sponsored link


DSC_2074 - コピー (2)

ちゅっす!(`・ω・´)(なれあい感)


10月も終わりになると、「もう今年も終わりか」感が出てくると思いますが
今年はね~・・・(;・∀・)
何とも言えん年でしたよね~ て、まだ終わってませんが。

ハロウィンも、今年はVRで!て、迷走してますよね(;・∀・)
オンライン飲み会も謎でしたけど、私たちはいったいどこへ向かっているの?って感じがもうね。


というかそもそもハロウィンてなんでしたっけ?(;'∀')
そういえばクリスマスも、バレンタインも、たぶん全部、いろいろ元とはズレまくってますよね。


ハロウィンだけは謎行事で、本場でも何してるかいまいちわからん(笑)

ハロウィンの起源はウィキペディアを見ていただくとして( ̄▽ ̄)(日本で言うお盆的な)
静かにご先祖さまを迎える、とか、悪霊退散で魔除けにお参りをする、
とかそういうのでなし、まあただただバカ騒ぎして終わり!みたいな。
子供たちは仮装してお菓子ねだって練り歩き、大人たちもあらん仮装して酒浴びてウェーイみたいな
何がしたいのかよーわからん(;・∀・)


私が子供の頃はハロウィンという行事はなかったし、海の向こうの文化、て感じでしたので
ここ数十年じわじわ認識され定着しつつある行事なのだろうけど、
日本ではパーティー文化が根付かないので、なんとなくこの時期かぼちゃよく見るな、
それっぽい飾りつけしてるな、程度にとどまってる気が(;・∀・)


十年以上前に住んでたところで、子供会でハロウィンをやりますみたいな回覧板が来て、
協力いただけるお宅は~ てあったのだが、よーわからんのでスルーした。
そしたらハロウィン当日、ピンポン鳴った。
子供が外で、「お菓子ください!」て叫んでる。(((( ;゚д゚)))
?!?!え(;・∀・)??
え、意味不明、て混乱してたら、
どうやらハロウィン行事に参加してる家をまわってお菓子もらってるらしく、
その地図を間違えてうちに来た、ということっぽかった。
間違えに気づいたのかその子がすぐに去ったので多分ですが(;^ω^)

その日がハロウィンだということももちろん頭になく、
仮装もしてない子供がただただ「菓子くれ」て、
ギブミーチョコレート的なアレかと思って
え??(;・∀・) て固まった。

仮装して「トリックオアトリート!」とか言ってくれれば、
「ああ!」て気づくのだが、
子供的には、「ただ近所のおばさんの家に菓子をもらいに行く」
という謎行事で、子供会でも盛り上がらなかったのか
その一回きりで幻に終わったぽい(笑)


今後、コロナのこともあって、人んちにいきなり「菓子くれ!」て突撃する文化もなくなるかもしれないし、
仮装して街に繰り出したりみんなで集まることもないしで、
中途半端に認識されたハロウィンという行事は日本ではどういう形になっていくのか(;・∀・)


玄関先にくりぬいたかぼちゃを置き、オンラインで仮装大会を行い、かぼちゃのケーキを食べる・・・
くらいしか思いつかない( ̄▽ ̄)

私的には、クリスマスのイルミネーションが一般的になったように、
ハロウィンももっと飾りつけとか街がなんとなく楽しくなればいっかなー くらい。
(オレンジとかむらさきとか好きだから。そんだけ。)


とりあえず私は家の中で変わらずハロウィンぽい飾りを楽しみます。(・∀・)

DSC_2078 - コピー (2)

DSC_2079 - コピー (2)

DSC_2085 - コピー (2)

これをほんとは外にもやりたいのですがね( ̄▽ ̄)


くりぬいたかぼちゃにランタンつっこんだのを10個くらい置きたい。
今の日本でやったら完全に怪しいハウス・・・


というつぶやき日記でした。