ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 外構、外回りのこと




sponsored link


梅雨はじめじめして嫌ぁねえ~ なんて毎年言っていたけど、
こうも雨がひどいと従来の梅雨が恋しく懐かしくなる・・・のは人間の勝手なところかしら(;・∀・)

もう情緒のあるしとしとしてゆったり鎌倉なんかで紫陽花を愛でる梅雨には戻らないのか 
悲しい(´;ω;`)


雨のあとは決まってジャングルと化す我が家の敷地・・・( 一一)


何回か書いてる気がしますが、
最近さらにバージョンアップした。


なにって雑草。


防草シートお構いなしにじゃんじゃか生えてくるのですが、
地続きの裏の家などまったく生えてない、うちだけ。うちだけおかしい。
しかも生えてくる植物が見たことない植物でおかしさMAX(笑)

知ってる植物のたんぽぽとかでも一瞬で巨大化して咲き乱れて怖い(´;ω;`)
なんだ?この土地、成長を促す特殊な放射能でも放出してンのか?


草むしり担当の夫もおかしいと思ってるらしく(そらそーだ)

夫 「なんか、もやしみたいなの生えてたし。かいわれみたいのと、スミレみたいなやつもいたけど全部引っこ抜いた(-_-)」

裏の、手が届きにくいところに木みたいなのが生えて、
そこだけ何回か除草剤で(他の部分はなんかあんまりやると土壌汚染ぽくなるかとビビって除草剤は使ってないのだが)
枯らしているのだが、
忘れたころに何事もなかったかのようにまた同じぶっといのが生えてくる( 一一)

勝手にシンボルツリーになろうとしている・・・(((( ;゚д゚)))

新たに謎なシダ植物みたいなものも生えてきて、
なんかこれいいじゃん って思ったら夫もそう思ってたらしく、むしらないでわざと残してるらしい。


ほっといたら素敵な森の中に建つ家にならんかな
無理か。

forest-3814754_640
DarkWorkXによるPixabayからの画像
※イメージです( ̄▽ ̄)


土がやたらと栄養豊富なのか、
鳥などがせっせと種を運んできているのか
わかりませんが
生命力あふれる土地であることには違いない。
ゴキブリかと思ったらクワガタいるし(林は近くにない)
カミキリムシやらカマキリやら
やたら人を切り刻みそうな虫ばっか出るし

どうしてうちばっかり・・・(´;ω;`)
(どうして僕ばっかり・・・by のび太)



オープン外構の角地だと、雑草はとても目立ちます。
しかもそれがヘンな雑草だと余計に(笑)( ̄▽ ̄)

あれかな?もしかしてイタズラで誰か植えてんのかな( 一一)


ま、とにかく特に芝を植えたり土を楽しみたいって場所以外はコンクリで固めちまうのがいちばん楽だわ~と思う。
レンガとか目地のあるものだと隙間から生えてくるわコケは生えるわ結局メンテ必要なのでね(;^ω^)
楽したいなら砂利はほんとにおすすめしない(-_-)
砂利が好きな人だけおすすめする。(・ω・)


今日の愚痴 おわり






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん  2020-07-09
こんにちは\(^o^)/ だいぶ変わったでしょお??
そうなんですよね、ラスボスがレンジになっちゃった(;^ω^)
中身がシャープで、外側がバルミューダってレンジないかしら~( ;∀;)

sponsored link




sponsored link


アパート、マンション暮らしのときは考えなかったことが一軒家では必要になることしばしば・・・

楽しいこと半分、めんどくさいこと半分、といったら外回りのメンテ云々です( 一一)

庭があるのはいいけど手入れめんどくさ! とかそういうことです。

マンションだったらなんかあったら管理人に言うだけ~ とかも一軒家だったらできませんし。
本当になんでうちだけ防草シート敷いてるのに草ボーボーなんですか
防草シートがスケスケなんでしょうか(´・ω・`) 謎です。


毎年春~秋まで(て、長いな( 一一))悩まされるのが、
蜂です。 ブンブンブンです。

絶対巣作りに来る。毎年壊して予防しての繰り返し( 一一)
ちょっとズレたところに作ったり なんなんだ

まだスズメバチじゃないからいいけど、刺されたらたまったもんじゃないです。
たぶんあしながバチだろうけど、
刺されたことのある友曰く、あしながバチが一番痛いし劇的に腫れる て言ってた(;・∀・)

アウトドアが趣味の方とかも必須かもしれませんが、
ただ家にいるだけで刺される危険があるもので(洗濯物干したりとか)
ポイズンリムーバーは一家にひとつはあったほうがいいと思います。

毒の吸出しの応急処置具です。

DSC_1420 (2)

私はひとつカバンの中に入れてます。

毎年、蜂に刺されて亡くなったというニュース見るたび震えあがってます。
毒が回る前に多少でも食い止められればな、と。
そんで使うことがないように祈ってる(´;ω;`)


ふたつありますが、違いは

DSC_1414 (2)

右のほうは場所によっては片手で吸出しにくいので、
片側の腕がやられた場合は手こずるかもな・・・ という感じ。
(ここはかかとです( ̄▽ ̄) 写真撮るのに腕は無理だし足は毛ぇ生えてるから無理だしでかかと(笑))

DSC_1419 (2)

カッピングみたいな感じですね。
まあ、片手でもしっかり吸えます。


もうひとつはハンドルがついてるので片手で楽に吸えます。

DSC_1424 (2)

押し当てて、ぎゅーん です。

こちらは吸い口のカップをひっくり返して大小とチェンジできるので、
刺されたところが大きくてもカップでしっかり吸えます。蛇に噛まれた、とかもね。

DSC_1425 (2)

カップ大 だとこんなん。
もっとしっかりやるとカッピング後みたいに真っ赤になります。

・・・て、ほんとうにこれを使う機会が一生ないことを願う(´;ω;`)

あ、蚊に刺されたあとにも使えるのだ(・∀・)
忘れてた(笑) 使おう( ̄▽ ̄)


とにかく蜂は、自分の家だけ対策しても、近隣のお宅がなにもしてない、つーのがありましてね( 一一)
また、手が届くところなら自分でできますが、屋根付近とかだともう放置 みたいな。
(スズメバチならば緊急事態なのでよそのお宅だろうがなんだろうが駆除すべく手を尽くしますが・・・)


一軒家では、防虫、虫に関するグッズは必須!(`・ω・´)

DSC_1433 (2)


そして、これはアウトドアやる人や、庭いじり、ガーデニングなどやる人には気になることだと思いますが

ただ家で土いじってただけで破傷風で亡くなる人が毎年います・・・

怖いのは、傷を負った自覚がないのに発症することもあるっつーので
(イメージ的に釘を踏み抜いたとかの深い刺し傷で起こるものだと思うが、土の上で転んだくらいの浅い擦り傷でもそこに菌がいて入り込んで増殖すると発症するって・・・(((( ;゚д゚))))

子供の頃に受けた予防接種の効果が切れる中年以降で自分は高リスクかも・・・と思う方は接種したほうがいいと思います。
(もちろん副作用などもあるので必要だと感じる方におすすめ。効果は10年?と言われてますね)


とか言って私は大人になって接種してませんが、
我が家のアウトドア外回り部長の夫は接種しています。

というのも、おっちょこちょいゆえ生傷が絶えない( 一一)

自転車で転んだり、釣り針を自分にグッサリ刺したり ←( 一一)・・・

草むしりやハチの巣除去や外回りを任せているので、破傷風接種は必須
海外に行かれる方も打ちますよね。
(まあ日本にいたら、ヤバそうな傷を負ってからすぐに打っても間に合うっちゃ間に合いますが(;・∀・))

ま、とにく家庭菜園やらガーデニングやら土に触る機会が多い人は気を付けたほうがいいと思います。
あ、もちろん予防接種での副作用などのデメリットも考慮したうえで自己責任でおねがいしますよ~



ポイズンリムーバーはキャンプとか河原にバーベキューとか行くときも持ってたほうがいいと思います。
都会にいるとブヨとか蜂ってピンとこないかもしれませんが(;^ω^)
私はいつも追われてるイメージ(´;ω;`)
夏は黒い服着れないストレスが・・・

商品ページにリンクしてます

*30日全品3%offクーポン* ポイズンリムーバー 虫刺され 2個セット 応急用 毒 吸取り器 吸引 蚊 蜂 ヘビ 害虫 症状緩和 アウトドア 野外 インセクト 救急 zk192

これがいちばん安いやつかな・・・
カバンに入れるのにちょうどいいです

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入り 安心セット 【品質1年間保証】 応急用 毒吸引器 rsl アウトドア 虫除け

家に置いておくのにはこれがちょうどいいと思います。


ま、これも普段から蚊に刺されたとかで使って練習しておけばいいわね( ̄▽ ̄)


それではみなさま
備えをして楽しき一軒家ライフを\(^o^)/



んじゃまた!

sponsored link




sponsored link


前回塗料を一度塗りしたウッドデッキ


一度雨が降り、乾いてから二度塗り(・∀・)

の前に、軽くほうきで埃などはらいます。
DSC01480

レデッカーの赤い柄のほうきかわいい(*´∇`*) これなら玄関掃除こまめにやるかも★
と思って買ったけど、全然やらん( 一一)(汚)

ウッドデッキはこまめに掃こうと思う・・・思うだけ


とりあえず塗りますよ、二度塗りなのでハケで
DSC01481

おわり。


そして、一日乾かしたらもう雨続きですよ・・・( 一一)

じゃんじゃん降る・・・・大丈夫なのか?(;・∀・)


いつものカメラじゃなんか光っちゃって色がわかりづらいので
ケータイカメラで現在のようす(・∀・)
DSC_1006 (2)

しっかり赤茶ですよね\(^o^)/
濡れてるとレンガっぽいけど乾くとちゃんと木(当たり前か(;'∀'))


もとはこう。(自然の色)
DSC00348
そして経年でこうなって・・・
DSC00938

白黒写真並みに色が抜けたんだなあ・・・
もっとはやくメンテせえ! てカンジ(;・∀・)


我が家は、(外観は載せてませんが)
デンマーク風(って勝手に言ってる)の家なので、
こういうしっかりした色がとてもよく似合うので、
眺めては いいなあ・・・ と満足しております。

最初はナチュラルな質感を残したほうがいいんじゃないかと思ったけど、
なんならもっと赤!とかネイビーとかに振り切ってもかわいいと思う。

「真っ白もいいかもなあ・・・」とつぶやいたらば、
夫が 「え~?白お~?('д` ;)」 て言ったので、
やっぱナチュラル系はなしかな・・・(;・∀・) と。

夫はメルヘン好きで、「外国のいなかのおうち」
つう、ファンタジー感がある家が好きなので、
リアルシルバニアファミリーだな~ て思ってます。
今後、外壁塗装するときの配色なんかもちょっと変えたいので、
今のうちから外壁の色を妄想するのが楽しい(*´∇`*)

近所に、勝手に「仲間かも」て思ってる家があるのですが、
そういう家の配色なんかも参考になるので、色味はけっこうじろじろ見てます( ̄▽ ̄)


ああ・・・楽しい\(^o^)/


もちろん今のままでもいいのだけど、いろいろ試せるならいろいろやってみたい
ロト6で6億当てたい
あ! なによこれ
出た売り場が一覧で見られるじゃないのよ


どこよ 光の森ゆめタウン って(((( ;゚д゚)))
熊本? おめでとうございます。
もう名前が幸運ぽいタウンじゃないのよ
新興住宅地かしら( ̄▽ ̄) 多摩ニュータウンみたいな
神奈川県・・・直近で伊勢佐木町で当たってるけど、当選少ないな~
というか今、宝くじってやってるの?(;・∀・)
売り場も閉鎖じゃないのかしら?
あ、私は横浜銀行のATMで買ってるのですけどね、
ここんとこ買ってないですよ。ATM使うときはコロナ対策で息とめてるので長居できませんので。
なんで塗装の話から宝くじの話に飛んでるのかしら?
6億当てたら塗装が・・・とかちんまいこと絶対ぶっ飛ぶよね(-.-)
「宝くじ当たっても今の生活を変えずに慎ましく暮らす」なんてできっこない。
自分がいちばん信用できない。
いきなりまた新築しました★とか言い出したら、
宝くじ当たったか悪いことしたかと思ってください。m(__)m



おわり

sponsored link




sponsored link


放置しすぎて恐ろしくなってきたけど、ほんとに今やらなきゃもうヤバイ(-.-)
のが、ウッドデッキのメンテ・・・

塗装です。


ずっと未塗装で経年変化でシルバーグレーになっていったウッドデッキですが、
これはこれでいいけども・・・
我が家はそもそも経年変化を楽しみにしていたのではない。( 一一)
最初のあかあかとした木の色のほうが好きなのだ。

現在はこんな色だが (横に引っ掛けてるのは目隠しの簾みたいなやつです)
DSC00938

当初はこうであった
DSC00348

わおー。
ノーメンテだと4年でこんな変わるのね。
すっかり色が抜け落ちた
最初のうちにクリア塗装しておくべきだったわ

なので少しでも元の雰囲気に近づけるため、
塗り塗りします。(・∀・)


木を保護する浸透性の塗料、ま、おなじみキシラデコールでもいいんだけど、
キシラデコールでいろんな色を使いまくった我が家、
当然赤茶っぽいのはすでに使用しておりまして(;・∀・)
DSC01201

この扉の色が、マホガニー。 ・・・で合ってると思う(;・∀・)

濃くなりすぎるかな~でもそのうち日に焼けていい具合になるかな~
とせめぎ合い、ホームセンターへ。
やっぱ色見て、違う種類の塗料にしようかと思ったら欲しい量のがないし( 一一)
結局通販・・・ついでにバケツみたいなやつも。
ハケとローラーは百均です。(ダイソーの)

で、買うだけ買って放置してた( 一一)
DSC01422
何回どかしても猫が嗅ぎにくる( ̄▽ ̄) 臭いのかな

サンデーペイントのエコウッド、マホガニー。
まあ同じマホガニーだからあんま変わらんかもしれないけど、なんとなくこちらのほうが元の色に近いかなと思って。(;^ω^)

オスモカラーも気になっていたけど、量が少なくすむので高くても結果コスパ良いらしいが、
そもそも欲しい量のがない・・・
(1リットルで12平米塗れるらしいけど(二度塗り)0.75リットル、3リットル、10リットルの三段階しかない・・・(;・∀・) でも色が豊富で、完全に赤に振り切るけど、ノルディックレッドが気になる~!)



んで、ウッドデッキ塗装の最大のお悩みは、
天気。

これなんですよね~。(;・∀・)


理想だと、
ウッドデッキをまず水で洗います。
三日かけて完全に乾かします。
塗装します。
また三日乾かします。


らしいのですが、一週間完全にお天気続くことってそうそうないんですよね
ありそうでない。

だから、洗って二日で乾かして塗って、また二日乾かすくらいで勘弁してもらえねえかしらと思って・・・
今週イケそう!と思い決行(`・ω・´)

DSC01423

なんでかなー ( 一一)

なんかするにも何かが起こるのだよー 日頃の行い説か前世説発動

塗り始めは普通だったのが、開始5分で急に強風が吹き荒れおって( 一一)
ピシピシ塗料が飛んでもーとにかく途中でやめられないからやらな!!と
丁寧に塗ることは諦めて、もうザッツ雑にローラーでガーガー塗りまくった。
基本的な、ふちなど養生したけど、壁にハネまくった。
乾く前に雑巾で拭けば落ちるので、雑巾必須。

ローラー、めっちゃ楽ですよ。(・∀・)
ただ塗る、ていうならこのくらいの面積10分で終わる。
しかし、塗ってるそばからわかる塗りムラ( ̄▽ ̄)
浸透していくからムラってるのがわかる。
まあ重ね塗りで二回目に丁寧にハケで塗ればいっか、
今はとにかくローラーでスピードアップ! とばかりに塗りたくった。

塗りたて、ビフォアフ
DSC01424

うーむ、思ったより茶色いか?(;・∀・)
乾いたら変わるのだろうか
DSC01425

最後の部分( ̄▽ ̄)
あのCM思い出しますわー
小坊主が枯山水の庭つくってて、最後岩のとこに取り残されて、しょーがないから足跡つけて戻ってっちゃったやつ
なんのCMだったかね そもそもCMだったかね(・・?

ま、どでもい

塀の部分が時間かかったけど、一時間もあれば終了~
DSC01428

徐々に乾いてきてるけど、すでにムラがやばし!( ̄▽ ̄)

ま、翌日どうなってるかでまた二度塗りんときに考えればよろし


って、翌朝
BlogPaint

きゃ、キャーーーー!!
Σ( ̄ロ ̄|||)

鳥フン落ちてる!? 最悪(´;ω;`)


と、思ったら
DSC01432

これは・・・ 桜!

桜じゃん(;・∀・)

どっからきただ? (周辺に桜の木はない)

相当風が吹き荒れたのね 風ってすごい・・・(((( ;゚д゚)))
春が・・・我が家の庭に春が来たわ\(^o^)/


二日目、完全に乾いたらいいかんじになりましたよ
DSC01447

塀の部分はあんま色ムラめだたないのでもうこのままでいっか
DSC01446

床部分はあらあら(;'∀') てかんじのムラっぷりなので、
二度塗りしよかと思ったけど、今夜から雨じゃん~ てなことでまた来週!
というかこの画像色が飛んでるな・・・塀のほうが肉眼での色味が近いです




・・・・・あー また来週 って、やらない予感( ̄▽ ̄)


いやいややらないと(`・ω・´)

使った塗料はこれです
商品ページにリンクしてます

サンデーペイント エコウッドカラーステイン(マホガニー) 【3.4L】


アサヒペン バケット型ローラートレイ 180mm BT-180



やり始めると楽しいのよね、ペイントって( ̄▽ ̄)

そういえば家にいよう週間で、塗り絵とかも流行ってるらしいですね。
手芸と同じで、もくもくとやるものって没頭できて楽しいですよね~

sponsored link




sponsored link


別に禁忌なわけでも開かないわけでもない単なる「開けたことがない扉」( ̄▽ ̄)

あるのです。

もちろん開ける目的で作ったのですが、使ってません(;・∀・)
DSC01081

ウッドデッキの扉です。

塀で囲ってあり、出入りできるように扉を設けたのですが使ってません(・∀・)

バーベキューなどするときにここから出入りできたら楽だろうと思って&避難用につけたのですが、
バーベキューなんてやらんもんね。(夫の希望だったが無視。つーか無理)


そしてこの扉の下の隙間から野良子猫が入り込む事件があったのでワイヤーネットで封じたらますます開けることはない・・・(;・∀・)



ウッドデッキ側から外に行くのに抵抗があるっつーのもある。
あまりここを見られたくないというのがあって(;・∀・)


おばばんが勝手に敷地に侵入したり、猫さがしてるフリしてのぞいてきたり、
なかなかの強者が近所におりますゆえ(-_-;)
ここが簡単に開くとなったらもし閉め忘れたとかあったら当然のように入ってきそうで

(建築中に、ここ鍵閉めちゃうの? だの、 デッキまで高さがあるのを、段差が高い云々などの文句をなぜか施工業者さんに言ってたという
オメー関係ねーだろ っつうね!(・∀・))



なんでしょう、
当たり前ですがこういうことは計算に入っていませんでしたので(;・∀・)
このご時世に敷地に堂々とズカズカ入ってくるとかって・・・

ウッドデッキ以外の駐車スペースなどのはオープン外構なので、
半々でセミクローズ外構になるのか??ん?違う?(;・∀・)

完っ全に失敗したな! と思うのが、近所からの影響(ババーとか猫とか砂利パクる子供)まではさすがに考慮しきれなかったのが悔しすぎる。( 一一)

隣の家との距離が近すぎて、隣の家の屋根から猫がにゃんぱらりしてくるとか・・・( 一一)
勘弁しちくり!


あ、すぐ愚痴がでちゃうわオホホ


ウッドデッキでキャンプでもしてやろうかしら
グランピングって何?て調べちゃったよ。

とりあえず雰囲気楽しむためにランタン置いた(・∀・)

夜には戸閉めちゃうからちょっとしか楽しめないけど( ̄▽ ̄)
DSC01082

こういうランタン型ライト好きで、ぼこぼこ置きまくったろかと思って( ̄▽ ̄)
ソーラーライトにはめちゃめちゃお世話になっております。

商品ページにリンクしてます

DCMブランド ソーラーミニランタンライト G-SL10 ミニ|ガーデニング・園芸用品 園芸用品 ガーデンライト 庭園灯 DCMブランド ガーデン(DCMブランド) 園芸用品(DCMブランド)



私の夢は今年も宝くじ当てて移築です~♪
もしくは札束ペンペンして隣近所を買収~\(^o^)/
どちらも邪の気が強い!

sponsored link

↑このページのトップヘ