sponsored link


今の今まで疑問に思わなかった自分に疑問を抱き始めてます(-ω-)

アンタ主婦歴何年よ・・・


事の始まりは・・・何だっけ?(;・∀・)
忘れましたけど、包丁を研いでも研いでも切れ味悪いと思っていたのですよ。
研ぎ方が悪いのかもう包丁が寿命なのか(寿命ってあるのか??)
なんかこう、うまく切れない。

んで、いろんな人がお料理してる番組ボケーーっと見てて気づいた。

はあ、みんな包丁は同じ感じなのに、まな板って人それぞれ違うの使ってるなあ・・・
いろんなのあるなあ・・・

は!!Σ(゚д゚;)

まな板か!!

そうなんです。
まったく頭にありませんでした。(;・∀・)
今の今まで。

切れ味というか、包丁離れというか、最後のスーとん がいつも思うように切れない。
これは包丁じゃない、まな板だ。

そして私はまな板を探す旅に出た(大袈裟)

旅っていうか・・・ネットの海へ・・・ネットサーフィンだけど


ずっと使ってたのは普通の白いなんですの?(;・∀・)白いまな板あるじゃないですか。
無印の小さいまな板を使っていたのですが、廃番になって(ないよね?!)
仕方なく似た、まあ普通の白いまな板なのでどこででも売ってるのですが
サイズは小さいものがいいのです。
たぶんホームセンターで買ったの使ってました。

使いやすい、切れやすいまな板を探してたはずなのに、
いつの間にかおしゃれで映え感あるまな板探して、おしゃれなの買ったのですが、
買ったはいいが使い勝手いまいちでしたので(;・∀・)
(まな板というより、ちょっとしたカッティングボードという感じで)
ああこれはフルーツとかだけ切る専用だな・・・ と。


うーん
まな板出しっぱなしにしてるので、できればおしゃれ感あるものにしたいのだが、
どうやらまな板見まくっているとこんな感じぽい

お手入れしやすさ、扱いやすさ = 最新素材ぽい樹脂、薄い、食洗器OKとか
包丁との相性がいい、切れ味よさげ = 反りが出にくい厚みがあるもの、木製など

レビューなど見ていても、扱いやすさをとにかく重視してる方と、
包丁との相性を重視してる方でわかれる気が

あ、私の目線でそんでもってざっくりですが(;^ω^)


寝ながら悩んで出した結論は
よし、木にしてみよう。(`・ω・´)避けてたけど(お手入れめんどくさそーで)

樹脂でも黒のとかかっこいいじゃん て思って黒のまな板にしかけてやめた理由は、
レビューに、「まな板削れた黒いのがついて気になる。食っちゃってんだろーな」
みたいな書き込み見たから(;・∀・) 確かに 多少は食べてるかも
マイクロプラスチックじゃん(ちがう?(笑))
どうせ食べるならわからん素材より木かな と思って( ̄▽ ̄)

切れ味とかじゃないんかい( ・Д・)


で、見た目もかわいくて、分厚い木のまな板\(^o^)/

IMG_4693

ちょっと見えてもあらかわいい(*´∇`*)

IMG_4706 (2)

置きっぱでも映えてる?

IMG_4713

奥に立てかけてあるのがオシャレだけどちょっとしたもの向けだな~のカッティングボード(;^ω^)

まあこれも「まな板!」てよりカッティングボードですけど
適当なまな板使ってきた私史上最高の包丁当たりでございます\(^o^)/よかった~
樹脂の、どむっどむ とした当たりじゃなく、コン、コン、と音が響きますが、
当たりがよく包丁離れ?なんていうの?食材がすきっと離れます。うおお切りやすい!!
何が違うのかはわかりませんが( ̄▽ ̄) 私は木製派だ(気づき)

もちろん包丁の切れ味、かける圧、手さばきなど人それぞれなのでまな板これがいい!とは万人には言えないのでしょうけど、
そんなほいほい買って試すものでもないじゃないですかまな板って・・・(;・∀・)
でもでもそれでも試すって大事ね! と学びましたよ

DSC_2177 (2)

ひとつきくらい使いましたが洗剤で洗ってると油分が抜けて白っぽくなってくるので、
オリーブオイル薄くすりこむくらいでお手入れOKですって。

DSC_2180 (2)

しっとりした木目が復活します。(・∀・)


これを使い始めて変わったことは、
水に濡らしっぱなしNGなので、使ったらすぐに洗うようになったこと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いやいや当たり前じゃない、てお思い?

いやいやいyズボラーにとって「すぐやる」ていうのはイシンバエワ級ですわ。
こ、このわたくしがすぐにまな板を洗うだなんて・・・(((( ;゚д゚)))
ちゃんと大事に使う ていう基本のキを今やってます。


材質はオリーブウッドですって
同じサイズのが売り切れていますがたーくさんサイズ、形があります
商品ページにリンクしてます

[全品送料無料] アルテレニョ Arte Legno カッティングボード オリーブウッド イタリア製 PL006.2 Tagliere Medio Irregolare Con Manico まな板 木製 ナチュラル アルテレーニョ あす楽

変形ぽいほうも味があってかわいい。
サイズが微妙に違うのがあるので購入する方はよく確認してください。


いやーそれにしてもまな板ってこんなに違うのね、知らなかったよ。

いつも思いますが私はいろんなことを知るのが牛歩で、寿命が足りないよ。
子供の頃に死ぬほど大涌谷の黒たまご食べまくったので、120歳くらいまで生きると信じてる。



ではまた(^^)/