ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 家の仕様




sponsored link

見えないし

なんなら普段は忘れているし

というか多分見たことないような気がするけど( ̄▽ ̄)


それはこの中に

DSC_3684 (2)

二階の押し入れです。

屋根裏への侵入口はここしかありません(;^ω^)
ロフトなどにしていないので普段は開けることはありません。

この中に何が入っているかというと、

アンテナです(・∀・)

通常屋外で屋根にぶっ刺すテレビアンテナを、屋根裏に格納しました。



屋根裏でも問題なく映り、
現在に至るまで何の問題もないから普段は存在を忘れているのですが、
こう、台風の日に思い出すのですよねえ・・・( ̄▽ ̄)

ああ、アンテナの心配をしなくていいのだ
と・・・


普段から防災への備えって、ぱっと思いつくのがもし地震がきたら・・・
とかじゃないですか
しかし、地震は来るか来ないかわかりませんし、被害に遭うか遭わないかもわかりません。
私は長年生きてきて、遭遇した地震は震度5弱が最大ですが、本がぶっ飛んだくらいで、
皿の一枚も割れてません。
でも明日起こるかもわかりませんし、このまま一生もうでっかい地震にあわないかもわかりません。
ようするに地震は何もかもわからないのです(;^ω^)

し、かーし!しかしですよ(`・ω・´)
台風は毎年必ず来ます。
必ず通過します。(我が家は関東エリアです)
毎年毎回外のアンテナ大丈夫かなあとか、実際すごい台風が来たらいちいちかまってられません。

折れ曲がったりましてやブチっと飛んでって人に直撃とかしやしないか

ハラハラです。

ならば最初からしまっておけばいいのです。

か、もしくはデザインアンテナにするか。
(骨みたいなアンテナじゃなく、平たい板みたいなものを外壁にくっつけるアレです。
アレなら飛んでく心配はないだろうけど、受信する面など割と選ぶらしいので100%保証はできないというのがデメリット)



今から家作る人で、(光などじゃなく)普通のアンテナにしようとしてて、
かつ屋根裏など屋内に収納できる部分があるなら
私はこの方法をおすすめします。(・∀・)

電気屋さんに事前に説明しておけば、電波レベルをはかってもらえるので、
もし屋根裏がいけたら(屋外より弱い場合ももちろんあり、が、同じ位置の下付近ならばイケると思うの)
しまっておいたほうが今後楽だと思うのです。た、たぶん(;・∀・)
なんかデメリットあるかな・・・
電磁波がとかそういうのあるのかな~ わかりません!(`・ω・´)(きっぱり)

DSC_3687 (2)

たぶんこの辺の角の上あたりにあるんじゃないかな~(;^ω^)

ま、見ることはなさそうなのでどこでもいいんですけど( ̄▽ ̄)
もし不具合あっても自分で見に行けます 行かないけど


えーと、
これがいちばん家づくりにおいて素晴らしいアイデアだったんですの?(;・∀・)

まあはいそうです(・ω・)
間取りとかインテリアとか好みで分かれそうなものは万人におすすめできるかというとごにょごにょ・・・


ちなみに第二位は、
外の水栓は庭側と駐車場側のふたつつけとけ!
と、
外のコンセントも二か所ないし三か所つけとけ!!
です(・∀・)

全部外の話やん・・・(;・∀・)

おすすめしません第一位は、
砂利( 一一)(局所的な狭い範囲 or 通常以上のだだっ広い土地は除く)↓




どれにしろ外の話でしたわ(;・∀・)


という、今からできるなら屋根裏おすすめ
の話でした。
sponsored link




sponsored link


家を建てるとなったときになぜかいちばん最初にこだわりたい!と思ったのが
スイッチとコンセントでした

・・・というのは以前も何回か書いてますが(;^ω^)
なんで真っ先にキッチンとかじゃなく、スイッチ・・・ なのは謎ですが(一番目につくからか?)


こだわりたい理由としては、
賃貸暮らしでごくごく普通のスイッチに飽き飽きしていたのと、
そのほかの理由に、
実家に帰ればいつも気になるアレ。

それは、プラスチックの経年劣化による黄変。

白いプラスチックが黄ばんでくるアレです。

ヤニや手垢汚れなら簡単に落とすことができますが、経年の黄変はどうにもならん。
漂白剤で白くすることもできるっちゃできますが、
(まあそこまで行ったら買い替えたほうがいいと思う)

なんとなくの黄ばみだと気になってもそのままの場合が多いと思います。
だいたい、気づいたら黄ばんでた、とか、比較したらそういえば黄色いって感じだし。

なので、メインのスイッチ、コンセントは、
黄ばまない白以外のものに。

DSC_33251
DSC_33261
DSC_3355

パナソニックの、ラフィーネアシリーズのスイッチです。
いちばん目につくリビングは、ラフィーネアで。

これも、給湯器とインターフォンのスイッチが白ですが、
もし電気のスイッチ普通の白にした場合、
経年で双方黄ばみの感じに差が出たら絶対気になると思う(;^ω^)


こんな感じに ↓

DSC_33221

PS4と、その上に乗ってるPS2は真っ白だけど、右のPS3は黄ばみが目立つ。
下の複合機も黄ばんでる。
単体だと気にならないけど、並べると差がはっきりわかるのです・・・


白いスイッチで我が家が採用しているのは東芝のスイッチですが

DSC_33321

うん、この写真じゃわからない\(^o^)/
スイッチ部分、うっすらアクリルみたいな?透明なのが表面覆っているのですよ
だから黄ばみにくいかなと勝手に思ってる
なんか影の部分が黄ばんで見えますが写真の具合です・・・(;^ω^)


私のいちばんのお気に入りが、
パナソニックのグレーシアシリーズのブロンズ\(^o^)/

DSC_33381

壁紙に合った色があってほんとうに良かった~
ここが普通の白だったらなんかちょっとほら・・・ねえ・・・

DSC_33421

こちらは同じくグレーシアシリーズのシルバーグレー。
壁紙にぴったりざんす(・∀・)

DSC_33461

こちらはダークブラウン。
グレーシアシリーズのこの三種類があってほんとうに良かった
ほんとうに良かった て言いすぎ( ̄▽ ̄)


合いすぎてわからないやつ ↓

DSC_33491

こちらはベージュの壁紙に、ベージュのコンセント。
パナソニックのコスモシリーズのベージュです。
一応ベージュなんですこれ(;・∀・)

イレギュラーで、最初から黄ばんでる風のやつみたいな( ̄▽ ̄)


最初から色がついていれば、変色などの劣化具合がわかりづらいので、
すーーーーごく小さい話ですが、
なんかボロい家だな と思う瞬間が訪れるのを遅らせることができる・・・かと・・・(;^ω^)

いやけっこう人んちのスイッチとか気になりません?(;・∀・)
まあ今は訪問することもないですが、
トイレのスイッチとかやっぱり触るときガン見しちゃう(;^ω^)



・・・という、ちいさい話でしたm(__)m

スイッチプレートは後からでも変えられますが、
家全体となったら数がすごいのと(;^ω^)
当たり前ですが互換性のあるものしか変えられませんし
コンセントカバーなんかは簡単に変えられますが、
コンセント本体は電気屋さんにやってもらわないとダメなので(;^ω^)
できれば最初に全部考えておいたほうがよいかと思います。



ではまた(^^)

sponsored link




sponsored link


過去に書いたか書いてないか忘れましたのですが思い出しましたので書きます(・∀・) 


天井にレッドシダーなどの板張り、あたたかみ感が出ていいですよね。

一瞬考えてやめて、でも天井になんかしら落ち着き感欲しいな・・・と思いグレーのクロスにしましたが、


IMG_5546

ちなみにこの天井超超お気に入り(*´∇`*)


しょーもない(?)理由で、
あ、板張りやめよ・・・ というものがあったのですよ。


理由のひとつに、

かつての実家、今は建て替えてしまっているのですが、建て替え前の実家の母の部屋が板張りの天井でした。
今風の感じのじゃなく、昔の和室のあの天井です。

建て替えが決まったあたりから、気になる現象が出てきました。
シミが浮き出てきたのです。

最初は、なんかうっすら出てきてない??(;・∀・) てさほど気に留めてなかったのですが、

それがはっきり手形だ とわかるくらい濃く出てきました。

大工さんが貼った時などの手の脂みたいなものが、経年で浮き出てきたんでしょーなあ、
くらいだったのですが

なんと、足形まで出てきたのですΣ(=゚ω゚=;)

ちょいちょいちょいちょいセイセイセイ!!
おかしいやろ!!( ;∀;)

裸足で踏んだんか?あるかいそんなこと


と、思ったら今度は、
赤ちゃんくらいの小さい手形足形、大中小様々な手形足形がはっきりと・・・・

あの~これは大袈裟でも誇張でもないのです写真がないのが残念ですがあっても載せる勇気はぜーろー\(^o^)/
濃さは、木の床に濡れた状態で歩くとくっきり足形がつくじゃないですか、あのくらい。
だからもうはっきり濃いです。なんとなく~レベルじゃない。


一気にホラーハウスですよ(笑) なんじゃこりゃあ!! てなったのですが、

母 「なんかすごいことになったね・・・」

私 「てか、そんなところで寝て大丈夫なんですか」

母 「気にしないと思えば気にならない(・ω・)」

私 「いや気になるでしょ!(;´Д`)」

母 「寝てるときは目えつむってるから・・・」


と、部屋の住人が気にならないって言ってるので、まああと少しで建て替えだし、いっか
みたいな軽い感じでいました。

ちなみに先祖代々の土地なので事故物件とかではない・・・はずです(笑)(数百年さかのぼったらどうか知らんが誰も住んでいない山だったのでないはず。戦場とか姥捨て山とかでもない・・・はず)


で、ちょっと面白いから家に来た友人やらいろんな人に見せたりしたんですよ。
すごくない? て。
不思議なのは、なにか感じちゃうとか、霊感持ちの人(夫も多少?あるのですが)に聞いても、
うわっ!!Σ(゚д゚;)
とはなるが、怨霊が~とか、浮遊霊が~とかの話にならなくて、
「なんだかわからない なにこれ?」
で終わること。

ということはマジの手形足形という可能性が高い。

ねえそっちのほうが怖くない??( ;∀;)

天井一面にうわーーーーーってバコバコバコバコって出てるのよ・・・

誰だよやったやつ・・・て、自分だったりして・・・(笑)
手形はまだわかるけど、足形はどうやったらつくのだろう
忍者ごっことかあの部屋でやった記憶はないのだが・・・
張る前の木材を裸足で踏みつけまくるとかも狂気ぽくてあり得んし・・・(;・∀・)


で、そのまま建て替えになって別に祟りとかなんかあったわけではないので、
ただ天井がすごかった で終わりなのですが


天井以外も、トイレの木の柱も、よく節目とかあると人の顔に見える~みたいなのあるじゃないですか、節目がないのに転写したかのように幽霊画みたいなものが浮き出てきて(-_-)
なんじゃこりゃ 木ってどうなってんの??
と思って

やっぱりシミとか浮き出てくると見ちゃうし気になる。というか目立つ。


あれがあったからなあ~
と、天井に木はやめとこ となったのでした。
ちなみに床は、うっすら肉球の跡とかつきますけど拭けますので気にならない( ̄▽ ̄)
跡がつくのが当たり前だと思っているので・・・

IMG_5547

うーん!肉眼だと見えていますが写らない 肉球スタンプ(^^)


他の理由としては、ちょっとやっぱ何もない天井より目が疲れるかな、ていうのと、
当たり前ですが白い天井よりは暗くなりますね。それが落ち着き感につながるのだと思うのですが。

なので、もし次の家とかで天井に板張りをとりいれるとしたら、
今より天井高を上げます。
まんがいちシミが浮き出てきてもよーわからん てなるし(笑)

昔の家は天井も低いし、板張りもなんというのですか?今のフローリングのような細い板をアトランダムに貼る感じではないので目立ったというのもありますが
天井が高ければ凝視することもそうないでしょうし、多少なにかあっても気にならないと思います。



え、四月一日ですがエイプリルフール的なアレではないです。(;^ω^)

外の、玄関ポーチの天井は板張りにすればよかった~!
とちと後悔してる部分でもあります。
外なら手形が出ようが顔が出ようが気にならないというか多分気づかないでしょうしね(笑)

sponsored link




sponsored link


絶対にならない!とはもちろん言い切れませぬが、
まあたぶんならんでしょう
と思う我が家の間取り


それは
1 狭い
のでエアコン一台ですぐあたたまる
てことと、
2 リビングイン全部
てこと(笑)

もちろん広くて廊下もたっぷりでラビリンス的間取りでも、
全館空調でどこでも快適★てスペックのお宅は比べるまでもありませんので除外ですよ(`・ω・´)(嫉妬)
三種換気で気密とかスペックてきとーハウスの話です


たいてい、木造てきとーハウスでいちばん寒い場所が、玄関と風呂 だと思うのですが
玄関付近が開放的(吹き抜けなど)で、廊下のむこうに風呂とかだと家があたたまるのに時間がかかると思うのです。
だいたい居室だけあたたかくて玄関および廊下は寒いとか。

我が家はペット優先の間取りで、脱走防止目的で玄関扉前にウロウロできないようにしたので、
玄関の空間は扉で仕切って閉鎖的になっております(・∀・)

IMG_5298

三角の扉を開けたらリビングで、

IMG_5291

正面にキッチン、その横が洗面所、お風呂場です。
開けたら全部丸見えです(・∀・)

IMG_5293

その横に階段があるので、
リビングイン全部です( ̄▽ ̄)
リビングに全部隣接してる、ワンルーム状態です。
広角レンズで入れ込んでいるのでなんとなく広く見えますが実際は狭いです

IMG_5295

普段から開け放っているので、来客時もうっかりいつも全開\(^o^)/(ま、最近は来客自体ないですが)
風呂入るなど使用時でも洗面所の扉はルーバー扉なので通気性ばつぐんで、
どうにせよ室温の差はないです。

お風呂はTOTOなので床がほっからり床で、踏んでもヒヤリ感がないのも大きい。

エアコンをつけてないときなど限定的にヒーターを置いていましたが、
最近は使ってません(;^ω^) 現在は夫の部屋で待機( ̄▽ ̄)

DSC05974
↑この怪しい丸いの。


お風呂場対策は、脱衣所にヒーターを設置するとか、
洗い場はあらかじめ熱いシャワーかけてあたためておく、
浴室暖房がある場合ガンガン使用するなど、
まあ従来通り言われている対策を忘れずにすればいいと思います。


まあ間取りはもう住んでしまってる場合どうにもなりませんが、
夏もそうですが冬でも思うこと
若いときはどんな状況だろうがピンピンしてるからいいのですが、
最近オババになってきてほんとうにこう思う
冷暖房費はケチらない

だって死ぬじゃん。(;・∀・) 言い方・・・

結局ここケチって死んだ人たくさんい・・・ますよね?


我が家は一階と二階で二台のエアコンだけで家じゅうまかなえる広さ(狭さ)で、
かつどの部屋も開け放っているので温度差があまりないですが、
夜中のトイレなどでも不安のある方は小さいヒーターを用意しておいたほうがいいと思います。

sponsored link




sponsored link


☆゚+.☆゚+.☆゚+.今日のお昼ご飯☆゚+.☆゚+.☆゚+.

DSC_2226 (2)

賞味期限切れの玄米パンに
賞味期限間近で半額だった生ハムに
賞味期限間近で安売りしてたクリームチーズ★
(言わなければ)おしゃれっぽいでしょ(^^)


DSC_2214 (2)

アイロン用仕上げ剤(スムーザー)

おしゃれっぽいの買ったけどやっぱりキーピングのほうが・・・使いやすいっていうか(;^ω^)ごにょごにょ
結果そんな使わないのに増えていくという(-ω-)
結局夫の出張も復活してしまったし・・・( 一一) こんな時に・・・



でも会食等はまったくなくなったので そこらへんはちと安心。
(やっぱりいるんですよ、会社主催の忘年会ナシ!てしてるのに、グループで集まって飲み会やろう\(^o^)/て言いだす人が)


DSC_2200 (2)

久しぶりに見かけて、懐かしくて買ったとんがりコーン(^^)

DSC_2204 (2)

これをやりたいがためだけに買ったといっても過言ではない( ̄▽ ̄)
全部の指にはめるのだー
味、変わってないかと思いきや食感がめっちゃサクサクになってておいしい!
一箱一気食いしたら胸焼けした・・・(´;ω;`)
こんなんで胸焼けとか とんがりコーンで老いを感じるとは



さっきからつらつら何を書いているのですかね?
と思ったでしょう。
現実逃避ですよ!(`・ω・´)

普段スルーしてる窓を掃除したら汚くてびっくらこいた って話ですよ。

DSC_2230 (2)

上げ下げ窓の性能が低くてウ〇コ( 一一) お下品ですわよ!
星二つです! だし・・・

DSC_2231 (2)_LI

雑巾いちまいつぶして掃除したけどまだ汚い( 一一)

ほんとに真っ黒だった。 なんか虫が挟まってたし(-_-)

というのもこの窓、普段はガチャっと上にあげずに、斜めにバコって開けた状態で換気しているので
ここを上げてみることがあまりなかったのでした。(普段は斜めの状態で掃除はしてる)
なんならこの網戸とか開けたことない(;^ω^)


当時防火戸で選択肢がなかったとはいえ、
あまりにも何も考えずに窓を選んでしまったことを今後悔しているのです


基本的に、性能云々はまあそこそこあればいいかなくらいでそんなに気密!(`・ω・´)
とかこだわらなくていいかな て思ってたので、最先端のどうのこうの~でなくてもよかったのですが
(わりと温暖な地域なのでそこまで死活問題じゃないというか。)

でもそれを、わかって入れてるのと、わけわからんで入れてるのとは違う。

上げ下げ窓がいい!
とはいったけど、ちゃんとショールームで確認したりとかしなかったし・・・
なんなら別にこの会社の窓で全部揃えなくてもよかったんじゃないのかという

手間や料金が多少かかっても、ここだけ別の窓入れるとか、もうちょっと考えればよかったな、と

外国の窓辺みたいな上げ下げ窓に憧れていたから導入したかったので、だったら外国風のかわいい窓をちゃんと調べて入れればよかったのに・・・とな


過去の自分のテキトーさに 今の自分が後悔しとるのです( ̄▽ ̄)

窓とか簡単にリフォームできない場所だし、ずっと ハアー・・・とか言いながらお手入れしなきゃならんのが続くわけですよ。
過去の自分がテキトーぶっこいたせいで( 一一)

のび太レベルの残念さ具合。
(未来の自分がタイムマシンで過去の自分に乗り込むアレ)


一週間くらいでいいから(いいのかよ)
自分にガッカリしない美しい暮らしをしてみたい
まず 顔は北川景子がいいです。
鏡みてガッカリとか絶対ないし\(^o^)/
でも北川景子も家では指にとんがりコーンだったらどうしよう



・・・
今私は何を読んでいるのだ??
と思った方、
お酒でも飲んで忘れてください


ではまたm(__)m

sponsored link

↑このページのトップヘ