sponsored link


なんのトラブルかも書いてなく、自分で読んでもなんじゃこりゃ と思ったわ。
(過去記事)トラブル発生でテンションダダ下がり


私は地元工務店で家を建てたので、電話一本で誰か手が空いたらすぐ来てくれるというゆるいシステムに乗っかってます。
たぶん建てた人は保証内かとか考えずに建てて何年か経っても便利屋状態で呼びつけてるぽい(以前担当Sさんに聞いた感じでは。)

なにがトラブルって、



あ、ここから汚っねー話ですので、想像力が長けてる食事中の人はまた今度~★



トイレがさ、流れ悪くなったのよ。(・ω・)

んで、ただのトイレ詰まりとかトイレ内のトラブルかと思うじゃん?
でも流れるわ流れるのよ。なーんだろーなあ、詰まるんだったら流れないんじゃないの?
と思ってて。
そういえば配管とかってどうなってるのかまったく知らんな! どこを流れているんだろーと、ふと外、敷地内の配管があるであろうところを見てみたらば、




汚水の蓋がちょっと開いてて、そこから汚水が、あ、まあよーするにうんこだよね(☆゚∀゚)うんこ汁。(汚い!)
がちょろちょろ出てたのよ。

( 一一)

うーっすらずっと公道に向かってうん汁流してたよごめんなさいいいいいいいいいい
あああああああああああああああああああ恥ずかしいいいいいいいいいいいいい

トイレ内じゃなくてその先の配管詰まらせたううううう

て、まあそこ自分たちしか使わないからまあいいっちゃいいんだけども・・・・
気付いた人がいないとも限らん(-_-)



うう・・・もう書いてても汚いしつまんないから大丈夫な人以外は
結末まで読み飛ばしてください・・・

とりあえず配管トラブルどーちゃらとかの業者呼んで詰まり直してもらったけど、外の配管いっぱいいっぱいに溢れてるのでどこがどう詰まってるのかわけわかめだし高くついたし( 一一)
トラップ枡?ていうの?が、外水道とトイレの間にあって、詰まって逆流したやつがそこにたまってそこから漏れる最悪な感じに( 一一)

で、わたしゃー配管のこととかぜーんぜんまーったく知らんので(えばるな!)
なんかね、トイレだけは単独で公共の配管と繋がってると思ってたのよ。なぜか(;^ω^)
トイレの横に、公共の おすい て書いてあるマンホールがあるからそこにいってるもんだとばっかり思っていたら、
トイレが一番上流で、その他の排水を経て向こうの方の公共の枡にいってるとは・・・(;・∀・)

んで、いちど詰まって逆流しちゃうと、普段使わない外水道との枡(バケツみたいなやつ)に汚水がたまったままで、外水道使わないからずーっと薄まらない汚水があるのが嫌で、
なんかこれ変じゃんて素人考えで思って(詰まり直してくれた業者さんもあんまりよくないねって言ってたので)
工務店にどうにかならんかと相談したのさ。

トイレもさー、一番上流で、家の周りをぐるっといくわけだからストレートにいくわけじゃなくうんこ流す的にはクランクとか多くてあんまよろしくないわけよ。
まあ今さら配管どうのは無理なので仕方ないけど( 一一)



んで、結局、勾配とかちゃんとなって流れは普通かとか確認して、配管的には問題ないらしいので、
問題の使ってない枡だけ閉じることにした。てか、ただバケツ側の配管入り口?に蓋つけただけ(本体の流れに影響はない)
枡はただのバケツ状になった。(外水道の排水口使ってないのでできるというかなんというか(;^ω^))
もしなんかあったら一応すぐ外せるようにしてある。
て、文章で書いてもわけわからんっすね。

で、流すこと自体になにか変わりはないのよね。
クランクが多くてうんこ流す的には不安は変わらんじゃん、(というか普通の使い方をしてたら詰まりません。今回の犯人は夫(-_-メ))
二階からなんてかなりな旅だよ。まあしょうがないけどー。
大きなおうちってどうなってるんだろう。あの節水トイレの水の量でうんこ流れきるのかしら

そしたら水道屋さんが、「ほかにも詰まったお宅何軒か行ったけど、みんなダブルのペーパー使ってたから、シングルにしてねー」
て!(´;ω;`)
仕方なくお気に入りだったトイレットペーパーに別れを告げました。(その商品にシングルがない・・・)

てかね! 私は気を付けてトイレ使用してたんですよ!(`・ω・´)
夫の使い方まで管理しきれんわ!(その後気を付けて使ってるらしい。)



あと、全然この話とは関係ないんだけど、
水道屋さんが来たからついでに気になること聞いたけど、

なんかウォーターハンマー音みたいなのが気になるのよ。水道使った後に。
ゴン て音。
止水栓が全開だとなるらしいので、絞ってみてだいぶ改善したと思ったけど、(すべてが全開になってた( 一一))
謎なのは、まったく使ってないときにも鳴るやつがあって。

そーしたら、「そういう話は聞いたことない(;・∀・)」 て言われて。
ネットで調べてみても、お悩み相談みたいなサイトしか引っかからない・・・
(同じことで悩んでる人はいるようだ)
全然使ってない夜中とかに、ゴン てなるんだけど (いわゆる柱とかの家鳴りではない。)
使った何秒か後だったらわかるけど、数時間経ってからてのは、謎だって。

えー もしや心霊的なアレぇ? なーんか夫は気にならんぽいので、もしや私にしか聞こえてないとか?耳鼻科行けって?
家の中で聞こえるウォーターハンマーによく似てるけど実は同じような音で全然違う外から響いて聞こえてるとかかなあ

これは結局未解決じゃ。
でも最近聞こえなくなった。 なぜだかわからん。 なにもかもわからん。



工務店にきてもらった代金はタダじゃったのでそこは良かった。
アフターってくくりもなんだかゆるいのう。建てて何年経っててもいいのかのう。


ていう、なんだか全体的によくわからない話でした(☆゚∀゚)