sponsored link


最近の夏の殺人的な暑さを考えると、これから先が不安になるので、
もうとにかく夏を凌ぐことに重点を置いた家づくりをしたほうがいいと思う。

冬って床暖とかなくてもなんとかなるじゃない。
熱中症であっという間に死んでも、凍死ってあんま聞かない。
ヒートショックはあるけど条件揃ってのことだしな・・・
普通に服着てじっとしてて死ぬ季節は夏(+o+)

でも冬になると忘れちゃうのよねえ・・・
暖かいのが最高! てなるし・・・
日当たり重視!て考えるのは冬発想な気がする。
真夏にぎゃんぎゃん日当たりいい暑い家が欲しい! とはならん気が・・・(;・∀・)


前回も書いたけど、やっぱり守られてるな と思うものに、
ウッドデッキがある。

正直、万人におすすめできるかはわからない。(;^ω^)
20年くらい経ってみないと耐久性やらメンテナンスやらわからんからですわ。
天然木での寿命は10年とかいわれているので今後どうなるのか、
経年具合もまだわからないのではっきりは言えないですが、

我が家には今のとこ、超いい!超きもちいい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サイコーです!\(^o^)/

コンクリとかタイルとかだと照り返しで暑くなりそうなイメージ、土もないから温度も下がらない気がするけど、メンテナンス性はピカイチ。
暑ければ打ち水でもすればいいのかしら 汚れも水まいときゃ大丈夫そう。

対してウッドデッキ(天然木)は、直射を和らげてくれる、表面がチンチンに暑くならないから裸足でもOK!
とはいえなんとなくの体感じゃなくて、ほんとのとこってそういえば計ってないな~と思って温度計を小一時間放置。

この地域のこの時間はヤフー天気によれば34度


ウッドデッキ上

DSC_1666 (2)

30度! なんで?(;・∀・) 壊れてるかと思って他のでもはかったけど変わらず

余裕すぎる( ̄▽ ̄)
まあ今日は風もあるしそんな暑くないからこんなもんなのか?
同条件でコンクリの上と比較したわけじゃないのでわからんけど、
木の上がめちゃくちゃ熱くなるってことはまあないということで(・∀・)

ここでこんなもんなので、室内にも照り返した熱が入ったりはしにくいのだろう・・・と思う



ちなみにまる四年経ちまして五年目ですが、
つまりはウッドデッキの寿命と言われる10年にそろそろ折り返しなわけですが、
ちょっと前にはじめて塗装したくらいで基本メンテはなんにもしてまへん( ̄▽ ̄)

先日の長雨で、本気で腐るかと思ったけど、大丈夫だったみたい
昨年の台風でもサイクルポートは崩壊したけど、ウッドデッキは全然平気。塀の歪みもなく丈夫。

DSC_1672 (2)

材はイタウバです。確か(;^ω^)

あれ、今調べたら水中で30年もつとか超人チックなこと書いてあるけどほんとかしら
ノーメンテで全然OKじゃん( ̄▽ ̄) じゃあ長雨でも腐らないわな


この材のいいところは、ササクレがないこと。
油分が多いかららしいですよ~ 表面がガサガサしないのですよ。
ペットも安心して遊ばせられます。

DSC_1673 (2)

あ、色が飛んじゃった(;・∀・)
表面がすべすべしたままなんですよ。割れとかない。


今の家って、いっぱいいっぱいリビングをとるのが主流じゃないですか。
我が家のまわりは建売が多いのですが、だいたいの家が道ギリギリまで、すぐそこがリビングだってわかる間取り。
だいたいどこも30坪くらいなので無駄な余白はないです。
それだとやっぱり庇もないし遮るものがないから暑いわな・・・

昔の家みたいに、植栽のある庭に、濡れ縁に、縁側があって障子があって居室
というようなスペースのとりかたをしていないので直ですよ。
昔はそりゃ断熱材とか便利なものがないので工夫が必要だったからだと思いますが、
現代の家も、そのうち、最先端なものと昔の工夫を織り交ぜた真夏対応の住宅がスタンダードになるかもしれませんね(・∀・)



とりあえず、ウッドデッキは(今んとこ)おすすめです\(^o^)/
て話でした。(・∀・)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ (^ ^ ♪さん  2020-08-17
モフモフ癒されますよ(*´ω`*) 胸毛のほわほわがいいのですわ~( ̄▽ ̄)