ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: 考えること




sponsored link


飽きる       

・・・なんかちょっと変えたい~だとか、
もうこれいいや~(・∀・) と、飽きてしまいそうだからアクセントクロスは採用しない
という人もいるかと思いますが、
ガンガンに採用しまくった我が家、
6年経って飽きたのかどうなのか?!
変化はあったのか
(あ、ここではアクセントでなくても、白いクロス以外をアクセントクロス、という定義で(;^ω^))

DSC_5278 (2)

昨日ふと思ったんですよね
「あーほんとこのクロス好き~ このタオル掛けの壁の部分とかこのクロス合うわあ~(*´∇`*)」
て。
で、毎日見ててそういや結構印象的な壁紙なのに飽きないな、と思って。

まあ基本的に飽きた!変えたい!
というアクセントクロスはないです。


・・・・・ちょっと嘘( ̄▽ ̄)



色や柄をガラっと変えたい!
というところはないのですが、
唯一思ったのは、

本物にしておけばよかったかな

と思う場所はある。

THEフェイクな壁紙ですね。
(・・まあ全部塗り壁調だの織物調だの紙以外のものは模してあるのといったらフェイクなんだけど)

IMG_3649

玄関のレンガ調の壁紙、
最初は良かったのですが、やっぱり徐々に、
モノホンにしておけばもっとかっこよかったな・・・
と当たり前ですが思うように( ̄▽ ̄)

もし変えるなら、他のアクセントクロスにするというよりかは
本物のレンガ、ブリックタイル?ですかね、を貼るかな。
まあゼニーの問題でしませんが。

DSC_5283 (2)

で、以前クロスを汚し加工したり白く塗ったらしっくりきたので、
もうべつにこれでいっかな★ と落ち着いた。( ̄▽ ̄)



しかし、同じレンガ調壁紙でも、
階段は同じように思わない不思議

DSC_5289 (2)

通過するだけなのでまじまじ見る時間がそうないのと、
面積が広すぎて、変えたり本物にするのに現実的ではない、
と脳が最初から勝手に妥協して落ち着いてるからかで
なんとも思わない(;・∀・)

同じく冒頭の洗面所の木を模した天井や、トイレのコンクリを模した天井なども
やっぱり見上げてまじまじ見ることがないからかなんとも思わない。

IMG_4897

ここを本物のコンクリにしたい など考えたこともないな・・(;^ω^)



逆に、
普通の白いクロスを、

ここもっとやっておけばよかったな!

というところはある。
のちにやっちまいまくってる。





アクセントクロスじゃなく、白い壁のほうに飽きるという現象に(;・∀・)


おそらくですが、
普通に自分の(家族の)好きなものにしておけばそうそう変えたいほど飽きる、
ということはないかと思います。

なんとなく、とか、流行ってるから で決めると、
またうつろいだときに新しい流行りのほうがよく見えるに決まってるので
あー変えたいなー と思うことがあるかもしれません。

たとえば子供部屋を、女の子だからなんとなくピンク、男の子だからなんとなくブルー、
とかに分けてしまうといずれ変えたくなる日が来る気がします。個人的に。
ほんっっとにピンクが好きで!!
というならカタログとにらめっこしてもうとことんピンク、などにすれば満足度が高いし後悔もしないと思います。



ていうかここまで書いて、
クロスはいいんすよクロスは。
ぶっちゃけあとからどうにでもなるし。
自分で貼り替えもやろうと思えばだいたいの場所はできるし
吹き抜けとかは知らん

以前も何回か書きましたが、
それより床ですよ。(`・ω・´)
真面目に考えなければならないのは。
飽きたから張り替え~ とかあんま現実的ではない。
面積が狭い場所なら上からフロアシート貼るとかできるけど(これもトイレでやっちまってるな・・・(笑))


クロスは多少ふざけて採用しても大丈夫\(^o^)/
アハハで済む。 と思う


おわり

sponsored link




sponsored link


うーーーーん・・・・

やっぱり目立たないのかしら・・・・         

             
何の話 というのは防犯カメラの話なんですけど、

cctv-g418fd834b_640
Iacopo GrandiによるPixabayからの画像

あれって、「ここにカメラありますよ!(`・ω・´)」て周知するほうがいいのか、
はたまたひっそり録画しといたほうがいいのか

我が家のカメラはわかりやすいところについているのですが、
いかんせん人の視線が向かないところ?ぽいので、
おそらく近所の人でも知らん人が多いのかもと思うのです。

でも一応、録画中 的なステッカーを貼ってはいるのですが、
それ自体も多分目に入ってない・・?(;^ω^)

あんまりでかでかと、防犯カメラで撮ってるよ! てすると威嚇、煽りととられかねないかなーと
設置当初は思ったのですが、
この5~6年のあいだに、周りでも設置する家が増えて、
防犯カメラがあるというのが割と当たり前になってきたので
そこらへんはもう気にすることはないのかなー て気もするしで・・・


なにをごちゃごちゃ言ってるのかというと、

先日、ゴミを出したんですよ、まあ一目でまだ使えるとわかる綺麗なゴミ、
あ、そういやまだあった と思い、一時間もしないうちに追加で出したら
もう先ほど出したゴミが消えてた・・・(;・∀・)

?!?!?!

てなるじゃないですか・・・

誰かが持ってった??('д` ;)
にしてもタイミングがよすぎて、
えー・・・・・
もしかして、ゴミ出すところから見られてたとかそういうキモイ話?(((( ;゚д゚)))

とちと不安になったので、
もしかして何か映ってるかもと思い防犯カメラの録画を見返した、という話なんですけどね。
(ゴミ捨て場自体は映ってないが、自宅前の道が映ってるので、誰かが通ってれば映ってるはず・・・と)

そうしたらバッチリ映ってました・・・

なんと・・ジョギング中の人がえっさほいさえっさほいさ抱えて走り去っていくところが・・・!(笑)

マジかよ(☆゚∀゚) たくましすぎない??
て思ったけど

・・・・・・

この人知ってる・・・・・・(;・∀・)
近所の人・・・すぐ先の・・・


ね、だからさーこういう微妙なことになるからさー、
ここに防犯カメラあるよ! てしたほうがいいのかな~ちゅうかなんちゅうか!(>_<)

私のゴミをどうするのだろう・・と思って使うならまあいいけどまさか売るとか?て思って
メル〇リに出てないかチェックしちゃったよ( ̄▽ ̄)




対して、前に住んでたアパート(近所)、
いつの間にか防犯カメラがついて、んもうめったくそに
「24時間監視!」「防犯カメラあるよ!」「撮ってるよ!」「見てるよ!」
的に、ベッタベタに看板貼りまくりになってて、
一体何があった・・・・?(((( ;゚д゚)))状態。

何かあったんでしょーなあ~~( ̄▽ ̄)
知りたくねえ~(笑)


て、こういう話すると自分の住んでるところの地価を下げてる状態になるので、
この話はフィクションです ってことにしとこう。うん。(・ω・)


おわり。

sponsored link




sponsored link


またまた片付けの話ですが(;^ω^)

自分の分析って難しいですよねえ・・・今やっとわかった(遅い!)    
ていうことばかりであっちゅーまに人生終わってしまいますよ~


以前に書きましたが、



水回り綺麗にしておけば、家の印象は「綺麗」になる、
(水回りの印象って残りやすい)
というようなことを書いたのですが、
パブリックスペースはここはここ と決まっているから散らかりようがないのです。
キッチンはキッチンに必要なものしか置かない とかそういう感じで。


押し入れは散らからない


ふと思ったのですが、
おそらくいちばん散らかりがち、ごちゃつきがちと言われる押し入れ、
押し入れこそ我が家はそうでもない。 と思う

今日のリアル押し入れ(家に押し入れはここだけ)

IMG_8012

人に見せる場所じゃないので統一感とかこまけーこたーどーでもいいですが、
思い返せば押し入れとクローゼットってわけわからなく散らかったことはない(;・∀・)
パッと見てわかるはわかる。
それは、これはここ って決まっているから。

クローゼットは衣類のための収納だし、
押し入れは布団とか季節のものとか大きい物を入れるっておそらく自分の中で決まってる。
そこで、押し入れに文房具とか書類とか細かい物も収納しようと思ったらたちまち散らかる気がする。
(自分の中で)ジャンルが違う物は入れない。ただそれだけ。

水回りはそれがはっきりわかっているので散らかりにくいのだと思う。
キッチンで手芸したりトイレで折り紙したりしたらたちまち散らかると思う。


じゃあなぜ自室(納戸)が散らかるのか


なぜ自室が散らかるのか・・・

それは、自分の持ち物に

わけのわからないものが多すぎる

(;・∀・)

たとえばこれ

DSC_5108 (2)

なんぞこれ??
これは、ジグソーパズルを作るときに使うトレーです。色ごととかに分けられて便利(・∀・)

DSC_5109 (2)

この袋の中身なんだっけ・・??
と出したら空気入れだし(バランスボールの空気入れる)

一事が万事こんな調子。(;・∀・)
「ホビー」とくくればそうなんだけど、ジャンルも形状も違いすぎるし、誰が見てもわかるわけではない。

こんなもんばっかりだから、いいやもう適当に突っ込んどこう ってなる(笑)

そう、私の苦手なことは

分類。

そして分類が難しいものが持ち物に多いこと。(笑)

分類が簡単なキッチンなんかはだから散らからない。
フォークの収納にボールペン入れたりしないし。

自室の片付けになぜそんなに時間がかかるかというのは、
これなんだっけ?が多くてジャンルわからんからいちいち立ち止まる。
腕組みして止まっちゃう(;^ω^)

気づいたが、家の中でいちばん散らかっている場所って自室・・(;・∀・)
自分の部屋がいちばん汚い!(笑) なんということでしょう~ 私の頭の中のようですなハハハ


避けて正解だった間取り


家づくりで最初提案された間取りが、当時の流行り(今は知らん)を取り入れた間取りだったのですが、
一階22畳くらいのLDKで、キッチンの横っちょにママコーナーみたいな なんというのだ?(;・∀・)
奥さん用サービスコーナーみたいなのがあって、そこに例のボールチェアを置けばいいじゃない、
みたいな感じだった。

それは嫌wwwww となって自分で間取りを書いたのがはじまりなのですが、

広々LDKの中に、自室も犬のスペースも分けられずいっしょくたになってた。

とにかくLDKを広く取る、というのが主流だったので最初の提案としてはわかるはわかるが、
こちらの要望はわかりづらく理解されない感じだったのでそうなったと思うが、
今思えば世の主流に流されずよかったと思う。


きっちり空間を分けたかったのですね。
LDKのおまけみたいに自分の趣味のコーナーとかがついてるのが嫌だった。
そうなっていたら今LDKも浸食されて魔窟になっていたでしょう(笑) まあたらればですが。
きっとリビングが本まみれになってると思う( ̄▽ ̄)


たとえばキッチン周りが散らかるお宅というのは、おそらくキッチンの近くにそういう収納を設けてるお宅ではないかと思う。

友人宅もそうなのですが、キッチンの真横にリビングに使うようなもの(書類だとか日々の細々したもの)
のパントリーとごっちゃになってる収納があると、キッチンカウンターが散らかるのですよね(;^ω^)
チョイ置きに最適っていうか
そしてその前に椅子とか台を置いてカバンとか置いちゃう。
確かに便利。 だがしかし(;・∀・) なのですよね・・・
こう、他人目線で見るとわかるのですが(;^ω^)

「便利そうな間取り」が逆にデメリットになるんじゃないかな?
というのも住む前にはわからないから厄介であって・・・


便利を追求すると逆に散らかる気がする


以前にも何回か書いた気がしますが、
いちばん自分の暮らしやすい間取りって多分ワンルームだよな~( ̄▽ ̄)と。
手の届くところになんでもある、ワンフロアでどんなものにもすぐアクセスできる。

それはとても便利なのだけど、想像しただけで散らかってる空間な気がする(笑)
こたつの周りに全部置いてさ\(^o^)/ みたいな。
とっても便利だがめっちゃ汚い、ってすぐになりそう・・・

かといって綺麗に暮らしたいからピシッピシと四角四面に片付け収納しまくったらおそらく暮らしにくいし

必要な便利と必要な不便の線引きがあると思う。
便利だから楽だからを追求していきついたら、全部出しっぱなしやりっぱなし、ハサミと箸がテーブルの上に出しっぱなしとかそういうことになるわけで(;^ω^)


便利だから~を続けていくと、たちまちごちゃついて、逆に不便になるような気がする。

いろんなところにジャンルの違う物が登場したりとか。(;・∀・)


おわり。


とまあ私目線の私の場合の話ですが、
とにかく めんどくさい って言うのを減らしたい(笑)

めんどくさがって一緒くたに納戸にぶっこむからのちのち困る。
物に対して分類するくせをつけるようにして
なんだかよくわからん という状態をなくしたい

という初歩の初歩の話でした m(__)m

sponsored link




sponsored link


・・・・・・え?(;・∀・)
  
空耳じゃないですよ

片付かない、収納もてきとーだしすぐごちゃごちゃしがち と思ってますが、
言われるのですよ。友人とかにも。 几帳面だよねとも言われたが・・ホワイ

みんなどこ見て言ってんだろう?(;・∀・)
と思ってたことがこの、

「家きちんとしてる 片付いてる」 発言。
  
お世辞とか社交辞令とか言う人が言ってるんじゃないので、
本心からだと思う・・・と思う(;^ω^)
(すぐ人のことまた太ったとか歯に衣着せぬこと言う人達が家綺麗って言うことなかかと)

この前も、コロナ禍になってから家に来てない母が、
「〇(私)の家は片付いてるけど、兄ちゃんの家は散らかってるから~」
と言ってて、 まあ子供がいる家と比較するのもあれですが

母が来るときは特に片付けたりしてないTHEありの~ままの~状態なのだが、
彼女の脳内ではそういう印象が残っているのを思い出して喋っているというわけで、

どこを見てそう感じているのだ?

ということがなんとなく判明しました。


検索してたらおすすめされた動画、 毎度勝手に貼ってますが



洗面所に下着を置かない。

んん?
と思って見てましたら、
キッチンも、釣り下げ収納、見せる収納は推奨していない、ともある。



ビフォーアフターみると一目瞭然ですが(;^ω^)

動画で先生がおっしゃってることが気になったので他の動画も見ましたが
身につまされまする( ;∀;)



気になる方は見てみてはいかがでしょうか・・・(;・∀・)


と、動画の内容も気になるところですが脱線しちゃうので置いといて・・・(;^ω^)
(主に子育て中の方必見の内容だと思います~)
ちょっと今回はただ見た目だけの話で言いますとですね、

そういえば我が家は他が散らかりまくってても、
キッチンはいつもだいたいこんな感じ

(我が家はリビング入ったらこの光景。キッチンの横っ面が見える間取り(;^ω^))

469b6fe034643e4da43266a2eab2b290-DSC_4895 (2)

今日のリアルキッチン、写真撮るにあたり手を加えてない状態

da9f8f98cae6aee0d597c9e90d9b827c-DSC_4899 (2)

ペットボトルがありますが(;^ω^)
そのくらいで天板を散らかしたままということはない・・かな
食器の水切りかごはだいたい夜そのままで朝に片付けるので、誰かがくる昼間にそのまま山積みということはそんなないし・・・ たまにある(笑) あるんかい

洗面所もいつもオープンなので、化粧品とか物は多いのですが、

下着類などタオル以外のボリュームのある収納は設えてません。


やっぱり、水回りって住んでる人の「生活」が色濃く出る場所なので、
生活感がダイレクトに出る、

強烈に印象に残る場所
なのだと思いました。


ちなみに私の部屋(納戸)はいつもごちゃっていてみんな開けて見て絶句して閉める(笑)
たいへん評判の悪い魔窟なのですが、
その記憶が抜け落ちてるのかっちゅーくらい、
家全体の散らかり度の印象としては反映されておりません。(;・∀・) 不思議だ。

ちなみに現在の片付け最中の部屋はこれ
これで止まってる( 一一)

3cd4317c100ebe3dd563298d43fcd638-DSC_4902 (2)_LI

片付けようと思って出して放置( 一一)
もうやりたくない  やれよ



以前に書きましたが、



「友人の家で、タオル勝手に出していいよって言われて
てきとーに引き出し開けたらぱんつだったことがある」

↑ て書いたのですが、

最近ぽく書きましたが、実はこれ確か小学生のときの話です。(;^ω^)
6年生くらいかな?
洗濯機の横にプラの10段くらい?の収納ケースがあって、
そのケースの上にも洗濯物が積み重なってて、洗濯機の上にも角ハンガーでなんか干してて、
じゃあプラのケースの一番上にハンドタオルとか収納してあるのかな?て思うじゃないですか。
で、開けたらパンツだったんです(笑)

どこよ?!タオルは(☆゚∀゚) みたいな。
やはりダイレクト生活感は強烈に記憶に残るのだと思います。
昨日食べたご飯は忘れるのじゃがのう・・・こんにちはパンツは忘れんのじゃ・・・

上の動画で語られてることは、もっと深い意味、理由があって・・・ということで
ただ単に、生活感が出るからとか、湿気で衣類がダメになるから とかではないのですが


水回りって、その家の核 なんですね。きっと。

だからおそらく、水回りを見るとわかるのだと思います。生活の感じが。

水回りをスッキリ綺麗にしておけば、家全体の印象が勝手に「綺麗、片付いてる」になるのだと思います( ̄▽ ̄)



しかし・・・・
なぜにキッチンは綺麗にできて、自室がああなるんかな・・・( 一一)
実家に生息してた頃も口酸っぱく言われてたな・・・
支店を作るな!て( ̄▽ ̄)
(リビングなどのパブリックスペースに私物を持ち込むな!と)
それを守ってたら逆に自室が魔窟に(笑)
片付けようと思っていったんは片付くのだが、
まあおそらく収納方法が悪いか、物が多いかで(両方か(笑))
すぐまた散らかるう~うおうおうお
子供の頃から変わってないということに(´;ω;`)
動画をいろいろ見て、ヒ(((( ;゚д゚))) て身につまされたので、
なんでもかんでも「めんどくさい」の口癖をやめようと思います。m(__)m

さて、心を入れ替えて片付けますか、明日・・・←

sponsored link




sponsored link


私の悩み(軽い)
       
                              
あ、深刻な話でないのでポッキーでもつまみながら読んでいただければ( ̄▽ ̄)


今、家の中は収納どうすっか でうーんうーんとしてます。


いちばんに 物が多い というのがあるのですが、
そもそも家をつくるときに、収納のこと全然考えなかったんですよ(笑)怖いことに(´∀`)

なんとなくそれっぽい、クローゼット~ 押し入れ~ とかだけで、
細かいところはまったく考えず。

普通は収納とかむしろ最初に考える人が多いと思いますが、そっちのけで
アクセントクロスとか家の外観とか生活に関係ないところばかり考えてた(頭花畑)


まあそれはそれで全然良かったのですが、
そして今のままでも普通に暮らしていたら二人暮らしだし収納スペースは充分あると思うのですが、
いかんせん、趣味に関わるものですよね・・・(;^ω^)

そりゃ人間、家建てたときとまったく同じなわけじゃなく日々興味等々変わりますが、
それに合わせてスペースも増減させるのか?!というとこですよ・・・

だってまた飽きるかもしれないじゃないか・・・(´・ω・`)

いや・・・ ないか? どうだろう・・・


こちら
過去の洗面所ですが

DSC05527

DSC05526

↑ メイクぶっちゃけこんだけでいーや

て、過去イチ少なかったときのです。(;^ω^)

私的に10代後半で第一次メイクブームが来てめっちゃ増えて、
20代後半で第二次メイクブーム(デパコスにどハマリ)で毎週デパート通い、
この写真のとき30代半ばで落ち着いたと思いきや
やっぱりまた30代後半でバカスカ買う期がきて、今もまだおさまらない(´;ω;`)という


そんで今現在、収納増やしたのにも関わらずまた溢れてきた( 一一)

a5ae3e79f42830ff1b1825ce3b7356aa-DSC_4825 (2)

今日のリアル・・・だが
すんませんこれまだマシなほう(;^ω^)(今日はメイクしてないからそこまで散らかってない)
本とかもそこらへんに置いちゃうし
積めるものは積む
ワゴンの中もね~ ダメっすねすぐぐちゃぐちゃになっちゃって
蓋やらで隠してあるけど

自室(納戸)もまたストックやら突っ込んだら突っ込んだままになってて
なんかもう手ぇつけたくない状態だしで

収納も苦手だし、見極めるのも苦手だし、何より自分が今後どの方向に行くのかまったくわからん?(゜Q。)?


よく、断捨離とか家の片付け、収納で、
手をつけやすい場所はキッチン、特に冷蔵庫からやりましょう
みたいなこと言うじゃないですか。

我が家は冷蔵庫はそうでもない。
物が入りきらなくなってドアが閉まらんとかはない・・はず

5b0d9966dc8f22c696cd086b39a8f81f-DSC_4818 (2)

写真撮るために整えたりしてない、開けたまんまのリアル冷蔵庫
ま・・・こんなもんでしょ(;・∀・) くらい。
今はクリーンなので賞味期限切れもないよ( ̄▽ ̄)

キッチンの引き出しも、特に変わらない。
いきなり開けられても平気。

6e170cfe15c1599d754e1f6f8cfd93dd-DSC_4819 (2)

ここもたとえ、いきなりスプーン10本買ったとしてもまだ大丈夫な収納になっている。

ということは、
何も考えてないで使ってるキッチンがいちばん、
収納の理想の適正量、増減しても散らからないでストレスなくうまく使えてる収納、
ということになる・・・

しかし、キッチンは趣味の場所ではないし、多少皿だのなんだの趣味で買うことはあっても
爆発するほど とはないしなあ・・・
あ、この前買ったアナスイのはまだ宙に浮いてるけど(笑)


夫は夫で、趣味の釣りが加速して、あっちゃこっちゃに置いて、
もう夫の自室も釣り道具端っこに置きっぱなしだし、
やはり趣味の道具は歯止めが効かないというか、
適正量がわからない、いや、適正量などない・・・?(;・∀・)

もう趣味の物が増えるのに関しては諦めるしかないのか\(^o^)/
ということですかね?(;'∀')

私はまだ細々したメイク道具だの本だのでたかが知れてるのでいいのですが、
夫が、なんかデカい魚釣りたいからデカいクーラーボックスが欲しい\(^o^)/(なぜ釣れる体なのか)
とか言い出して、もうさすがにどこにも置くとこないよと言ったら、
自室に置いても別にいい とか言い出して(-_-;)
なんだろう、最終的にカジキでも釣りに行くのか・・・?果ては松方弘樹・・?


で、何が言いたいかというと、
棚とか収納用品が新たに欲しいけど、
最終形態がどうなるのかわからないので買いたくないんですよねえ・・・
中途半端な棚とか買って無駄になるの避けたいし、
収納にお金かけたくないし(これはいつも)
かといって余裕をもってどどーんと立派に設えたらまた加速して増やしてもいいんだ\(^o^)/
になりそうだし・・・

日々の生活にかかるキッチンだのは大丈夫なのに、
こと趣味になるとコントロールまったくできない ・・・という
初歩的で贅沢な悩みでしょうか
あと一週間くらいうんうん悩みたいと思います(;^ω^)


つぶやき終わり

sponsored link

↑このページのトップヘ