sponsored link


思ったことダラダラ書く( ̄▽ ̄)


我が家はペットがいるというのもあって、一階はほぼ一日エアコンつけてる。
DSC00653

弱冷房除湿にしてたら冷え冷えしてしまった 
DSC00652

寒いわー といいつつ、デブ、なんか慣れてきて27度じゃ あちー と言うように(;・∀・)
ヤバイヤバイ(;^ω^)



暖房冷房の季節になると気になる家の性能(気密とか断熱とか)の話、

我が家は気密とか測ったことないしたぶんスペック低いスカスカハウスなんだけど、
窓が少ない&大きくないのと、住宅密集地であることで外気の影響あんま受けてないから、
夏は涼しく冬暖かい、別にさして家の性能がどうの っての気にならんのかなーと思ってた。



エアコンは、一階に10畳用、二階に6畳用 の二台という、エアコンも低スペックで家じゅうまかなえてるのは、
エアコンが実は高性能なのか、家が高性能なのかわからんけど、
必要以上に高スペックにしようと金かけなくて済んだわーわははラッキー て思ってたけど、

よく考えたら、性能うんぬんあんま関係ないんじゃ・・・と気づいた。

それは

狭いから

(・∀・)


狭いからだよ。うん。
延べ床27.なんぼ 28坪弱の家ですハイ。

壁から壁がすぐだもの。そりゃエアコンつけてたら涼しいし暖かいよ。


わたくし思うに、家の性能うんぬん本気で考えなくてはならないのは、
延べ床35坪以上からくらいの広い家なんじゃありません?(;・∀・)
全館空調とかさ、広い家のものでしょあれ。


まああとは吹き抜けにしてるかとか家のつくりもあるだろうけど、
基本的に狭い家ってそんなに家の性能にこだわらなくても、なんか室温いまいちって思ったらエアコン付け足せば済むんじゃね、くらいだと思う。( ̄▽ ̄)



さーて、行きたくないけど犬の散歩行くか
寒暖差まじヤベーぞ!\(^o^)/






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ kpまるさん  2019-07-29
だいじょうぶですよ~ 友人知人によっぽど臭いひとがいなければ~(・∀・)
カバーも洗濯できますでしょ? だあ~いじょぶですよ~ ・・・・
え?まさか まさかkpさんが臭いって話? いや~そんな まさかですよね?
まさかkpさんの前世がカメムシだなんて そんなまさかですよね?(´;ω;`)