sponsored link


ちーすっすっすっす
ダメ人間だよ!(とりあえずへりくだっとく方式)

2019年もあとわずか!今年も逃げ切りました\(^o^)/(ヒドイ!)


町内会辞めた話 ↓


わかってます。
ゆるい地域だから許されてる感あるっつーことを。


知人の話で、地方の若手(っつっても50くらいでも全然若手)がいないところは、
町内会加入が必須なのはおろか、消防団も必須とかとかうーん
知らん地域に引っ越して住むって、こういう面まで調べて考えないといかんのよね。
そういう地域で「辞めたい」てなると簡単にはいかないしなんかしらの支障が出るのは想像できる



お、おら・・・ただ「回覧板がめんどくさい」っていう理由で町内会辞めちまって・・・
しかも他の人が辞めたとわかったタイミングで便乗して辞めたし( ̄▽ ̄)
助け合いが基本の地域や、町内会がきっちりしてる地域は住めないわ・・・

ちなみに同じ県内だけど、実家はゴミ出しのマナーがうるさいので(めちゃくちゃ綺麗を要求されてる気が)町内会に加入してグループで当番まわさないと村八分つーかめちゃ白い目で見られるし、
「あの家は変わり者」レッテルを貼られる。
ゴミ捨て場に鍵がかかってゴミが出せないってことはないけど
相当メンタル強くないと知らぬ存ぜぬ何食わぬ顔でゴミ出しなどはできない模様



まあ結論言うと、この地域で我が家が村八分に遭うことはない

入ってても抜けても、なーんにも変わりない。
ただ回覧板がまわってこなくなっただけ( ̄▽ ̄)
特に困ったことはない・・・・・今んとこ

班のゴミ置き場の掃除とかの当番もないんだよ・・・うちんとこだけなのかな謎
班長になった人がやってる感じもないし まあ世帯数少ないゴミ置き場だからそう汚れることがないからあんま必要ないけど
カラスに荒らされることもないし(野良猫がいるからか?あいつらは仕事してんのか(笑))

さんざんこの残念地域!とかディスってるけど、こういうゆるいところの恩恵を受けてるのでもうなんも言えねー。言うけど(笑)
でもたまに肉まんのつつみのポイ捨てとかはある( 一一) 誰だよ買い食いしてるやつ

しかし、一本道はさんだ向こうのゴミ捨て場は、マナーが悪いぽくてめちゃくちゃ貼り紙してある。
曜日を守れとかマナー守れとかいい加減にしろとか 果てはうんこすんなとか(犬もそういうところだと認識してるのか、よくそこにうんこ落ちてる( 一一)てか飼い主拾えよ)

もうこれは、隣近所にどういう人が住むかで変わってくるし、いくら町内会でゴミ当番とかやっても無駄な気がする。監視カメラ設置するくらいしないと・・・



ゴミ以外で一般的に困ることってあるかなー?
あ、子供会的なのとか?
近所のお祭りで町内会入ってないと参加できないとかは聞くわね。
子供がいて、のぞむなら入ってやってもいいわね(上から(笑))

限界集落とか極端な地域の話はすみませんが置いといて、
てきとーに人数がいて行政もまわってる地域って、そもそも町内会必要か?とは思うけど、
自分がめんどくさくて入りたくないから町内会なくせ!とまでは思わないので( ̄▽ ̄)
ただ、町内会、自治会の形も少し変わればいいのにな とは思う。

まあちっちゃいことで言うと、回覧板って昔はコミュニケーションの役割も兼ねてたと思うけど(隣のババアが倒れてないかとか、新聞たまりまくってるから中で死んでやしないかとか)
今はポストにインするだけでいちいち立ち話するわけでなし、新聞もとってないから外から様子がわかるわけでないしね。
もうお知らせはメールでいいじゃん。だいたいたいした内容じゃないし( ̄▽ ̄)
経費削減っすよ。
町内会の旅行は集団空き巣に遭う可能性があるから廃止。もしくはグループわけして参加希望者を募ってから日取り決めるとか。
消防団はもうわかりやすく一回一回お手当が発生する方式にして、なんにも活動してないのにわけわからん飲み会に町会費が使われるとかないようにする とかさ


ま、あとひと世代くらいすすまないと無理っすね
改革されたら困る世代がつっかえてるのだろうし

辞めたおまえが言うな!って?( ̄▽ ̄)



いやあなんか、今班長の人が「やっぱり入ってくださらない?」てくるかな~て思っていたけど、
なんとなくわからんけどその人んち、引っ越したぽい・・・?(;・∀・)
元々少ない班なのに、我が家と、先に辞めたお宅と、そのお宅が抜けて、班スカスカになってんじゃんΣ(´д`;)
でも誰も何も言ってこないから、もーどーでもいいんだろうなほんとに。入ってても入ってなくても。


ちなみに勝手に地域に貢献している(つもり)ことといえば、

・ いちお角地の我が家、我が家が暗いと周りも暗くなるので灯台の役割(夜は外灯ずっとつけてる。ないとマジ真っ暗)
・ なぜか防犯カメラが道路を向いてる(笑)
・ 気になったときはゴミの片付けやってる
・ 犬散歩ついでにパトロール 道路に危ないものがあったら撤去してる


こんだけやってっからいーべ。(・∀・)