経だのいろいろ狂ってる)
頭痛の子はなんかそういう電磁波とかなんかわからんがそういうの受けて痛くなった説。
脳がそういう条件になると幻覚作用するとかわからんけど、
あんまりにもはっきり見すぎて、霊現象、とするのにはなんか違うよーな気がするので。


その2 そもそもその土地がなんかおかしい or 電磁波とかでそういうヤバい霊とか呼び寄せてる

こっちもあるかなとか思うが、なんであんなにはっきりとした現象で現れるのか不明。
ねえ、普通はほら、聞く話だと白いモヤがボヤーっととか、髪の長い白い服の女が佇んでとかだけど、
軒並みオッサンとか見てるし(笑) そういえば、見た!ていうので女の人っていなかったような・・・
全部オッサン


まあとにかく私の出した結論は、

高圧線の鉄塔付近の土地はやめよう、でした。

電磁波とかもまーよくわからないし。 いきすぎるとパ〇〇ェーブになるし
わからないものは避けよう、くらいの感じです。

わからないけどそれが原因で、また深夜に生首とか見ても心の臓に負担がかかるので(;^ω^)

もちろん間近に住んでるけど全然まったく何の問題もない
という人の方が多いと思いますが、
なんかさ、土地売る側とかが、健康被害あるかもだからやめておいたほうがいいですよー
とか言うわけないしさ、うん、ねえ、ほら、なんかそんな感じぃ


という話。(・ω・)


おわかりいただけただろうか(使い方違う)


まあほんとーーーーーにあれはびっくりして軽くちゅうかだいぶトラウマだったのよ


おわり。

sponsored link




sponsored link


売りたくても売れない家、土地ってのちのち困りますよねえ・・・
         
て、
そりゃそうなんですけど、
買ったときにどうだったか、というのが手放す段になったときは事情がめちゃくちゃ変わってることもあるわけで・・・


例えば買った人と処分する人が違うとか(親が買ったけど子がどうにかするとか)
法律が変わったとか(接道義務なんちゃら~のやつとか)



相続とかの話になると実家どうすっか的な話ってでてくると思いますが、

友人の家の話で (あ・・・つっこまれたらアレなので、夢の話、フィクションてことにしといてくだせえ(笑)) 

「実家が違法建築って知って、おそらくすんなり売れないから困る」
という話を聞いた。

こういうことらしい。

タイトルなし

中庭がある体で申請して、
あとから屋根つけて部屋にした、
ようするに建ぺい率違反ていうことかな?(;・∀・)

だから土地いっぱいいっぱいに建ってる。

へえ~・・・・・(;・∀・)

て思ったけど、
そういや私も自分の実家がどういう形態かとか知らんな・・・・

違法でなくとも、なんか全然望まれない土地で売ろうと思っても売れないとかだったら困るな(笑)


ま、実際はそういう専門の業者に買い取ってもらう、というのが行きつくところでしょうが、
(更地にしても結局建ぺい率微妙で売れるかな~て感じの土地っていうか(;^ω^)だからまあ・・違法に建てたのだろうが)



根本的に「売れない」という友人もいた。

なぜに??というのは、
そもそも自分の土地じゃなかった(笑)

そう、実家が借地権で建てた家だったという・・・
売れない っつーかもうない。

勝手に先祖代々の土地だと思っていたら、(何十年も住んでいた)
更新のときに返せって言われたとかなんとかだったかな?
で、建物も老朽化してるだかであっさり実家がなくなった という話で
ポカーン みたいな・・・・

なんかちょっと借り物だったこと忘れてたっぽいみたいな んなことあります?(笑)


我が一族にもそういやどうすんのアレていう土地があって、
家も建てられない中途半端なサイズの土地を、両隣の人が買い取ってくれればスマートにおさまるんだけどな~
という淡い期待もむなしく長年放置、
結局誰かに貸してる的な。
最終的にどうすんのかは知らん・・・・(;・∀・)



まあもともともってる土地とかはどうしようもないですが、
素人が買うときは、あんまりにもエキセントリックな条件の土地、家は買わないほうがいいですね。
法律もかいくぐればなんとかいけます! とかいうのもありますが、
(なんか・・市街化調整区域に家建てるとか)
たいていあとになって困ることになるかと(;^ω^)
自分が全部処分まで済ませればいいですが、子孫に負担になるのは残さないほうがいいですね。

sponsored link




sponsored link


いまさっきヤフーの記事で見たのですけど・・・・・(;・∀・)
       
(いつかリンク切れるかも)↓
                                                       


道路族マップ。


へえ~こんなのあったんだ~(;・∀・) て、みなさん知ってました?
大島てるの道路族バージョンってこと?



なるほど・・・こういうのも確かに需要があるわね(;・∀・)


アメリカとかだったら、関係ない近隣住民から住宅の資産価値が落ちるじゃろ!
て裁判になったりしそうだけど、
まあサイトの是非は置いといて、

土地や家を探してる人には気になる情報ではないでしょうか。
うん。めっちゃ気になる。 今探してないけど( ̄▽ ̄)


で、
このサイトで見て取れるのはふたつ。

1 もちろん道路族がどこにいるか、どういう感じで騒いでいるかなどがわかる

2 その近くにこのサイトに書き込んだ人物も住んでいる、もしくは関わっている(配達の人などもいるかも?)

でですよ、
自分がその地域に住んでない時点ではただの傍観者、1でも2でもない人、3ですが、
もし実際に住む場合、1か2か3のどれかになるか全くわからない というのが怖いところで。

え?もちろん道路族じゃないから1にはなりませんよ(・∀・)
と思うかもしれませんが、
2の人が超絶神経質だったら外でちょっと立ち話した程度でも道路族認定されてサイトに長々と書かれる可能性はあるわけで・・・(;・∀・)
ほとんどの人は道路族の被害に困って書き込んでると思いますが、
少しの音で通報するなどだいぶ神経質すぎる監視魔みたいな人が書いてる可能性もアリなわけで・・・


そしてもちのろんろん、マップに書かれてないからといって道路族がいなく安全なわけではない。
自分が普通に2の人になる可能性もある。


ちなみに我が家の前の道路はなにも書いてませんでした。(;^ω^)
いや別に誰も騒いでないけど(笑) 若い家族はいないが、たまに孫を遊ばせててうるせーなって思うくらいで( ̄▽ ̄)

一本裏の道路がハイパーうるさいガ・・お子様たちが元気に遊び狂っておられるけど、
何も書いてなかったので、まあサイトの認知度および住民がそこまで思ってない等々で、
でもまあこれからわかりませんよね、こういう記事が出たり認知度があがればバンバン書かれる可能性もあるわけで(;^ω^)


と、ふとこの前知人A氏が、建てた家の周りは同じような子供がいる家族ばかりで、
暇さえあれば誰かしらバーベキューしたり、みんな常にそこらで遊んでる、
という話を聞いて、あ、そこ買わなくて良かったわ(☆゚∀゚)とか思ったの思い出して、
A氏の家近辺を検索したら

めっちゃくちゃに書かれてる・・・!(((( ;゚д゚)))

書いてる人超怒ってるよ(´;ω;`)

このマップは、「道路遊びはもうしません」と約束すれば削除依頼に応じるらしいですが、
逆ギレや犯人(マップに申請した人)探しはじめるなど、
まあおよそ素直に聞かないDQNがたくさんいるぽいです。

A氏周辺の人々がどういう人かわからんし、
私から言うわけにもいかないから
えーと・・・ サイトの存在に気づいてください・・・ みたいな



道路族を避けたい、自分もなるかもしれない可能性を排除したい、
というなら、
よくある分譲地の、私道があって袋小路型に伸びてる宅地は避けたほうがいいです。
(A氏の家はこのタイプ)

自宅前の道路が袋小路だと車もこなくて安全★
子供をちょっと遊ばせるのにいいわ
とかって道路族がはじまるのです。
最初はおとなしかったのが徐々に人数も増えてきてハイパーに とかがあるあるでしょうか


最近若い世帯が増えてきた実家近辺も検索してみたら、
さっぱりいませんでしたな。(まあ登録されてないだけでいるかもしれませんが)

なぜかって、坂ばっかだから道路で遊ばん( ̄▽ ̄)
道路族避けたかったら坂のある地域もいいですよ。 足腰も鍛えられますし←・・・
道路でボール遊びとかしようもんなら、ミスしただけで1㎞くらいボール追いかけるはめになるからしないのです(笑)


土地を買う、家を建てる、となったら
実際に何度も足を運んでみるのがいちばんですね。
そして袋小路ありの大型の新規分譲は避ける。
これに尽きますな。
近所に古い大きな家があるのも注意。後からこられたほうがダメージでかいと思う。
と、リスクを排除しまくると住むとこなくなるわ!という・・・(;^ω^)


昔に比べて子供が遊べる場所がなくてかわいそう

と思うかもしれませんが、
子供は道路じゃなくても遊ぶ場所みつけるの上手なので、
近所に公園があったりすれば言えばそちらに行くと思います。

道路族で厄介なのは親が一緒になって遊んでる、親主導、
親の都合で家の前で遊んでる、
これがほとんどなんじゃないかなと思います。
家の前で見れて安心だし自分はタバコ吸いながらスマホ とかね
庭がほぼない30坪以下くらいの区画だと道路が遊び場になります。
そこは昔も今もないです。庭つくれ。庭でうるさいのもアレだけど、道路よりマシ


私が言いたいのはですね、道路族被害に遭わないように、
よりも、
自分が道路族にならないように、のほうを注意喚起したいですね。
けっこういます。道路で遊ばせても車こなくて安全だから~ て袋小路の土地選ぶ人。
最初から自宅前の道路も自分の土地みたいに考えてる人。このタイプは路駐も平気で日常的にする。
(もちろん充分な庭など作る気はないなど)


おそらく子供ひとりだけだと道路「族」とは言われないと思うので、
(ひとりで騒ぐにも限界があるし(笑))
親も子も人数が増えてきて常識的なラインも考えられなくなって麻痺した結果だと思うので、
迷惑行為をやってしまう側がそこまでなる前にこういうサイトで気づくことができればいいなと思います
・・・・が、やる側は自覚ないから見ないし気づかんか・・・(-_-;) うーむ

sponsored link




sponsored link


あー・・・頭おかしいと思われるオカルト話です

house-1901147_640
David MarkによるPixabayからの画像

あ、一応家づくりに関係あるっちゃある話です。
というか私的にはかなり重要だと思う話ですが これから建てる方には特に( ̄▽ ̄)


でもオカルト話は人気ないのですよねえ~
興味ある! て方や、超絶暇! て方のみ閲覧してください。
私もまったく信じてない方に読まれてプwとか言われるのは本意ではない(`・ω・´)
つまんなかったぞ!ていう苦情は受け付けませんのでそこらへんよろしくお願いしますm(__)m





ユーチューブで霊感漫画家の伊藤三巳華さんのチャンネル見てたんですよ。



んで、幽霊が近づいてくる音、幽霊が出てくる音?みたいなので、
プラスチックとか袋を丸めたような、ガサガサガサガサて音がする
と言ってて、
わたくし、
え~ それは多分何か違うよ~( ̄▽ ̄)
ゴキブリとかネズミとかがガサガサしてる音だよ~
と思ったのですね。
だって聞いたことあるもん。わかるわかる。ああいう音でしょ~ と、
親戚の家を一時期借りてた時に聞いた音を思い出したのです。
家がまあまあ古かったので、夜になって電気消すとガサガサ言ってたな~ と。


それはとりあえず置いといて、


今度はヤフーの記事見てたら、こういう記事見たのです

リンクいつまで有効かわかりませんが(;^ω^)
m(__)mリンク切れたので削除しました

子供が「鬼がいる」て言うのって、「霊がいる」て言うよりファンタジックだから
妄想ぽいじゃん。
でもなんか気になってこの方のインスタで公開されてます続き読んだのですよ
(ネタバレになっちゃうかしら(;'∀'))
まあかいつまむと、窓から見える家の裏手にお寺?があり、家がそういうものの通り道になってる的な。
そういうのって聞きますな。霊道みたいな?

へー・・・でも鬼って、見える人にはほんとうにいる(いわゆる絵で見るような鬼に見えている)もんなのかなあ~

ふと思い出した。
件の家を借りてた親戚の子が昔遊びに行くと鬼鬼うっさかったなー て。
(家を借りたのは親戚がそこに住まなくなって、大人になってから)

すごい小さいときだから忘れてたけど、お化けとかそういうの怖がってて、
よく脅かしていじめてたなあ(お前が鬼じゃ)
鬼がいるとかさあ・・・鬼が怖いから二階に行けないとか何かっつってたなー・・・・・

は!!(;・∀・)

あれ、ほんとうに見えてたのか・・・?

鬼怖い、だけじゃなくて、「鬼がいる」 て そういや言ってたし・・・
昼間でも怖がってたじゃん   あらあら


我が家の霊感部長(夫、霊感持ち)に聞いてみる。

私 「ねー、鬼ってさーあの鬼さ、いるの?ほんとに?」

夫 「・・・ああいう存在はいる。」

はい言葉少なにつぶやくときは思い出したくないのでほんとうにいますねwwwww(;・∀・)
(幼少期いろいろ見すぎて思い出したくないので多くを語ってくれない)


そして先ほどのユーチューブをはっと思い出す。

あの、ガサガサうるさかった部屋って、件の彼女の部屋だったんですよ。
部屋数はあったので、借りるときにどこ自分の部屋にしよーって選べたのですが、
母も兄も私もそこにせず、(父はいつも一階)じゃあその部屋は荷物置きにしようと荷物置いていたのです。
そこで、夜寝る段に電気消すと、けっこうな音で激しくガサガサガサガサ って鳴るのですよ(;・∀・)
(私はその部屋の隣の部屋にいた。)
いやー・・・
うっせーな(゚皿゚メ)
て、見に行って電気つけると ピタ っとやむ の繰り返しで、
ガサガサガサガサ ガサガサガサガサ あーー!うっせえ!!
て、ネズとかゴキとかって思いこんでいたけど、
そういやその部屋でネズとかゴキとか見たことないし・・・(;・∀・)
よく考えたら、そんなはっきり聞こえるか??虫が動くだけで カサカサ・・・ くらいならわかるけど
100匹くらいいるような音だわ

アハハ(;・∀・) えー・・・
この話、友達にしまくっちゃったよ(笑)
夜電気消すとさーガサガサガサガサうるさくて、電気つけるとピタっとやむんだよー
ゴキってマジだるまさんがころんだみたいなんだよー っつって( ̄▽ ̄)


でですよ、その家でさらに不可解なことがあったの思い出して、
一階の居間にいると、居間の腰窓の横を誰かが横切るんですよ。
その先は通り抜けできない行き止まりというか庭というか、でも誰かが入ってくることはできるので、(塀とか柵とかない)
コンビニが近かったので、間違って入ってきた~ ということもあり得なくもない、
が、
夜にすりガラスの向こうに人影がさっと横切るのは気持ちのいいものではなく、
今通った! と思ったら窓ガラっと開けたり、
母と とっ捕まえようとばかりに、通ったら飛び出て注意してやろう!
と連携して今だ! とかやってたのに、姿を確認することは一度もできなかった。

父が、「この家なんかいんじゃねーのか?( ̄▽ ̄)」
と言ったが、いやいやいy~はっきり見てるし~ と、疑いもしなかった(;^ω^)


ちょっと待てよ(;・∀・)

ヤフー記事の、鬼がいるって言う子の家みたいな状態だったんじゃ?
と思い、
グーグルマップで懐かしの親戚の家あたりを徘徊( ̄▽ ̄)

あ~~~・・・・(;・∀・)
ビンゴでしたわ

ちょうど鬼鬼言ってた彼女の部屋が位置的にそういう霊的な場所の真向かい!(笑)
き、気づかなかった 部屋から見えてたんだ
気づかなかったというより、気に留めてなかった
霊道 ってやつにめっちゃかかってるということなんじゃ
(ちなみにもうこの家はないです)


これで思った。

やっぱり、見えない私ですら、見間違いじゃないレベルで認識できる、
聞き間違いじゃないレベルで虫かも~ とか言ってるので、
見える人にはこういう土地に住むとめちゃんこストレスなわけで
そういう系の近くに住むときは(避けられない場合もあるので)
下調べ、重要!!(`・ω・´)
そりゃ遠くを眺めたら半径1キロ以内には絶対何か入るけど(笑)
最低限窓から見える直近に、それっぽい気になるもの(神社仏閣墓とかお地蔵さんとか石碑とかも然り)
が入るときは間取りとか?詳しくないのでよく知らんけど鬼門とか?(それは風水か?(;・∀・))
気を付けたほうがいいと思った。

こういう話で、ほんわかっぽい話題にしたいときは
うちの子不思議なちからがあるみたいで~ 座敷わらしみたいな見えないお友達と遊んでるみたい~
とか、なくなったおばあちゃんのこと知ってるんです~ ウフフ
とかちょっといい風のことは汲み取られるのに、
ガチで霊感ある系の話は忌み嫌われる傾向にあると思うのです。

子供が訴えてるのにハイハイ、ただ暗いとこが怖いからひとりで二階で寝れないのね~
みたいな。
夫がそうだったというので幼少期の、誰に言っても信じてくれないどころか、弱虫噓つき呼ばわりされて毎晩ひとり魑魅魍魎に怯えるって、家がストレスでしょうがなかったというつらい記憶に。

まあでも「子供の言うこと」て妄言入りまくるから難しいところではあるのですがね。
ただ甘えて嘘ぶっこいてる場合もあるし( ̄▽ ̄)

けどよく聞いてあげて、整合性がとれてることとか、
同じ条件で言い出すな て思ったら、何かある と疑ってあげてほしい。
部屋とか、寝る場所変えるだけでも言わなくなる可能性あるし、
半信半疑でも余裕があったらお祓いとかしてみてもいいと思う。

そういうの信じないしwww霊とか言ってるやつって頭どうかしてるwww
とか言う人が、
自分の子供が言い出したらどうするのだろう、とちょっと気になるところ
頭ごなしに否定するのってどうだろう って思って。

家で「居たくない場所」「怖い場所」があるのって子供にとっては最大級のストレスだし。



・・・・と、
親戚の子に
鬼鬼うっせーな~  ほらほらほら鬼がくるぞ~~エヘヘヘヘ(☆゚∀゚)
といじめてたことをここで懺悔します
ここですんな! て

次回いつになるかわからんが当時の記憶があるなら彼女に聞いてみたいと思いますm(__)m


長くなりましたが(;^ω^)お付き合いいただきありがとうございました

ではまた(^^)/

sponsored link




sponsored link


なんなんだろう最近のこの天気は・・・
線状降水帯 という新しめなアレは、これからスタンダードになっていくのですか?
昔のしとしとした風情のある梅雨はもう戻らないのですか・・・
猛暑とかもなかったし・・・

生きづらい時代です 変なウイルスは流行るし
下手に昭和の記憶とかないほうがよかったかも


そして夜中にブログ書いたりユーチューブ見てゲラゲラ笑ってる中、
外は水没してました。知らんかった(-_-)
呑気に風呂とか入ってたし


夫が朝、玄関開けて一言

「手遅れ\(^o^)/」

え?何が? と思ったら

DSC_3569 (2)

玄関開けたらこうだったのでそっ閉じしました( 一一)(家の前の道路です)

手前方にうーっすら見えてるのが我が家の敷地のレンガ部分ですが、
敷地は完全に冠水。床下浸水まではいってない状態。

え?ちょっとちょっと大丈夫?
て思われるかもしれませんが、
なんで呑気にしてるかというと、こういう感じです

DSC_3576 (2)

これは大袈裟に書いてますが、我が家の前の道路だけ、じゃっかん凹んでるんですよ。
谷になってる。
だからそれより低い裏の道路とかは別になんともない状態

DSC_3577 (2)

斜線の部分だけが冠水してる状態で、向こうのほうみたら普通にチャリンコとか走ってる( 一一)

角地の我が家がいちばん水没してる( 一一) リアル陸の孤島じゃ・・・
車はギリセーフ・・・だと思う

でかい水たまりって感じ。
床下浸水にいくくらいの水が来るときは、地域全体が冠水してる状態、ようは近所の川が溢れたくらいまでいかないとそこまでこないと思うので、
ただただ家から出ず水が引くのを待つのみ。


ゲリラ豪雨など、ハザードマップ関係なしに急な雨に弱い土地だと住んでから判明した。
この道路だけ排水が異常に悪い( 一一)
だから地盤も悪い。
もともと定年までここにいようと決めてて、でもなんだかんだずっとここにいちゃうかもな~と考えていたけど、
やっぱりいつか引っ越そう( 一一)

DSC_3574 (2)

午後になり外も水が引いて、ウッドデッキも乾いてきました。

でもまた降るんですよね・・・
その前に庭の流されたものを回収しないと( 一一)
うちにも誰かの靴下とか流れ着いてる・・・


台風ならば危険度がわかるのですよ。風がすごいし。
しかし、この線状降水帯というので降られると、家の中にいたら危険度がまったくわかりません。
熱海の土砂災害も多分これが台風だったらみなさん避難していたと思います。
台風はだいたいいつくらいに来て過ぎ去るというのがわかるのである程度対策たてられますが
これは無理だ・・・ それこそ、夜寝てる間に静かーに水没していくとかあるわけで
山に近いところだったら耐えきれなくなった土砂が急に一気に襲ってくることもあるかもしれません


どこに住んでも ハア・・・( 一一)


とにかく、もうただの雨でしょって楽観視できない感じですね。
外の様子をもう少し気に掛けるようにしたいと思いました。

sponsored link

↑このページのトップヘ