sponsored link


いつもネットニュースやらコラム的なものはヤフーを見ているのですが、
稀にご近所トラブル系の記事があって、
まあたいていはよくある話というか、聞いたことないようなエキセントリックなものはそうないですね。

みんな同じようなことで同じように悩んでおりますな。


そこで、自分がどうかすればどうにかなる トラブルと、
自分じゃもうどうにもならん トラブルとがあると思いますが、

たとえば隣との境界問題、

自分がどうかすればどうにかなるものはもう一択、

隣との境に塀を建てる

だと思うのですが、
(隣のリビングが丸見えでとか隣の奥さんが毎日のぞいてくるとか隣の木が邪魔でも勝手に切れないとか勝手に越境して荷物置かれるとか車をはみ出して駐車されるとか)

そうしない理由が、
「隣がちゃんとしてくれれば済むのにそのためにこちらが金かけるのが癪」
「こちらが相手のために対策して負けた感がイヤ」
的な理由。
建てるのも自分の敷地だし・・・みたいな

でももう「トラブル」になってる状態だったら向こうが気を遣って対策するわけなし、
自分で塀を建てたほうが向こう何年精神衛生的にもいいしスッキリすると思いますがね(;^ω^)


我が家は最初からウッドデッキを塀で囲むような形にしたので、
隣人に対するこれらのトラブルは未然に防げていますが、
あ、これ塀がなかったらこうなってたな(;・∀・)
と思う物に、植栽問題ありますね。

DSC_2050 (2)

ウッドデッキの塀は1センチくらい隙間が空いているのですが、
隙間の向こう、隣地です。
おわかりいただけただろうか・・・・・
ちなみにこれ、私の目線の高さです~ウフフ~おそろしいですね~(・∀・)

そうです、なんかめちゃ植物育てているんです。( 一一)
広い庭とかでないよ?犬走んとこにぎゅうぎゅう詰めに何か育てているんだよ・・・

放置されて繁茂してるわけではなく手入れはしているみたいだけど、
いかんせん雑というか無理矢理やりたいもの植えてる感が否めない。

たまにこの1センチの隙間から植物がにょきにょき生えてきているが、
棒で押し返したり、ぶちぶちちぎってます( ̄▽ ̄)
木だと、勝手に切ってはいけないみたいな民法があるらしいが、はっぱだから無視\(^o^)/
私は虫が嫌い(低い声で)

塀がなかったらかなり我が家の敷地に侵食してただろうなーと。

では前の住人はどうしていたか?という疑問があるが、
ここは確か駐車スペースで、よく見なかったけど、そのうえをたぶん藤棚?にしてたぽく、
そういう点でお互いさまぽいから気にならんかった説がある。

でも私は気になるからぁ( 一一)

なんかホラ、なんだかすごい薔薇とか植えててこちらも見て楽しめればよいけど、借景的に( ̄▽ ̄)
そうではないからなあ・・・


とまあ、こちら側にデメリットしかない場合は、
もう塀を建てる一択ですわ。(;^ω^)

私はもし別の場所で問題なさそうな立地で家建てたとしても、
絶対に隣地との境は塀を建てる。
そのくらい「あってよかった・・・」と思っています。


お隣の木が・・・とか、
落ち葉がひどくて・・・とか、
もう思い切って塀を建てて木をおしやってしまいましょう。
木にはかわいそうだけどんなこと言ってられん。

隣人の視線も遮られて一石二鳥\(^o^)/


たまに塀があっても防げないことがあるけどな!( 一一)
(↓以前あったハプニング・・・)


上からは無理じゃぁ



ではまた!(^^)/