ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 犬とか人の部屋




sponsored link


別に生活するのに支障はないが、
「地味に気になってて」 部分が多いしそのような記事ばかり書いてるな(;・∀・)と気づきました。


大雑把なのか神経質なのかさっぱりわかりません
(いや絶対神経質ではないよ!てか?(・∀・) )


今回は、
寝室です。


寝室の何が気になっていたかというと~

IMG_5072

まあ写真で見るとあまり目立たないのですが、
わらわの視線だといつも真っ先に入ってなんだかな と思っておったのじゃ。


それはこれ

DSC_2803 (2)

すのこ。
我が家はすのこベッド。(・∀・)

バージョンアップしてるけどこれです。
商品ページにリンクしてます

【送料無料】 すのこベッド シングル すのこ 折りたたみベッド 折りたたみ 二つ折り 布団 布団が干せる 桐 除湿 マットレスにも 折り畳み すのこマット 低ホル 湿気 カビ対策 フレームのみ ベッドフレーム 軽量 2つ折り マット



私は暫定的にというか、なんか素敵なローベッドがあったらそれに買い替えもいいかな~と思っていたのですが、
夫が、 「本当にこれいいよね!すのこ!すごい気に入ってる\(^o^)/」
とお気になので(ここまでローにできるのはすのこくらいだと思うので)

確かに通気性はすのこなので抜群だし、軽くてたためて使い勝手がいいんですよ。

しかしいかんせんすのこはすのこ・・・
当たり前だけど見た目がTHEすのこ

なんというかパレットの上に寝かされてそのままフォークリフトで運ばれそうな・・・
そうだ、荷物感(笑) マットレスが荷物に見えるのだ
なのでもうちょっと見た目のすのこっぽさを消して家具感が欲しい。


ということで、お得意の塗り塗り( ̄▽ ̄)

IMG_5539

終わりましたー\(^o^)/



・・・おい、

何か隠してないか?


(;・∀・)

DSC_2805 (2)

途中でめんどくさくなって全部塗ってません( ̄▽ ̄)

お得意の「見える部分だけ」

(言い訳) 持病が・・・(生まれたときから不治の病・めんどくさい病)


めんどくさいのもそうなんですが、
途中で気になってしまったのが、
今回使ったペンキ、前回鉢カバーを塗るのに使ったものが残っていたのでそれ使おうと思ったのですが

IMG_5406

↑ この色ね。
いつもミルクペイントを使うのですが、グレーがないので(確かミニしかない)
てきとーにホームセンターで買った塗料。
が、あんまりよろしくなかった・・・( 一一)
(攪拌しまくっても変な色が出てきてしまう。)

で、このままだとグレーが強すぎるのでこれとミルクペイントのホワイトを混ぜてつーかお♪と思ったのだが

よく見て気づいた

DSC_2809 (2)

「お前使ったら死ぬよ(^o^)」
みたいなこと書いてある(´;ω;`)

長期にわたる、又は反復ばく露~
てなにさ?!(((( ;゚д゚)))
え、これは液体の状態での話ですよね?匂い嗅ぎまくったらヤバいってこと?
塗って乾いたら別に大丈夫なんですよね??(;・∀・)
ホルムなんちゃらが大丈夫的なこと書いてあるので・・・

というか化学物質なんてみんなそんなモンダ!
て話? それともペンキって実はめちゃ怖いものなの??

そこは、なめてもだいじょうぶぃ!おいしいよ★
くらい優しいことを書いといて欲しかった・・・

ないか、そんなもの


でもミルクペイントにはこのような文言が書いてないので
塗ったあとも自然由来成分のほうがそりゃ人体に影響は少ない・・・てことですかね

他のものなら気にならないけど、
なんたってベッドだから・・・ 長期的に寝てる間少しずつ吸うじゃないの

今までこんなの気にしたことなかったけど、よく考えたら家じゅうそうですな。(前にキッチンのカッティングシートのときも同じようなことを言ってるな・・・)

壁紙だってほとんどが接着剤だしそれの成分はどうなんだとか、
長期間そこで過ごすと健康的にどうなんだとか、
まあだから健康住宅的なのが売りの会社もあるわけで
でもこんなんでどうにかなったらば塗装業の人はどうなるのじゃ・・・謎
扱いには気を付けましょう って話?



く・・・ 話が全然違う方向に行ってしまう(~o~)

まあなんつか、塗っててテンション下がったんですよ、
ミルクペイントの黒買って白と混ぜればよかったなー て
(ちょっとめんどくさかったのよね ←窓枠のときにこれやったのだけど。)

なので全面に塗らんくてもいっか、見えるとこだけで
となり、こんな感じでいーやって・・・( ̄▽ ̄)


あと、これもてきとーにしてたものですけど、
角にぶつかるのでクッション目的で椅子の脚に履かせる靴下みたいなやつ

DSC_2801 (2)

ちゃんとぐっと深く履かせられないから当たるたびに外れて( 一一) イラ
合ってないのでちとみっともないし(;^ω^)

角用の買ってきた

DSC_2807 (2)

すのこもとんがってはいないのだけど、ガッ!と当たるとやっぱり痛いので(;^ω^)

IMG_5532

これでよろし。

IMG_5540

うう~ん・・・

やっぱりグレーが濃すぎたかしら(;'∀')

すのこっぽさは減ったけど、パレットぽさが増えた気も
もうちょっとホワイト寄りでクリーミーなグレーにしたかったなあ
ああ~ ちと失敗かも

IMG_4300

↑ この窓枠くらいのグレーにしたかったよお~
この色いいですよね( ̄▽ ̄) 気に入ってるのです♪

ものすんごく暇なときがあったらやり直すかもしないかも



という、予想通りのグダグダDIY(ただ塗るだけ)編でした!


おわり('ω')

sponsored link




sponsored link


夫の部屋です。
「書斎」ていうとちと違う・・・(;・∀・)

IMG_5301

「在宅ワーク」というと終日テレワークしてる会社っぽいですが、
ただの持ち帰り仕事です(;・∀・)
出社しないと何ともならん仕事なので毎日元気に行ってます 夫が

ちょっと前までは余暇でしか使ってなかったこの部屋も、
仕事で使うようになったら大活躍★
とても捗るようです

IMG_5306

ピアノがデスクと化しています。(もはやピアノであることを忘れてる)
そして息抜きにトレーニング(レッグマジックじゃこじゃこ漕ぐ)、
疲れたらマッサージ
音楽を聴き
猫を愛でる
最高じゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_2538 (2)

猫の戸建て(欠陥住宅)

IMG_5311

後ろにマッサージ機


この部屋が我が家で唯一まともな「部屋」のかたちをしている・・・(;・∀・)
あ、寝室もそうか・・・

IMG_5315

暖炉風ヒーターの炎は疑似炎です(炎のランプだけつけることができる)

ヨガマット敷いて筋トレやってたりもしてる。


・・・あれ
これあれだあ
私が買って使ってないものがこの部屋で日の目を見てる(;・∀・)
ピアノ(弾いてない)
レッグマジック、フットマッサージャー、ヨガマット(もともと一階に置いてた)

この部屋にもってきて結果オーライ\(^o^)/ ←・・・



正月休みなど長くて暇だしどこにも行けなかったので、
この部屋がトレーニングルームと化してました。

やはり仕事はリビングでやるより自室でやったほうが集中できて捗るようです。
(リビングだと犬に遊んで!て邪魔される( ̄▽ ̄))




あと何か書きたかったのですがトイレ行ったら忘れましたので終わりです。m(__)m

ではまた(^^)/



追記

思い出し~たけどどうでもいいかんじ('ω') おまけ★

猫ハウスはサメもあるのよ(新築)

DSC_2558 (2)

中にミニ毛布敷いてます

こういうのダメなんですよねえ・・・
買っちゃうの(;^ω^)
だってかわいいじゃん!

無限に買い物できるからペットグッズは本当に危険( ;∀;)
見ない見ない!


ではでは

sponsored link




sponsored link


(※汚い表現もある話でする悪しからず・・・)


びっくりしますた私(;・∀・)

この吠えたときからもう一年経ってた(;・∀・)



要約すっとですね、
ペットグッズはなぜにうんこ色が多いか、ということに対しての愚痴です。
(犬猫はよく嘔吐したり粗相するのに色味が同系色の商品が多い)

オシャレとかそういうのはとりあえず置いといて、
清潔で衛生的に扱える商品がそんなに探さなくてもぱっと欲しい という話です。
ホームセンターとか身近なお店で簡単にそういうのが手に入ったらいいのに
という


で、ホームセンターなど行った際にぬるーっと探してたりしたのですがまあそう新しい商品なども出ないですし、
と、気づいたら一年経ってた(;・∀・)


先日、トイレとベッドのあいだにゲロ吐かれてたのすぐ気づかなかった事件( 一一)により、
もうやっぱこのマット換えよう・・・マジで見にくい( 一一)

ガチャガチャしているのであまり登場したことのない犬部屋はどんな感じかというと、
こんな感じなのです(;^ω^)

DSC_2452 (2)

鉄アレイは柵のズレ防止のおもしです( ̄▽ ̄)

言い訳 ・ だって買おうとしたときこれしか売ってなかったんだモン(´;ω;`)

なにがなんだかわけわかめすぎ

とにかくいちばん濃い茶色のマットは、フードとか一粒落ちててもすぐに気づけません
ベッドも濃い色だと汚れがついたのわからないし


しかし、通販含め探しても、まったくの真っ白でペット用のマットってないんですよね
(ジョイントマットじゃなく、このタイプのマット)
ないですよね?!なかったYO! 白いの見つけた!てなってもなんか模様がついてるの。なんでやねん。(`・д・´)

ペット用じゃなく、床 防水 マット とかで調べても真っ白、ナイ~・・・・


しょうがないのでアイボリーで柄もほぼないタイル柄の(ペット用でない普通の)マットを購入。

DSC_2456 (2)

なぜにペット用にこだわっていたかというと、
ふちのパイピングの有り無し・・・(;^ω^)

DSC_2459 (2)

たいていこういうものってもう普通に表面は防水仕様ですが、
切りっぱなしのふちはどうしても水かかったらここから入っちゃうので
ここはもう防水テープ貼ってカバーするしかない・・・


ベッドも薄めの色のものにして・・・と

できたー\(^o^)/ できました!

IMG_5109

いやあ、明るい! マット換えただけでなんか明るいですわ 見やすい


え?あまり変わらないって?(;・∀・)

もうね、印象がガチャガチャしてるのは仕方ないですわ。


リビングの横なのでいつも見えてるので、
すんごいオッシャレーなものでそろえたいけど 柵とか給水器とか・・・
もうペットものはキリがないからいいのだ(´;ω;`)¥¥
壊れたら買い替えるけども当分このままでいきます('ω')

IMG_5099 (2)

鉄アレイが 「?」 感を出してるけどもういい・・・( 一一)
代替品が見つかるまで(て、ずっとこうなのだけど(笑) 探してすらない)


とにかくお世話、お手入れのしやすさが第一。

IMG_5113_LI (3)

うん、
遠目で見ても何か落ちてたらわかるな。
よろしよろし。

ちなみに、防水マットの下は、湿気対策の竹炭マットみたいな黒いマットを敷いてます。

ベッドはこれすごいしっかりしてて、人のソファーみたい。
あごのせする子にはちょうどいいかたさです。しっかりしててふにゃふにゃしない。

・・・で、気づいたけど、
私の理想のベッドって、もしやこれなんじゃ・・・(;・∀・)
犬のベッド、理想かも
前に書いたが



犬ベッド・人用 とか出ないかな~( ̄▽ ̄) 買わないけど 買わないのかい

もう薄い色しか買わない。決めた。

商品ページにリンクしてます

Bedsure 猫 ベッド ベージュ ペットベッド 犬 ペットソファー 可愛い かわいい 丸洗い ペットクッション 猫用 犬用 マット 夏 通年 小型 中型 犬 猫 洗える 洗濯 ペットベット M 48x38x15cm 角型 長方形

我が家のものは、これのLサイズです。 64センチのものです。色はベージュです。

【固定用両面テープセット】クッションフロア ハサミで切れるから楽々DIY 撥水 抗菌 防炎素材 床保護 傷防止 リフォーム フリーカットシート 幅約90cm x 長さ160cm/AC-01 アイボリー

これは160センチのものをカットして、130センチで使ってます。
余ったものを給水器の下に敷いてます。


こういうの売ってるから床のちょっとしたリフォーム、
まあ上から貼るだけだけど(;^ω^)
簡単にできますよね~
いろんな使い方できると思います。チェアマットにしたりとか。
これ、トイレのリフォーム用かな・・・?

マットマット言ってたけど、フロアシート? クッションフロア ですね(;^ω^)


少しバージョンアップした\(^o^)/(遅い)

という最近の犬部屋でした


ではまた(^^)/

sponsored link




sponsored link


我が家でいちばんまともな(?)部屋が寝室( ̄▽ ̄)

家を見に来た人にもいちばん評判がよかったと思う。

IMG_4671

前にも書きましたが



寝室の快適度はQOLに直結するので
「寝るだけだからどーでもいいや」 とするのはちょっと考えたほうがいい
というようなことですが、
「快適」にも個人差があると思いますが、
それを知るにはやはり、今までの暮らしを振り返る、自分を知ることだと思うのです。(;^ω^)

家を建てるとき、当然寝室等寝る場所も設けますが、
それが今までの経験値を無視した未知のつくりだときっとのちのち困ると思う・・・ということです。


たとえば私は夫と同じベッド、もしくはぴったり布団をつけて
という寝方は無理です。( 一一)
被害しか遭わないので、ある程度の広さの寝室は必要でした。
それなのにもし新居に期待を馳せて、
「他の部屋広くとりたいから寝室極限まで削ろう、ぴったり寄り添って寝ることになるけどまあ大丈夫だよね」
とかにしてたら二日で発狂 そっこう後悔 でしょうなあ(;^ω^)

逆に、安心できるから家族全員で寝息がわかるくらいの距離感で眠りたい
という人もいると思います。
そこらへんは人それぞれ、今までの暮らしで知る部分だと思います。


細かい好みは後から知ることもあるかと思いますが
(私ならば、実はかためのベッドが好み だとか・・・)
誰でも基本の「快適」は
空気が綺麗な寝室で、ふかふかのお布団で・・・
だと思います。
棺桶のようなサイズの部屋で、カビに囲まれて眠りたい っていう人はいないと思・・・(;・∀・)
いたら変わり者でしょうからそらもう知らん( ̄▽ ̄)


なのでやっぱり、風が通ってじゅうぶんに換気ができて、
湿気がコントロールできて暑すぎたり寒すぎたりしない、
基本の快適はおさえておきたいポイントだと思います。

IMG_4686

我が家は寝室の前にバルコニーを設けてないので、
腰窓にして窓面積を小さくし、夏の日差しと冬の冷気をシャットアウトしてます(・∀・)
そこまで計算してこうしたわけではないのですが、結果これがとても快適でした。

好みでそうしたのではなく、減額の影響で、
たとえば寝室が半地下の納戸や、屋根裏のロフトなど湿気がこもりやすかったり温度が最適にならない場所で寝る、
いわゆる「居室」ではない(窓がないなど)
スペースを寝室にするのは、のちに響くと思います。

まあたとえば湿気で布団がカビて解消するのにとても手間がかかるだとか、
減額のしわ寄せの場所を工夫して快適スペースにするのに結局金も時間もかかった・・・
となるより、最初からすっきり快適なスペースを寝室にしたほうがいいと思います。
(もちろん、今までの暮らしの経験値で、
え?ロフトでずっと寝てたけど快適です。天井が近いほうがよく眠れます とか
たとえばこういう人はロフトノウハウがすでにあるからいいかと思いますが(;^ω^))



個人的に、広ければ広いほどいいわけでもないしなあ・・・
めちゃめちゃ音が響くとかも勘弁だし
フリースペースのようなところで寝るのも落ち着かない。
家族の気配なんて感じたくないし
朝日が直撃も嫌だし・・・

と、「けっこうどこでも眠れる、旅先でも電車でも」
など、普段は雑っぽいこと言ってますが、
蓋開けてみるとなんだかんだオーダーはある(笑)( ̄▽ ̄)


眠るときに我慢はしないほうがいいです。
せっかくわがまま言える自分の家だし(;^ω^) 自分の健康のためにも。

sponsored link




sponsored link


毎週楽しみにしてる占い番組でちょっと前に、
すぐできる金運アップ術みたいなの?やっていたので
もちろん取り入れる\(^o^)/(都合いいときだけスピ子・・・)


キッチン、水回り綺麗に~というので、
特にカトラリーはごちゃごちゃにせずスプーンはスプーン、フォークはフォークときちんと分ける、みたいなの、
やってるやってる!\(^o^)/

けど増えてきたのであらためて整える~(誤差の範囲内だが)

IMG_3711

「手元見なくても取れる」のが理想( ̄▽ ̄)

IMG_20200623_152131 (2)

・・・あれ、きちっとしたはずが箸がバラっとなっとるがね
相変わらず詰めが甘いのう。


前に書きましたお気に入りのスプーン、増やした\(^o^)/


IMG_3715


デザートスプーン、デザートフォークも購入。
これこそなんか金運あがりそうな色じゃないですか( ̄▽ ̄)
もう手になじんでこればっか使ってる・・・(;・∀・)
商品ページにリンクしてます

イッタラ iittala デザートスプーン チッテリオ 98 スプーン 1026334 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽


イッタラ iittala デザートフォーク チッテリオ 98 フォーク 1026332 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽

イッタラのものにはイッタラのものですね・・・
ティーマに合うのですよ。ぴったり。(・∀・)
スプーン、ティーマのボウルとかのカーブにぴったりなんだわ・・・


気に入ったらしつこい人( ̄▽ ̄)


よし、これでキッチンの金運は大丈夫だな( ̄▽ ̄)(?)



お次は、
私もね~ よく風水で言われるけど地味に気にしてる寝室・・・
寝る方角ですよ、頭(ベッド)の位置。

しかし番組でやる少し前に、ベッドのマットレスのローテーションがめんどくさくて、
足側をそのままずずーっと壁につけて、頭側にしたのですよ。

もともとはこの状態で寝てて、逆でもいいかも と思って頭を南に向けてたのを、
やっぱ戻した、というわけです(・∀・)

で、番組で、やっぱり南より北枕がいいというので
(風水とかで検索しても、なんでだか知らんが南は割とボロクソ(;・∀・)北枕のほうがいいらしい)
やっぱそうなんだ~ と、このまま寝ているのですが、

どっちでも・・・違いはわからん\(^o^)/

IMG_3719

ただなんで以前頭の位置を変えたかというのは、
ドアの位置との兼ね合いで、音と光が鬱陶しいな・・・というのがあり



↑ 変えたのですが、
今度はまたも問題が出て( 一一)

頭が窓側のこの位置だと、
壁の通気口?なんというのです?給気口?外とつながってる換気のアレ。
アレが頭上になってしまい、

朝五時から近所のババアの話声がそこから聞こえる・・・という・・・( 一一)

これ最近のお悩み。
みんな年取ってかどんどん早くなってってる。
朝の五時台に外で立ち話とか独り言(というか猫に向かって延々話しかけてる。ヤベーでしょ。)してんの。クソ響く。(給気口閉じればいいのだが、癪だわ( 一一))
通報したい。( 一一) 通報したところでどうにもならんと思うけど


てのもあって、元に戻して窓側を足にして・・・

頭側の横がドアで、気になる光の対策としては、(猫がウロウロするのでドアを半開きにしてて廊下側の光や音が気になる問題)
カーテンを厚めのものにして、
出入りする方向をドアの蝶番側にしたのです(・∀・)

すんごい盲点だった・・・(;^ω^)
こうすればよかった簡単なことなのに

BlogPaint

長々ぐちゃぐちゃ言って ハア? とお思いでしょうが、
小さいことを気づくのが遅いのです・・・ バカってやつですわ
いろんなことを知るのに寿命が全然足りない。(`・ω・´)



ということで、日々の問題も解決しつつ、
金運上がればいいな~ と思っています。


が、「金運アップ★」とか言ってる時点でびんぼくさいし金持ちはそんなこと言わないだろーな
っつうツッコミも自分にしてる(笑)


ま、いいのよ。(・ω・)
んなことみんなわかってんのよ。
わかってても期待しちゃうのよ~( ̄▽ ̄)
宝くじ宝くじ



んじゃまた。

sponsored link

↑このページのトップヘ