ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 掃除 片付け 収納 洗濯




sponsored link


私がなんかしらんが嫌いだったお掃除グッズ・・・              

それは 「はたき」 (・∀・)

以前にも書いた気がしますが、
のび太の本屋さんの記憶かと思われる( ̄▽ ̄)

休日はぐうたら寝てたら親にはたきではたかれ掃除機で吸われ
はたきなんて埃舞うだけじゃん
て思ってたので嫌いでしたが使ってみると便利で今やなくてはならないアイテム。


ラムウールと化繊のはたきを使い分けていたのですが、
もうちょっと細かいところに届く、毛足の長いはたきが欲しい・・・

と、買ったのがこれ

IMG_6670

オーストリッチのはたき

オーストリッチって・・・ダチョウでしょ?(;・∀・)ダチョウの羽根ってどうなんだ??
とまあスタンダードなものがこれなのでおそるおそる買ってみたが

んまあ!想像の真逆だった~

もっと枝っぽくてバサバサしているかと思ったら
柔らか!しっとり柔らかい!て感じ。なにこの感触はじめてだわ・・・(;・∀・)
ダチョウってこんないい手触りの鳥なんか 知らなかった
見た目と動きからもっと激しい感触の鳥かと(笑)


アップきもい( ̄▽ ̄)

IMG_6675

先端の細かい毛が極細

IMG_6678

もうこういう細かいめんどくさいところははたきでスーで終わり。たまに拭くけどさあ・・・いつもははたきでいっしょ★( ̄▽ ̄)

IMG_6680

これだけ柔らかかったら傷つく心配もないのでてきとーにバサバサできてよろし。

はー 楽ちん
掃除おわり


ダチョウの羽根がこういうのだとか知らないで生きてきたから知らなかったのはしょうがない・・(笑)
が、もーちょっとはやく知っていればなあ・・・と思った物でした。

商品ページにリンクしてます

レデッカー Redecker オーストリッチ 35cm 羽はたき ダチョウ 468806 グレー Grey はたき 羽 ほこり取り ショート ダスター インテリア やわらか ドイツ あす楽

なぜか動物たちが
ななななななにそれえええ(゚ロ゚;)てそわそわ不穏な動きをして、
大丈夫だとわかるまでは攻撃しようとしていたので、
やんちゃな犬猫がいましたら普段はしまっておいたほうがいいかもしれません・・・(;'∀')
鼻を近づけてよくよく嗅ぐと匂いがありますので



どこの家にもあってみんなが使っているものってやっぱりいいんだな・・
と思いました。


おわり(・∀・)

sponsored link




sponsored link


おおっぴらに言うことじゃない・・・ことは黙っておいたほうがいいのですが     

暇なので喋っちゃう(・ω・)
(奥さまあるある   ないよ!って?(;^ω^))


自分の基準も他人の基準も謎だな~ て思うのが、
「汚」に対する認識 というか・・・
どこまでOKでどういうのがNGなのか
あの、議論になる禁断の「タオル何日使うか問題」みたいなアレよ・・・
人のには過敏な反応示すじゃない?
えー?!バスタオル洗わないで三日とか使わないよー!すぐ洗うよ~キタネー!
みたいな・・・
その実その人は全然トイレ掃除しなかったりとか・・・(;^ω^)
清潔度の基準が家家で謎である。(;・∀・)


自分ももちろんそういうところあって、自分が謎だ・・・と特に思うのが
キッチン・・・

IMG_6652

天板はいつも綺麗に拭き上げて 常にふきふきふきふきやってる。

IMG_6656

キッチンパネルもコンロも床も調理が終わったらすぐにふきふき

IMG_6660

しかし細かい隙間はどーでもいい(☆゚∀゚)

IMG_6661

冷蔵庫の上もどーでもいい(☆゚∀゚)
・・・いやよくないけど、忘れちゃうんだよ・・・

IMG_6665

きたな

換気扇なんてもっとどーでもいい( 一一)

IMG_6666

5年間で2回くらいしか掃除してないと思われる
ここから先は外だから て言い張ってる( 一一)
ひどいね~(他人事)

IMG_6667

天板はせこせこ拭くのに、目の前のカウンターのここら辺はいちいちどかして拭くのがめんどうで
周りをなんとなくさらーっと拭くだけ・・・とか


とかとか とかとか・・・ (;・∀・)


基本的にテーブルと床が綺麗だったらいっかな
て感じ?(;^ω^)
動物いますけど、テーブルの上禁止だし


タオルはじゃんじゃん洗濯するので二人家族なのにタオルの洗濯物が毎日いっぱい。
かといって潔癖だからというわけではない。
ただ単に濡れたタオルがキモいってだけで 乾いていたら気づかず二日目三日目だろうが使うかも(;'∀')

以前に私が家を空けた時に、いつも通りタオルなんかはたくさん用意してあるので、
使ったら新しいの交換して~とか夫はしてると思ってたけど、
あれ?バスタオル使わなかったの? と、
「フェイスタオル一本で済んだからいい(・∀・)」
と、勝手に洗濯物節約してた(;・∀・)
この人タオルとかどうでもいいんだな・・・とそこで知った(笑)
というか交換すんのめんどくさいんだろうな。
バスタオル平気で一週間とか使うタイプだわ
そして枕カバーとかシーツとかもっとどうでもいいんだろうな~
そういえば夫が一人暮らししてた時、洗濯してる様子なかったな(;・∀・)
汚とこの子・・・( ̄▽ ̄)


と、家の清潔度は私が基準になっていますが、
同じ家族で長年暮らしていてもきっと個々になれば細かい部分で違うのでしょう。


ちょっと飛躍しますが、
家のそういう謎基準で清潔なところとそうでないところとかで、
自分の持つ常在菌とかも変わってきそう
同居してたらだいたい同じ菌持ってるとか(もやしもんでそういう話あったよーな)
一家で同じ病気にかかりやすかったり、異常に腹が強かったりとかありそう。

単純に清潔度が健康にダイレクトに影響している場合もありますしね。
一家で鼻炎もちなんです~ て、風呂のカビが原因だったとかシーツ洗わないのが原因だったとか
ニキビが治らないのが洗濯時に洗剤入れ過ぎの水とすすぎの回数少なかっただとか

割と奥さまの謎基準が家族のそういうの左右してるかも・・・?(;・∀・)


さて・・・と
冷蔵庫の上拭くかあ・・・(;^ω^)
換気扇は闇に葬られた


ではまたm(__)m

sponsored link




sponsored link


収納はすべてブラックボックス化(見えないところに突っ込んでそのまま)
という、片付け苦手系あるあるの話ですが、

私は「箱の中」が多分苦手( 一一)

クローゼットとかなんだろ、タオルとか、ここは同じ形の服だけ
という収納はぐちゃぐちゃしません。
ぱんつとか・・・(・ω・)
あらやだ見せませんよ(/ω\)(放送事故)

意外でしょうが洗濯物はちゃんと畳んでしまってますよ(;・∀・) 当たり前じゃい
無理矢理引き出しに突っ込んで袖びろーんとかなってませんよ


最近画像がゴチャゴチャしてるの多い気がするけど載せちゃう

メイクボックスを細かい物入れ、工具箱的に使ってる
全部出した

DSC_3818 (2)

なんかこう、突っ込んでるときは意識がないんですよね。無意識。

DSC_3822 (2)

ただ戻しただけぽく見えますが細かいネジの分類とかしてたらめちゃ時間かかって首がいてえ(´;ω;`)

はあ ほんと苦手
管理できん。


管理できんといったらこちら

DSC_3824 (2)

手芸ボックス的な。

まっじっで ボタンの管理ってどうすりゃいいんでしょう(;・∀・)

DSC_3825 (2)

服についてくる予備のボタンとか、
もちろんもうどれがどれのかわからんし、
9割くらいは今はなき服のボタンだろうなーと思うけど、
わからんから捨てられんし、
このくらい小さいものだから躍起になって捨てよう!とか思わないから
永遠に溜まるだけというか

DSC_3828 (2)

・・・なんすかこれ?(;・∀・)
未開封ですけど なんだあ? ネイルのやつ??か??
私こんなの爪につけませんけど??まったく記憶にない。
このように私は、必要ないものを綺麗に保管しておく性質があります( ̄▽ ̄)
メルカリとかじゃなく、マジでガレージセールやりたい。
ひとつ10円。いや5円。小学校のバザーみたいなやつ。玄関先でやりたいわー。
無料でもってけドロボーにすると荒らされて終わりになるから1円でも値段つける。( ̄▽ ̄)


DSC_3830 (2)

はー 自分しか見ないところだけど スッキリしました\(^o^)/


これ片付けてて思い出しましたが、
人生でいちばん苦手だった箱があった。
それは、お道具箱 ( 一一)
小学校で使うアレです。
今もあのシステムなのかな?
机の中は左がお道具箱で右が教科書類だったな・・・

生まれたときから突っ込む体質だったので、
お道具箱すぐぐちゃぐちゃになって、
なーんか綺麗に使えないわあ~ て嫌気がさして、
途中から勝手に撤去( ̄▽ ̄) ミニマム化して机にはさみとセロテープとかしか入れてなかった気が(笑)
極端なんだよな・・・



あと、
気になってた場所を

間違い探し
ビフォー

IMG_5771

アフター

DSC_3843 (3)

以前壁紙白く塗ったけど巾木そのままだったのを
白に塗った



どうでもいいけどカメラが違うと色が全然違うの気持ち悪いですね(;・∀・)
(色いじってないです。同じにする術を知らん(笑))


DSC_3845 (2)

誰にも気づかれないなー
誰にも って該当者一人しかいないけど

うん、いいですね\(^o^)/



という、誰にも何の影響もない片付けと色塗りでした。
要するに暇って話(・ω・)

sponsored link




sponsored link


ずっと雨ですよ・・・ 今って梅雨でしたっけという感じの肌寒さ(-_-)
まさかこれからが夏本番!てんじゃないでしょうね・・・(;・∀・)


洗濯物に関することを割とたくさん書いてきたと思うのですが、
あーやっぱりそうなんだよな~と思うことがあったのでまた書く( ̄▽ ̄)


我が家は浴室乾燥機をつけませんでした。
ただの換気扇が回ってます。
以前住んでいたアパートによさげな浴室乾燥機がついていたので、
夏場は冷風出して涼んだり、冬場は温風で先に温めてたり、もちろん洗濯物乾かしたりと一通り使ったのですが、
新居につけませんでした。


だいぶ前にも書きましたが



確かに便利は便利で最初のうちは使っていたのですが、

私の使い方的に、うーむ、 と思うことがあり、
なくてもいっか となりました。

理由というか私的デメリットをば

・ なかなか乾かない
これは上から温風が出て当たるところはカラカラになるけどローテーションしないとなかなか全部は難しく、結局下の方とか生乾きだったりした
そもそも家の中でいちばん濡れている場所をいちばん乾燥させるわけだから時間かかって当然という気がする(;・∀・)  今はいいのが出てるのかもしれませんがそれは知らん(笑)

・ お風呂入るときどかさなきゃならんのが邪魔
これなんですよね・・・いっぱいいっぱいに干しても、
生乾きだった場合それをまた別にどこか掛ける場所が結局必要になって、
そこから除湿機で乾かす・・・だったら最初から除湿機のほうがいっかな と(;^ω^)

・ 干してるの忘れて、風呂使うときにめんどくさい
あー干してたんだった めんどくせ ってなる( ̄▽ ̄)
我が家は犬グッズを洗うのに風呂場を使っていたから特にそう思ったかも。
今風呂場に干してるじゃん~ てなる。

・ 風呂に置いてるものの移動がめんどう
もともと銭湯方式でシャンプーとか持って入る方式なら問題ありませんが、
我が家は風呂場に置いとく方式。石鹸やらシャンプーやらどかさないと一緒にホットになっちゃうので。

と、まあまあ別になくていっかな という理由があったのでつけませんでした。

我が家がとった雨の日に乾かす方法は、
洗濯物干しスペースをつくり、そこに除湿機を置き除湿機頼み、という感じ。
冬は乾燥対策も兼ねてエアコンの前で乾かしたりもしますが、基本は除湿機。

これで言いたいことは、浴室乾燥機よりも除湿機推し!\(^o^)/
という話かというとちょっと違うのです・・・

我が家は大人二人とペットの暮らしなのでこの方法でOKです って話なだけで、
四人家族とかやっぱり子供がたくさんいるおうちは、
思ったよりもフルでいろんなパターンを考えておいたほうがいいと思います。

できれば思いついた方法全部つけるのがいいと思います。
たぶん二人だから、浴室乾燥いらね(・∀・) でも大丈夫なんだろうなあ・・・と。


今までいろんなお宅にお邪魔してきまして気づいたことが、
やっぱいろんな場所で洗濯物干すよね問題( ̄▽ ̄)

私は洗濯物をリビングから見える場所にぶらぶらしてるのとか嫌じゃ!
決まった場所で干したい!と言っていたのですが、冬はリビングで干すのがやっぱいいわー
てなったり、pidを廊下につけたりしました。

なんでかっつーと、
ここがいちばん乾く、ここが干しやすい とか
美観を無視して効率を重視しだすんですよね( ̄▽ ̄)
ま、生活してたらそうなる

よそのお宅でも吹き抜けの変なところにS字フックがあったり、欄間にハンガーひっかけてあったり、
専用に干す場所があっても「ここ乾くわー」てエキセントリックな場所に名残が見られるのです。

浴室乾燥機があろうが、ドラム式乾燥機だろうが、かんたくんだろうが、
あんまり乾かなかったり間に合わなかったり手洗いしたものなども、
洗濯物干し場って決まった場所があってもなんか変なとこに引っ掛けてあったりあるあるだと思います。

私は夫と二人なのでいまいちピンときてなかったのですが、
なんでドラム式乾燥機あるのに外に干してるの??とか、かんたくんあるのに浴室乾燥使ってるの?とか
全部ひとつの方法で済むってことはそうそうないのですね。
小さいお子さんが複数人いるお宅なんかは、いろいろ持ってても
「結局コインランドリー最強」て言う人もいますし(;・∀・)
(コインランドリー使ったことないので知らないのですよね便利さが・・・(;^ω^))
大洗濯ラッシュが訪れると美観が~とか言ってらんない!みたいな。


思うに、洗濯物、衣類が関わる家の面積の割合って、実はいちばん多いのでは・・・と思う。
食卓があるのに廊下のすみっこでおにぎり食べますとか聞いたことないけど いるかもしれんけど
廊下のすみっこになんか干してる家はけっこうある。
バルコニー、ベランダはほぼ洗濯物のためのスペースだし。
まあたまに広いお宅だとそこでバーベキューしたりもするかもしれませんが、年に数回だろうし。
そういや庭にあとからサンルームつけたお宅二軒ありますわ。
家の中にも物干し場があるのに足りなかったということか・・・(;・∀・)

クローゼットなど、衣類専用のスペースだけならそこまでじゃないかもしれませんが、
チョイ干ししたりの場所も含めたら、家のほとんどがそうかも てお宅も多いと思う。
ドアノブにひっかけたり、玄関に仮置きしたりとか、階段の手すりに引っ掛けたりとか。


我が家もそう考えると、二階なんかは半分は「衣」のスペースなんじゃ・・・と思います。

IMG_6492

物干しスペースはもちろんのこと

IMG_6500

クローゼットもだし

IMG_6502

生乾きのシーツは廊下に引っ掛けてあるしで(;^ω^)

二階は寝室と夫の部屋がありますが、そこで飲食したりはしないし、
寝室は寝るだけだし夫の部屋は週末くらいしか使わないしで
ほとんど衣類の王国みたいになってます(;・∀・)


大人二人でこれなので、私の暮らしぶりからすると、
もっと家族がいたらもっと衣類にスペースを割いていたことになりますね(;^ω^)
もちろん人によって~ なので、
ええ?!そんなに洗濯物ないよ!多すぎじゃ、という感想もあると思います  んがっ
家づくりで思ったことは、
「思ったより〇〇だった~」 ←こればっかりだったな~ と思いまして。

で、人んち見ても、こと洗濯物に関してはけっこういろんなとこに干したりしまったりしてるな~
という印象を持ったので、
ちょっと干す場所とか思ってるよりも広めに考えておいたほうがいいかもしれませんよ


という話でした(長)(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


よくありますでしょ、「家族が散らかして片付かない!」

散らかってるのが平気な人は、生活に支障がなければ綺麗に片付ける意味わからんし、 
別に散らかっててもへーき。性格だから諦めろん~ 的な。
言ってもムダ、注意されてもその時だけですぐに散らかる。
みたいな。

我が家は私も夫も自分が気にならなければ二人で別にいーわ派で(ダメじゃん・・・(笑))
自分が気になるところだけちゃんとやる、としていた。
しかし、狭いスペースなのにいつもこうなるよな・・・と差が出る場所があったのです。


それは洗面所。
夫エリア

DSC_3620 (2)

この日のリアル。
使うものは手前に出しとく! みたいな感じ。( 一一)
コンタクトのなんなのアレ、ちゅーってやるやつ、どういう状態で置いてあるのよ・・・
これは朝出て行ったまんまの形。 まあでもこれはまだマシなほうかな


私エリア

DSC_3622 (2)

リアルバージョンなのでまったく手を加えてない状態なので電池充電してる最中ですが(;^ω^)
あと、宅配応対用のマスクが放置してたらーんとしてますが、
いつも使う道具は散らかしてません。ちゃんと収納してます(`・ω・´)

そりゃそーだ。自分が使いやすい、収納しやすい手にとりやすいようにしたから、
それで散らかってたら何かが間違ってるてことになる


・・・・・ん まてよ(;・∀・)

夫側のエリアは、夫が使いづらい、収納しづらいから散らかるのではないのか?

と当たり前だろうということに気づく。

いつもだったら台を拭いたりするときについでに私が勝手に片付けているので、
夫にしたら散らかしても自動的に片付いている状態になっているのだけど、
そもそもが使いづらいのでは、と。
夫はもちろんそういうことすら気にしないので、(まあ気になってたら言うだろうし)
無意識に取り出して使って無意識に散らかしてるだけ。

本人が別に整理整頓とか興味ないので、いつもすっきり綺麗に片付いた状態を維持し、かつ本人にそれを実践してもらうには、
その人のやりやすい配置、収納をこちらが理解して用意する必要がある。

これをやり出したのが一か月前、
ひと月こっそり夫の様子、手の動きとかよく使う道具など観察して、
ちょっとずつ配置を変えたりして使いやすい位置を探ってました( ̄▽ ̄)


まず、立てて置いてるものを取り出したのになんで台のうえに放置すんのかね問題。

くし、ヘアブラシですね。
これは多分、取り出すときは立ってるほうが取り出しやすいのだけど、
しまうときにボックスの中に立たせるのが難しくて、中に落ちて寝てしまうのを避けるために
無意識に外に置いてしまうのだろうと推測。

百均で見つけたこちらを応用してみる

DSC_3668 (2)

いいんじゃないでしょうか ためしに。↓

DSC_3669 (2)

奥の物もとりにくそうだったので、重さのあるファイルボックスを引き出しやすいソフトケースに変えて、
ケチャップホルダーにヘアブラシ突っ込む。ぴったり。
ホルダーはふたつつけて、ヘアブラシがみっつあるのでどこに突っ込んでもいいようにと。

DSC_3738 (2)

あと、いっつも散らかってて置き場が定まってないコンタクトの液、
これは専用の収納をつくる。DIYDIY。

あとはいろいろ配置を変えて、


いきなりアフター(・∀・)(毎度途中の写真がない)

IMG_6419

この写真、夫が使った後そのまま、一切整えてないんですよ!(・∀・)
すごくないですか?!(大袈裟)
「くし、ここにホルダーつくったからここに入れてね」
とか言っただけで強制してない、
(この時メガネかけてるからここにはないですが)
メガネはここね と一番上のケースに置き場をつくったらきちんと収納してる。

やっぱり使いやすい収納にすればズボラーでも散らからないんだ・・・!

ちょっと言い方アレですが生態観察みたいで面白かった( ̄▽ ̄)
思った通りに使ってくれるのって答え合わせみたいでおもろい。
すでに数週間この状態を保っているので定着したのでしょう。


一番バラバラしてどーしょーもなかったコンタクトは専用の棚を。

IMG_6408

もうすぐに手に取れるようにコンタクトケースの真上に。

IMG_6410

これはあれです(・∀・)我が社お得意の引っ掛け棚(非売品)
蝶番のつけ方が謎なのは、彫り込むのがめんどうだったため( ̄▽ ̄)

棚ですらない。枠。 ビスで引っ掛けてるだけ。あとマステで留めてる。

IMG_6414

こういうビス打つときは壁紙を事前に三方カットしてめくってからだとバンバンビス打ってもしれっと壁紙戻して元通りにできますのでおすすめ( ̄▽ ̄)
壁にガッチリ固定しちゃうと位置変えたいとか撤去したいときにめんどうなのでこの形。
軽いもの限定で収納できます。

こちらのちっちゃいバージョン ↓



やっぱり自分がメガネとかコンタクトとか使ったことないからわからんのですよ。
顔洗って目がぼやけた状態でなんやかんややるわけで。
(コンタクトのケースの手前に空の容器置いてるのとかなんですぐ捨てないか意味わからんとか思ってたけど、中和(?)してる最中だって忘れないために置いてるだかなんとか言ってたな。そういうこともわからない。)

IMG_6442

いつもガサガサ探してる、シーハーするやつ・・・歯間ブラシでいいんでしたっけ?糸ようじ?
これも袋から出して、綿棒の隣に置く。なんとなく見栄えよさげになるかと・・・(;^ω^)

このぱかっと開くケース探してて、名称がわからなかったけど万能壺って言うのね。
取り出しやすいのでおすすめ。
商品ページにリンクしてます

ガラス万能ツボ(白)250cc 75X90MM(ナイケイ70MM)



綿棒入れてるケースはこちら

南海通商 グラスジャー S 0202-002



IMG_6402

ううむ、こうやってみると相変わらず物が多いのう
最初からデカい棚でもつくっておけばよかったじゃないか
とも思うけど、結局その棚の中がごちゃつくので見えてて正解だなと思う。(;^ω^)
そしてなにげにちっちゃいコンタクトの棚、お気に入り(*´∇`*) かわいい。専用の棚って。

IMG_6428

私側も若干変えたが誤差の範囲( ̄▽ ̄)
相変わらずの楽屋感

IMG_6451

この雰囲気好きだわー(*´∇`*)
(ハリウッドランプは色味が三色あるので実際にはこの暖色は使ってませんが(;^ω^))


という、
散らかるには無意識なりの理由がある・・・
て、ちっちゃい話を長々と書きましたが(;^ω^)
もちろん自分にも当てはまるので
生活しやすく、かつほどほどの見栄えを探るのはちょっと面白かったりします。
お母さんは、片付けなさい!! て怒鳴る前に、
どのように散らかしてどうして元に戻せないのかを観察すると新たな発見があるかもしれないしないかもしれません(・ω・)

リビングに脱いだものが散らかる家は、リビングにかごを置いてみて観察してみるとか、
使ったティッシュゴミ箱に入れない家は、テーブルの上にゴミ箱設置してみるとか、
ズボラーをなんとかしたかったら、歩み寄ってみることをおすすめします( ̄▽ ̄)


おわり

sponsored link

↑このページのトップヘ