ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: 犬とか人の部屋




sponsored link


先日、たて続けに来客があったのですが、そういえば・・・と言われたこと。       
                       
「そういえば犬も猫も飼ってるのに全然匂いしなくない?」

※犬はブログに登場しませんが存在してます(・ω・)

そうです、ペットの匂い問題。
このブログ匂いとか臭いとかの話多いな・・・ 自分で書いてるんだけど


自分は住んでる側なのでそこまで敏感ではないですが、
ペットの匂いは一緒にいると慣れるとはいえ臭いときはわかります( ̄▽ ̄)

そしてそう言われるということは、おそらく他のお宅と比べてのこと・・・
端的に言うとどっかに臭い家があるということ(笑)

しかし、我が家が匂いについてめちゃくちゃ神経尖らせて対策したり
他のお宅より掃除を完璧にしてるかというとそういうことはないですね。
普通に飼ってます。

ではなぜ匂いがしないかというと、
たまたま選んで使っていた物がよかっただけ・・・ とも言えます(;^ω^)


匂いの質は、犬と猫で違いますが、
犬は本体(本犬?)とその周辺。
犬は定期的に洗わないと臭くなります(笑)。なので犬が使ってるベッド等も同様です。
ここは基本人と同じだと思います。
人も風呂入らないで万年床の人んちは本人含めくせえと思います。
糞尿も人と同じレベルの匂いです。糞尿はきちんと撤去すればそれ以上は匂いません。


猫は本体は自分で身体をなめなめして洗うので(これはどういう仕組みで臭くならんのかは知らんけど(;・∀・))  
人間が頻繁にシャンプーしてやらなくても匂う猫はそういないと思うのですが、
問題は糞尿。
凝縮してるので強烈な匂いです。
だいたい人んち行って猫臭いな・・・と思うのはこれです。猫のトイレ。トイレ周辺がなんかくせーのです。
まあ稀に去勢も躾もしてない猫がそこらじゅうにスプレー行為しまくって対策もしてなく家じゅうくせえっていう家もありますが、そういう家にはあがらないことをおすすめします。(てかそういう家はたいてい人を家に招かないが・・)自分の持ち物にも引っ掛けられたり、ちょっといるだけで臭くなります。


なので、犬は定期的に体を洗う、猫はトイレを徹底的に対策する
で匂いはかなり軽減されるはず・・・です。


我が家の猫トイレは以前にも書いてますが変わらず

DSC_5401 (2)
壁にはっつけてあるのはエコカラットの余りです( ̄▽ ̄)

人が常にいるところ(リビング)から離れた、
洗面所と二階トイレに置いていて、
猫砂を木質ペレットにしています。 木質、木製ペレット?
ペレットストーブに使うペレットです。


↑ 詳しくは過去記事で(;^ω^)

この、水分がかかったらモロモロに崩れる砂にしてから、
まーーーーったく匂わない。ほんとうにわからない。
もうこれがないとリンダ困っちゃう
これはマジで誰が考えたんだか知らんけど、気づいた人すごい。サイコー。すてき。

しかし、猫はけっこう好みがあるとかで、
砂粒の大きさとか紙製じゃないとダメとか・・
システムトイレでかつこの大きさの粒大丈夫って猫ちゃんならおすすめ( ̄▽ ̄)
あと土間とかに置き場所があるお宅かな・・・小分けでも売ってますが20キロの米袋で届くので。

商品ページにリンクしてます

・・・ま、今これ以外にもまったく匂わないいい製品があるかもしれんけど、
ずーっとこれだから他は知らん(`・ω・´)



犬は定期的に自宅でシャンプーしているのですが、
犬は体質、個体差がありすぎて(;^ω^) 参考にならないかもですが
我が家の犬は週一、最低でも二週にいっぺんは洗わないとダメなので(季節問わず)
ずっと洗ってなくてずっと臭い、ということはまずないです。
同時にベッドも洗濯します。
(犬は自分の匂いがついたものが安心するからあまりベッドは洗うな論もありますが、普通に洗った(もちろん柔軟剤などの香りはつけず)くらいじゃ犬の匂いは犬にはわかるレベルで残ります(笑)( ̄▽ ̄))


しかし、シャワーヘッドをマイクロバブルのやつにしてから、体臭が減りました。 個人の感想ですが

次回洗うまでの臭くなりはじめがゆっくりというか(笑)

IMG_2342

手の中にすっぽりおさまってくるくるまわるので取り回ししやすく、
お腹とかじょわ~って洗いやすい。
細かいところもこれに慣れちゃったら普通のシャワーヘッドだとやりづらくて・・・(;^ω^)
もちろん人間も使えますが、自分に使うと超使いづらい(笑)

商品ページにリンクしてます




猫の糞はペレットに包んでビニール袋にきゅっとして玄関のゴミ箱に捨てていて、
犬は、尿はペットシートをいったんバケツに、いっぱいになったら玄関のゴミ箱、
糞は人間と同じくトイレに流しています。

DSC_5403 (2)

お気に入りの、
わんわん という会社の、チョイあげ というおやつのバラエティーボックスのバケツを
シート入れに使ってます。 超かわいい
ロハコで買ったけど、ボックスはあるときとないときがある~~(;・∀・)


余談ですが
うちの犬、これが好きで・・・

DSC_5389 - (2)

サクサクささみチーズ・・・ 私が食べたらダメですかね うまそうじゃん。

この袋を取り出すと、光の速さでお座りします・・・
我が家では おせんべ て呼んでます。



ま、(・∀・)
ということで、
とにかく匂い対策は、
猫はトイレ、犬は体
てことです。


あの家臭い!
て言われない程度には引き続き対策しようと思いますm(__)m

おわり。

sponsored link




sponsored link


夫がよく持ち帰り仕事でパソコンカチャカチャやってるのですが、
リビングでやってると犬が邪魔して来たりだとか、自分もなんか食べたりダラダラしちゃって
いまいちはかどらない、
と言って二階の自室に引き上げて(ピアノをテーブルがわりに)黙々とやるのですが、
ここだとすごく捗るらしい。

それが、静かだからとか邪魔されないからとかじゃなく、(それだと夜なら条件はリビングと同じ) 
なんかよくわからんけどここでやるとはかどる!(`・ω・´) という、
謎パワーがはたらくらしい。
謎のパワーを感じてるらしい。

DSC_5231


なんだろ、壁が珪藻土だからリビングよりも空気が綺麗でそれが脳にいい影響を与えてるとか?
とか思ったけど、リビングだってエコカラットに空気清浄機はついてるしな~ なんだろ、
明るさの度合いとか? 一階と二階の気圧?の違い?(;・∀・)
とかいろいろなんだろねー と言ってたが、

何かで見た(もう忘れた)
学校の黒板の向きって、だいたい西向きなんですって。へーへー(トリビア)
それは、日差しの関係もあるけど、頭にいい影響を与えるだのうんぬんかんぬん・・・
↑この、頭にいい影響を与える的なやつが検索しても出てこない(;・∀・)確かにそう見た気がするが

風水だと勉強には北が向いてる、とか見た気がする。
夫の部屋、ピアノ側は北西なので、それでじゃない?
と、風水的とか日差し的にきっと脳にいい働きになっているのだろうということに。


そこで、この土地の前の住人の郵便物が未だぽつぽつ届くのですが、
同窓会のお知らせ的なもので、封筒に印刷されてるのでわかる(個人情報( ̄▽ ̄)開けてないっすよ
お兄さん、ここらでいちばん頭いい高校でて、ここらでいちばんの大学に行ってたことを知る。

マジっすか(;・∀・)

はっ!!( ・Д・)

お兄さんの部屋って、ここだったんじゃない・・?

そうだそうだ~きっとそうだ~\(^o^)/
秀才ルームじゃ~
とかいってお兄さんはリビングで勉強してた人だったりして←


まあ信じるか信じないかは~ の世界の話ですが、
そういうのも考えるのも面白いかな、と。


家っていつも思うのですが、ここはこう!と決めすぎないほうがいい。
変えられない水回りはしょうがないとして、
たとえば書斎って決めちゃったから絶対書斎で仕事しなきゃならんってわけでもないし、
子供部屋って決めたけど、やっぱり寝室とチェンジしたほうがなにかと都合が良かったりだとか
勉強の環境も、絶対リビングでやったほうがいいとか絶対子供部屋でやったほうがいいとかはあまり決めすぎないほうがいいと思うな~と。
兄弟によってタイプが違うと思いますし(;^ω^)


と、書いて気づいたが、
前に見た風水のでは、北が勉強に適していて、南が遊びに適しているらしいので、
子供にはそうさせたほうがいい的な(勉強するスペースと遊びのスペースを分ける的な)

わたくし、兄と性質が180度違うと言われ(兄のが優秀( 一一))
兄は真面目にコツコツできるのにお前はなぜパッパラパーなのだと言われ続けたが、
(昭和あるあるの、橋の下で拾ってきた子供(ポンコツ)って言われまくってた( 一一))
かつての実家の子供部屋、私が南の部屋で兄が北の部屋だった・・・(笑)

え、もう風水的な方角のせいってことにしていいですよね

そういうことにしておこう。うん。影響あるっていうことで。(・ω・)

sponsored link




sponsored link


先日届いたIKEA購入品で、
         


他にもいろいろ買っていたので見てください\(^o^)/

必見!(ハードルあげる週間)


もうこれ見た瞬間にカートに入れてた。
(商品情報はすべて2022年2月現在のものです)


・ HÄSTHAGE ヘスターゲ クッションカバー 1299円

ed3049f2544ad7383a63d16b3c735e48-DSC_4865 (2)

馬のクッションカバーと

・ HÄSTHAGE ヘスターゲ キッチンクロス 999円

0f3edc56c15e2c98107f94afe1b1ee9e-DSC_4866 (2)

キッチンクロス(*´∇`*)

かわいいっ!

他にもいろいろあったけどあんまり見ると全部買っちゃいそうだったから
使う物だけ買った 当然のことよ・・・


いやもう見てくださいよこのラブリーさ。 ちょっとシワってるけど( ̄▽ ̄)

IMG_7796

IMG_7795

かわいい!(*´∇`*) 左のフランフランのクッションカバーとも合ってる と思う

動物モチーフが好きなんですよね~意識してませんが本当にそうだろうね(;・∀・)ここ見ると

ちなみにいつもソファーの背に乗ってるホワイトタイガーちゃんはうちの一番の長老で、
夫が昔ビンゴでとってきた景品です(笑)前にも書いたよーな気もするが なんでいつもあそこにぬいぐるみ置いてんの?て誰かに聞かれたわけではないが誰か思ってるかなーと思って(;^ω^)ずーっと置いてるので定位置になってるだけです・・・


次!


これは存在は以前から知っていたけど、
実際どうなんだろー と思って。

案外イケるのかイケないのか
メインのというかちゃんとしたところに使うには適してないようなうーむ
と思ったけど気になったから一度使ってみたくて買ってみた

・ SCHOTTIS ショッティス プリーツブラインド 499円

7c5deffc70eeee403bbe5959737e370e-DSC_4893 (2)

好きにはさみで切って(サイズが合えば別に切らなくてよいが切れるのがウリというか)
テープで貼るだけの、不織布がハリセンみたいにびよびよびよ~ってなってるだけのブラインド。

499円ですよ?! どうなっているのですか。 (遮光のグレーのほうは999円)
ただ不織布とテープ買うだけでももっとしそうなものですが


つけてみた。

IMG_7800

おおお?!(;・∀・)いいじゃん。空間が締まった。

逆光で何が何だかわからんので下した夜の写真

IMG_7813

この部屋は壁を珪藻土にするってなったときに、
じゃあ壁にカーテンホルダーとかなんかブラインドとかつけるのにあとから簡単に穴を開けられないなと思ったので、
細長の縦すべり窓にすればカーテンもいらないし防犯の点でもいっかな~と思ってこうしたのだけど、
やっぱりガバっと開けるとき人目が気になるのよね・・・だからガバっと開けたことがない窓で。
いつもうっすら2センチとか。

d224dd3779a93977904aab03a8f03f23-DSC_4967 (2)

別につけてもつけなくてもどっちでもですが、ぴたっとしたければ付属のマジックテープで。
上にあげるのはただクリップみたいなもので挟むだけという、
簡単システム。
クリップはふたつだけなので、みっつに切ってわけたけどひとつはてきとーな家にあったクリップで挟んでる( ̄▽ ̄)

メインの窓とかにはどうかな・・?(;^ω^)て感じがするかもしれませんが、
軽い素材を使いたい、こういう細くて突っ張り棒もブラインドもかけられないとかそういう窓にとか、
激おすすめ。安いし( ̄▽ ̄) 両面テープだからね・・・変なとこに穴あけたりの失敗もない。
横90センチ、縦190センチです。

横にアコーデオンカーテンみたいにして、冷気を防ぐとかアイデア~
(IKEAオンラインより)

Web キャプチャ_23-2-2022_23856_www.ikea.com
賃貸とかでも、窓枠にテープ貼るだけなので(心配だったら粘着がそこまで響かないマステの上に貼るなど工夫して)
窓やドアからの冷気のお悩みも軽減するかもしれません。

て、これ冷気を防いでいるのじゃなくて、
目隠しか・・・?(;・∀・)(笑)

どちらにせよ、縦でも横でも使えるのっていいわこれ~ 安いし ←結局これ
カビるかもとか洗濯できないとかはデメリットのうちに入らん(`・ω・´)


という感じの今回のお買い物でした(^^♪

ではまた。

sponsored link




sponsored link


私の頭じゃ解明できませんでした。( 一一)
     
なんでだろうこれ・・・?と思っていた現象が明らかになりました。

       
何がというと、

我が家はすのこベッドにしているのですが、
夫のベッド、マットレスだけいつものポジションから微妙にズレるのですよ。
それがまあ斜めってたりすれば、ああ角に足が当たってズレたのかな とか気に留めないのですが、
毎回5センチだけ平行にすのこからズレているのです。

私のマットレスはまったくズレませんので、たとえば普通に布団をあげたりシーツを替えたりの動作でそこまでズレたりはしない。

de98d4b5aad730318b18a92208016241-DSC_4606 (2)_LI

だいたいマットレスだって重量あるので、何センチもズレるほどって意図的に動かさないと動かない。
押せばもちろんズレますが、日頃の動作でマットレスあげるとき以外で押すことってないし・・・

私のがシングルで夫のはセミダブルですので、夫のマットレスのほうが重い。おおよそ20キロくらいあります。
試しに寝返りを激しく打ってもまあそんな程度じゃそこまでズレないですよね・・・


で、夫に聞いても、ズラしてないし位置を調節したりとかもちろんしてない って言うし・・・

夫が寝てるとこだけ家が傾いてんのか?(;・∀・) みたいな 謎でした。


それが今日、いつもは5センチ程度のズレが、10センチ以上ぐわーっとすのこからズレていたのです。

ええ~~?何じゃこりゃ さすがに気持ち悪い

5c2df5bc57b3d496242f3b52827f01c6-DSC_4601 (2)_LI

これはもう直した状態ですが、綺麗に平行に右側にズレてるんです。

夫と、
うーーーーーん・・・・・(´・ω・`)

あ ( ・Д・)

夫 「そういえば俺、壁蹴ってるかも・・・(;・∀・)」


え ( 一一)



ああーーーそういうことか( 一一)・・・

寝相よ!!!(゚Д゚)


てか、どんだけのパワーで壁蹴っ飛ばしてマットレスごと移動してんのよ?!
どういう状態?!


同じベッドで寝るはおろか、ベッドを並べて寝られない理由はこれです。( 一一)
布団を並べて寝ていたときはけっこうな被害に遭いましたわ・・・
腕とか足とか飛んでくるので、布団も離して寝ていたのですが、
ごろごろごろって転がってきて攻撃してまたごろごろ去っていくのです。
ヒットアンドアウェイです。
あん?寝相が悪いフリして日頃の恨みでも晴らしてたのか??陰湿やぞ!ヽ(#`Д´)ノ(笑)


・・・ともかく、
謎は(おそらく)解けましたが、
解決策はわかりません!(;・∀・)

寝る場所を左右交替したら、間違いなく夫は蹴るものがなくてベッドから落ちるでしょう。
めんどくそうございます。
すごいちからで蹴ってると思われるので、ベッドの柵みたいなものも逆に危険だし
そのうち壁を突き破るかもしれんが 知らん

まあ今んとこマットレスがズレてるなー くらいなのでほっとこう・・・( 一一)


く、くだらない話・・・


お粗末でござる!m(__)m

sponsored link




sponsored link


夫の部屋です。
     
IMG_7619

普段は音楽聞いたりマッサージしたりトレーニング(?)したり

IMG_7624

持ち帰りの仕事したり  ピアノはすっかりデスク

IMG_7622

まあ自室なので好きに使ってるようですが
(部屋の真ん中に見えるのはレッグマジックです( ̄▽ ̄) 今でもちゃんと使ってるよー)


家を建てた工務店の標準仕様で、どこか一部屋珪藻土にできる というのがあり、
夫が自室をそうしたいといったので、ここの壁は珪藻土なのですが、
荒ぶって塗ってくれ!と注文つけたらこうなった。

IMG_7628

建てた当時は意匠性を重視というか、見た目がいいから~としか考えてなかった夫、

あの頃30代でまだ言ってもピチピチしてたのが、40代になり このブログも丸6年!w(゚o゚)w 
お腹が出てきて(みんなが通る道( 一一))部屋にこもって筋トレとかするようになりました。
加齢臭を気にしてボディークリームとか塗ってるし


で。
しばらくこもってたりなんやかんやしてても、
この部屋全然におわないんですよね(′∀`)

やはりこれは珪藻土効果だろうと思う。おそらく たぶん きっと


寝室はそれなりににおう(笑)

とはいえそこまで夫は臭くないほうだと思うが、
(比較対象・兄。兄がさあ~~臭くて~~( 一一)昔から、男!て感じのにおいが部屋からしたのだけどこれはアレかな、近親だからそう思うメカニズムのアレでそう感じたのかな、いやでもくせえよあの部屋)
にんにく入れた何かを食べたあとに寝られるともうね~くそうございます。(・∀・)
いやそれは私もか。

寝室も珪藻土にしたほうがよかったんじゃないか・・・?それかエコカラットとか

まあ当時は銭の問題で(あ、今も)壁紙で遊ぼう、と思ったのでああなってるのですが
効果はきっとあると思います。


これから家を建てる方で、
旦那さんの書斎などのスペースは、
そういった素材を使うとカラっと爽やかな空間になると思います。
個人的には子供部屋にはあまりおすすめしません。
クレヨンで豪快に描いたり暇つぶしに爪でガリガリ削ってみたりジュースぶちまけてみたり
復元が難しい損傷をかます可能性があるから。
私だったらやる。(断言)


というすっきり爽やかおっさんの空間でした


ではまた('ω')

sponsored link

↑このページのトップヘ