ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link


エコカラットとは・・・
すぐれた調湿性能をもつタイルです。壁に貼るものです。 
詳しくはウェブ・・・・


さっそくですが、エコカラットのいいところ言うよ!\(^o^)/


おしゃれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



以上です。( ̄▽ ̄)



え??
調湿効果は? 部屋の空気が快適とかは?


そんなもん・・・
わかるわけない!(`・д・´)
(バッサリ(笑))


だって同じ条件で比べることって不可能じゃん(;・∀・)
この部屋の、エコカラット貼ってないバージョンを真横に作って比べでもしないとはっきりとした比較は不可能( 一一)
貼らなくても充分快適かもしんないし

ただ、より狭い空間だと体感でもわかるんじゃないかと思います。
たぶんトイレとかくらいの空間だと一面だけでも効果ははっきりわかると思います。

リビングの一面だけとかだと、多分わからん。きっとわからん( ̄▽ ̄)

なので、完全に見た目で決めたほうがいいと思います。

機能性を求めて、広い空間にエコカラットを貼りたいけど好みの柄(?)がない・・・
とかなら、保留にしたほうがよいと思います。
壁紙と同じように、そのうち新しいものが出たり、廃番になったりもしますし・・・



エコカラットって高いんじゃないの?
て思われますが、
一般的なタイルとそこまで差はないと思います。

商品価格だけで言うと(2020年現在)
高いシリーズは一平米 12900円
真ん中のシリーズは一平米 8600円
安いシリーズは一平米 5800円

普通のタイルもだいたいこんなもんだと思います。
なんなら安いシリーズのって、普通のタイルより安くね?!(;・∀・)


我が家の選んだものはとっくに廃番(;・∀・)なので
あんま参考にはなりませぬかもしれませぬが・・・

DSC_1714 (2)

リビング正面の一面で、12万くらいでしたかな・・・
単価がわからん(;・∀・)

節約した気でいるが(上まで貼ってない)
細かい計算してないという( ̄▽ ̄)


効果という点でリビングより多分あるな!と思っているのが納戸の壁

DSC_1715 (2)

横が一面本棚なので、本に湿気がたまらないように という目的でなので、
壁のデザイン的にはそこまで目立ってませんが(;^ω^)

こちらは7~8万くらいでしたな・・・
グレードの違いがあるので(こちらのほうが安い)ざっとですが、
めちゃくちゃ広い面積に貼らなければ一般的な部屋の一面だと10~15万前後 って感じでしょうか。
とてもざっくりですが( ̄▽ ̄)

だからトイレとかちょっとしたスペースの一面には取り入れやすいかと思いますが、
そうなるとインパクトに欠けるんですよね・・・(;・∀・)
ま、しょーがない。


安いか高いかは感覚がそれぞれですのでアレですが、
貧乏性だけどこれだけは絶対いれる!と最初から決めていたので、
だいたいの予算取りはしていたのですが、
欲を言えば寝室の壁、アクセントクロスの面もエコカラットにしたかったなあ~
ま、そこまではちょっと無理だったので(;^ω^)


クロスももちろんたくさんオシャレなのが出てますが、
当たり前だけど、模したものよりモノホンがいいに決まってる・・・
比べたらそこはしょうがない。
だから取り入れられるならばやっちゃえ!\(^o^)/ 一か所だけでも!



・・・と、
私の周りでもエコカラット検討したお宅(てか、ほぼみんな検討はする)
勧めたけど取り入れませんね・・・(;・∀・)

そこはほら、アレ、今からでもDIYでできますから\(^o^)/
軽いので簡単に貼れますよお~

目地がいらないので、施工は簡単ですよ。
やったことないけど(笑)
余ったやつ壁紙の上から両面テープで貼ってるけど、剥がれてこないし( ̄▽ ̄)
(たくさん貼ると重みで剥がれるかもなので、タッカーで壁紙留めてくださいね)


謎のエコカラット推しでした。



じゃ、また(☆゚∀゚)

sponsored link




sponsored link


最近の夏の殺人的な暑さを考えると、これから先が不安になるので、
もうとにかく夏を凌ぐことに重点を置いた家づくりをしたほうがいいと思う。

冬って床暖とかなくてもなんとかなるじゃない。
熱中症であっという間に死んでも、凍死ってあんま聞かない。
ヒートショックはあるけど条件揃ってのことだしな・・・
普通に服着てじっとしてて死ぬ季節は夏(+o+)

でも冬になると忘れちゃうのよねえ・・・
暖かいのが最高! てなるし・・・
日当たり重視!て考えるのは冬発想な気がする。
真夏にぎゃんぎゃん日当たりいい暑い家が欲しい! とはならん気が・・・(;・∀・)


前回も書いたけど、やっぱり守られてるな と思うものに、
ウッドデッキがある。

正直、万人におすすめできるかはわからない。(;^ω^)
20年くらい経ってみないと耐久性やらメンテナンスやらわからんからですわ。
天然木での寿命は10年とかいわれているので今後どうなるのか、
経年具合もまだわからないのではっきりは言えないですが、

我が家には今のとこ、超いい!超きもちいい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サイコーです!\(^o^)/

コンクリとかタイルとかだと照り返しで暑くなりそうなイメージ、土もないから温度も下がらない気がするけど、メンテナンス性はピカイチ。
暑ければ打ち水でもすればいいのかしら 汚れも水まいときゃ大丈夫そう。

対してウッドデッキ(天然木)は、直射を和らげてくれる、表面がチンチンに暑くならないから裸足でもOK!
とはいえなんとなくの体感じゃなくて、ほんとのとこってそういえば計ってないな~と思って温度計を小一時間放置。

この地域のこの時間はヤフー天気によれば34度


ウッドデッキ上

DSC_1666 (2)

30度! なんで?(;・∀・) 壊れてるかと思って他のでもはかったけど変わらず

余裕すぎる( ̄▽ ̄)
まあ今日は風もあるしそんな暑くないからこんなもんなのか?
同条件でコンクリの上と比較したわけじゃないのでわからんけど、
木の上がめちゃくちゃ熱くなるってことはまあないということで(・∀・)

ここでこんなもんなので、室内にも照り返した熱が入ったりはしにくいのだろう・・・と思う



ちなみにまる四年経ちまして五年目ですが、
つまりはウッドデッキの寿命と言われる10年にそろそろ折り返しなわけですが、
ちょっと前にはじめて塗装したくらいで基本メンテはなんにもしてまへん( ̄▽ ̄)

先日の長雨で、本気で腐るかと思ったけど、大丈夫だったみたい
昨年の台風でもサイクルポートは崩壊したけど、ウッドデッキは全然平気。塀の歪みもなく丈夫。

DSC_1672 (2)

材はイタウバです。確か(;^ω^)

あれ、今調べたら水中で30年もつとか超人チックなこと書いてあるけどほんとかしら
ノーメンテで全然OKじゃん( ̄▽ ̄) じゃあ長雨でも腐らないわな


この材のいいところは、ササクレがないこと。
油分が多いかららしいですよ~ 表面がガサガサしないのですよ。
ペットも安心して遊ばせられます。

DSC_1673 (2)

あ、色が飛んじゃった(;・∀・)
表面がすべすべしたままなんですよ。割れとかない。


今の家って、いっぱいいっぱいリビングをとるのが主流じゃないですか。
我が家のまわりは建売が多いのですが、だいたいの家が道ギリギリまで、すぐそこがリビングだってわかる間取り。
だいたいどこも30坪くらいなので無駄な余白はないです。
それだとやっぱり庇もないし遮るものがないから暑いわな・・・

昔の家みたいに、植栽のある庭に、濡れ縁に、縁側があって障子があって居室
というようなスペースのとりかたをしていないので直ですよ。
昔はそりゃ断熱材とか便利なものがないので工夫が必要だったからだと思いますが、
現代の家も、そのうち、最先端なものと昔の工夫を織り交ぜた真夏対応の住宅がスタンダードになるかもしれませんね(・∀・)



とりあえず、ウッドデッキは(今んとこ)おすすめです\(^o^)/
て話でした。(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ (^ ^ ♪さん  2020-08-17
モフモフ癒されますよ(*´ω`*) 胸毛のほわほわがいいのですわ~( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


謎だ・・・


毎年書いてるような気がするが今年も変わらず同じ感じ。




猛暑でエアコン効かないとかもなく・・・
毎日快適に過ごしていてこれに慣れ過ぎてちと怖い
なんなら寒い。

DSC_1652 (2)

わかりますかね・・・

エアコン27度設定にしていると室温24度になるのですよ・・・
じゃあ28度にすればいいじゃない て思うでしょう、
そうしたら湿度が上がるのですよ(;'∀')
27.5度ってのがあったらいいのに 微調整ができぬ(笑)

湿度上がるの嫌なら除湿にすれば、と思うでしょう、
そうしたらもっと下がって、室温23度になる不思議( ・Д・)

まあだからずっと27度設定にしてる。
夏場は猫毛が舞うのでサーキュレーターとかも使いたくないしね・・・(;^ω^)

DSC_1654 (2)

日当たりのいい犬部屋は、シャッター半開きで日差しを遮り、
エアコンで寒そうだったら部屋の扉で調節してる。
(犬はリビングに転がってるとき、寒いと感じたらなのか、自分でケージ内のベッド(冬用)に移動して寝てる(笑))


猫は快適なところを探すって言うじゃない?(;・∀・)

DSC_1656 (2)

最近二階なの・・・(;・∀・)

なぜかピアノの下がお気に入りみたいなのでマットを与えてやったわ
やっぱり一階は寒いのかな
ウッドデッキには出ても猫は基本ずっと室内だし


上にリンクした過去記事にも書いたけど、
ま、狭いから低スぺでも快適なのかと、
気密がどうとか知らん(;・∀・)
断熱材はたぶん安い発泡スチロールみたいなの吹き付け(名前知らん)
あと、近隣の条件にもよるけど、
室外機がお互い向かい合ってたらたぶん最悪よね(;・∀・)
我が家はうまいこと密集地のわりに距離がとれているのと、
密接してる側はウッドデッキの塀があって直撃しないというので免れている気がする



とにかく外がどうであろうが我が家は快適よ~オホホ~

・・・て、言いたかったのだけど、
実は快適であればあるほど不安度が増してしょうがない。

ゴキよりセミよりおばけよりなにより停電が怖い・・・

電気に依存しまくってる。

だから発想が飛んで、やっぱり電気のない無人島でも暮らしていけるような
ほんとうの自給自足がいちばん強いし目指すべきところじゃないのか・・・
便利家電とかAIでなんちゃらとかむしろ駆使すればするほど足枷なんじゃないのか・・・
暑さに弱い犬をどうやって守ろう 一緒に鍛えたほうがいいんじゃないか・・・
停電が怖いなら、ソーラーとか蓄電とか、そっちを備えればいいのでは?と思うでしょう、
単なる停電ならそら復旧したら元通りだからそこは怖くない。
怖いのは大地震と富士山噴火(´;ω;`)
子供の頃から怯え続け、くるぞくるぞ~~と何年も言われてるが来ない。
いや来て欲しいわけじゃないから来なくていいのだが、
もし来たら微々たる備えなど吹っ飛ぶでしょう。ああ怖い。今日もお祈りした。
嫌いな漫画はドラゴンヘッド。あんなにも不安にさせた漫画は他にない。
回し読みした友達と、もしもドラゴンヘッドみたいなことになったらどうするかと議論した。
やっぱりサバイバルに長けてたほうがいいんじゃないかとか、体よりも最終的に精神力じゃないかとか、発狂したらおしまいなんだよ、
身近でサバイブ生活といったらやっぱキャンプなのかな、キャンプ慣れしてたら電気がなくても慌てないのか、ヒロシがいちばんってこと?




え?何の話?(;・∀・)




一定の年齢以上の人がエアコン嫌がるのはそういうのもあるのかと思う。
ただエアコンの風が苦手、ってだけじゃない気がする。
「おらあこんなもんに頼りたくねえ!」ていう昭和の野生が居座っているのだと思う。

でももう扇風機と風鈴とスイカで夏はOK! てのほほんとした環境は戻ってこないのだろうから、
最先端の快適か、ヒロシか、
どこかでシフトして慣れなければ仕方がないのだと思う。



て、今日もとく子さんで沸かしたお湯でホットコーヒー飲んで涼しい部屋で団子食べてる

という日記


じゃ、また!(・∀・)

sponsored link




sponsored link


ほぼ一日中エアコン入れてる我が家ですが、
気になるのは空気、換気・・・
空気清浄機は使ってるけど、ガバっと窓開けて換気したりはしてない。

エアコン止めないで掃除機かける一瞬だけ窓開けたりしてる程度で大丈夫かしら~
と、思ったけど、そもそも家は24時間換気してるからその辺は大丈夫なのかな~

・・・・・はっ( ・Д・)


給気口のフィルターずっと洗ってない・・・・(((( ;゚д゚)))


キエエエエ見たくない!(´;ω;`)
絶対虫とかはさまってるやん
しかしだいじだいじ換気・・・いのちのみな・もと!


24時間換気っていっても、単なる第三種換気。
「第三種」って聞こえはなんだかきちんとしてそうですけど、
給気はただの穴に排気は換気扇ですよ。
従来通りの換気方法というか

はっきりいって狭い家にはこれで充分ですわい。
すぐ窓、すぐ給気口なので(;^ω^)
大空間ならば強制的に換気しなければならないので全館空調で一種がいいかと思いますが( ̄▽ ̄)

狭い家だけど換気扇と給気口、洗濯物干しスペースにも欲しかったなあ~と、
そこまでやったら穴ぼこだらけの家になるかも?(;^ω^)

DSC_1620 (2)

いちばんひだりの四角いのが給気口・・・
で、すぐ窓だし(;^ω^)


さて、久しぶりのフィルター。



汚画像です~




DSC_1646 (2)

(((( ;゚д゚)))

真っ黒やんけ・・・・怖
ま、ちゃんと吸ってるということか

右ふたつの汚れがそうでもないものは、リビングと犬部屋。一階ですね。

二階のフィルターの汚さよ・・・!
風通しがよく砂ぼこりなどが入り込みやすいとこうなるのか

DSC_1647 (2)

あれだけ汚れてたから洗っても真っ白にならんかった( 一一)

DSC_1649 (2)

ただの穴ですわ~

DSC_1650 (2)

装着

こういうの見ると、安いなこの家・・・( ̄▽ ̄)て思う(笑)


でもここは家にとって大事な穴!

DSC_1616 (2)


はやくいい季節になって窓を開け放ちたいですなあ・・・


長雨からの猛暑だからもう・・・湿気も温度もそうない気持ちのいい風に飢えてる~




なんだか汚い話ばっかりしてる気がするので、
おまけ★癒し画像
(親バカ)猫ちゃんです(*´∇`*)

DSC_1600 (2)

どこ見てるの?また虫でもいたかい?( ;∀;)



じゃ、また!(・∀・)

sponsored link




sponsored link


こんにちは猫です。

DSC_1092 (2)

我が家は一応犬猫に優しい家をつくったつもりだったのですが、
最優先が「安全」であったために、「楽しみ」部分に配慮が欠けてたかもしれんと思って(;・∀・)

犬には、犬部屋から段差なしで出られるウッドデッキなどあるのでまあいいですが、
猫、この猫は高いところが得意じゃないというのもあって、(全然乗らん( 一一))
特にキャットウォークなども設けず、
既製品のキャットタワーを置いてるだけでした。


んでもだいたいの猫がそうであると思うけど、
外見るのは好きなんですよね。

DSC_1351 (3)

そこはすっかり忘れてました(・∀・)

以前のアパートでは、通りに面した道沿いで外眺めていたので、
道行く人が きゃ~~!かわいい!! て窓に寄ってきてたりして
人気キャットでした( ̄▽ ̄)


しかし今の家でしっかり外界が見える窓ってないんですよ。
(外に開く家にしていないので・・・(;^ω^))

通りに面した窓は全部すりガラスで腰窓、窓も幅がなく小さいです。

↑ シャッター開けてるときはウッドデッキ側の掃き出し窓がクリアですが、
こちらは塀で囲まれているので隙間から向こうがチラ見える程度
(それでも向こう側を歩く猫などに反応してますが(;^ω^))

犬が犬部屋で寝ているときは猫はここで外を見ていますが、
犬が起きてこちらに来ると猫は突き飛ばされて撤退します(;'∀')

DSC_1490 (2)

↑ 兼用で使ってるベッド( ̄▽ ̄) 日中ここに犬が来ると猫は外を見るのを中断してしまう
(犬が使うとすぐベッド犬臭くなるのに、猫、自分の体が犬臭くなっても平気なのかわいい あ、ベッドは頻繁に洗ってるんですがね。犬臭すぐつきますの)


猫的には外がよく見える二階の窓が好きっぽいのですが

DSC_1501 (2)

すりガラスで縦すべり窓だし、外が見えるほどぐわーっと開けることがないので
いつも楽しめるかといったらむしろ機会はなかなかないわけで(あんま開けないから(;・∀・))


人間は外から見られたくないので通りに面した窓はすべてすりガラスがよいのだけど・・・
猫のために窓をつけるという発想もなかったし
でも外が見える窓がひとつくらいあってもよかったかも・・・

と、いまさらたらればですが考えていて気付いた。

出窓 という技があったな(;・∀・)

かーーーーー!
考えつかなかった

かつての実家の自室にもありました出窓。
最近見なくなったけど、昔は割とポピュラーでしたね。
どこのお宅でも取り入れてたように感じます。

猫様のためだけにクリアな窓で
出窓部分に座っていただいて、
手前にカーテンかけてしまえばよいのだ(・∀・)


よし、次の家では出窓をつくろう(え?(;・∀・))



うーむ

でも、やっぱりああしたいこうしたい!の後悔部分を全部詰め込んでもそれはそれでトンチキハウスになるような予感もする( ̄▽ ̄)




おまけ
猫ちゃんの寝姿コレクション★

150426_031412 (2)
150426_032217 (2)

まじこれどうなってんの

150417_082318

頭もげるのか??

150427_095512 (2)

飛ぶのか??

150911_223429 (2)

ごめんなさ~い



おわり。

sponsored link

↑このページのトップヘ