sponsored link


いまさっきヤフーの記事で見たのですけど・・・・・(;・∀・)
       
(いつかリンク切れるかも)↓
                                                       


道路族マップ。


へえ~こんなのあったんだ~(;・∀・) て、みなさん知ってました?
大島てるの道路族バージョンってこと?



なるほど・・・こういうのも確かに需要があるわね(;・∀・)


アメリカとかだったら、関係ない近隣住民から住宅の資産価値が落ちるじゃろ!
て裁判になったりしそうだけど、
まあサイトの是非は置いといて、

土地や家を探してる人には気になる情報ではないでしょうか。
うん。めっちゃ気になる。 今探してないけど( ̄▽ ̄)


で、
このサイトで見て取れるのはふたつ。

1 もちろん道路族がどこにいるか、どういう感じで騒いでいるかなどがわかる

2 その近くにこのサイトに書き込んだ人物も住んでいる、もしくは関わっている(配達の人などもいるかも?)

でですよ、
自分がその地域に住んでない時点ではただの傍観者、1でも2でもない人、3ですが、
もし実際に住む場合、1か2か3のどれかになるか全くわからない というのが怖いところで。

え?もちろん道路族じゃないから1にはなりませんよ(・∀・)
と思うかもしれませんが、
2の人が超絶神経質だったら外でちょっと立ち話した程度でも道路族認定されてサイトに長々と書かれる可能性はあるわけで・・・(;・∀・)
ほとんどの人は道路族の被害に困って書き込んでると思いますが、
少しの音で通報するなどだいぶ神経質すぎる監視魔みたいな人が書いてる可能性もアリなわけで・・・


そしてもちのろんろん、マップに書かれてないからといって道路族がいなく安全なわけではない。
自分が普通に2の人になる可能性もある。


ちなみに我が家の前の道路はなにも書いてませんでした。(;^ω^)
いや別に誰も騒いでないけど(笑) 若い家族はいないが、たまに孫を遊ばせててうるせーなって思うくらいで( ̄▽ ̄)

一本裏の道路がハイパーうるさいガ・・お子様たちが元気に遊び狂っておられるけど、
何も書いてなかったので、まあサイトの認知度および住民がそこまで思ってない等々で、
でもまあこれからわかりませんよね、こういう記事が出たり認知度があがればバンバン書かれる可能性もあるわけで(;^ω^)


と、ふとこの前知人A氏が、建てた家の周りは同じような子供がいる家族ばかりで、
暇さえあれば誰かしらバーベキューしたり、みんな常にそこらで遊んでる、
という話を聞いて、あ、そこ買わなくて良かったわ(☆゚∀゚)とか思ったの思い出して、
A氏の家近辺を検索したら

めっちゃくちゃに書かれてる・・・!(((( ;゚д゚)))

書いてる人超怒ってるよ(´;ω;`)

このマップは、「道路遊びはもうしません」と約束すれば削除依頼に応じるらしいですが、
逆ギレや犯人(マップに申請した人)探しはじめるなど、
まあおよそ素直に聞かないDQNがたくさんいるぽいです。

A氏周辺の人々がどういう人かわからんし、
私から言うわけにもいかないから
えーと・・・ サイトの存在に気づいてください・・・ みたいな



道路族を避けたい、自分もなるかもしれない可能性を排除したい、
というなら、
よくある分譲地の、私道があって袋小路型に伸びてる宅地は避けたほうがいいです。
(A氏の家はこのタイプ)

自宅前の道路が袋小路だと車もこなくて安全★
子供をちょっと遊ばせるのにいいわ
とかって道路族がはじまるのです。
最初はおとなしかったのが徐々に人数も増えてきてハイパーに とかがあるあるでしょうか


最近若い世帯が増えてきた実家近辺も検索してみたら、
さっぱりいませんでしたな。(まあ登録されてないだけでいるかもしれませんが)

なぜかって、坂ばっかだから道路で遊ばん( ̄▽ ̄)
道路族避けたかったら坂のある地域もいいですよ。 足腰も鍛えられますし←・・・
道路でボール遊びとかしようもんなら、ミスしただけで1㎞くらいボール追いかけるはめになるからしないのです(笑)


土地を買う、家を建てる、となったら
実際に何度も足を運んでみるのがいちばんですね。
そして袋小路ありの大型の新規分譲は避ける。
これに尽きますな。
近所に古い大きな家があるのも注意。後からこられたほうがダメージでかいと思う。
と、リスクを排除しまくると住むとこなくなるわ!という・・・(;^ω^)


昔に比べて子供が遊べる場所がなくてかわいそう

と思うかもしれませんが、
子供は道路じゃなくても遊ぶ場所みつけるの上手なので、
近所に公園があったりすれば言えばそちらに行くと思います。

道路族で厄介なのは親が一緒になって遊んでる、親主導、
親の都合で家の前で遊んでる、
これがほとんどなんじゃないかなと思います。
家の前で見れて安心だし自分はタバコ吸いながらスマホ とかね
庭がほぼない30坪以下くらいの区画だと道路が遊び場になります。
そこは昔も今もないです。庭つくれ。庭でうるさいのもアレだけど、道路よりマシ


私が言いたいのはですね、道路族被害に遭わないように、
よりも、
自分が道路族にならないように、のほうを注意喚起したいですね。
けっこういます。道路で遊ばせても車こなくて安全だから~ て袋小路の土地選ぶ人。
最初から自宅前の道路も自分の土地みたいに考えてる人。このタイプは路駐も平気で日常的にする。
(もちろん充分な庭など作る気はないなど)


おそらく子供ひとりだけだと道路「族」とは言われないと思うので、
(ひとりで騒ぐにも限界があるし(笑))
親も子も人数が増えてきて常識的なラインも考えられなくなって麻痺した結果だと思うので、
迷惑行為をやってしまう側がそこまでなる前にこういうサイトで気づくことができればいいなと思います
・・・・が、やる側は自覚ないから見ないし気づかんか・・・(-_-;) うーむ