ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: 買った




sponsored link


すごーーいちょっとしたところだけど、地味に・・いや、けっこうストレスだったのが        
洗面所の洗面ボウルの なんていうんです?栓?蓋?

0143 (2)

この何の変哲もない栓が、

0146 (3)

バカんなった(;・∀・)。

栓しようとしても浮いちゃう。

647280a9b085c0b34e96fce7d4767bfb-DSC_0148 (2)

え・・・
このゴムってこんなびろびろりーんてなってましたっけ?(;・∀・)
熱湯かなにか流したっけかなあ・・・
わからんけど変形しちゃってダメだこりゃ。

新しいゴムを探そうにも、これが、まったくわからんのですよ(;・∀・)
検索してもすんなり出てこないし間違って買っちゃう気しかしないので
もういいやこれ

でですよ、しかしこの栓を使ってここで水を溜めることはあまりしないというか
まあ今のところなくても困らないし、(壊れたのずっと気づいてなかったわけだし(;^ω^))
このゴミ受けのところも髪の毛引っかかったりでいまいち使い勝手悪いので

風呂場で使ってよかったパンチングメタルのゴミ受けと同じやつに替えようと。(・∀・)



ああ、「排水口」ていう単語が出てこなくて、
やっと思い出した

風呂場のは本当にゴミが捨てやすく便利。

洗面所用の小さいサイズのも売ってるのでさっそく買ってセットしてみた

0152 (3)

うーーん、
悪かないんだけど、張り出し部分が浅くて、ザバーっと流すとズレる・・・(-_-;)
え・・・期待していたのにちょっと残念

て、実は百均(セリア)で同じようなの売ってて、そっちを先に買ってたのでした( ̄▽ ̄)
なぜこっちも買ったかというと、パンチングの穴が百均のは少ないんです。
底面しかないので、こっちのほうが流れがいいだろうと思って。

a7f448eca7afa635aaf01f9b7845ad9a-DSC_0233 (2)

でもこちらのほうが張り出しがしっかりあってフィットするのでズレない。
流れは多少劣るけど、百均のほうがいいという結果に(;・∀・)
髪の毛やゴミもティッシュ一枚でするんと取れてそこは問題なし。


この余った一個どうしよっかな~~

と思ったがあそこがあるじゃん

766029c0cc2909cb2770e116a6078e87-DSC_0235 (2)

なんと外の水道の排水口のほうにサイズピッタリでした~~\(^o^)/
めでたしめでたし

こちらはどっかからきた落ち葉とか入り込みやすかったから
ちょうどよかった。


ていう・・・
細かい話ですが毎日確実に使って地味なストレスがたまるところは
いろいろ試してみたほうがいいですね


おわり。

sponsored link




sponsored link


やっぱり家を建てて5年過ぎたあたりからあちこち気になるところが出てくる・・・
(現時点でまる6年経ちました)

0153 (2)

今回はここ。

0128 (2)

給気口?吸気口?(;・∀・)

我が家はふっつーの第三種換気なので、居室にてきとうな穴が開いてるだけ。

0130 (2)

そこにぺろっとてきとうなフィルターをかませてあるだけで、
清掃方法はこのフィルターを洗うだけなのですが、

もう洗っても洗っても薄ら汚れて、あとフィルターがぺっそぺそになってきた(;・∀・)

たぶんこれ・・・洗って使わないで一年くらいで新品と替えたほうがいいのだろうけど。
なんかもう最初に10年分くらい置いといてほしい。予備を。( 一一)

0126 (2)

同じサイズのを調べてアマゾンで買った。

0131 (2)

右が旧、のできったないけど、新たに買ったものは厚みが倍以上あり、
フィルターとしての効果もとっても期待できる感じ\(^o^)/

0137 (2)

ヨレてぶわぶわしちゃってる旧に比べ、新のしっかりした厚み(・∀・)
(使い続けてへたって薄くなったのではなく、新の方の商品が厚みをもって作られている。ようするに純正のほうがペラペラ。)

0139 (2)

しっかりはまってよござんした。m(__)m

しかし外の空気って汚いのね~・・・(;・∀・)

こういう換気フィルター?吸気フィルター?
だいたいみんな同じかと思ったら、種類がたくさんあるのね・・・
我が家のタイプは

0128 (3)

吸気口のサイズが135mmのタイプで、

0126 (3)

フィルターの直径が95mm、穴が真四角で20mmのタイプでした。

商品ページにリンクしてます
もちろん探せば他のサイズのも売ってます・・が、
微妙~~に数ミリサイズ違いのものとかも存在するので、(似てても穴が真四角じゃないタイプとかある)
しっかり寸法は確認されるといいと思います。
まあ多少デカくても入らんことはないと思うが( ̄▽ ̄)
小さかったらスカスカで意味をなさないし(笑)


これ5枚入りなのですが、我が家、ちょうど吸気口の数が五つだったのでぴったり(・∀・)


なんかきっちり虫とかも防いでくれそうな安心感\(^o^)/
空気が綺麗になった気がして気分もいい気がします(全部気のせい)
というか前のが改めて見るとスカスカすぎて、フィルターって一体・・・て感じ・・・

sponsored link




sponsored link


趣味のメイクの話です~(*´∇`*)
しかも前置き長いです(;^ω^)
       

買ってみたんですよ、化粧筆、ブラシといえば絶対出てくる名前、白鳳堂の筆。

DSC_5451 (2)


事の始まりはスックのアイシャドウから・・・(;・∀・)


(今までなぜかスックをスルーしてて、リニューアル後のコフレ気になって買ってからハマった話)


実は・・今までずーっとちゃんと化粧と向き合ってこなかった。

いつも「てきとー」。(・∀・)

アイシャドウとかもてきとーに塗ってどうにかなるのが好き。
指でガーっとザーっと塗っててきとーにボカして終わり。
合ってるのか合ってないのかわからん(笑)
もしくは、付属のチップとかでてきとーにまぶして終わり。

そんで、スックのアイシャドウも指で・・・と思ったのですが、
粉質がんもう他のアイシャドウと違うじゃないですか。
うおお!!とビビって、

あ、これは 指じゃない。(;・∀・)

て思ったんです。

で、付属にチップとブラシがあって、

DSC_5474 (2)

このブラシがすごい使いやすくて。
そして指より綺麗に仕上がる。
(ブラシが付属のアイシャドウてもちろん他にもありますが、なんか微妙であまりメインで使ったことがなかった)

あれ?(;・∀・) もしや、ブラシのほうがやりやすい??

かつ、指よりてきとーにやっても綺麗に仕上がる・・・

むしろ指のほうがテクニックいるんじゃ・・・・
と、今更気づいた。
メイク歴(?)25年くらいですが今まで何をやってきたんでしょーなーハハハ


そしてマスクでチークとかパウダー買わないかわりに
アイシャドウに全振りしてスック沼
国産では粉質いちばんじゃないですか?おそらく(;・∀・)

DSC_5466 (2)
これは下の動画と同じ色に見えるが(;・∀・)限定品のです・・

夜な夜なユーチューブで綺麗に塗ってる先生の動画を見てお勉強(笑)





こちらの先生は、筆と筆使いをわかりやすく解説してくれてるので、
「指は粉の逃げ場がなく濃くつく」というのも学んだ・・・(;・∀・)
めっちゃ動画見た・・・(笑)

なんと、指でやるよりボカしがはやいから、筆のほうがはやく綺麗に仕上がるんですよ・・
筆にとっていったんティッシュとかにぽんぽん馴染ますほうが時短なんですよ・・・
え みんな知ってたって?(;・∀・)

DSC_5484 (2)
上が指、下がブラシ(;^ω^) ワンストロークのみ
・・て、まあこうなるの当たり前か


もともと筆は(筆って言ったりブラシって言ったり)
チークブラシのようなデカいのと、やっぱ必要かもと思ってアマゾンで買ったセットのブラシがあったが、
またまたアマゾンで お買い得だったので(;^ω^)
今度はアイシャドウブラシのセットを買い足した。

DSC_5471 (2)

左がDUcare(デカブラシ以外の) 右が買い足したsixplus、アイシャドウブラシのセットです。

人口毛ってちくちくしなくて使いやすいです。


・・・・で、(前置き長)
白鳳堂の筆ですよ。(・∀・)


筆で全部やるようになったら、今度は基本セットではちと無理な部分、
細かい部分も筆でやりたくなって、

白鳳堂ならニーズに合ったものが売ってるだろう、
と思って見てみたのです。

DSC_5454 (2)

二本しか買ってないけど・・・(;^ω^)
なんか・・・包装紙に箱で過剰包装で届いた・・・扱いは高級箸のような

バカっ高かったらどうしようと思ったけど、
めっちゃ細くて毛が短いブラシが欲しかったので、
毛が少ない=安い ということに気づいて( ̄▽ ̄)
手が届くお値段。
ということは逆に毛量多いフェイスブラシなどは高いということだけど(;^ω^)

DSC_5457 (2)

左がアイラインのきわとかに使いたくて買った筆で、
右がアイブロウブラシ。

人口毛はちくちくしなくてふわふわでいいのですが、そのかわりコシがあまりないので(;^ω^)
みちっとしてコシのある筆で短く、ピンポイントに狙えるものが欲しかった。
左が山羊で右が水ムジナ ですって 水ムジナて・・・何?


アイブロウもてきとーにボサボサ書いていたけど、これでこまかーくこまかーく書いてます。
とにかく書きたいところに狙える、力加減がうまく伝わる。
書きやすいですね~(;・∀・) そりゃみんな買うなと思いました。


でもほら・・・・全部揃えるとなると
お値段が・・ね

て、他のコスメブランドの筆も同じくらいのお値段しますが、
先にアマゾンでセットを買ってしまった身としては、
わーお\( 'ω')/ というお値段なんですよお。
(ブランドの筆一本ぶんでアマゾンの筆セット余裕で揃う)

でですよ、
デカいブラシなども含む基本セットはまあそういうお安めなところで買って、
もうちょっとこの筆がこうだったらな~ という細かいお悩みに適した筆を
お高めなブランドで探す、というのだと日々のメイク的にもお財布にも優しくていいんじゃないかな・・・と


て、誰に向けて言ってるのか て話なんですけど(今気づいた)


ま、(・∀・)
同じような方がいらっしゃる前提で(笑)
筆ってめんどくさそうで使ってなかったて人がいたらこういう使い方もおすすめです・・・て話です

しかし白鳳堂さん、2022年6月1日から価格改定(値上げ)らしいですので
早速買ってみようて方はお早めに(;^ω^)
え もっとはやく言え!て? すんません私もさっき知った



いやあ・・・40代でもまだまだスタートラインにすら立ってなかった自分にドン引きしてますよ。
化粧品はほぼ「買って満足」だったことに気づいた(笑)
筆使ってからメイクが楽しくて楽しくて( ̄▽ ̄)
今日も誰っにも会わないのに無駄に顔だけギランギランさせて犬散歩させてました


ではまた。

sponsored link




sponsored link


我が家の冷蔵庫  

IMG_8465

まあ普通に使ってるのですが、

買ってきたものを考えず突っ込んでるだけなので、
美しいとは言えない

DSC_5408 (2)

ごちゃごちゃっとするものはケースに入れているのですが、

DSC_5408 (2)_LI

赤い矢印のものは百均のケースなのですが、
これが・・・まあ冷蔵庫には使いづらいというか(;^ω^) 使いやすくはない。
とりあえず感というか。

対して黄色の矢印のケース、

DSC_5414 (2)
冷蔵庫から出したばっかりで曇ってますが実際はクリアーです(;^ω^)

これなにげに使いやすいんですよ。取っ手ついてるし。

冷蔵庫買ったときに最初からついてきたオマケ?のケースなのですが
こいつは何者ぞ??(・∀・)

調べたら、フリーケースという名前だからして、仲間のサイズはない様子。一個だけついてた

と、ふと思ったけど まあ当たり前の話なんですが・・・(;^ω^)
百均とかのケースじゃなくて、
冷蔵庫用 とされてるケース買えばいいのではないか(;・∀・)
このケースがあるということは市販でもきっとあるよね

DSC_5410 (2)

あった~~ん(*´▽`*)

おなじみパール金属さんの~
スキット ですって
奥行きが冷蔵庫にぴったりなの(我が家の冷蔵庫にはぴったりでした)

DSC_5411 (2)

しっかりクリアーで厚みがあってスタッキングできる しないけど

DSC_5421 (2)

アフター
・・・
買い物行ってきたから中身変わっちゃったけど(;^ω^)

そんで特に見た目にどうってのはないけど(笑)

DSC_5423 (2)

私の身長、腕の長さだと一番上の奥って届かないんですけど、
これなら奥まで全部使えるし、
寸足らずなケース使ったがゆえに手前にチョイ置きしちゃって結果使いづらい、ていうこともない( ̄▽ ̄)

我が家のざっくり分類冷蔵庫収納にはぴったりでした。
同じ感じの使い方してる人におすすめ。
商品ページにリンクしてます

冷蔵庫 収納 ケース 冷蔵室トレー 浅型 スキット HB-5563 パール金属 透明 トレイ ボックス 取っ手付き

他に、缶用とか深型とか野菜室用とか種類ありました。
奥行きなどサイズ確認してください。



・・・で、
「スキット」 て、どこかで見たことあるなあ
と思ったら、これだ

DSC_5314 (2)

これは、珪藻土が水受けの水切りかごを使ってますが、
珪藻土だけボロくなっても買い替えられるので、
珪藻土プレートだけ買ったもの。

DSC_5319 (2)

酷使しすぎて歪んできたし、お手入れまったくしてない(えばるな!)のでばっちくなってきたので
買い替えた。

IMG_8470

まあプレートだけなので見た目は変わりませんが(;^ω^)

なにげにお世話になってるなあ・・・ と思った。

水切りかごはこれです
私が使っているのはミニサイズで、シンクの横の幅22センチにおけるもの。
他に普通サイズや二段などもあります。
本当は珪藻土も紙やすりで削れば復活できるのですが、
歪んだしめんどくさいから買い替えたというズボ的な(;^ω^)




と、ちょっとすっきりしたキッチンなのでありました。


ではまた(^^♪

sponsored link




sponsored link


もうこれで終わり! て言ったのに・・・・                    

          
あ、香水の話です(;^ω^)

ま、コレクションだと思えば、増えて当然なのだからもう逆に集める方向にすればいいのじゃ
と開き直って私も便乗して買った( ̄▽ ̄)


やっぱ香水といえばシャネルはマストでしょ(・∀・) と夫はシャネル アリュールオムスポーツ

IMG_8403

私はディオールのミスディオール ブルーミングブーケ

IMG_8406 (2)

う~ん
やっぱり私はディオールがいちばんしっくりくる。

一体ここに何万かけてるのか計算するの怖すぎ だからしない(笑)

IMG_8412

ちょっと眺めては配置を変えたり、微調整するのが楽しいのです。

IMG_8420 (2)

無駄にセンサーライトつけてうっとりしてます。

IMG_8391 (2)

はあ~(*´▽`*) 美しい
コレクションは照らされてナンボですよね(?)





で、

さぞかしここはいい香りに包まれているかと思いきや

足元 ↓

IMG_8401 (2)

なんっか魚臭いんですけど・・・( 一一)

夫の趣味その1・釣り

いやーほんとに、魚臭いのって持ってったタオルとか普通に洗濯したんじゃ匂いとれないんですよね。
香水ぶっかけたろかと思うくらい。
香水より、なんか浸けこんだりしないで簡単に無臭になる洗剤とかさあ・・・
ついでに加齢臭も無臭になるなんかとかさああ・・・
なんかないんかい( 一一)
もうなんか家も自分も臭い。



と、今日も綺麗に終われなかった日記でした。


おわり

sponsored link

↑このページのトップヘ