ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

カテゴリ: 家のイメージ




sponsored link

           
先に予防線を張っておく(`・ω・´) 
「私は生まれたときからその色好きだけどじゃあ昔からババアってこと?!(゚皿゚メ)」
とは言ってません
人それぞれ色に対するイメージってあると思うのであくまで私の場合、です(;^ω^)


そもそも流行り関係なしに絶対選ばないだろうな という色を最近取り入れている。
それは ピンク・・・ しかもくすんだ
くすみピンク最近服でも買ってる(;・∀・) 流行ってるから目につくのもあるけど
くすんだ、とか、淡い、とか絶対選ばない色だったのに年とったんだな~と思いまして
濁った、とか、暗い、とかは年寄臭い色でも選んでいたのです。
カーキだとか、しぶいカラシ色だとか。

基本は原色。濃い色。黒ベースにバッキバキの色を選んでいた。

だからハロウィンが好きなんですよね( ̄▽ ̄) 色的に。

黒!紫!オレンジ! みたいな
若い頃はゴリッゴリのパンクロック系だったので( ̄▽ ̄)
全身黒になんかトゲトゲしてんのとか鎖でジャラジャラして原宿歩いてんの想像してください(笑)
まあ今でも好きだけど・・・(-.-)


ここ数年で何かあった?(;・∀・)と思うのがこれ  しわっしわですんまそ

IMG_6931

もうちょっと紫よりかと思ったカーテン、



おばあちゃんの下着の色 とか言ってるし(;・∀・)

思ったよりピンクだな・・・と思ったのでここ最近は登場していなかったどころか、
もうちょっと濃い色に染めようかな とか思っていたのだが

今、いい感じ( 一一)

なんか しっくりきちゃった(笑)

ブログで記録残しておくとこういうの面白いなと思う。
あまり変わってないようだが、30代の私は確実に若いな!とか(;^ω^)
やっぱなんか元気だな・・・とかとか。

IMG_6935

花びらモチーフのくすみピンクなんて私といちばん遠いところに位置していると思っていたのに(;^ω^)

足元これだし

IMG_6938

マスクはこれだし

IMG_6941

・・・あ
あれか
血色とか女性ホルモンとか失われつつあるものを無意識に補おうとしているのかしら?
マスクは確実にそうだよな・・・( 一一)



とまあ 
なんとなく落ち着き感・・・

二十歳の私が見たら完全に「おばさんの家」になっております( ̄▽ ̄)
いやおばさんの家だからそれでいいんだけど・・・

昔だったら考えられなかったな と思ったことでした

sponsored link




sponsored link


わたくしの、
「なんも考えてない家づくり」
で誕生したキッチン。

いや、なんも考えてないわけではなかったはずですが、家づくり界的にはなんも考えてないアホの部類に入るんだろーな(;・∀・)と(笑)

そのキッチン、

IMG_4555

「丸見えにしたくなかったから」で壁付けて囲うようにしたけど、
家の中心に鎮座してるので

IMG_4564

どっちにしろ通るときほぼ丸見え・・・(;・∀・)

IMG_4571

なので、ある程度はいつもきちんとしておかなければな・・・と思うのですが、
そこは最初「隠したいから」としてた人間、
めっちゃ綺麗で余計なものは何もないピシっとした~ は、無理なのですわい・・・(;・∀・)
一瞬できても続かない・・・

ま、だからアイランドキッチンとか無理ですね。
水切りかごに食器山盛りがデフォルトなので( ̄▽ ̄)

そんな私が目指すべきは、「生活感あるけど許されてなおかつそこそこ映えるキッチン」
です(・∀・)
あれです、
あんまりにも綺麗すぎると不自然だから机の上に雑誌とか雑に並べて置く演出をするのをむしろ日常的にナチュラルにやる てアレです
??何言ってるんだいおいらは??(;・∀・)

IMG_4573

なんかいろいろごちゃごちゃ見えてても、
まあこういうのもいい感じじゃん?
て、思われればイイナー(・∀・) て・・・(笑)


私的映え感重視のワゴン部分(自己満足)

IMG_4552

あ、このマカロニ見た目もかわいいし美味しいんですよ~

IMG_4578

DSC_1944 (2)

ぶりぶりもちもちしてうまい\(^o^)/
普通にスーパーに売ってます。

IMG_4569

全部しまっちゃうと使い勝手に響くし、
かといって全部出しておくと雑多すぎるし、
すぐ油まみれになるし・・・
で、コンロ側はなにも置いたりかけたりせず、
棚の上とシンク周りだけで使い勝手もよく、見た目にもそこまで散らかり感ない・・・はず(;・∀・)
今んとここの状態が使いやすく(自分的に)見た目もそこそこ( ̄▽ ̄)


前にも同じようなこと書いてますが、



ブログのいいところは、変遷が見られるところ( ̄▽ ̄)

牛歩ですがちゃんと進化しているんですよ!(当社比(笑))


家的に、毎日けっこうハードに使用する部分で、
かつ見栄えも気にしなきゃいけない場所って、キッチンくらいじゃないですかね(;^ω^)
毎日とっ散らかして片付けての繰り返し。
「そこそこ」のレベルを少しずつ上げてかつ保てればいいな~と思ってます。


ではまたm(__)m

sponsored link




sponsored link


前回、いちおう現在のクローゼット
としましたが、(書きましたが・・・)完璧ではない、のが本音です。


クローゼットもおしゃれに★自分に合った収納を探る


記憶を引っ張り出すと、家づくり最中からクローゼット、収納部分に対してはブレブレだった気がする。
脳内ぐちゃぐちゃ。
私の悪い部分が出る。

どうしたいかよーわからん → だったらてきとーでいっか

これっすよこれ。
玄関もキッチンもこれだからアレになったわけで・・・( ̄▽ ̄)

正直に弱点(?)を申すと、
最初から完璧に作りこんで失敗するのが怖い

のですね。


自室とか、最初から「こうしたい!」というイメージが固まってる部分は、
失敗しようがどうしようがまったく気にならん。突き進むのみ!
こうしようと決めていたのだからこうするに決まってる(`・ω・´)

まあ当然といっちゃ当然ですが、
あんま詰めて考えなかった部分は
ま、てきとーでいっか と、逃げて未来の自分に託した部分でもあります
(のび太方式)


建ててる当時流行っていた(と思われる)のは、
セックスなんちゃらのキャシーだかジェシーだかのクローゼット。
(みたことないのでまったくわからんが)
みなさんこぞってIKEAのPAXシステムを入れていたのを覚えています。

こういう作りこみができる人は、ちゃんとイメージできてて、かつ自分の荷物の量、動線などわかってる場合(当たり前か?)

私が当時同じように作りこんだ収納にしてたらさっそく失敗してたと思います( ̄▽ ̄)
なのでそれはそれでよかったと思うのです。

しかし、作りこまずてきとーに基本の棚板とバーだけでいっか としましたが、

完璧に作りこんで失敗はしないけど、満足もしない
 んですよね。

これは仕方のないことかもしれませんけど、
住んでいくうちにわかることもあるので、

落ち着いてきた今だからこそ作りこみたい
 んですよね~・・・

物の量や動線も固まってるので


絶対スケルトンで住んでみてからリフォームのほうがいい気がする( 一一)
そういうフルセットが売りの工務店ないかしら~


ま、先立つものがぬゎいので~ とりあえず妄想\(^o^)/

closet-3615613_640
Mike GattornaによるPixabayからの画像
こういうのとか、

closet-4696557_640
Виктория БородиноваによるPixabayからの画像
こういうの、

上部まで作りこんでるほうがやっぱり埃たまらないしいいんだよね・・・

仕切ってる部分の使い勝手さえ合えば既製のシステム入れれば楽だわ。


上の画像のような、透明な扉で全部閉めちゃうアイデアとかまったく思い浮かばなかった。
今ならこれが欲しい・・・( 一一)!!


こういう感じ! どうかしら~
BlogPaint

多少の圧迫感は出るけど、埃を防いで見やすくなるのでは~\(^o^)/

とくに棚板の上は、埃がどうしてもたまってくるので、収納用品に収納してからじゃないとポンポン置けないのがネックであんま置いてないけど

扉をつければもっと気軽に物おける(^^♪


壁紙は~ こういうのもいいわ 派手に
103369_20150123C01
SGB711 サンゲツ

スパンコール( ̄▽ ̄)  ぐふ




今さら!!(`・д・´)



さて私はここを今後どうにかするのか
未来の私に託した! ←・・・

sponsored link




sponsored link


どうもどうも。

家作ったのに全然家づくり終わらないどころか、もはやスタート地点にさえ立ってないんじゃないかと思う今日この頃です。


注文住宅を建てられるなんて夢みたい! て思っていたはずなのに、
建ててる最中から、次の家はこうしよう~ と妄想がワープしていた、
行き当たりばったり無計画、チキンのくせに勢いだけで突き進んできたので
失敗や後悔すら当たり前にむしろすすんでやってきた感バリッバリでございます。


ちなみに、あーすりゃよかったこーすりゃよかった というのは普通にありますが、
じゃあ宝くじ当たったら今の家売っぱらったり、ぶっ壊して新しい、より完璧な家建てるのかと言ったらそれはしないですね(;^ω^) 現時点では。

移築したいですね~どっかに(・∀・) そしてはなれとして使いたいですね。
以前芸人の春日のすむボロアパート、むつみ荘を移築するとしたら総費用2億くらい っての見て、
移築ってやろうと思えばできるんだろーな と思って(・∀・)



最初に考えてた間取り、こうできたらいいな~という間取りから、現在の間取りはなんというか現実的におさまったというか
まあ自分が勝手に考えた間取りなので(無料の間取り設計ツールみたいなもので夜な夜な)
あったりまえだけどはじめてだし知識や技術がまったくないのでおもっくそ失敗したなーと思うのが、
土地を最大限有効に使えてないこと(-.-) 間違えたテトリスみたいになってる(笑)

考えてた当時はもうこれ以上は無理!てくらいギリギリに考えたのだが、発想を変えればいくらでもアイデアあるよなー て今更~


いちばん最初に「いいな~」と思っていちばん最初に諦めたのが、
ロの字 の家

めっちゃ最初に書いてたわ。↓


ブログ書き始めた当初。最初っから脱線してる・・・(笑)(脱線グセ・・・)


我が家、土地が正方形に近い変な台形みたいな角地なので、(きっちり正方形ではないというかなんというか)
駐車スペースなどを考えると、どこにどう寄せるかってのが微妙に難しかった。
長方形に近いほうが間取り考えやすいんじゃ・・・と思った。(土地が広ければどちらでも関係ないがな)


で、囲われた空間が欲しかったので、ロ がダメなら コの字で!
と、当初はしっかりのコの字を考えていて、口頭でこうこうこういうので~と、工務店の担当者と社長に伝えていちばん最初にできたラフ画がこれ。
DSC_0391 (2)

お前・・・・
人の話聞いてたか?!( ・Д・)

っちゅうね。(だから自分で設計ソフトで間取り引こう!と思ったのだけど。永遠に伝わらない気がして(笑))
犬部屋どこ行ったんだよ

でもこの間取り、犬だの椅子だのの要望がなければ、これ絶対いいよね~。ひろびろしてて。
窓も充分で採光もたっぷり、玄関に面した中庭ってステキじゃん。そこ塀で囲えば。

しかし私にはどうしてもどうしても譲れない、これができないなら家いらねーよ!とまでいった第一の要望があった。
まあ以前も何回か書いてますが、あの椅子(・∀・)
DSC09713

これを置く独立した空間が欲しかった。しかも一階に
となるとどんどん間取りが限定されてしまう。


と、紆余曲折してできた間取りが今の間取りですが、最初の希望のロの字はおろか、
コの字が薄くなってしまったのがいまだに悔やまれる部分であります。( 一一)
(もっとしっかり囲われた空間が欲しかった)
間取りそのものはいいのですが、やはり土地の広さとの関係ですかね。
まあそんなこと言ってると土地いくらあってもここがこーだあーだいって足りない気もしますが



で、ここまでが前置き・・・(なげーのよいつも)


ブログを読んでくれていた方で、家ができましたので見てくださーい(^^)/
と言われましたのでブログにお邪魔しましたら、ぬわんとそこは完璧なロの字ハウス・・・・・・・
いやもー私を嫉妬させるなんかのプレイかと思いましたよ・・・(☆゚∀゚)


ひさびさに あー・・・・・・ とうなった間取り紹介です\(^o^)/


キッチンもコの字だしー(嫉妬)
o1080080914524390445

総二階で屋根部分までロの字で覆わず、二階バルコニーを中庭側に開いたことで採光も充分にとれ、
かつ布団も干せる って で、手すりもネットで圧迫してない
これは本気で羨ましくてごろんごろんしました。( 一一)
o0809108014526422578

風呂、脱衣所(洗濯スペース)も中庭に面していて、
洗濯関係は完璧やん( 一一)(嫉妬しかない)
o0809108014521905012

正直ね、「ロの字の家」 で検索すると、(画像検索してみてくだされ)
バカみたいな豪邸か、シンボルツリーだけの中庭か、ちょっと凝りすぎて一見わけわからん家とか
って、まあ一般的じゃない家が多いような気がするのですが、
実際自分が建てるとなると却下却下が多い難しい間取りだと思うのです。

平屋でロの字、 なんて、土地どんくらいよ?!とかなるじゃないですか・・・
いいな、と思うけど採用できない みたいな。



あとそういう特殊な間取りは設計事務所に依頼すれば・・・と思うけど、
高そうじゃん


って思ってたけど、そこまで建坪も広くなく、広くないけど現実的な間取りでロの字の家で
これいいじゃん!て思ったのがもうひとつ、こちらのお宅

建物探訪に出てた・・・
BlogPaint
なんか・・・著作権上本の中身ってそのままのせたらダメだったよなと思ったけど、
んなら載せなければいいのじゃ・・・と思ったけど、雰囲気雰囲気(;^ω^)


商品ページにリンクしてます

渡辺篤史の建もの探訪BOOK 25周年スペシャル版 (アサヒオリジナル)



こちらのお宅は建築家さんの自邸?でいいのかな(;^ω^)
萩原健治建築研究所

中庭は1.5坪だけど二階ルーフテラスとつながっていて採光ばっちり。

なにより延床26坪で、建築費1590万ですって。
坪単価61万。
それに設計費とかかけても庶民でも充分依頼できる金額じゃないですか。
金額明記してあるのってわかりやすくていいですよね。
夢もいいけど現実的じゃないと建てられないからね・・・(;・∀・)


とまあ、ロの字に思いを馳せた次第でございます。



えー
私のように、家たてる前まではふわーっとした妄想しかしてなく、
家建ててから本格的に興味でてきた人にとって、
尽きることないのですよ。ああ楽しい\(^o^)/
単純に建物好きというのもあるし、そして一軒で完璧な家を建てて満足できるというのもいいけど、
本音はいろんな家に住んでみたい。
服だって「一生もの」とかいってたっかいコートとか買うけど、
絶対それ以外も買ったり「一生はないよなー」て途中でなるしね( ̄▽ ̄)

だから宝くじ当たったら・・・  て、また宝くじの話になるのかよ!(働け!というツッコミサンキュー)

sponsored link

↑このページのトップヘ