sponsored link


street-5022661_640
Dimitris VetsikasによるPixabayからの画像  画像はイメージです

我が家は20数年前に分譲した土地を買ったのですが、
(もとは田んぼ)
分譲地域にありがちな、公道から私道で横道をつくった分譲地なのです。
なので横は私道。
我が家は角地なので公道と私道に面しています。

そして当時のことを知らないのでどうしてそうなった?(;・∀・)
てことなのですが、
私道に面したほとんどのお宅が持分ないのです。
建てる前にガス工事かなんかで発覚しましたが、
(掘削するなどだと全員のハンコが必要なので)
私道にしか接してない家が持分ないのです(;・∀・)

これってー
私が入り口でごろごろ転がって「通行料とるどー」とか山賊みたいなことできちゃうアレ?
(やりませんが( ̄▽ ̄))
ガス工事でもそうですが、意地悪してハンコ捺さなかったらなんともならんアレじゃないですか
(まあそれは他の人もいるので諸刃ですが)

まあ、私道の詳しいアレはわからんので、
とにかく、我が家は持分ある、隣はない その隣もない ということなのです

で、単純に考えて、
「私道にしか接してないのに持分のない土地」ったー、売るとき困るじゃないですか。
きっとすんなり売れませんよね?(;・∀・)
ククク ここで我が家が買い叩いて・・・( ̄▽ ̄)


という野望というか妄想だけど、
そもそも買い叩いたところで買えないわ。( ・Д・) 金ないわ。

こういう土地、相続とかでも困ると思うのだよね・・・
どうすんだろ。

失礼を承知で書きますが、隣は高齢夫婦、いつかはどうにかするときが来ると思うのですが
我が家の土地の売り主のように、駅近のマンションに住み替えなど、
近いうちになきにしもあらずかなーって
なんとなく、終の棲家っぽくない感じがするので(;^ω^)

割と妄想よりも現実的な話なんですよね( ̄▽ ̄)
隣の土地を買収!てのが
現実的でないのはゼニーの話ですわ。宝くじはいつ当たるのだ


なにかのミラクルが重なって
(土地が格安で売り出した、ママンが2千万くらい小遣いくれた など)
隣の土地が買えて拡張できたら夢じゃないですか~
ドッグラン作っちゃうよ\(^o^)/


ま、妄想はほどほどにしておきます



言えることは、私道持分ない土地はよっぽどでなければ買わないほうがいい
ですね。
生活には特段不便はないと思いますが建て替えや売買や相続時困りそうってことで。