ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女っぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: 考えること




sponsored link


最近の夏の殺人的な暑さを考えると、これから先が不安になるので、
もうとにかく夏を凌ぐことに重点を置いた家づくりをしたほうがいいと思う。

冬って床暖とかなくてもなんとかなるじゃない。
熱中症であっという間に死んでも、凍死ってあんま聞かない。
ヒートショックはあるけど条件揃ってのことだしな・・・
普通に服着てじっとしてて死ぬ季節は夏(+o+)

でも冬になると忘れちゃうのよねえ・・・
暖かいのが最高! てなるし・・・
日当たり重視!て考えるのは冬発想な気がする。
真夏にぎゃんぎゃん日当たりいい暑い家が欲しい! とはならん気が・・・(;・∀・)


前回も書いたけど、やっぱり守られてるな と思うものに、
ウッドデッキがある。

正直、万人におすすめできるかはわからない。(;^ω^)
20年くらい経ってみないと耐久性やらメンテナンスやらわからんからですわ。
天然木での寿命は10年とかいわれているので今後どうなるのか、
経年具合もまだわからないのではっきりは言えないですが、

我が家には今のとこ、超いい!超きもちいい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サイコーです!\(^o^)/

コンクリとかタイルとかだと照り返しで暑くなりそうなイメージ、土もないから温度も下がらない気がするけど、メンテナンス性はピカイチ。
暑ければ打ち水でもすればいいのかしら 汚れも水まいときゃ大丈夫そう。

対してウッドデッキ(天然木)は、直射を和らげてくれる、表面がチンチンに暑くならないから裸足でもOK!
とはいえなんとなくの体感じゃなくて、ほんとのとこってそういえば計ってないな~と思って温度計を小一時間放置。

この地域のこの時間はヤフー天気によれば34度


ウッドデッキ上

DSC_1666 (2)

30度! なんで?(;・∀・) 壊れてるかと思って他のでもはかったけど変わらず

余裕すぎる( ̄▽ ̄)
まあ今日は風もあるしそんな暑くないからこんなもんなのか?
同条件でコンクリの上と比較したわけじゃないのでわからんけど、
木の上がめちゃくちゃ熱くなるってことはまあないということで(・∀・)

ここでこんなもんなので、室内にも照り返した熱が入ったりはしにくいのだろう・・・と思う



ちなみにまる四年経ちまして五年目ですが、
つまりはウッドデッキの寿命と言われる10年にそろそろ折り返しなわけですが、
ちょっと前にはじめて塗装したくらいで基本メンテはなんにもしてまへん( ̄▽ ̄)

先日の長雨で、本気で腐るかと思ったけど、大丈夫だったみたい
昨年の台風でもサイクルポートは崩壊したけど、ウッドデッキは全然平気。塀の歪みもなく丈夫。

DSC_1672 (2)

材はイタウバです。確か(;^ω^)

あれ、今調べたら水中で30年もつとか超人チックなこと書いてあるけどほんとかしら
ノーメンテで全然OKじゃん( ̄▽ ̄) じゃあ長雨でも腐らないわな


この材のいいところは、ササクレがないこと。
油分が多いかららしいですよ~ 表面がガサガサしないのですよ。
ペットも安心して遊ばせられます。

DSC_1673 (2)

あ、色が飛んじゃった(;・∀・)
表面がすべすべしたままなんですよ。割れとかない。


今の家って、いっぱいいっぱいリビングをとるのが主流じゃないですか。
我が家のまわりは建売が多いのですが、だいたいの家が道ギリギリまで、すぐそこがリビングだってわかる間取り。
だいたいどこも30坪くらいなので無駄な余白はないです。
それだとやっぱり庇もないし遮るものがないから暑いわな・・・

昔の家みたいに、植栽のある庭に、濡れ縁に、縁側があって障子があって居室
というようなスペースのとりかたをしていないので直ですよ。
昔はそりゃ断熱材とか便利なものがないので工夫が必要だったからだと思いますが、
現代の家も、そのうち、最先端なものと昔の工夫を織り交ぜた真夏対応の住宅がスタンダードになるかもしれませんね(・∀・)



とりあえず、ウッドデッキは(今んとこ)おすすめです\(^o^)/
て話でした。(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ (^ ^ ♪さん  2020-08-17
モフモフ癒されますよ(*´ω`*) 胸毛のほわほわがいいのですわ~( ̄▽ ̄)

sponsored link




sponsored link


謎だ・・・


毎年書いてるような気がするが今年も変わらず同じ感じ。




猛暑でエアコン効かないとかもなく・・・
毎日快適に過ごしていてこれに慣れ過ぎてちと怖い
なんなら寒い。

DSC_1652 (2)

わかりますかね・・・

エアコン27度設定にしていると室温24度になるのですよ・・・
じゃあ28度にすればいいじゃない て思うでしょう、
そうしたら湿度が上がるのですよ(;'∀')
27.5度ってのがあったらいいのに 微調整ができぬ(笑)

湿度上がるの嫌なら除湿にすれば、と思うでしょう、
そうしたらもっと下がって、室温23度になる不思議( ・Д・)

まあだからずっと27度設定にしてる。
夏場は猫毛が舞うのでサーキュレーターとかも使いたくないしね・・・(;^ω^)

DSC_1654 (2)

日当たりのいい犬部屋は、シャッター半開きで日差しを遮り、
エアコンで寒そうだったら部屋の扉で調節してる。
(犬はリビングに転がってるとき、寒いと感じたらなのか、自分でケージ内のベッド(冬用)に移動して寝てる(笑))


猫は快適なところを探すって言うじゃない?(;・∀・)

DSC_1656 (2)

最近二階なの・・・(;・∀・)

なぜかピアノの下がお気に入りみたいなのでマットを与えてやったわ
やっぱり一階は寒いのかな
ウッドデッキには出ても猫は基本ずっと室内だし


上にリンクした過去記事にも書いたけど、
ま、狭いから低スぺでも快適なのかと、
気密がどうとか知らん(;・∀・)
断熱材はたぶん安い発泡スチロールみたいなの吹き付け(名前知らん)
あと、近隣の条件にもよるけど、
室外機がお互い向かい合ってたらたぶん最悪よね(;・∀・)
我が家はうまいこと密集地のわりに距離がとれているのと、
密接してる側はウッドデッキの塀があって直撃しないというので免れている気がする



とにかく外がどうであろうが我が家は快適よ~オホホ~

・・・て、言いたかったのだけど、
実は快適であればあるほど不安度が増してしょうがない。

ゴキよりセミよりおばけよりなにより停電が怖い・・・

電気に依存しまくってる。

だから発想が飛んで、やっぱり電気のない無人島でも暮らしていけるような
ほんとうの自給自足がいちばん強いし目指すべきところじゃないのか・・・
便利家電とかAIでなんちゃらとかむしろ駆使すればするほど足枷なんじゃないのか・・・
暑さに弱い犬をどうやって守ろう 一緒に鍛えたほうがいいんじゃないか・・・
停電が怖いなら、ソーラーとか蓄電とか、そっちを備えればいいのでは?と思うでしょう、
単なる停電ならそら復旧したら元通りだからそこは怖くない。
怖いのは大地震と富士山噴火(´;ω;`)
子供の頃から怯え続け、くるぞくるぞ~~と何年も言われてるが来ない。
いや来て欲しいわけじゃないから来なくていいのだが、
もし来たら微々たる備えなど吹っ飛ぶでしょう。ああ怖い。今日もお祈りした。
嫌いな漫画はドラゴンヘッド。あんなにも不安にさせた漫画は他にない。
回し読みした友達と、もしもドラゴンヘッドみたいなことになったらどうするかと議論した。
やっぱりサバイバルに長けてたほうがいいんじゃないかとか、体よりも最終的に精神力じゃないかとか、発狂したらおしまいなんだよ、
身近でサバイブ生活といったらやっぱキャンプなのかな、キャンプ慣れしてたら電気がなくても慌てないのか、ヒロシがいちばんってこと?




え?何の話?(;・∀・)




一定の年齢以上の人がエアコン嫌がるのはそういうのもあるのかと思う。
ただエアコンの風が苦手、ってだけじゃない気がする。
「おらあこんなもんに頼りたくねえ!」ていう昭和の野生が居座っているのだと思う。

でももう扇風機と風鈴とスイカで夏はOK! てのほほんとした環境は戻ってこないのだろうから、
最先端の快適か、ヒロシか、
どこかでシフトして慣れなければ仕方がないのだと思う。



て、今日もとく子さんで沸かしたお湯でホットコーヒー飲んで涼しい部屋で団子食べてる

という日記


じゃ、また!(・∀・)

sponsored link




sponsored link


ほんつぉーーーーーに思うけど、もうどこもかしこも空気清浄機つけてくれ。

換気できてるかできてないかわかんないし、ないよりあったほうがマシ(`・ω・´) 
ウイルス(コロナ)に効果はいかほどかというのがあるけど、
あるってはっきり言えないから(薬事法みたいなんで?)言わないだけで、
あるよ、あるある。( ̄▽ ̄)

うちにあるマジックボールは、インフルエンザウイルスでの実験をして効果アリって謳っているから、
他のウイルスにも効果あるだろう。(`・ω・´)

まあ単純に、空気が綺麗になれば滞っているよりかはいいじゃん、
不特定多数の人が集まる空間は義務付けておくれよ! て話です。


今の学校とかってみんなエアコンは標準装備なのかな?
わらわが女学生だった時代は職員室とか保健室とか特殊な部屋にはあったけど、
各教室にはなかったぞよ。暖房設備のみ。
暖房も石油ストーブだから灯油を外の小屋に調達しにいかなきゃならんくて、
めんどくさがった三年が一年の教室から灯油を奪ったり・・・
修羅でございました  どーでもいって?(;・∀・)
今はボタンでピ なんでしょうなあ~羨ましいことです
ん?違うか・・・ 夏とかはそれがないと過ごせないくらい暑くなっているということだものなあ・・・ 地球的に昔のほうがいいのか・・・

空気清浄機も教室に標準装備にしたらいいと思うの。
なんかすごいやつを。

まあとにかく、公共施設のトイレとか、銀行のATMコーナーとか(いつもむあっとしてません?ああいうとこ)、役場とか、カラオケボックスとか、
どこもかしこもつけてくれ!!お願いじゃ!届け~!(`・ω・´)


我が家はペットいるし、花粉症のおっさんがいるからもとより空気清浄機はつけてるけど、
それにしても多いので
そんなにいらんだろ状態。

IMG_4073_LI

誰が狭い空間にこんなに置いたんじゃ わしじゃ!(`・ω・´)



前にも同じこと書いてたわ・・・(;・∀・)
もちろん二階にも空気清浄機はある・・・

前回記事で「ふんわり香りたい」とか書いといて、



かたや消臭につとめてるという。



なんたる矛盾( ̄▽ ̄)

私はアクセルとブレーキを同時に踏む女。
もちろんハンバーガーの横にはダイエットコーラよ!!!



これから家に誰か招くときや、かたや訪問するとき、
空気清浄機のあるなしで安心度が違うと思うの。
私は誰か来た時もちろんつけてる。ふたついっぺんにとか(笑)
田舎に帰省考えてる人など、先にもう送り付けちゃえ( ̄▽ ̄)
本当は人と人が会わないというのがいちばんいいのだろうけど、
このままずっとそうってわけにいかないだろうし。
あるもので対処してなんとかやり抜くしかないと思う。



ではまた!('ω')





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。

・ りぽすけさん  2020-08-04
こんにちは!\(^o^)/うん、りっぽさんだったね(笑) タオルおっちょこちょいやな!( ̄▽ ̄)
旦那さんのあだ名はマリンちゃんですな(・∀・)
獣臭ならまだいいじゃ・・・香ばしくて(笑)
私それこそ自分がカブトムシ臭いときあるもの(笑)どんだけ!
グッチ長いことチェックしてないわ~ デパート行ってくんかくんかしたいわ・・・(´;ω;`)

sponsored link




sponsored link


おっと!
夫婦喧嘩して家を飛び出したいという話ではないですよ( ̄▽ ̄)

そんな事件が起きようもんならもっとドラマチックに騒いでやる(笑)



もう怖い。
いろいろありすぎて。
なんなんだ今年は
そしてこの長雨はなんなの?!(´;ω;`)
どこにも逃げ場がないじゃない。家が腐りそうで、というかウッドデッキがヤバイ、ほんとに腐りそう。


天災・・・水害、これってもう人間が住むところ本気で考え直したほうがいいってことですよね。
とにかくもうどこでも川の近くは住んではだめだ。
ああ、津波もあるから海の近くもだめだ・・・
もちろん山の斜面の近くもだめだ・・・



ああ、実家帰りてえ・・・・

field-768793_1920
※画像はイメージです( ̄▽ ̄)
Free-PhotosによるPixabayからの画像



現我が家の買った土地は、かつて田んぼだった土地。
周りももちろんそうだし、水を引いてたであろう水路も残っています。
宅地にしてから20年以上経っているけども田んぼだったは田んぼだったわけで、
地盤が緩く、地盤改良したし・・・ ↓


こう長雨が続くと心配しかない土地。

昨年の台風の際にも危険を感じて避難してますしね・・・( 一一) ↓


実家は山の上ですが土砂崩れなどの心配がない山っつーか丘だし、
なにより地盤が強い(と思われる)

(先祖代々の土地なので)関東大震災のときも無事だったそうだし、
東日本大震災のときも揺れたっちゃ揺れたけど、そこまで揺れなかったそうな。
被害に遭ったのは私の部屋に置き去りにされてるガンプラのみだったそうな(☆゚∀゚)
(前も書いたがガンダムあんま知らん。けど一時期プラモデル作りにハマって作ったのが置いてある)
不安定な棚に飾っていたので全滅して、床に散らばったのを母上がてきとーに外れたパーツなどくみ上げて飾り直したらしく、見に行ったら新種のガンプラが出来てた( ̄▽ ̄)



とにかく、我が家よりも安心感のある実家・・・
不便なのは雪が降ったときくらいですかね、麓に降りられないで引きこもり・・・くらい。


正直、どこに住んでもいいんですよ我が家は。
しかし、夫の通勤に配慮して、以前住んでいた街からでも通勤できたのですが、
転職ごとに引っ越しているのが現状。
満員電車嫌だって。
通勤は楽になったけど、もし水害が起きたらとかましてや地盤のことなどあんま考えてまへんでした。(・∀・)
ハザードマップちろっと見て、多分でーじょぶっしょ、くらい。
もう その、「過去のでーじょぶ」が通用しない・・・(´;ω;`)
そういう点では実家も同じかもしれないけど、
どちらがより、という優劣は少なからずつく・・・


毎年シーズンごとにハラハラヒヤヒヤしながらやり過ごすんだろうなあ、という未来が見える・・・
ガラスのハートだから家流されても西〇峰子姐さんみたいにリベンジ!とかできない・・・

はやいところローンを返していつでも飛び立てる身軽な身になりたいけど
無ー理ー(コロナ禍でボーナス減りました。( 一一)ボーナス払いにしてなくてセーフセーフ)



落雷などなら運の要素が強めですが、水害はもうある程度わかるので、
次もし引っ越すことがあれば、もうガッチガチに大丈夫そうなところにしたい。
できればもう年取ってからというか死ぬまでそういう目に遭いたくない(みんなそうです)


できることは今日もお祈りしかないです。
すべてにおいて無策。



という今日はしょんぼり日記でした。m(__)m

sponsored link




sponsored link


家づくりにおいて、いちばん取り返しのつかない後悔があるのですよ。

DSC_1351 (2)

「家づくり」なので、お前さんは土地選びから間違ってねぇか?(;・∀・)
というのは置いといて。
(何回か書いてますが、土地は100%気に入ってないが犬のために家を建てたようなものなので、何度覆考してもここ以外ないなーとは思う。人間は妥協(笑) )


前にも書いた気がするが、
それは、
土地を最大限生かしきれてないこと。
無駄になったスペースがある。

もちろん建ぺい率つーもんがあるから、全部建物!というわけにいかんけど、
余白も計算された余白ではなく、なにこのスペース??(;・∀・)という感じ


それでも考えていたときは、これ以上はない図面じゃ!
と、自画自賛していたのですが
(前にも書きましたが、図面は無料の間取りソフトみたいなやつで自分でつくったやつ。線引いたら勝手に計算してくれる。この家は私が考えたものがそのまま建った素人ハウス。( ̄▽ ̄))

今になって思うことは、
建築士さんに入ってもらえばよかったかなあ~ ハハハ

てことですね(;^ω^)

なんかほら、テレ東のドリームハウスとかの見過ぎで(最近やらんのはどういうことじゃ!好きな番組なのに)
有名な建築士=全然人の意見聞かなくて人の金で暴走する人
みたいに変換されてるからさあ~( ̄▽ ̄)


当たり前だがいろんな建築士さんがいる(いろんな方法、方向を売りにしてる人)
と思うので、施主の意見を主に、建築士はあまり前に出ずそれに手を添えてうまくまとめあげてくれる人もいるはず
(普通はそういう人ばかりです!テレビがおかしいのです!て?)


よく、「傾斜地を生かす」とか、「変形地に合った」とかのお題の家づくりでは大手HMで断られたので建築士さんに~ とか聞きますが
そうでなくても土地を最大限有効活用するのってやっぱプロじゃないと無理じゃな・・・と思いましたよ
まあなんだってそうですが

へんてこな家いたずらに量産してるだけではないのですね。(失礼・・・)


建物探訪の本見てるとやっぱりすごいわ て思う。
悪条件の土地って多いじゃない・・・

DSC_1350 (2)

昔の本なので90年代の建物ですけど、今より前衛的でオシャレな家が多い・・・バブってた時代だからか?(;・∀・)
現在のは(番組見てると)良くも悪くも落ち着いてしまったのが多い。
前衛的だけどちゃんと住めそうな家(?)って、この年代の家だなあと思う。

特に難解な条件などない角地の我が家だったらどんなふうに設計してもらえたかな~
とかはおおいに興味がある。


たとえば今後リフォームするとかってなっても、
基礎は変えられない(家の位置を動かすことはできない)わけだから、
土地を最大限うまく使うことってーのは建て替えない限り無理なわけで。

なんちゃらな方法でできますよ~ とかもしあったとしても、
とってつけたような拡張やはたまた全部ぶっ壊すレベルならば建て替えたり別の土地に住み替えたほうがスマートであるからして、
どうにか良くしようとしたとしても、「ああ、頑張ってリカバーしようとしたんだな」
て使い方しかできん。


まあ、そこまでおかしな土地の使い方をしたわけじゃなく、むしろ普通すぎるというか(;^ω^)
(そりゃ素人が考えたのでごくふっつーな発想というか)

だけども、うーんやっぱちょっとここがなあ・・・と私自身が外をみるたび感じてしまうのですわ。(;・∀・)
THE 自業自得



しかし・・・
「建築士に頼む」 となると、これより単純にお金がかかるので(最初からトータルだと逆にかからない場合もあるでしょうが一般的にプラス上乗せという意味で)

それならもちょっと広い土地欲しいとか、そのぶん家広くしたいとか、
結局びんぼくさい発想で建築士?ないない ってはなから却下したからこうなったので、
時間も金もケチった結果がこうであるのであった( ̄▽ ̄)



なのでもし二度目があるならば、
いろんな人の意見聞いてプランもたんまり出してもらって、じっくり時間かける・・・という、
一回目で当たり前にやっておけよ
っつー作業を取り入れたいと思います・・・( ̄▽ ̄)



後悔って結局自分の性格部分じゃな。( ̄▽ ̄)
(てきとー・ノリで決める・はやく結果が見たい・びんぼくさい)

sponsored link

↑このページのトップヘ