ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦とペットの家・暮らしのブログです 主に注文住宅についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます。

カテゴリ: 風呂・トイレ・洗面




sponsored link


すごーーいちょっとしたところだけど、地味に・・いや、けっこうストレスだったのが        
洗面所の洗面ボウルの なんていうんです?栓?蓋?

0143 (2)

この何の変哲もない栓が、

0146 (3)

バカんなった(;・∀・)。

栓しようとしても浮いちゃう。

647280a9b085c0b34e96fce7d4767bfb-DSC_0148 (2)

え・・・
このゴムってこんなびろびろりーんてなってましたっけ?(;・∀・)
熱湯かなにか流したっけかなあ・・・
わからんけど変形しちゃってダメだこりゃ。

新しいゴムを探そうにも、これが、まったくわからんのですよ(;・∀・)
検索してもすんなり出てこないし間違って買っちゃう気しかしないので
もういいやこれ

でですよ、しかしこの栓を使ってここで水を溜めることはあまりしないというか
まあ今のところなくても困らないし、(壊れたのずっと気づいてなかったわけだし(;^ω^))
このゴミ受けのところも髪の毛引っかかったりでいまいち使い勝手悪いので

風呂場で使ってよかったパンチングメタルのゴミ受けと同じやつに替えようと。(・∀・)



ああ、「排水口」ていう単語が出てこなくて、
やっと思い出した

風呂場のは本当にゴミが捨てやすく便利。

洗面所用の小さいサイズのも売ってるのでさっそく買ってセットしてみた

0152 (3)

うーーん、
悪かないんだけど、張り出し部分が浅くて、ザバーっと流すとズレる・・・(-_-;)
え・・・期待していたのにちょっと残念

て、実は百均(セリア)で同じようなの売ってて、そっちを先に買ってたのでした( ̄▽ ̄)
なぜこっちも買ったかというと、パンチングの穴が百均のは少ないんです。
底面しかないので、こっちのほうが流れがいいだろうと思って。

a7f448eca7afa635aaf01f9b7845ad9a-DSC_0233 (2)

でもこちらのほうが張り出しがしっかりあってフィットするのでズレない。
流れは多少劣るけど、百均のほうがいいという結果に(;・∀・)
髪の毛やゴミもティッシュ一枚でするんと取れてそこは問題なし。


この余った一個どうしよっかな~~

と思ったがあそこがあるじゃん

766029c0cc2909cb2770e116a6078e87-DSC_0235 (2)

なんと外の水道の排水口のほうにサイズピッタリでした~~\(^o^)/
めでたしめでたし

こちらはどっかからきた落ち葉とか入り込みやすかったから
ちょうどよかった。


ていう・・・
細かい話ですが毎日確実に使って地味なストレスがたまるところは
いろいろ試してみたほうがいいですね


おわり。

sponsored link




sponsored link


その2です。
  
すこぶるめんどくさいけど、どうしても気になるところがありまして。
             
そこは風呂の折れ戸のドア下のゴムパッキン。

あ、いきなり汚画像です(;^ω^)

0154 (2)

↑ わかりますかね~
ゴムが黒くなっているの・・・

0155 (2)

これは塩素シュッシュして落ちる汚れではなく、もうゴムが変色というかなんか表面削れて?溶けて?るんです。
腐った。( 一一)
なんか多分アルカリとか酸性の洗剤とかいろいろやりすぎたら黒くなったぽ。

で、これが、ゴム自体がダメになったというより、(性能は落ちてないので水が浸みてくるとかはないが)
湯船に入っているときにいつも目に入って、
あーなんか黒くなっちゃったなーアレ・・・
て、鏡見て顔のシミを嘆くかのごとく毎回見て思うのが嫌になって、
このゴムだけ交換してみようと。(・∀・)


TOTO サザナ 風呂 浴室 折れ戸 パッキン ゴム 交換

とかって調べたらそれっぽいのが出てきたので、
(ちなみに我が家の風呂は、HDV1616WS 163 1571KF というタイプですが、
この英数字のどこが何の品番かわからんのでドアだけの品番がわからん。一応参考に)


おそらくいけるだろう、と買ってみた。

TOTO 下框 AT材 AFKH838YA

という部品でした。我が家のに適合するものは(・∀・)
商品ページにリンクしてます

【ゆうパケット対応可】 TOTO 下框AT材【AFKH838YA】

なんかね~ 微妙に高いんだよな~(高い、と感じるというか(笑)部品の相場は知らん。)

0167 (2)

届いた。

長さは1.5倍あるので、予備が半分あるかんじ。


ドアを外しまして・・・・・

と、
もうここから汚画像しかないです(ていうか最初から(笑))
マジ汚い。(´;ω;`)
ドアの下側がこんなに汚かったとかハハハハハ

0158 (3)

ちょっとマジで汚いところは隠そう。( 一一)

これもう下の滑車?レールにはめてる部分を外した状態なのですが、
これは手で引っこ抜くと簡単に外せますが、

0160 (3)

もう一段階、ここのカバーを外さないとパッキンがとれないのですが、
それはマイナスドライバーでほじほじして抜く感じで取れます。
矢印の穴っちょを軽く押しこんでから引っこ抜く。

0159 (2)

取れた。

0162 (2)

パッキンは横に引き抜くと取れます。

んで古いのと同じ長さに切った新しいのを入れて終わり
・・・・・なのだが、

0165 (2)

きったねえので(これでも少し掃除した後(´;ω;`))

これ倒すの下を風呂側にして掃除して流してからのほうがいいですね。

0169 (2)

ざっと綺麗にして、新しいのをつけるぞー\(^o^)/

あ、パッキンの向きってどっちだったっけ?

0191 (3)

びろびろ側が風呂側ですた(;・∀・)
そらそうだ・・・水が向こうに行かない為の物だ・・・

0171 (2)

しゃーっと差し込んで と

0172 (2)

レールにかます部分も元通りはめこんで、

0175 (2)

終了!!\(^o^)/

折れ戸の外し方、はめ方はドアの上のほうに書いてあります(・∀・)

0189 (2)
0176 (2)
ん??
これがドアの品番か?(今気づいた)
2K-46455と46456て書いてあるな・・・


いや~~ 当たり前だけど真っ白で気持ちいい\(^o^)/

風呂入った目線

0185 (2)

おお~ 新品☆

0188 (2)

そんなこんなで終わり!!(`・ω・´)

適合する部品が存在するなら これがいまいちはっきりわからんのよね~・・・
こういう小さい気になる部分も汚れたらどんどん変えるのが(衛生上も精神衛生上も)いいと思いました。



おまけ

交換だけならすぐ終わったのに掃除してたら夕方にはじめたのに夜になっちゃって
見たら猫がずっと待ってたぽい(☆゚∀゚)

0182 (2)

めっちゃあくびしてる

そしてそこらへんびっちょびちょ・・・(;^ω^)

sponsored link




sponsored link


毎度大袈裟に書いてます(・∀・) 
いや張り替えたのは事実なんですけど
 

風呂の床が浮いてくる現象出現


床が浮く ってどんなんよ?(;・∀・)

と思われると思いますが、

我が家が採用した風呂は TOTO サザナ
床は有名な ほっカラリ床 です。

DSC_0084

どこが何の数字かわからんが、
我が家の風呂は HDV1616WS 163 1571KF
というタイプのものらしいです。


ほっカラリ床・・・
中にクッションが挟んであって床が硬くなくあたたかで水はけもいい床。


おそらく表面にはりつけてあるほっカラリ部分と、なんちゅーの?ユニットバスそのものの床、
躯体?部分とのあいだが剥がれて、
空気が入ってべこべこしちゃってる状態。

0013 (2)

わかり・・・ます?(;・∀・)
排水の手前にぼこって浮いてるからその周辺は水はけが悪く・・・

0017 (3)

足で踏むとぶにぶになるけど空気が移動しないので、
どうしたもんかと思って
はよTOTOに電話すればよいのだが、二年くらい放置してた(笑)


ようするに不良品でした。


まあ、ぶっちゃけはしょりますと、

「TOTO ほっカラリ 床 浮く 浮き 剥がれ」

とかで検索しますと、
もう対処された先輩方がずらりといらっしゃったので、
あー、まあこれは無償交換になるだろうな( ̄▽ ̄) と思ってたので(金かかると言われたら躊躇する(笑))
TOTOに電話して、お客様サービスなんとかのお姉さんはちょっとわからん?みたいな口ぶりだったのですが、
担当地域のサービスに電話をつないだら一発で、
「あー、交換ですね」 みたいな感じで話がはやかった。
やはりこういう現象があるらしい。

しかし、話だけ聞いて、現状確認もメール等で写真添付するとかもなしに話が決まったのですが(;・∀・) まいっか

そして、それが先月の話。
このご時世なので納品がいつになるかわからんのでわかったら電話しますわ的な感じで、
今月になった。


懸念していた劣化やカビなどはどうだったか


この現象が起きて、もちろん床の内部が見えないのでアレですが、
不安だったのは、このべこべこは空気だけなのかがわからんということ。

水も一緒に回ってて、中がカビだらけとかで躯体までボロボロとか
なんか表面の見た目以上に中が腐ってるだの影響が上回ってたらイヤだなーて思ってた。

0020 (2)

結果 ・ ただの空気だった(・∀・)

あくまで我が家の場合はですけど、
接着不良の箇所に空気が膨張したまま逃げ場がなくとどまってた感じ。

よくあるのは、お湯かけた時だけ膨らむ現象らしいですが、
我が家はお湯かけなくても常時膨らんでた(;・∀・) 主張強め(笑)

排水側の端が接着してなかったらそこから水が浸入して・・・ということもあるかと思うので、
絶対に空気だけだから中は大丈夫だよー とは言えませんので
おかしいなと思ったらやはりお早めに連絡はしたほうがいいと思います(;^ω^)

そしてこれは施工不良?とかじゃなく、(職人さんがちゃんと貼ってなかったとかじゃなく)
もともと工場で一体で作ったものが不良品、だったらしいです。
製品に接着剤が充分についてなかった的な
端のコーキングは職人さんがするので、そこから剥がれたらまた別の話ということになるのかな(;^ω^)


こんな状態で届きます。

0021 (2)

↑ これが今の商品で、昔のとは接着の方法が違う?とかで、
現在の商品では(今のとこ)浮きとかそういった問題はないらしいです。

2015~2016年くらいのサザナに稀に接着不良の不良品が存在する、ということぽいです。


交換完了、アフター、変わった点


作業は二名で来られて、一時間~一時間半くらいでした。(我が家の場合)

たぶん、剥がれるのがはやかったらはやいのだと思う そのまんま・・・(笑)

0028 (2)

当たり前だけど・・・
新品! 綺麗になりました\(^o^)/

じゃっかん、前の製品より、新品だからってんじゃなくサラっとマットになってる気がする。
・・・うん、気のせいじゃないな。マットな感じ。
蓋部分だけちょっとグロッシーなのはなぜ??(;・∀・)(笑)(蓋も交換されてます。)
蓋は前から変更されてないのかな?


当日は6時間くらいはお風呂場使用しないで、
それ以降なら端にかからなければシャワー使っても、バスタブの中でシャワーしてもいいよと言われましたが、
端のコーキングの完全硬化が24時間とのことで、(水をかけるな、触るな)
まあできれば24時間は使用しないほうがいいでしょう
(我が家は使った( ̄▽ ̄) もちろん端にかからないようにそろりそろりと)


感想・まとめ


使ってみたら、問題は浮いてた部分だけかと思っていたが、全体的にやはり剥がれ気味だったのだと思う。
なんというかフィット感が違う(;^ω^)
前は浮いてた部分以外もなんとなくぶわぶわ心もとなかった感じ。ほっカラリだからというのじゃなく。

今回は不具合、不良品にあたってしまったけど、
次も私はほっカラリ床がいい!(`・ω・´)
もうこれを使ってしまったら他が考えられない。
動物洗ったりする際に片膝ついたりがほんとうに楽。
冬でも無防備に素足で踏める安心感(・∀・)

そしてこういう不具合があった際に、
電話一本でめんどうな手続きなしにサクっと来てくれたのもありがたい
(もちろん原因、対処法がはっきりわかってる場合ですが(;^ω^))

0039 (2)

とまあ、
ずっと放置していた問題、あっさり解決の件でした。(・∀・)


もし同じような現象でお困りの方がいましたら、
一度電話して聞いてみるといいと思います。

経年でも起こらないような現象、故意に何か落としたとかじゃない割れやヒビなどでも
不良品だと確認されれば無償交換になると思うので、
年数が経っていても聞いてみることをおすすめします
(我が家は6年経過しています)
ま、全部無償だよ!て保証はできませんが ←



おしまい☆

sponsored link




sponsored link


最近どうしてこんなに埃がたまるんだろう・・・と思ってた。

毎日掃除しているのに・・・('д` ;)   

DSC_5622 (2)

洗面所ですが、
こういうアクリルの棚のところとかも、いつも拭いているのに、
明らかに埃がたまるスピードがはやくなった・・・


わかりやすいのがドライヤー。

DSC_5627 (2)

これはもう拭いちゃったあとなのですが、
この吸込み口?のところに埃がびちーっとなる間隔がはやくなった。( 一一)
とても吸い込んでいるらしい。


なぜだ・・・
何も変えてないのに。

もちろん場所的に、ティッシュはあるわ、タオルはあるわ、服着替えるわで
埃がいちばん立ちやすい場所でさらにドライヤーをガーってやるから
舞いやすいというのはあるが、
それは以前からそうであったので最近になってそこまで埃の量が変わったとも思えんのだが・・・

床は一日二回は掃除機かけてる(ロボット掃除機と自分でかけるのと)

高いところの窓枠とか、分電盤の上とかも拭いてる・・・

隣の風呂の換気扇が常時ついてるのでそっちに引っ張られるはずなのに・・・

なにゆえ~~(;・∀・)


と、なにか(埃)が目の前をふわふわっと舞った。

ん?と思って行き先を見たら壁にひっついた。

DSC_5625 (2)

壁だああああああ!!!!!!Σ(=゚ω゚=;)


気づかなかった

壁にめっちゃ埃吸着してる!!!

見えます?この表面ほわんほわんしているの全部埃!!('A`|||)

おおおおおお

今まで天井の四隅とかなんか溜まってそうなところははたきとかでさっと払ったりしてたけど、
壁そのものはあんまりちゃんとやってなかった



そうそう、階段の壁とか、手の届かない場所とかははたきで払ってたけど、

そういえば洗面所の壁って・・掃除したことない・・・(;・∀・)
(歯みがき粉が飛んだだとか明らかに汚した部分は拭くが)


でででで!!

他のクロスはそうでもないのに、
このクロスだけめちゃめちゃ埃たまる!!(;・∀・)
するするっと下に落ちないでとどまってる。
じっくり見ないから全然気づかなかった・・

ちゅーことはだな・・・6年分の埃が溜まって、今耐えきれなくなってハラハラと落ちてきているということか・・・(;・∀・)

うわあ・・・・・


もうはたきかけるってレベルじゃないので、掃除機で。
こういうためにこれはあるのか?(;・∀・)
ほぼ使ったことのないアタッチメント

DSC_5631 (2)

とりあえず軽くさーっと掃除機かける。


※汚画像注意






これ、洗面所の壁だけの埃です

DSC_5633 (2)

のおおおおおおおおお

(;・∀・)

汚!!

すごい・・・・
この狭い範囲でこんなに・・・

DSC_5637 (2)

ざっとやっただけでこれか・・・(;・∀・)

凹凸があってちょっとムニムニしてるクロスなので、他のものとは確かに違う。

我が家がメインで使ってるクロスもまーこれまた埃がたまりそうではあるが

DSC_5635 (2)

それよりつるっとしているからか、
ぬぐってみるとそうでもない
・・・・が、きっとトータルでは溜まっているのであろう(;^ω^)


ムニムニ&格子柄?の部分に引っかかってとどまってるぽいので、
そういう特徴をもつクロスは高頻度で壁掃除必須ですね・・・(;・∀・)


いやあ・・・
なんか洗面所埃舞うしくしゃみ出たり目が痒かったり、
ハウスダストじゃん( ;∀;)
てのが判明して、
チーン となっております。

ぜんっぜん気づかなかった。
壁かあ・・・

なぜか階段とか玄関とかははらっていたのになあ・・・
周りに何もないから?(;・∀・)
洗面所の壁を掃除するって頭になかったわ


ちょっと後日晴れた日にでも家じゅうの壁掃除したいと思います。


おわり。

sponsored link




sponsored link


毎回、これが最後だの最終形態だの言ってますが、もうまたガラっと変えてもうたので、
過去の発言は忘れてください~ (☆゚∀゚) 

  
問題の場所は洗面所のメイクコーナーというかパウダーコーナーというか、まあメイク用具とか物置いてるカウンターでっす。

根本的に使いやすいように変えました。
やっぱ、出てる、見えてる じゃないと使わないし使いづらいし(>_<)

IMG_8478

こんなんなりにけり~~(・∀・)

自然光だけだとちと暗いですね 電気つけバージョンにしよ

IMG_8494

右の壁につけてた手作りのボックスを撤去して、ティッシュを縦に正面の壁につけたら、
これがまー使いやすい(・∀・)
このティッシュケース、横より縦のほうが使いやすい。引っかからずにスッと出てくれる。

IMG_8498 (2)

無印のアクリルの・・小物の飾り棚?(;^ω^)を二つ並べて、
さらにアクリルケースを増設しました。
アクリルケースは、(蓋つき)二段、二段、三段を重ねてます。 もー限界\(^o^)/
飾り棚のほうは背板がないので、長い物もはみ出して置けるので、全体的に壁につけずちょっと前に置いてあります。

今使わないなーってコスメとかは全部ボビーワゴンに突っ込んであります

もう・・・これだけ出しておけば使いづらいということはない!(`・ω・´)

引き出しはペン状のを分類できたのが良き。

IMG_8532

いつの間にか増えた、上からアイライナー、アイブロウ、マスカラ・・・
増えたな・・・・(;・∀・)

この三段のは引き出しが浅いので、ペン類くらいですね、スムーズに出し入れできるのは。
二段のに比べると若干引き出しのスムーズ感が弱いというか、あまり重い物は入れないほうがいいですね。


という感じの収納になりました。



ここからは愛でタイム.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ホホホホホホ
ああ美し

IMG_8515

あ、しまった 前のネジ穴ふさぐの忘れた

ニヤニヤするわあ~

IMG_8527

どうですこの中途半端なラインナップ(笑)

明らかに犬の散歩しかしないおばさんにとっては多いが、
コスメオタクといえるほどなく、そういうラインナップではないという
でも・・・・好き(笑)( ̄▽ ̄) コスメ眺めながら一杯やりたい

自分でも極端だと思うのですが、どー考えてもコスメ金かけてるわりに、
服にかけなさすぎてバランスわろし。
今日も五百円のTシャツに、20年前に2千円で買ったパーカーまだ着てる
服うすらボロいのに顔だけペッカペカ。
クッションカバーとか買ってないで服を買え


という、アクリルを多用した収納でした。

小物の棚とケースは無印ですが、
壁につけたラックはアマゾンで買いました
商品ページにリンクしてます
前は一個ずつ売ってましたが今なぜか二個セットしかない(;・∀・)
香水収納もこれにしようかと思ったけど、とりあえずは今のまま(;^ω^)


まったく誰の参考にもならない気配ムンムンですが、
コスメ収納でアクリル棚とか使ってみたいよー て方に、
置いたらこんなふうに見えます ていうサンプルになれば・・・・(;'∀')



ではまた(^^♪



追記★

せっかく撮ってたの忘れてたので載せよう( ̄▽ ̄)

DSC_5370 (2)

棚とか撤去した状態。ビフォー。(笑)

鏡は引っかかってるだけなので、鏡の位置もじゃっかん変えました。

DSC_5368 (2)

無印の小物の棚は、
ボトルスタンド という名前でした(・∀・)
アロマの小瓶とかネイルとかちょっとしたもの飾るのにいいかんじ的な


ではまたまた(^^♪

sponsored link

↑このページのトップヘ