sponsored link


apartments-4358755_640
Pierre BlachéによるPixabayからの画像

たびたび出てくるこの話、なんでだろうな・・・と思うことがありますよ。


いきなり結論から言いますと、
要するに単純に「費用面だけ考えたら」、の話が多いじゃないですか。
金の話ですよ(・ω・)


で、衣食住で、金だけを考えたら~ て議論をよく見るのは、
住だけ、なんですよね・・・

たとえば食だったら、
一生外食か一生自炊かどっちが得? とか聞いてるようなもんじゃないですか
え?なんか違います?(;・∀・) まあたとえばです。

そんなもん考えないのは、みんな好きなもの食べたいから、そこで金のことなど考えないじゃないですか。他人と比較もしませんし。
そして金のこと考えたとしてもたまには外食とか、好きなときに好きなように選択すればいいだけです。んなこた人に聞きません。

服もそうです。
金のこと考えたら究極タダでもらえるようなこと考えたり、ボロきれみたいになっても捨てずに一生纏う、というのがコスパ最強!ですがそんなこと誰もいいませんわ・・・
いやそりゃ議論するまでもなくわかるからそうなのだけど

でもたとえコスパ最強!でもそんなことする人ほぼいませんよね。いるかもしれんが知らん
誰に聞かずとも好きなときに好きなものを着たりTPOに合わせて選択しますわ。


家も同じじゃん・・・ て話で

コスパがいいから比較したら賃貸!
て、金以外の、
住みたい場所だのインテリアだの広い家だの住みやすい間取りだのの要素全部ガン無視だったらもちろんそうなるかもしれません。

でもそれって、同じ賃貸にずっと同じ条件で、生まれてから死ぬまで引っ越しなしで住み続ける、という条件での比較ですよね。
それは一生外食せずにコスパいいから毎食納豆ご飯で!て言ってるのと変わらん気がするのですが(;・∀・)
とかいうと納豆ご飯の何が悪い!納豆に謝れヽ(#`Д´)ノとか言われそうだけど極論って意味ですよ

まあその比較する例えの条件自体ちょっと無理がありますよね
(よくある、「月6万の家賃で50年暮らすとして~」←みたいなの。)


金銭面以外だと、「めんどくささ度」が比較になると思うのですが、
一軒家だと近隣の付き合いが~とか、隣人が変人だった場合容易に引っ越しができない、とか。

これは個人的に思うことなのですが、
賃貸の最大のメリットは、「容易に住み替えができること」だと思うのですけど、
賃貸に住んでる人も結局、よっぽどじゃないと引っ越ししませんよね?(;・∀・)
気に入ってるから住み替えないとか、引っ越す必要がないから て人はだいたい単身の人です。

本当は問題があっても(部屋が狭いとか日当たり悪いとか上の住人に悩まされてるとか)
もっといい物件があるってわかってても住み替えない。

たいていの人は10年も経てば家族構成が変わったり、その時その時で必要なことが変わるはずなのですが、
めんどくさいし考えたくないから麻痺させてるのが現状だと思います。
賃貸のメリットを生かせてない というか、

いちばんはやっぱり「引っ越しがめんどくさい」のだと思います。
もう考えただけでめんどくさい。じゃあもうこのままでいっか。 みたいな


そしてもっと言うと、結局賃貸でいる派は、「金がない」のだと思います。
本当にお金があるかないかは置いといて、住に使おうと思う金がない、というのが正しいでしょうか。
そこに費やしたくないって考えだとそうなりますよね当然。

だから議論もクソもないのです。何を言うても選択は賃貸しか考えてないのですから。

まあそれもひとつの選択です。


金銭面とかめんどくさいとか税金とかいろんなことをひっくるめてデメリットあっても持ち家派の熱は強いなあ・・・と思うのは、
持ち家派の人はほとんどの人が、賃貸も経験しているからだと思います。
一回家持ってみてからやっぱ賃貸のほうがいいわー て賃貸に戻った人は周りでは聞いたことないです・・・
止む無くの選択ならあるかもしれません、金銭面的なアレでとか、転勤で~とか特殊な例とかは。
自主的に好みで、となると聞いたことないですね。


あ、あとは単に持ち家派VS賃貸派 という言い方じゃなく、
ローンを組むVSローンに縛られない暮らし
という話だったりしますよね。
ローンのリスクを煽る記事とかそういうのが多いでしょうか

私自身は正直、しょーじきなところ、持ち家でも賃貸でもどっちでもいい派なのですよ(・∀・)
ここまで言っててナンですが( ̄▽ ̄)
なぜなら子供がいないから。
今までも状況が変わるたびに引っ越しをしてきましたし。賃貸のメリットデメリットもわかっているつもりです。

ただ子供がいたら話は別です。
絶対に一軒家を買います。ローン組みます。

理由その1 私の子供だったら100%うるさい。( 一一) それを叱る私もうるさい。 賃貸だったら苦情の嵐
理由その2 団信(保険)の安心感

たとえば4000万のローンを組んで、もしものときに家が残される、
これがアパート暮らしで4000万の生命保険をかけるかっつったら絶対かけない(;・∀・)
一軒家でその後家を売るかそのまま住み続けるかは好きなときにゆっくり選択できる。
子供が巣立つまではそのままいるかな~とか。
もし賃貸だったら、即実家に帰る・・・かな  子供の人数にもよりますが


とまあ、結局家は買うと思います。(・∀・)
今は単純に、欲しかったから買いました。マイホームというものを持ってみたかったのです。
それがなく家に興味一切持ってなかったらそのまま賃貸暮らしだったと思います。

買う人はどんなに比較して損だ、めんどうだ と言われても買うでしょうし、
買わない人はどれだけ一軒家(or分譲マンション等)の素晴らしさを説いても買わないでしょうなあ~(;^ω^)

あとは住んでるところの条件の差で一概に言えなかったり(超田舎は賃貸がないし、超都会は土地がなく買おうが借りようがマンション一択だし)
・・・
とか言ったら長くなり過ぎたので終わります。m(__)m
もし反論がありましても寝たふりしますすみません


ではまた(^^)/