sponsored link


「生き方」 って 大袈裟だけど・・・(;^ω^)


今回の台風でほんとうに日本は災害多いので、何事もひとつに絞るというのはリスクでしかないなと思いました。

普段の生活ではいいのだけどね、こう有事が多いと備えの必然性を排してまでひとつに絞るメリットってないような。
誰かの助けが必要だったり、自分が困ることになるのってできるだけ避けたいし。



「オール電化」 とかもそうなのだけど、
オール電化での備えってそこひとつにつながってる場合が多い。

オール電化+太陽光+蓄電池 みたいな。

震災のとき、停電したけどソーラーと蓄電池あるし て思ってたお宅が、
壁だか配線だか?ズレたかで、備えがあったのにまったく使えなかったお宅があった。

「家そのもの」が被災したときにまったく使い物にならない可能性が高いのに、
それを「ひとつの備えで充分」としているのって逆にリスクでしかない。


やっぱりそうはいってもそれプラス乾電池とカセットコンロくらいは持っておかないとなー とかね。

ま、あんまり備えに重きを置きすぎると普段いらんもんばっかになりそうだけど(;^ω^)
そこは各家庭のバランスで( ̄▽ ̄)



災害関係あるようなないような話だけど、

昨今のキャッシュレス化も、まあ日本は災害多いからそこまで浸透しないだろう とは言われているけど、

災害時関係なしに、キャッシュレスてトラブル多いからほんっとムカついてて(-_-;)

あ、ただの愚痴っすけど


先日お店で前の人がキャッシュレスのぺいぺいだかなんとかだかで支払いしようとしてて、
三回連続で前の人がエラーになってそれ待っててイライラ てのに遭って(゚皿゚メ)

ケータイで全部やろうとしてる人って、ちょっとの現金ももってないの??
も、おばさんイライラしたわあ

ひとつに絞ると便利かもしれないけど、まったく同じ分量だけ不便がついてまわる気がしますがね?

従来通りふたつみっつの方法持ってたほうが結果便利ってことない?

用途でわけたほうが便利だと思うんですけど。


ちなみに私は、普段の買い物は現金で、もしお財布忘れたわ!てなっても、
免許証入れとかカバンとかにもしものときの一万円を分散させてる(もしも金と呼んでる)

そんで現金以外の支払い方法は、クレカとスイカのチャージと、ペイペイがあるので
手ぶらじゃない限りはなんらかで支払える。

あちこちに現金とかババ臭いけど、結局これが一番役にたつ気が。


銀行とかも、(ペイオフ的なの関係なしに てかそんな預金ないけど(笑))
すぐおろせる生活費の口座ひとつだけ っていうのもリスキーで。

この前磁気でやられたか、カードがバグって。
まあすぐに使える口座が他にもあるので別に大丈夫じゃ と思ったけど、
時間なくてぎりぎりでお金おろしたい!現金で支払いしなきゃいけないのに! てときにひとつの口座しかなくてアウトになったらにっちもさっちもいかないじゃない。

通帳とかカードなんて薄っぺらくて幅とらないからひとつに絞る必要はないよなーと思って
(まったく使ってなくて休眠になったら元も子もないが・・・)



とまあ、
もしこうなったらこう困る て想像が簡単にできるものは、
やはり備えが必要だと思いました。

すんごいどーでもいいことだったらひとつに絞ってもなんらどうもないけど、
自宅のテレビにネットシステム集約!とかね( ̄▽ ̄)
衣食住にそこまで直結しないようなものとか



と言っても、細かいこと言うと世の中には「夜冷えますよ」てわかってても羽織ものひとつ持たず飛び出す人もいるわけで
誰が見てもわかるじゃん! てことでもこうだからなあ・・・・




ちなみにこんなこと書いてて、
私は雨降る って言ってても傘持って行かないタイプです( ̄▽ ̄)

傘に関しては「めんどくさい」が勝ってます。(だめじゃん!)