ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 外構、外回りのこと




sponsored link


「おっちょこちょい」って何(笑)( ̄▽ ̄)

日本語って面白いですよね。
なんか口に出して言いたい おっちょこちょい
「ぶきっちょ」「どんちゃん騒ぎ」 とかも。
やりたいよね~ どんちゃん騒ぎ(*・ω・) 何年後でしょう
まさか・・・一生できないの?(((( ;゚д゚)))


まあ置いといて。


ここのところ寒いわ雨降らないわで、とどめは先日の強風で、
ウッドデッキが超汚くなったのでそろそろ掃除せねば・・・と
まあデッキブラシでごしごしして水流すだけなのですが
よっこらせと掃除。

窓の桟もめちゃくちゃ汚れていた・・・(もちろん年末に掃除してない)
ついでに窓もシャッターも綺麗にして と

DSC_2414 (2)

冬でもウッドデッキ超使います。(・∀・)

犬猫を毎日出すのですが、
「お前らは毎日家の中でぬくぬくしてるけど(いや私もだけど・・・)、外はこういう気温なんだぞ(`・ω・´)」
と、わからせるために出してます( ̄▽ ̄)

とくに犬はそのあと散歩に出かけるので、外が寒いのわかってなくて心臓びっくりしないようにまずはウッドデッキで走らせて・・・と慣らし目的というか
まあそんな人間の過保護っぷり関係なくめっちゃ走り回りますね。
猫は寒いと出ませんね(笑)(☆゚∀゚)
おいで って言っても一瞬出てすぐ戻るか、
窓際で、「ここでいいです('ω')」 て感じで犬が走り回るのを見守っています。

DSC_2417 (2)

さあ綺麗になったぞー
おわり っと
と、ホース抜いとこうかどうしようか、あ、まあつけっぱでいっか
と接合部がちゃがちゃやってたら、栓ちゃんとしてなくてホース暴発★(☆゚∀゚)
寒空のもとめっちゃ水浴びるハメに(笑)

?!?!?!( ゚д゚)

びっくりすると動き止まるね。
びっしょびしょになったわ
わしの心の臓が止まるかと思った。犬の心臓の心配してる場合じゃない( 一一)


夫が帰ってきて、
「外寒いね~ そういえば〇さんち、昼間でも撒いた水凍ってたって言ってたわー」

ん?(´・ω・)

わたしさっき何した?

夕方に盛大に窓やら網戸やらシャッターやらデッキに水をかけまくったよね(;・∀・)
あれ、これ家凍るんちゃうの(笑)
デッキも水はけがいいとはいえ じゃんじゃんかけまくったからバッキバキになってたりして?

そういえば昔、子供の頃、玄関ドアが凍って開かないとかあったよなあ・・・(;・∀・)
ヤベエかな


と思ったけど

DSC_2423 (2)

この程度で大丈夫でした(;・∀・)

水道も凍ってないし、窓やらシャッターやらも大丈夫だった

んが
寒冷地じゃないとはいえ、寒波だっつってるときに水撒くとかちょっとした自殺行為でした(;・∀・)


しかもせっかく洗ったのに雨降ったし( 一一)(こちらは雪降りませんでした たぶん)


おっちょこちょいというか バカ?

(激しく頷く民)

庭側なので、道路側に散水してないのが救い(THE 迷惑)
以後気を付けます

DSC_2425 (2)

「家の中がいいです」


ではまたm(__)m
sponsored link




sponsored link


ベランダじゃないですけど・・・
ウッドデッキは何ていうの?
ウッピング?(;・∀・)(雑)


ウッドデッキを良い感じにして、夜まったり過ごす・・・
リュクスな暮らし・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

実際には夜にウッドデッキに出ることはないです(;^ω^)
昼間は犬猫と遊ぶためにウッドデッキで走り回りますが、
当初の夫の夢、「ウッドデッキでバーベキュー」もやってません。

やっぱり住宅が密集してるので、雰囲気出ないですわ(;・∀・)

ウッドデッキの真横が、隣家の給湯器と(おそらく)トイレがあって、
う~~ぼっ! ていうガス使うときの音と、ごぼごぼじゃー ていうトイレの音が
まあ夜はたいてい響いてます(-ω-)


でもちょっとでも雰囲気出すためによく見るアレが欲しい!と思って(・∀・)

こういうストリングライト★

people-2942991_640
freestocks-photosによるPixabayからの画像

お店の外とかでデコってるのよくみかけるアレ


設置★ (隣が近すぎて超入り込みなので・・・)

DSC_2116 (4)_LI

あらあ~いいわあ~(*´∇`*)

と思ったけど、なんかこれなにかに似てる・・・

DSC_2091 (4)_LI

工事現場っぽい!(☆゚∀゚)(笑)

(あ、これは雨の日の画像なので濡れてます)

視線カバーのシェードが工事現場のそれっぽいし(;・∀・)

リュクスとはなんか違うよ!
これなんですけどね
商品ページにリンクしてます

Bomcosy ソーラー LEDストリングライト 7.6m イルミネーションライト ソーラー充電式 12led電球 ワイヤーライト 防雨型 屋外 IP65防水 電飾 飾り パーティー 屋外 室内 結婚式対応 連結不可 …



ライト1
ライト2

宙に渡らせたほうが素敵な感じになるのかしら
いや、壁とかフェンスに這わせてても素敵な感じのところあるよな・・・(;・∀・)

やっぱウッドデッキの塀と、シェードがあれなのかしら・・・

あ 工事現場っていうか

炭鉱ぽい!!(笑)

DSC_2095 (3)_LI

ピンぼけしたやつ怪しすぎ(笑)


ほんとは、多少ぷらーんとさせたかったけど、
強風で打ち付けて割れても困るので・・・(;^ω^)
この商品一応割れにくいプラ製らしいですが
壁面にぴんと張るとどことなく現場感でるということですね


しかし、暗くなってきてウッドデッキに灯るとやっぱりいいわあ~てなります。

眺めるのはシャッター閉めるまでのあいだですけど(;^ω^) 明かりを楽しんでます。
ソーラーで暗くなってくると勝手に点く仕様なので
電気代もかからないし設置したらあとは放置なので壊れるまでそのまま~♪

イルミネーションライトもそうですけど、
ソーラーでLEDで安くて・・・って屋外の明かりは本当に助かってる。
冬や雨の日は日光量が落ちてしまうので一晩中は無理になりますが、
主要なところは電源で、飾り部分はソーラーで
と後付けで充分楽しめます。\(^o^)/



と、ちょっと炭鉱チックになったけど、
明かりが灯るウッドデッキになったよ
という話でしたm(__)m

sponsored link




sponsored link


いつもネットニュースやらコラム的なものはヤフーを見ているのですが、
稀にご近所トラブル系の記事があって、
まあたいていはよくある話というか、聞いたことないようなエキセントリックなものはそうないですね。

みんな同じようなことで同じように悩んでおりますな。


そこで、自分がどうかすればどうにかなる トラブルと、
自分じゃもうどうにもならん トラブルとがあると思いますが、

たとえば隣との境界問題、

自分がどうかすればどうにかなるものはもう一択、

隣との境に塀を建てる

だと思うのですが、
(隣のリビングが丸見えでとか隣の奥さんが毎日のぞいてくるとか隣の木が邪魔でも勝手に切れないとか勝手に越境して荷物置かれるとか車をはみ出して駐車されるとか)

そうしない理由が、
「隣がちゃんとしてくれれば済むのにそのためにこちらが金かけるのが癪」
「こちらが相手のために対策して負けた感がイヤ」
的な理由。
建てるのも自分の敷地だし・・・みたいな

でももう「トラブル」になってる状態だったら向こうが気を遣って対策するわけなし、
自分で塀を建てたほうが向こう何年精神衛生的にもいいしスッキリすると思いますがね(;^ω^)


我が家は最初からウッドデッキを塀で囲むような形にしたので、
隣人に対するこれらのトラブルは未然に防げていますが、
あ、これ塀がなかったらこうなってたな(;・∀・)
と思う物に、植栽問題ありますね。

DSC_2050 (2)

ウッドデッキの塀は1センチくらい隙間が空いているのですが、
隙間の向こう、隣地です。
おわかりいただけただろうか・・・・・
ちなみにこれ、私の目線の高さです~ウフフ~おそろしいですね~(・∀・)

そうです、なんかめちゃ植物育てているんです。( 一一)
広い庭とかでないよ?犬走んとこにぎゅうぎゅう詰めに何か育てているんだよ・・・

放置されて繁茂してるわけではなく手入れはしているみたいだけど、
いかんせん雑というか無理矢理やりたいもの植えてる感が否めない。

たまにこの1センチの隙間から植物がにょきにょき生えてきているが、
棒で押し返したり、ぶちぶちちぎってます( ̄▽ ̄)
木だと、勝手に切ってはいけないみたいな民法があるらしいが、はっぱだから無視\(^o^)/
私は虫が嫌い(低い声で)

塀がなかったらかなり我が家の敷地に侵食してただろうなーと。

では前の住人はどうしていたか?という疑問があるが、
ここは確か駐車スペースで、よく見なかったけど、そのうえをたぶん藤棚?にしてたぽく、
そういう点でお互いさまぽいから気にならんかった説がある。

でも私は気になるからぁ( 一一)

なんかホラ、なんだかすごい薔薇とか植えててこちらも見て楽しめればよいけど、借景的に( ̄▽ ̄)
そうではないからなあ・・・


とまあ、こちら側にデメリットしかない場合は、
もう塀を建てる一択ですわ。(;^ω^)

私はもし別の場所で問題なさそうな立地で家建てたとしても、
絶対に隣地との境は塀を建てる。
そのくらい「あってよかった・・・」と思っています。


お隣の木が・・・とか、
落ち葉がひどくて・・・とか、
もう思い切って塀を建てて木をおしやってしまいましょう。
木にはかわいそうだけどんなこと言ってられん。

隣人の視線も遮られて一石二鳥\(^o^)/


たまに塀があっても防げないことがあるけどな!( 一一)
(↓以前あったハプニング・・・)


上からは無理じゃぁ



ではまた!(^^)/

sponsored link




sponsored link


梅雨はじめじめして嫌ぁねえ~ なんて毎年言っていたけど、
こうも雨がひどいと従来の梅雨が恋しく懐かしくなる・・・のは人間の勝手なところかしら(;・∀・)

もう情緒のあるしとしとしてゆったり鎌倉なんかで紫陽花を愛でる梅雨には戻らないのか 
悲しい(´;ω;`)


雨のあとは決まってジャングルと化す我が家の敷地・・・( 一一)


何回か書いてる気がしますが、
最近さらにバージョンアップした。


なにって雑草。


防草シートお構いなしにじゃんじゃか生えてくるのですが、
地続きの裏の家などまったく生えてない、うちだけ。うちだけおかしい。
しかも生えてくる植物が見たことない植物でおかしさMAX(笑)

知ってる植物のたんぽぽとかでも一瞬で巨大化して咲き乱れて怖い(´;ω;`)
なんだ?この土地、成長を促す特殊な放射能でも放出してンのか?


草むしり担当の夫もおかしいと思ってるらしく(そらそーだ)

夫 「なんか、もやしみたいなの生えてたし。かいわれみたいのと、スミレみたいなやつもいたけど全部引っこ抜いた(-_-)」

裏の、手が届きにくいところに木みたいなのが生えて、
そこだけ何回か除草剤で(他の部分はなんかあんまりやると土壌汚染ぽくなるかとビビって除草剤は使ってないのだが)
枯らしているのだが、
忘れたころに何事もなかったかのようにまた同じぶっといのが生えてくる( 一一)

勝手にシンボルツリーになろうとしている・・・(((( ;゚д゚)))

新たに謎なシダ植物みたいなものも生えてきて、
なんかこれいいじゃん って思ったら夫もそう思ってたらしく、むしらないでわざと残してるらしい。


ほっといたら素敵な森の中に建つ家にならんかな
無理か。

forest-3814754_640
DarkWorkXによるPixabayからの画像
※イメージです( ̄▽ ̄)


土がやたらと栄養豊富なのか、
鳥などがせっせと種を運んできているのか
わかりませんが
生命力あふれる土地であることには違いない。
ゴキブリかと思ったらクワガタいるし(林は近くにない)
カミキリムシやらカマキリやら
やたら人を切り刻みそうな虫ばっか出るし

どうしてうちばっかり・・・(´;ω;`)
(どうして僕ばっかり・・・by のび太)



オープン外構の角地だと、雑草はとても目立ちます。
しかもそれがヘンな雑草だと余計に(笑)( ̄▽ ̄)

あれかな?もしかしてイタズラで誰か植えてんのかな( 一一)


ま、とにかく特に芝を植えたり土を楽しみたいって場所以外はコンクリで固めちまうのがいちばん楽だわ~と思う。
レンガとか目地のあるものだと隙間から生えてくるわコケは生えるわ結局メンテ必要なのでね(;^ω^)
楽したいなら砂利はほんとにおすすめしない(-_-)
砂利が好きな人だけおすすめする。(・ω・)


今日の愚痴 おわり






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん  2020-07-09
こんにちは\(^o^)/ だいぶ変わったでしょお??
そうなんですよね、ラスボスがレンジになっちゃった(;^ω^)
中身がシャープで、外側がバルミューダってレンジないかしら~( ;∀;)

sponsored link




sponsored link


アパート、マンション暮らしのときは考えなかったことが一軒家では必要になることしばしば・・・

楽しいこと半分、めんどくさいこと半分、といったら外回りのメンテ云々です( 一一)

庭があるのはいいけど手入れめんどくさ! とかそういうことです。

マンションだったらなんかあったら管理人に言うだけ~ とかも一軒家だったらできませんし。
本当になんでうちだけ防草シート敷いてるのに草ボーボーなんですか
防草シートがスケスケなんでしょうか(´・ω・`) 謎です。


毎年春~秋まで(て、長いな( 一一))悩まされるのが、
蜂です。 ブンブンブンです。

絶対巣作りに来る。毎年壊して予防しての繰り返し( 一一)
ちょっとズレたところに作ったり なんなんだ

まだスズメバチじゃないからいいけど、刺されたらたまったもんじゃないです。
たぶんあしながバチだろうけど、
刺されたことのある友曰く、あしながバチが一番痛いし劇的に腫れる て言ってた(;・∀・)

アウトドアが趣味の方とかも必須かもしれませんが、
ただ家にいるだけで刺される危険があるもので(洗濯物干したりとか)
ポイズンリムーバーは一家にひとつはあったほうがいいと思います。

毒の吸出しの応急処置具です。

DSC_1420 (2)

私はひとつカバンの中に入れてます。

毎年、蜂に刺されて亡くなったというニュース見るたび震えあがってます。
毒が回る前に多少でも食い止められればな、と。
そんで使うことがないように祈ってる(´;ω;`)


ふたつありますが、違いは

DSC_1414 (2)

右のほうは場所によっては片手で吸出しにくいので、
片側の腕がやられた場合は手こずるかもな・・・ という感じ。
(ここはかかとです( ̄▽ ̄) 写真撮るのに腕は無理だし足は毛ぇ生えてるから無理だしでかかと(笑))

DSC_1419 (2)

カッピングみたいな感じですね。
まあ、片手でもしっかり吸えます。


もうひとつはハンドルがついてるので片手で楽に吸えます。

DSC_1424 (2)

押し当てて、ぎゅーん です。

こちらは吸い口のカップをひっくり返して大小とチェンジできるので、
刺されたところが大きくてもカップでしっかり吸えます。蛇に噛まれた、とかもね。

DSC_1425 (2)

カップ大 だとこんなん。
もっとしっかりやるとカッピング後みたいに真っ赤になります。

・・・て、ほんとうにこれを使う機会が一生ないことを願う(´;ω;`)

あ、蚊に刺されたあとにも使えるのだ(・∀・)
忘れてた(笑) 使おう( ̄▽ ̄)


とにかく蜂は、自分の家だけ対策しても、近隣のお宅がなにもしてない、つーのがありましてね( 一一)
また、手が届くところなら自分でできますが、屋根付近とかだともう放置 みたいな。
(スズメバチならば緊急事態なのでよそのお宅だろうがなんだろうが駆除すべく手を尽くしますが・・・)


一軒家では、防虫、虫に関するグッズは必須!(`・ω・´)

DSC_1433 (2)


そして、これはアウトドアやる人や、庭いじり、ガーデニングなどやる人には気になることだと思いますが

ただ家で土いじってただけで破傷風で亡くなる人が毎年います・・・

怖いのは、傷を負った自覚がないのに発症することもあるっつーので
(イメージ的に釘を踏み抜いたとかの深い刺し傷で起こるものだと思うが、土の上で転んだくらいの浅い擦り傷でもそこに菌がいて入り込んで増殖すると発症するって・・・(((( ;゚д゚))))

子供の頃に受けた予防接種の効果が切れる中年以降で自分は高リスクかも・・・と思う方は接種したほうがいいと思います。
(もちろん副作用などもあるので必要だと感じる方におすすめ。効果は10年?と言われてますね)


とか言って私は大人になって接種してませんが、
我が家のアウトドア外回り部長の夫は接種しています。

というのも、おっちょこちょいゆえ生傷が絶えない( 一一)

自転車で転んだり、釣り針を自分にグッサリ刺したり ←( 一一)・・・

草むしりやハチの巣除去や外回りを任せているので、破傷風接種は必須
海外に行かれる方も打ちますよね。
(まあ日本にいたら、ヤバそうな傷を負ってからすぐに打っても間に合うっちゃ間に合いますが(;・∀・))

ま、とにく家庭菜園やらガーデニングやら土に触る機会が多い人は気を付けたほうがいいと思います。
あ、もちろん予防接種での副作用などのデメリットも考慮したうえで自己責任でおねがいしますよ~



ポイズンリムーバーはキャンプとか河原にバーベキューとか行くときも持ってたほうがいいと思います。
都会にいるとブヨとか蜂ってピンとこないかもしれませんが(;^ω^)
私はいつも追われてるイメージ(´;ω;`)
夏は黒い服着れないストレスが・・・

商品ページにリンクしてます

*30日全品3%offクーポン* ポイズンリムーバー 虫刺され 2個セット 応急用 毒 吸取り器 吸引 蚊 蜂 ヘビ 害虫 症状緩和 アウトドア 野外 インセクト 救急 zk192

これがいちばん安いやつかな・・・
カバンに入れるのにちょうどいいです

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入り 安心セット 【品質1年間保証】 応急用 毒吸引器 rsl アウトドア 虫除け

家に置いておくのにはこれがちょうどいいと思います。


ま、これも普段から蚊に刺されたとかで使って練習しておけばいいわね( ̄▽ ̄)


それではみなさま
備えをして楽しき一軒家ライフを\(^o^)/



んじゃまた!

sponsored link

↑このページのトップヘ