sponsored link


なんかしらの災害が起きて、体はまあ無傷で無事だったとします。
そしてライフラインが断たれたりしてさあこれを乗り越えるのはどうしよう
となるのが起きた直後に思うことでしょう。

先がわかればね、あと24時間後に全て復旧します とかわかればね、
もう寝てればいいのよ。
でも先日の北海道の地震の後のようなことってあるんだ・・・と思って
あれは怖い。道内にいたらわからないんだもの今の状況が。

関東で同じことになるかは可能性低いと思うけど、
おらが村だけ見捨てられる可能性もなきにしもあらず(-_-)


当たり前だけど、考えうるパターンにおいて備えあれば憂いなし、なんですが、
いくら備えていても、実際そのように行動できたり生活できるかってまったくわからんのよ。
どれだけの水でどのくらいもつかもわからんし、非常食とか食べたことないし。


家も街もぐっちゃぐちゃで、着の身着のまま避難しなければならない最悪の場合は流れに従うよりほかないけど、そうでない場合、
電気ガス水道が通ってない家やその周りでやり過ごす という、パターンとしてはいちばんありそうな状況で、強いんじゃないかなーと思うのが、
「アウトドアが好きな人」

グッズが揃ってて、電気ガス水道(水道はどうかしらんがな・・・)がない状況に身を置いたことのある人。
家から離れて自然の中で生活したことのある人 って、電気なくても強そう(`・ω・´)
というか必然的にアウトドアグッズが揃っているならば強いだろう、と。

え、そんなことないですかね(;^ω^)
まあほら、クーラーボックスひとつも持ってないお宅もありそうですし。

サバイバル好きそうな人はランタンやラジオや寝袋なんかもそろってそうだし、野外でのトイレグッズとかももちろんあるでしょう。
DSC09293
我が家はそういう趣味はないのですが、いきなり夫がこんな本を買った。意味不。
まさか・・・キャンプしたいのか?( 一一)

あ、ちなみに私はやです。やだやだ。だって虫いるじゃん。
痒いし痛いし寒いし暑いし辛いし臭いし痒いじゃん。
子供の頃は野生児みたいでしたがキャンプ経験はなく、せいぜいが釣りとか川遊びくらい。
蜂に刺されたこともなければヒルに吸われたこともない、
風呂に二日はいれなかったことなどないし、トイレも我慢したことない。
生き物として軟弱です。


災害時の「備え」で、ぶっちゃけ備えるのだるいしめんどくさいなーって思うのは、
完全に災害時にしか使わないであろう、備えのためだけのもの。
災害がなければ使うことのない物を揃えるのって、どうしても後回しになりますよね。
究極、現代では常にスマホの充電満タンにしてバッテリーいっぱいもっておけばいいんじゃないかという気さえ・・・いやいやダメでしょ困るでしょ

家にあるもので代用できて困らないならそれがいい、水とか常に買い置きしてる人は災害のための備えというより、普段使うからだし。



我が家で今の今災害に遭って電気ガス水道止まったらどうなるだろう、どうするだろう
と考えた。
ちなみにやらなきゃやらなきゃと考えてるだけで、特別な備えはしていない。備蓄っぽくはあるけども、ただの買いだめといえばそうだし(;^ω^)

アウトドアやる人もそうだけど、ペット飼ってる家も強いんじゃないかと思った。
ペットやペットの性質にもよるけど、たいていペットシーツやウェットティッシュ、(散歩用)懐中電灯に電池なんかは大量にストックがあると思うし。
ただ避難しなきゃならない場合はペット抱えてめっちゃ大変だと思うけど
まああくまで「家で耐える場合」ですね。


真っ先に困りそうなトイレ問題は、猫のトイレを使えばいいじゃん ってことに気づいた。(・∀・)
我が家の猫はふたつトイレあるのにひとつのトイレしか使わないので、使ってないほうを奪ってやる。
水を使わないで排泄できるし、匂いが出ないので猫トイレ最強だと思った。
ペットを飼う家の工夫・猫グッズ編

猫砂に木質ペレットを使っているので、排泄物を木の匂いで消してくれて臭わずビニールでくるんで燃えるゴミに出せます。

手を洗いたいとか体を拭きたいとかも、(ペット用だけど)ウェットティッシュの備蓄が大量にあるのでまあ大丈夫・・・なはず(;^ω^)

懐中電灯は予備がいくつかあるので、それでしのげる。電池もある。
明かりがあるとないとじゃ違いますからねえ・・・とりあえず明るいと暗いよりかはほっとすると思います。
オブジェにしてる電池式の照明やランタンもあるのでそのときは総動員しようかと(;'∀')

使ったことないしちゃんと思い通りに使えるか不明だけど、ペット連れて避難というか移動するときに、はたまたやるのかわからんアウトドアのレジャーで使うかもと思って準備してあるのは、アウトドアワゴン。
DSC09291
畳んで納戸の隅に追いやられてますが(・∀・)
これです

商品ページにリンクしてます

● 【送料無料】 COLEMAN (コールマン) キャンプ用品 キャンピングアクセサリー アウトドアワゴン 2000021989


私の周りの犬飼ってる人もだいたい持ってるコールマン。犬も荷物も全部乗せてキャンプ行く人とか。
でもこれで移動したら引っ越しレベル(笑)
しかし、もしも、もしものとき、夫がいなくて私一人で荷物背負って犬も猫も連れて行くのは無理だと思い、
あんまりな悪路じゃなければそもそもアウトドア用なんで行けるかと、期待。避難所近いし。
しかし水害のときはなんの役にも立たないわね~舟でも買おうかしらん(;・∀・)


あと、季節がいいときならあまり考えなくてもいいけど、最悪なのは猛暑と極寒期・・・
考えただけでどれだけエアコン生活に依存していたか震える。

極寒期は、極寒のアウトドア、スノボグッズがあるじゃないか!と気付いた。(・∀・)
スノボのウエア着ていれば外でも寒くない!
はい?私?スノボやってませんよ?(・∀・)10年くらいやってないので腐ってるかもしれん。
確認せねば(`・ω・´)

猛暑はどうしたらいいのだろう・・・
とりあえず我が家には備蓄の水があまりないので(ペットボトル2本とか・・・)
ポカリの粉と水を買い置きしておこうと思う。

猛暑時のことを考えると思考停止するわね。(=_=)



ダラダラ書いてしまったけど、
当方知識もなければ経験もない、(というか経験はしたくない)
しかし妄想と買い物はできる(`・ω・´)
使うかどうかは別として ←という買い物は得意!(・・・(-_-))
そのうち納戸があやしい防災グッズで埋め尽くされるかもしれん。
玄関には消火器がでんっと置いてあるし(;^ω^)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ k442さん  2018-09-23
こんにちは\(^o^)/
備えなきゃ~備えなきゃ~とは思うんですよね(;^ω^)
カセットコンロのガス、我が家のは腐ってる気がする・・・くらい使ってない
あってもいざというとき使えなければ意味ないですね 確認せねば~
蓄電池! なるほどと思って今ヤフーショッピングのページ見たら、
売れ筋商品現在898人がカートに入れてます とか!(((( ;゚д゚)))
みなさんやっぱり気になってるんですね