ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

カテゴリ: 工務店のもろもろ




sponsored link


なんのトラブルかも書いてなく、自分で読んでもなんじゃこりゃ と思ったわ。
(過去記事)トラブル発生でテンションダダ下がり


私は地元工務店で家を建てたので、電話一本で誰か手が空いたらすぐ来てくれるというゆるいシステムに乗っかってます。
たぶん建てた人は保証内かとか考えずに建てて何年か経っても便利屋状態で呼びつけてるぽい(以前担当Sさんに聞いた感じでは。)

なにがトラブルって、



あ、ここから汚っねー話ですので、想像力が長けてる食事中の人はまた今度~★



トイレがさ、流れ悪くなったのよ。(・ω・)

んで、ただのトイレ詰まりとかトイレ内のトラブルかと思うじゃん?
でも流れるわ流れるのよ。なーんだろーなあ、詰まるんだったら流れないんじゃないの?
と思ってて。
そういえば配管とかってどうなってるのかまったく知らんな! どこを流れているんだろーと、ふと外、敷地内の配管があるであろうところを見てみたらば、




汚水の蓋がちょっと開いてて、そこから汚水が、あ、まあよーするにうんこだよね(☆゚∀゚)うんこ汁。(汚い!)
がちょろちょろ出てたのよ。

( 一一)

うーっすらずっと公道に向かってうん汁流してたよごめんなさいいいいいいいいいい
あああああああああああああああああああ恥ずかしいいいいいいいいいいいいい

トイレ内じゃなくてその先の配管詰まらせたううううう

て、まあそこ自分たちしか使わないからまあいいっちゃいいんだけども・・・・
気付いた人がいないとも限らん(-_-)



うう・・・もう書いてても汚いしつまんないから大丈夫な人以外は
結末まで読み飛ばしてください・・・

とりあえず配管トラブルどーちゃらとかの業者呼んで詰まり直してもらったけど、外の配管いっぱいいっぱいに溢れてるのでどこがどう詰まってるのかわけわかめだし高くついたし( 一一)
トラップ枡?ていうの?が、外水道とトイレの間にあって、詰まって逆流したやつがそこにたまってそこから漏れる最悪な感じに( 一一)

で、わたしゃー配管のこととかぜーんぜんまーったく知らんので(えばるな!)
なんかね、トイレだけは単独で公共の配管と繋がってると思ってたのよ。なぜか(;^ω^)
トイレの横に、公共の おすい て書いてあるマンホールがあるからそこにいってるもんだとばっかり思っていたら、
トイレが一番上流で、その他の排水を経て向こうの方の公共の枡にいってるとは・・・(;・∀・)

んで、いちど詰まって逆流しちゃうと、普段使わない外水道との枡(バケツみたいなやつ)に汚水がたまったままで、外水道使わないからずーっと薄まらない汚水があるのが嫌で、
なんかこれ変じゃんて素人考えで思って(詰まり直してくれた業者さんもあんまりよくないねって言ってたので)
工務店にどうにかならんかと相談したのさ。

トイレもさー、一番上流で、家の周りをぐるっといくわけだからストレートにいくわけじゃなくうんこ流す的にはクランクとか多くてあんまよろしくないわけよ。
まあ今さら配管どうのは無理なので仕方ないけど( 一一)



んで、結局、勾配とかちゃんとなって流れは普通かとか確認して、配管的には問題ないらしいので、
問題の使ってない枡だけ閉じることにした。てか、ただバケツ側の配管入り口?に蓋つけただけ(本体の流れに影響はない)
枡はただのバケツ状になった。(外水道の排水口使ってないのでできるというかなんというか(;^ω^))
もしなんかあったら一応すぐ外せるようにしてある。
て、文章で書いてもわけわからんっすね。

で、流すこと自体になにか変わりはないのよね。
クランクが多くてうんこ流す的には不安は変わらんじゃん、(というか普通の使い方をしてたら詰まりません。今回の犯人は夫(-_-メ))
二階からなんてかなりな旅だよ。まあしょうがないけどー。
大きなおうちってどうなってるんだろう。あの節水トイレの水の量でうんこ流れきるのかしら

そしたら水道屋さんが、「ほかにも詰まったお宅何軒か行ったけど、みんなダブルのペーパー使ってたから、シングルにしてねー」
て!(´;ω;`)
仕方なくお気に入りだったトイレットペーパーに別れを告げました。(その商品にシングルがない・・・)

てかね! 私は気を付けてトイレ使用してたんですよ!(`・ω・´)
夫の使い方まで管理しきれんわ!(その後気を付けて使ってるらしい。)



あと、全然この話とは関係ないんだけど、
水道屋さんが来たからついでに気になること聞いたけど、

なんかウォーターハンマー音みたいなのが気になるのよ。水道使った後に。
ゴン て音。
止水栓が全開だとなるらしいので、絞ってみてだいぶ改善したと思ったけど、(すべてが全開になってた( 一一))
謎なのは、まったく使ってないときにも鳴るやつがあって。

そーしたら、「そういう話は聞いたことない(;・∀・)」 て言われて。
ネットで調べてみても、お悩み相談みたいなサイトしか引っかからない・・・
(同じことで悩んでる人はいるようだ)
全然使ってない夜中とかに、ゴン てなるんだけど (いわゆる柱とかの家鳴りではない。)
使った何秒か後だったらわかるけど、数時間経ってからてのは、謎だって。

えー もしや心霊的なアレぇ? なーんか夫は気にならんぽいので、もしや私にしか聞こえてないとか?耳鼻科行けって?
家の中で聞こえるウォーターハンマーによく似てるけど実は同じような音で全然違う外から響いて聞こえてるとかかなあ

これは結局未解決じゃ。
でも最近聞こえなくなった。 なぜだかわからん。 なにもかもわからん。



工務店にきてもらった代金はタダじゃったのでそこは良かった。
アフターってくくりもなんだかゆるいのう。建てて何年経っててもいいのかのう。


ていう、なんだか全体的によくわからない話でした(☆゚∀゚)

sponsored link




sponsored link


すんごい久しぶりに、あったことボヤきたいから時を待たずして書く

建築中のブログ更新はこのスタイルであったな~と懐かしい。

そんでボヤきたいだけなので今の状態だと詳細が書けないので
なにがなんだかわからん記事で今回は完全な脳内つぶやきです悪しからずm(__)m



ちょっと~家で~どうなのこれってことがあって~
で、トラブルをとりあえず施工業者さんとは別の業者さんに見てもらったんよ。
で、業者さんいわく、やっぱり根本的な話は施工業者さんにして、できればどーにかしてもらったほうがいいよ~とアドバイスもらったので、
うんそれ私も思ってたー と思い、
めんどくせーけど家建てた担当Sさんに久々に電話
なんとなーく予感はしてたけど

「おかけになった電話は現在使われておりません」
・・・ですよねー!(☆゚∀゚)
しょうがないので工務店に電話
「もしもし〇〇ですけどSさんって・・・」
「定年退職しました」

・・・・ですよねーーーー!!!(☆゚∀゚)

あー、もうあのトンチキなやりとりは二度とできぬことに
Sさん逃げたな!(逃げてません)

まあ担当者がどうなろうと関係ないので工務店に事情を話して、んでどうなるか知らん。
どうにかできるかな~ 時間も金もかかるのは嫌だな~
あーめんどくせ



って、今思ってるところ。


忘れがちだけど、ほんとにマンションとか賃貸とかじゃないから毎月修繕費とか管理費とかとられないけど、そういうの持ち家はちゃんとプールしとかなきゃダメだね。
10~20万くらいはすぐ出せる金用意しとかなきゃダメね。


そんで、工務店の社長もそんな年で、もしかしたらがらっと代替わりしてる可能性もあって
(つぶれてないどころか絶賛営業中だけど)
前言ってたこととかとは変わったりしてる部分もあるかもしれんので、
とにもかくにも現状確認してもらってどうすんべかなーってのがこちらも素人だから施工のこととかわからんけど、なんかどうにかしてくんないかなータダで
ってのが希望(笑)


何のことだよ って話だけど、
めんどくさくてすべてのヤル気が失せた
っていうつぶやきでした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん  2018-10-30
エヘヘちょっとおしゃれな額縁になりましたでしょ?(*´∇`*)

・ たーさん  2018-10-30
おお、マステ活用してらっしゃる。旦那さんはあと半年は気づかないでしょう。
いや一生気づかないかも?(笑)黒マステ便利よね~。いちばん使ったわ。

sponsored link




sponsored link


(あ、どこで って、土地の場所じゃなく「どの会社に頼むか」です(;^ω^))


真剣に考えました。
(暇人・・・)


まあそりゃ自分が建てたとこがいいじゃん。

ということも踏まえて考えました。

私の考えなので、世間の誰ともみな同じわけではないのでそこらへんイラっときてもご了承ください。




やっぱり地元工務店


やはり実際にお願いするとしたら地元工務店になると思います。
これはもちろん、今自分が建てて知っているというのがあります。
建てた工務店はもとより、他社の噂や、他社で建てた人の話なども聞く機会が増えたので、
だーいたいですがどんなもんか(自分とこ基準にするとわかりやすい)
わかったというのが大きいです。

自分の嗜好にもだいたい合って、会社的にもよさそう、というのは
建てたとこ含めて県内で4社あります。
お願いするとしたらそのうちのどこかでしょうね。(言わないのかよ!?)




大手ハウスメーカーは注意


常々、「究極、自分が欲しい家が手に入るならどこで建てても一緒!」
と言ってますが、それが叶いそうにないから選ぶのであって・・・(;^ω^)
まだ趣味趣向の話なら見てわかるけど、
ちゃんと建ててくれるか、欠陥だらけじゃないのか、というのがわからんのが
はっきりいって大手だと思う。

いちいちこれも言ってますが、暗にハウスメーカー批判しているのじゃないですよ。
ハウスメーカーは、
「大きすぎてひとくくりにできない」
から注意!なのです。

コンビニみたいなもんです。
「うちの近くのコンビニまじ最低!」て言っても、同じコンビニの違う店舗はちゃんとしてたり、
ひとつのコンビニが最低でも他が最低になるわけじゃないし、ましてや売ってる品物が最低なわけでもない みたいな。

やはり、「どういう人が施工に当たるかわからない」 ってのが不安の一番大きいところじゃないでしょうか。

会社が大きくて潰れる不安はないけど、自分の家が潰れる・・・かもしれない不安はある ってとこ。




誰が施工に当たるかわからないなら工務店で建てても同じではないの?


と、思うところでしょうが、工務店で建てるなら、たいていわかります。

大手ではないので、提携?ていうの?契約してる業者さんが決まっているからです。
昔からならずっと一緒に仕事している同士なので当然地元の業者が来ます。

大手メーカーだと契約してる業者さんが多すぎて誰が来るか、多分その時手が空いてる業者さんが手配されるのだと思います。(想像でございます)

どういう人がどう施工に当たってるか、ネットでちょちょいと調べればアホほど出てきます。
「熱中症で死にそう」とか愚痴のオンパレードです。
全部本当のことかどうかはわかりませんが、全部嘘ってわけでもないと思います。
とても大変そうなのが伺えます。
身バレをもろともせず社名出して愚痴ってるところが切迫感を感じます。

工務店の場合、(在来工法なので)重要な役割の大工さんは、
ぶっちゃけ選べます。 言えば選べると思いますよ、もちろん確証ないけど(・∀・)
特殊な技術のいる難しい施工の家で、その家に合った大工さんが空くまで待つことも可能です。
もちろん確証ないけど(・∀・)(二回目)(確かそうしてた人がいたな~と思い出して。)


うちを建てた工務店の場合、大工さんが誰に決まって、どういう人で~て言うのを説明されました。
他の業者さんも、電気はこの会社、屋根はこの人、て最初から全部決まっているので、
「施工に当たる全部の人間を把握することは難しい」 と思ってましたが、撤回します(;'∀')
工務店なら容易でした。
たまたまそこで新人が入って~くらいですかね(;^ω^)
注文住宅 パーフェクトって難しいの?残念施工の話
(以前書いた記事ですが、汚ぇコーキングはSさん(担当者)だった(笑)次回綺麗にしてもらう予定)


うちでは、工務店でもやったことのない施工の部分があり、その場所だけ工務店が探してきたはじめての業者さんを使うという試みがあったので、そこは正直仕上がりなど未知数すぎてわからない、と説明を受けました。
なので業者と直接打ち合わせ、施工立ち合い、と、慎重に丁寧に段階を踏んだのを覚えています。
(その時はわけわかってなかったけど、今考えるととても慎重だったんだなあ・・・と(;^ω^))
決して、図面があるからその通りで、と丸投げにできなかった。


電気屋さんやクロス屋さんなどは、昔から付き合いをしている業者さんなわけなので、
てきとーにやって現場の数を上げるみたいなことはないはずです。
地元工務店は、地元でしっかりした業者の確保ができてこそだと思うので、
そこそこ棟数があったり、評判が良かったりすればまあ間違いないと思います。

ただ、デメリットは、なんかしらあって、コイツ合わない!ムカつく!て思って業者さんチェンジして!て言ってもなかなか難しいこと(笑)
もちろんまったく同じ人だけしかいないわけではないけど、すぐに手配、はきっと厳しいと思います。




個人的に、ここには頼まない!というとこ


ひとくくりにはできないからこそ判断が難しいから最初から除外したほうが無難かな、と思うとこ

名前は出せませんが(笑)
欠陥住宅ブログでよく見るお名前のところにはわざわざ危険を冒して頼みませんかねえ・・・(笑)
大手ハウスメーカーだったら、残るは2社くらいかな・・・(;^ω^)
大手勤務してた知人が、「自分とこの会社じゃ絶対建てない」て言ってたのとか聞いて、うおぉて思ったり(笑)(転職してます)

超個人的恨みで、( 一一)
近所の分譲地で一斉に家建ててて、みんな同じ某メーカーで、
敷地ギリギリにやってるから車は邪魔だわ、ゴミは飛び出てるわ、職人は道端で昼寝してるわで、

確証ないけど絶対ここんとこのだよな! て、(絶対て言ってるし(笑))

そこの道通ってて車のタイヤパンクしました( 一一)
釘 っちゅーかビス?ネジ?が刺さってました( 一一)
多分前輪で巻き込んで跳ね上げて後輪で踏んだ不運パターンだろうってJAFの兄さんが( 一一)

( 一一)


うちんとこの工務店は、我が家を建てるときに近くの駐車場を、建ててる期間契約してました。
路肩に長時間駐車とかしませんでした。
こういう対策をするのも地元工務店ならではかな~って。
近所の迷惑になって苦情食らうのが一番痛いから。
夜中までとか早朝から工事とかしません。

まあ近所で建ててるの見てたり話聞けば、だいたいどこがいいかとかなんとなくわかるよね。
私は犬の散歩という大義名分でジロジロできるので、かなりいろいろ見て回ってます(笑)

やっぱりいいと思った工務店やメーカーの現場は綺麗ですよ。( 一一)

・・・あ、結局変な愚痴になってしまった(笑)(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・  シロさん
えΣ(゚д゚lll) マジすか、調味料の呪いですか・・・
調味料が魑魅魍魎に   ・・・なんちて(☆゚∀゚)

・ るぅさん
木、引き継いだの?! すごいっすね・・・(;・∀・)
ポストの壁、昔実家の外壁がミントグリーンだったから懐かしい(*´∇`*)かわいい
もうかなりな情報いただいたので、変態に気を付けてくださいね(・ω・)

sponsored link




sponsored link


あ、タイトル変かな
後悔ってーのは、「建てて後悔してる」じゃないよ  わかってますって?



何日か前に書いたやつで、(もう忘れた)
注文住宅は選択型だの提案型だのあるって書いたけど、
その中でももちろん細かーい分類があって、
ま、当たり前だけど、みなさん自分のイメージやテイストに合った会社を選ぶわけですよ。

最初はおおまかに、ホームページとかパンフレットとか見て、行ってみて話聞いて、なんかイメージとか話してできそうだったら話すすめたり、なんか違うなーと思えば他あたってみたり
の繰り返しで最終的にお願いする会社を決定すると思いますが

私は前にも何度か書きましたが、土地をお願いしてた不動産屋さんの紹介で
(不動産屋も土地売るのが目的だからさ、上物含めたローンが通らないと売れないわけで、
つぶれそうな会社とか、予算に合わない会社は紹介しないし、変なとこ紹介するとお互いの信用に傷つくからちゃんとわかってるとこ紹介するし、なんかマージンもらえるから紹介すんじゃねーの?て思ってたけど、紹介いいよー。名前聞いとくだけでも。)

ここでいーや みたいに決めたんですけどね、

で、この工務店が、なんっつーか・・・
怒られるかな(笑)  放置系選択型わがまま言ったやつはオーダー型  って感じで
えーと、 ゆるいんです(笑)
やる気もあるんだかないんだか(失礼!) ←・・・これはSさん(担当者)の印象か?

そして私の勘違いというか、思い込んでいたことは、

「言えば何でもやってくれるしできるんじゃないの? あと、オシャレなやつとか知らない物とか提案してくれるんじゃないの? 雑誌の切り抜きとかもってったら、そんなようにやってくれんじゃないの?」

と、 提案型と選択型とオーダー型をごちゃまぜにしていいとこどりできると思ってたんですね。


あ、もちろんそういう会社もあるとは思います。

でも、施主がまったく知識ない状態で それなのに施主の想像通りの完璧な建物をつくるってのは不可能に近いんじゃないでしょうか。


あれ  こいつなに当たり前っていうか初歩的なこと言ってるの て思われそうだけど
(・∀・)


例えばさ、
かたちはこんくらいで~色はぽあーっとした明るいやつで~安くて~あんまり見ないやつ が欲しいから探して~

て言ったら
こんくらいって何センチ何ミリ?形状は? ぽあーっとしたって何? 安いっていくら以下を言ってるの? あんまり見ないやつって どこで?! そんなの探せるか!!!

みたいなさー。

こんなようなこと言ってたのねー私。


イメージだけじゃ家は建ちません!!!(笑)

そのイメージを打ち合わせを重ねて突き詰めて、しっかり具現化する作業が必要になります。
あったりめーだ!!  てか?


特に、今までにない、唯一無二のオーダーをしたら、その作業はとても大変です。

我が家の場合外観なのですが、いろんな人の知恵を絞り、デザイン的にイケても、工法や耐火耐震雨漏りしないか強度は大丈夫か予算内でいけるかなどなど、なんか大変だったー。
すっごくおもしろかったけどね!


そんで中身は、取引してる会社(TOTOとかリクシルとかサンゲツとか)だったらその中から選択すればはやいけど、
欲しいものが取引してる会社にない場合、どっかから調べていいやつ提案してもらえると思ってた・・・

建築士さんと建てたり、デザインに強い会社とかだったら向こうからどしどし提案してもらえると思うけど、
こちら工務店、自分で探して「施主支給」しなければならないのね。

そういうのも、できる会社できない会社、できても法外な金額をとる会社(友人が建てたとこはちょっといじろうモンならべらぼうにとられるから結局諦めてしない ってのばかりだったと憤慨してた)
てのも知らなかったもんなー


カタログから選択もでき、なければ取引ない会社の物も取り寄せてくれて、なんか素敵な物やデザインを提案してくれて、ネットとかで見たーて言ったら買い付けてくれて、こちらがこういうのが欲しいーてぼんやりしたイメージ伝えたらそのものずばりを作ってくれて、そこで建てたからって他の建物とイメージ被らなくて、  そんで安く!
って、
ドラえもんか!!(ノ`Д´)ノ


大手ハウスメーカーや工務店や建築事務所やいろいろ建てる手段はあるけど、得手不得手絶対あるのに、全部綺麗にできるって思い込んでたのよねー
まあ金さえかければ的な部分が大半かもしれんけど。


そんでここが超絶勘違い。


私ね、工務店のパンフレット見て、ほんとに素敵なお宅がいろいろ載ってたのよ。
基本湘南っぽいけど、そうじゃないテイストのお宅もばっちし、
へー こんなにいろいろできるんだ!  じゃあなんでもできるんじゃん
って思ったのよ。
あと、イメージ言ったらこういう風にうまくしてもらえるんだ!

と思ったら大違い。


オーダーできるということは、完璧にこちらがオーダーしなくてはならない、ということ。

パンフに載ってる家は、施主さんがきっちり調べてオーダーした物が積み重なった家てこと。
もちろん担当者からの提案もあったでしょうけど、それは結局助言的な位置であって
当たり前だけど決定するのは施主だからさ。
色ひとつとっても施主の好みじゃん?

ここらが自信なかったり、そんなこだわりないけどなんか素敵な家に住みたい ってひとは、
提案型の、コーディネーターがいる会社や、デザインに強い会社や、建築士さんと建てればある程度の高い水準以上の家が建てられると思います。

しかーし 我が工務店、
素人が選択とオーダーを繰り返して紡ぐ家、 はっきり言えば、間違った選択を繰り返せばむっちゃダサイ家を建てることもできちゃいます。
そんでそれをとめる人もいません(笑) そりゃそーか。


・・・
あれ ここでいったんトイレ行ったら書きたいことも流しちゃった なんだったっけ


私が建てたみたいな、「言えばやるけど工務店」 だと、もう施主がどうしたいかきっちり決まってて、提案も必要ないくらいの知識やセンスのある人にはとてもいいと思います。
安いしね。割と好き勝手できるし。

でも何も知らないわからない完全受け身の状態でぼけーっと行ったら、大怪我するかもしれん(笑)


この工務店で建てたことはなんの後悔もないけど、
自分に対しての後悔は山ほどある。


「もっとちゃんと調べればよかった」 てやつね!
前にも書いたけど、なんか焦ってたんだよね
はやく建てなきゃ! て。 
途中から調べ出したから超遅かった。

水回りは高いからって思い込んでて、水回りに金かける気しなかったからすぐTOTOで決めちゃって、
それはそれでいいんだけど、もっといろいろ調べて比較して悩んだりすればよかった・・・

水栓だけTOTOとかはたまた別のにできるのとか、キッチンコンロも別のにできるとか知らなかったし考えなかったわ
便器も個人で買って施主支給できるとかさ、なんで通販で便器が売ってるんだよ・・・知らんわい!


いちばんの あー は、 以前知らなきゃよかった  て書いたけど、
サンワカンパニー ね。

価格がわかってて(値引きしない)お手頃でおしゃれ って
めんどくさがらずに調べて検討したりすればよかった
結果TOTOにしたとしても、それはそれで納得できるわけだし。

そんで当時の記事見返すと、「もうリクシルお腹いっぱい」 とか書いてあって笑える


今の家に後悔してるわけじゃないよ。
「もっといろいろ見ればよかった」 てやつかな。
これもインターネットなぞ見てなければすべて知らないことで終わってて、
知らないことすら知らないで幸せだったかもしんないけど、
中途半端に知ってしまった状態ってさ!

あれ ネットのせいにしようとしてる(笑)

あとからおしゃれで安いやつとか見ると、みゃー!!て思うよね

とくに最初からこれ!て決めてないやつなんかは。



長々書いてすんません。

要点をまとめる能力がないのです。
バカだから同じことくどくど書いてる気もする。



拍手コメントありがとうございます。(*'-'*)
sponsored link

↑このページのトップヘ