sponsored link


昨日 あ、もうおとといか 久々に積もりました 雪。
                    
756653dce419d78504303dde4e1c7bd9-DSC_4681 (2)

ウッドデッキのライトと雪という組み合わせはあまり見ることがないので
しばしうっとりながめていました
      
・・・とまあ家の中にいれば外が雪だろうがいいのですが(;^ω^)

雪の備えがない地方民にとって困ったことは外出時ですよね~
凍結などもそうないので。

もちろん車のタイヤはノーマルタイヤなので1ミリも動かせません。ダメ、絶対!
夫に、迎えも送りもできないよ~ 自力でガンバ\(^o^)/ と
装備がなくて大丈夫かあ? と思ったが
ふと気づいた。

あ、釣りのときの装備が使えるじゃないか(・∀・)

釣りの時に履いてる靴、「すべらない靴」てやつ。
濡れた岩場でもゴムがみちっとして滑りにくく安全な靴。
雪ではどうなるかわからんが、普通の靴よりかはいいはずだ!と思い
それ履いてきな~ と見送る。 大丈夫だったようだ。(・∀・)
夫 「派手に転んでる人見ちゃったよ~ 俺は大丈夫だったけど(`・ω・´)!」
県内は転倒やら事故やらすごく多かったようで・・・

雪用にはスタッドレスソールという専用の商品があるようだが、
(かんじきみたいなもの)
ここら辺はそこまでではないので、
通常の滑らない靴があればなかなか便利だと思いました。
怖いのは橋の上とか凍結しやすい場所のみなので・・・(;^ω^)

釣りのときとかハイパーVおすすめ けっこうテレビとかでも紹介してる。
商品ページにリンクしてます

日進ゴム ハイパーV #005 先芯なし 耐滑 滑らない すべりにくい メッシュ 作業靴 スニーカー ひも レースアップ メンズ レディース 作業用品 メーカー在庫確認・お取り寄せ品

滑りやすい職場の安全靴とかでも使っているところ多いみたい。
ステンレスの冷蔵庫の中とか濡れた作業場とか。
なんたってお値段がお安めなのがいい。
いろいろ種類ある。
↑ ※これは雪用ではないので降雪時におすすめしてるわけではありません(;^ω^)
雪専用はスノーブーツなども他に種類がたくさんあります。


そしてもっと降ったときの装備として使えるな・・( ̄▽ ̄)
と思うレジャー用品は、
スノボのウエア。および手袋等。
これも夫が冬の早朝激寒のときに釣りに行く際、
ジャケットとして使ってる。(すぐ脱げる上だけ)

スノボのウエアはまーじーで使えます。全然寒くないので。
普段も真冬で庭いじりとか、洗車とかたまーに雪が降ったときの雪かき時とか、
まあ外で作業するとき使える。上だけだったらすぐ脱げるし

私のシミュレーションでは、極寒時に停電したりだとか災害が起きて避難しなければならない、
冬空の下一日過ごさなければならないというときには絶対これ着てくと決めてる。
間違っても普段のコートなどを着て避難しない。
なのでしまいこんでおかないで、すぐ取り出せる場所に置いてあります。
(まあ火事とかで着の身着のまま脱出!のときはさすがに無理じゃが(;・∀・))


普段温暖な地域に暮らしているとそういった冬の備えというのはしないに等しいので(;^ω^)
一年に一度使うか使わない物を買って備えるのもなあ~ とどうしても思っちゃうので、
そういえばレジャー用品で代用できる\(^o^)/ となればそれに越したことはない( ̄▽ ̄)

という、それ専用に買うにはちょっとなあ・・・
てときに、
持ってたら代用できる、レジャー用品ってなにげに使えますね
という話でした(・∀・)


ちなみに私は、冬の散歩時に、まんがいち凍結とかしてて気づかなくて滑って転んでも
そこまで大惨事にならないようにも兼ねて、
ごつめのニット帽をかぶってます。(・∀・)
ヘルメットをかぶりたいくらいだけど、それで散歩してたらただの変態になりかねんので( ̄▽ ̄)