sponsored link


「明るい玄関って必要?」

冒頭からいきなりですが、まあこれは喩えです。

玄関明るいほうがいいじゃん!
日中玄関薄暗いのなんて嫌!
て人多いと思いますが、
玄関に限らず、どこでもいつでも明るいのって必要ですかね?('ω')


玄関明るいほうがいい、トイレも明るいほうがいい、リビングも、風呂も、子供部屋も・・・

日中電気つけなくても明るいほうがいいじゃん!

と、そりゃそうだけど、
全部が全部叶わない場合、たとえば間取り上どうしても隣の家の影になってしまって日中の明るさが求めていたほどでないかも といった場合など
そもそもその場所はどのくらいの明るさが必要なのか、
日中どのくらい使うのか
など具体的に考えると別にそんな明るくなくてもいっかなー
となることがあると思います。


たとえば玄関。
我が家の場合ですと、小さい窓をぽこぽこつけているので採光は充分とはいえませんがまあ朝~昼は普通です。
夕方くらいでこんな感じ
DSC09188
窓の近くは明るいように見えますが、肉眼だと全体は薄暗い感じ。

で、
そもそも玄関って、いつ頻繁に使うか? て考えたら、我が家は朝と夜なんですよね。
日中はほとんど使いません。出入りがないから。
だから日中どれだけ日当たりがよく明るくても関係ない っつうか。(・∀・)

これが各家庭で違う「考えるポイント」だと思います。
日中の出入りがたくさんある家庭だと、玄関の明るさが優先順位的にかなり上、譲れないポイントになったり。
なんとなく漠然と明るい方がいいよなー て考えても、あんまり必要なかった
てことがあるかもしれません。


特に風呂なんかはそうじゃないですかね。
朝シャン派もいると思いますが、たいていの人は夜、日が沈んでから入ると思います。

話ずれますが風呂はメーカーのイメージ写真がよくないよ。
たいてい昼間の明るいイメージで、窓が横長のでかいやつとかじゃん。
電気のついてるイメージ写真だと、最高級ラインのラグジュアリーなやつだったり( 一一)
横に坪庭みたいのがついてたり。

風呂は夜しか入らないよ ってお宅は日中の明るさなど特に必要ないと思います。


なんとなく日当たり重視、デカい窓で充分に採光をとって、家じゅう明るく!
みたいな傾向ですが、
「必要なだけ」がどのくらいなのかを考えるのもいいと思います。


今は間取りシミュレーションソフトなどで間取りを入力すると3Dで日当たりなど確認することができますし、だいたいの想像はできると思います。(・∀・)