ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 考えること




sponsored link


vw-beetle-405876_640
JayMantriによるPixabayからの画像
写真はイメージです


家を建ててまる4年が経過しました。現在5年目です。

あの頃から私は5歳年を取ったということです。
ということは周りも皆、年を取ったということです。


当時はあまり気にならなかったのですが、
ここにきて急に進んだな・・・と感じるのが、
ご近所高齢化問題(;・∀・)
(我が家は20数年前に分譲した土地を買ったので周りは築20年超え)

前は「おじさん、おばさん」だったのが、
もう「じいさん、ばあさん」に・・・!
(いやだからお前もな!(・∀・))

みなさんなんとなく自分の親と同世代前後くらいだと思うので、
たまに親に会って「老けたなー」と思うアレと同じものを感じています。


ご近所さんがこれ見てたら心外よ!(`・д・´)て言われるかもしれませんが、
全員キャラが濃い。(-_-)
濃いいんです・・・


んで、心配事。


・Aさん
なんか車庫入れとか運転見てて、下手だなあ・・・て思ってたけど、
それがさらに加速した気が( 一一)
今後、免許返納とか絶対頭にないだろうなあ
いよいよヤバくなったとき、他人じゃどうにもできんじゃん
うちに被害がありそうで怖い(´;ω;`)

・Bさん
運転がめちゃ荒い。ハア・・・
これもうちに被害がそのうち出そうでハア・・・

・Cさん
運転が雑。なぜいつもちょっとうちの敷地に入って切り返すんすかね
まきびし撒きたいわ(そして自分が踏む)

・Dさん
いつも外うろうろしてるけど、これってもしや徘徊なのかなと思う今日この頃
人んちの敷地とか平気で入る。キモイ。
最近耳が遠くなってきたのか、話声がうるさい。朝6時前から外でうろうろすんのやめてくれませんかね

・Eさん
Eさんも耳が遠くなってきたぽい。電話の声、外まで丸聞こえですがな・・・(;・∀・)



・・・改めてこう書いたらなんかおおう・・(;・∀・)て感じ


Eさんが年齢がちょっと上で、他のひとはたぶん70前後ぽいのでまだ若いはずなのだが、
やっぱりそういう芽が出てくる年代なんですね。
なんか急にじいさんになったなあ・・・と感じる年代。
60代前半だとまだはつらつとしてる感じ。
まだ早いよ!て思うかもしれませんが、やっぱり70くらいで一度車の免許のことは考えていただきたい。(-_-)
マジで思う。平気でこすったりしてるのを見ると

そしてこれはきっと自分の未来の姿・・・(-_-)


おらが村的には、高齢化じゃなくむしろ新陳代謝で若返ってる気がするのだが、
(昔田畑だったところをガバっと切り売りしているので、区画ごとに年代が明らかにに違う( ̄▽ ̄) となりの区画はいきなり若い。)
高齢者だけの村って本当に大変かと思う。
徘徊老人を探しに行って二次被害とか・・・
全員車の運転が怪しいとか(-_-;)


車関係はちょっと本当に危機を感じているというか(-_-;)
いつかぶつけられそうだな・・・
という気が
ハア~ かといって今どうしようもないし
マジで近所の車をマシュマロでくるみたい。
ちなみに免許返納して車とりあげても生きていけない土地ではないです。
でもみんな車です。
なんで人んちのじいさんの免許について考えなならんのか( 一一)
AさんがDさんを轢いたとかありそうで怖い


どこに住んでもきっと何かあるでしょう。
(隣の若い区画は道路族でそっちのほうが私はダメだこりゃと思・・・)
ご近所問題は住宅地では避けては通れぬ・・・



自分もそうなるであろう30年後どうしよっかなー とぼんやり考える今日この頃でした。

sponsored link




sponsored link


我が家でいちばんまともな(?)部屋が寝室( ̄▽ ̄)

家を見に来た人にもいちばん評判がよかったと思う。

IMG_4671

前にも書きましたが



寝室の快適度はQOLに直結するので
「寝るだけだからどーでもいいや」 とするのはちょっと考えたほうがいい
というようなことですが、
「快適」にも個人差があると思いますが、
それを知るにはやはり、今までの暮らしを振り返る、自分を知ることだと思うのです。(;^ω^)

家を建てるとき、当然寝室等寝る場所も設けますが、
それが今までの経験値を無視した未知のつくりだときっとのちのち困ると思う・・・ということです。


たとえば私は夫と同じベッド、もしくはぴったり布団をつけて
という寝方は無理です。( 一一)
被害しか遭わないので、ある程度の広さの寝室は必要でした。
それなのにもし新居に期待を馳せて、
「他の部屋広くとりたいから寝室極限まで削ろう、ぴったり寄り添って寝ることになるけどまあ大丈夫だよね」
とかにしてたら二日で発狂 そっこう後悔 でしょうなあ(;^ω^)

逆に、安心できるから家族全員で寝息がわかるくらいの距離感で眠りたい
という人もいると思います。
そこらへんは人それぞれ、今までの暮らしで知る部分だと思います。


細かい好みは後から知ることもあるかと思いますが
(私ならば、実はかためのベッドが好み だとか・・・)
誰でも基本の「快適」は
空気が綺麗な寝室で、ふかふかのお布団で・・・
だと思います。
棺桶のようなサイズの部屋で、カビに囲まれて眠りたい っていう人はいないと思・・・(;・∀・)
いたら変わり者でしょうからそらもう知らん( ̄▽ ̄)


なのでやっぱり、風が通ってじゅうぶんに換気ができて、
湿気がコントロールできて暑すぎたり寒すぎたりしない、
基本の快適はおさえておきたいポイントだと思います。

IMG_4686

我が家は寝室の前にバルコニーを設けてないので、
腰窓にして窓面積を小さくし、夏の日差しと冬の冷気をシャットアウトしてます(・∀・)
そこまで計算してこうしたわけではないのですが、結果これがとても快適でした。

好みでそうしたのではなく、減額の影響で、
たとえば寝室が半地下の納戸や、屋根裏のロフトなど湿気がこもりやすかったり温度が最適にならない場所で寝る、
いわゆる「居室」ではない(窓がないなど)
スペースを寝室にするのは、のちに響くと思います。

まあたとえば湿気で布団がカビて解消するのにとても手間がかかるだとか、
減額のしわ寄せの場所を工夫して快適スペースにするのに結局金も時間もかかった・・・
となるより、最初からすっきり快適なスペースを寝室にしたほうがいいと思います。
(もちろん、今までの暮らしの経験値で、
え?ロフトでずっと寝てたけど快適です。天井が近いほうがよく眠れます とか
たとえばこういう人はロフトノウハウがすでにあるからいいかと思いますが(;^ω^))



個人的に、広ければ広いほどいいわけでもないしなあ・・・
めちゃめちゃ音が響くとかも勘弁だし
フリースペースのようなところで寝るのも落ち着かない。
家族の気配なんて感じたくないし
朝日が直撃も嫌だし・・・

と、「けっこうどこでも眠れる、旅先でも電車でも」
など、普段は雑っぽいこと言ってますが、
蓋開けてみるとなんだかんだオーダーはある(笑)( ̄▽ ̄)


眠るときに我慢はしないほうがいいです。
せっかくわがまま言える自分の家だし(;^ω^) 自分の健康のためにも。

sponsored link




sponsored link


最近の夏の殺人的な暑さを考えると、これから先が不安になるので、
もうとにかく夏を凌ぐことに重点を置いた家づくりをしたほうがいいと思う。

冬って床暖とかなくてもなんとかなるじゃない。
熱中症であっという間に死んでも、凍死ってあんま聞かない。
ヒートショックはあるけど条件揃ってのことだしな・・・
普通に服着てじっとしてて死ぬ季節は夏(+o+)

でも冬になると忘れちゃうのよねえ・・・
暖かいのが最高! てなるし・・・
日当たり重視!て考えるのは冬発想な気がする。
真夏にぎゃんぎゃん日当たりいい暑い家が欲しい! とはならん気が・・・(;・∀・)


前回も書いたけど、やっぱり守られてるな と思うものに、
ウッドデッキがある。

正直、万人におすすめできるかはわからない。(;^ω^)
20年くらい経ってみないと耐久性やらメンテナンスやらわからんからですわ。
天然木での寿命は10年とかいわれているので今後どうなるのか、
経年具合もまだわからないのではっきりは言えないですが、

我が家には今のとこ、超いい!超きもちいい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サイコーです!\(^o^)/

コンクリとかタイルとかだと照り返しで暑くなりそうなイメージ、土もないから温度も下がらない気がするけど、メンテナンス性はピカイチ。
暑ければ打ち水でもすればいいのかしら 汚れも水まいときゃ大丈夫そう。

対してウッドデッキ(天然木)は、直射を和らげてくれる、表面がチンチンに暑くならないから裸足でもOK!
とはいえなんとなくの体感じゃなくて、ほんとのとこってそういえば計ってないな~と思って温度計を小一時間放置。

この地域のこの時間はヤフー天気によれば34度


ウッドデッキ上

DSC_1666 (2)

30度! なんで?(;・∀・) 壊れてるかと思って他のでもはかったけど変わらず

余裕すぎる( ̄▽ ̄)
まあ今日は風もあるしそんな暑くないからこんなもんなのか?
同条件でコンクリの上と比較したわけじゃないのでわからんけど、
木の上がめちゃくちゃ熱くなるってことはまあないということで(・∀・)

ここでこんなもんなので、室内にも照り返した熱が入ったりはしにくいのだろう・・・と思う



ちなみにまる四年経ちまして五年目ですが、
つまりはウッドデッキの寿命と言われる10年にそろそろ折り返しなわけですが、
ちょっと前にはじめて塗装したくらいで基本メンテはなんにもしてまへん( ̄▽ ̄)

先日の長雨で、本気で腐るかと思ったけど、大丈夫だったみたい
昨年の台風でもサイクルポートは崩壊したけど、ウッドデッキは全然平気。塀の歪みもなく丈夫。

DSC_1672 (2)

材はイタウバです。確か(;^ω^)

あれ、今調べたら水中で30年もつとか超人チックなこと書いてあるけどほんとかしら
ノーメンテで全然OKじゃん( ̄▽ ̄) じゃあ長雨でも腐らないわな


この材のいいところは、ササクレがないこと。
油分が多いかららしいですよ~ 表面がガサガサしないのですよ。
ペットも安心して遊ばせられます。

DSC_1673 (2)

あ、色が飛んじゃった(;・∀・)
表面がすべすべしたままなんですよ。割れとかない。


今の家って、いっぱいいっぱいリビングをとるのが主流じゃないですか。
我が家のまわりは建売が多いのですが、だいたいの家が道ギリギリまで、すぐそこがリビングだってわかる間取り。
だいたいどこも30坪くらいなので無駄な余白はないです。
それだとやっぱり庇もないし遮るものがないから暑いわな・・・

昔の家みたいに、植栽のある庭に、濡れ縁に、縁側があって障子があって居室
というようなスペースのとりかたをしていないので直ですよ。
昔はそりゃ断熱材とか便利なものがないので工夫が必要だったからだと思いますが、
現代の家も、そのうち、最先端なものと昔の工夫を織り交ぜた真夏対応の住宅がスタンダードになるかもしれませんね(・∀・)



とりあえず、ウッドデッキは(今んとこ)おすすめです\(^o^)/
て話でした。(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ (^ ^ ♪さん  2020-08-17
モフモフ癒されますよ(*´ω`*) 胸毛のほわほわがいいのですわ~( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


謎だ・・・


毎年書いてるような気がするが今年も変わらず同じ感じ。




猛暑でエアコン効かないとかもなく・・・
毎日快適に過ごしていてこれに慣れ過ぎてちと怖い
なんなら寒い。

DSC_1652 (2)

わかりますかね・・・

エアコン27度設定にしていると室温24度になるのですよ・・・
じゃあ28度にすればいいじゃない て思うでしょう、
そうしたら湿度が上がるのですよ(;'∀')
27.5度ってのがあったらいいのに 微調整ができぬ(笑)

湿度上がるの嫌なら除湿にすれば、と思うでしょう、
そうしたらもっと下がって、室温23度になる不思議( ・Д・)

まあだからずっと27度設定にしてる。
夏場は猫毛が舞うのでサーキュレーターとかも使いたくないしね・・・(;^ω^)

DSC_1654 (2)

日当たりのいい犬部屋は、シャッター半開きで日差しを遮り、
エアコンで寒そうだったら部屋の扉で調節してる。
(犬はリビングに転がってるとき、寒いと感じたらなのか、自分でケージ内のベッド(冬用)に移動して寝てる(笑))


猫は快適なところを探すって言うじゃない?(;・∀・)

DSC_1656 (2)

最近二階なの・・・(;・∀・)

なぜかピアノの下がお気に入りみたいなのでマットを与えてやったわ
やっぱり一階は寒いのかな
ウッドデッキには出ても猫は基本ずっと室内だし


上にリンクした過去記事にも書いたけど、
ま、狭いから低スぺでも快適なのかと、
気密がどうとか知らん(;・∀・)
断熱材はたぶん安い発泡スチロールみたいなの吹き付け(名前知らん)
あと、近隣の条件にもよるけど、
室外機がお互い向かい合ってたらたぶん最悪よね(;・∀・)
我が家はうまいこと密集地のわりに距離がとれているのと、
密接してる側はウッドデッキの塀があって直撃しないというので免れている気がする



とにかく外がどうであろうが我が家は快適よ~オホホ~

・・・て、言いたかったのだけど、
実は快適であればあるほど不安度が増してしょうがない。

ゴキよりセミよりおばけよりなにより停電が怖い・・・

電気に依存しまくってる。

だから発想が飛んで、やっぱり電気のない無人島でも暮らしていけるような
ほんとうの自給自足がいちばん強いし目指すべきところじゃないのか・・・
便利家電とかAIでなんちゃらとかむしろ駆使すればするほど足枷なんじゃないのか・・・
暑さに弱い犬をどうやって守ろう 一緒に鍛えたほうがいいんじゃないか・・・
停電が怖いなら、ソーラーとか蓄電とか、そっちを備えればいいのでは?と思うでしょう、
単なる停電ならそら復旧したら元通りだからそこは怖くない。
怖いのは大地震と富士山噴火(´;ω;`)
子供の頃から怯え続け、くるぞくるぞ~~と何年も言われてるが来ない。
いや来て欲しいわけじゃないから来なくていいのだが、
もし来たら微々たる備えなど吹っ飛ぶでしょう。ああ怖い。今日もお祈りした。
嫌いな漫画はドラゴンヘッド。あんなにも不安にさせた漫画は他にない。
回し読みした友達と、もしもドラゴンヘッドみたいなことになったらどうするかと議論した。
やっぱりサバイバルに長けてたほうがいいんじゃないかとか、体よりも最終的に精神力じゃないかとか、発狂したらおしまいなんだよ、
身近でサバイブ生活といったらやっぱキャンプなのかな、キャンプ慣れしてたら電気がなくても慌てないのか、ヒロシがいちばんってこと?




え?何の話?(;・∀・)




一定の年齢以上の人がエアコン嫌がるのはそういうのもあるのかと思う。
ただエアコンの風が苦手、ってだけじゃない気がする。
「おらあこんなもんに頼りたくねえ!」ていう昭和の野生が居座っているのだと思う。

でももう扇風機と風鈴とスイカで夏はOK! てのほほんとした環境は戻ってこないのだろうから、
最先端の快適か、ヒロシか、
どこかでシフトして慣れなければ仕方がないのだと思う。



て、今日もとく子さんで沸かしたお湯でホットコーヒー飲んで涼しい部屋で団子食べてる

という日記


じゃ、また!(・∀・)

sponsored link




sponsored link


ほんつぉーーーーーに思うけど、もうどこもかしこも空気清浄機つけてくれ。

換気できてるかできてないかわかんないし、ないよりあったほうがマシ(`・ω・´) 
ウイルス(コロナ)に効果はいかほどかというのがあるけど、
あるってはっきり言えないから(薬事法みたいなんで?)言わないだけで、
あるよ、あるある。( ̄▽ ̄)

うちにあるマジックボールは、インフルエンザウイルスでの実験をして効果アリって謳っているから、
他のウイルスにも効果あるだろう。(`・ω・´)

まあ単純に、空気が綺麗になれば滞っているよりかはいいじゃん、
不特定多数の人が集まる空間は義務付けておくれよ! て話です。


今の学校とかってみんなエアコンは標準装備なのかな?
わらわが女学生だった時代は職員室とか保健室とか特殊な部屋にはあったけど、
各教室にはなかったぞよ。暖房設備のみ。
暖房も石油ストーブだから灯油を外の小屋に調達しにいかなきゃならんくて、
めんどくさがった三年が一年の教室から灯油を奪ったり・・・
修羅でございました  どーでもいって?(;・∀・)
今はボタンでピ なんでしょうなあ~羨ましいことです
ん?違うか・・・ 夏とかはそれがないと過ごせないくらい暑くなっているということだものなあ・・・ 地球的に昔のほうがいいのか・・・

空気清浄機も教室に標準装備にしたらいいと思うの。
なんかすごいやつを。

まあとにかく、公共施設のトイレとか、銀行のATMコーナーとか(いつもむあっとしてません?ああいうとこ)、役場とか、カラオケボックスとか、
どこもかしこもつけてくれ!!お願いじゃ!届け~!(`・ω・´)


我が家はペットいるし、花粉症のおっさんがいるからもとより空気清浄機はつけてるけど、
それにしても多いので
そんなにいらんだろ状態。

IMG_4073_LI

誰が狭い空間にこんなに置いたんじゃ わしじゃ!(`・ω・´)



前にも同じこと書いてたわ・・・(;・∀・)
もちろん二階にも空気清浄機はある・・・

前回記事で「ふんわり香りたい」とか書いといて、



かたや消臭につとめてるという。



なんたる矛盾( ̄▽ ̄)

私はアクセルとブレーキを同時に踏む女。
もちろんハンバーガーの横にはダイエットコーラよ!!!



これから家に誰か招くときや、かたや訪問するとき、
空気清浄機のあるなしで安心度が違うと思うの。
私は誰か来た時もちろんつけてる。ふたついっぺんにとか(笑)
田舎に帰省考えてる人など、先にもう送り付けちゃえ( ̄▽ ̄)
本当は人と人が会わないというのがいちばんいいのだろうけど、
このままずっとそうってわけにいかないだろうし。
あるもので対処してなんとかやり抜くしかないと思う。



ではまた!('ω')





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ りぽすけさん  2020-08-04
こんにちは!\(^o^)/うん、りっぽさんだったね(笑) タオルおっちょこちょいやな!( ̄▽ ̄)
旦那さんのあだ名はマリンちゃんですな(・∀・)
獣臭ならまだいいじゃ・・・香ばしくて(笑)
私それこそ自分がカブトムシ臭いときあるもの(笑)どんだけ!
グッチ長いことチェックしてないわ~ デパート行ってくんかくんかしたいわ・・・(´;ω;`)

sponsored link

↑このページのトップヘ