sponsored link


前回、前々回の番外編です。


なぜ番外編、かというと、
結局肌の作り方なんて個人差ありすぎて一概にこれがいいとは言えないうえに、
おそらくもっとも迷うことが、
自分の体質、肌質を正確に把握できていない事、だと思うのです。

もちろん私もそうなのですが(;・∀・)
思いこみもありますし、巷で「いい」と言われていることがその人の体質には合わない、
ということもあります。

化粧品もいろーーんな成分入っているので、かぶれたとか合わなかった、とかも、
実際何が自分にふれたのかわからん場合が多いと思います。


たとえば私は個包装のパックがダメなもの多くて、
お土産とかでもらったはいいが結局怖くて捨てる(ゴメン)ということに。
10分置く、とかの前に2分くらいで、何か・・・やな予感・・・(;・∀・)
となって外すともうボチボチができてたり('д` ;)
何かのアレルギーなのかなんなのかわからん

なので、パックをしたい場合は、大丈夫ってわかってるものに限る、
となると化粧水でのコットンパック。
コットンでかぶれてる説もあるので、コットンも大丈夫ってわかってるものを使う。


夏は冷やし雪肌精\(^o^)/

ずっとやってなかったけど久しぶりに買ったわ~
日に焼けたなと思ったらこれ。
なんなら体も使う。 冷蔵庫に突っ込んでるわ

DSC_5703 (3)
なぜ雪肌精かちゅーと、ほんとはアルビオンのスキコンでやりたいけどバシャバシャ使うにはお高いから( ̄▽ ̄)

コットンは無印の使ってるけど、やっぱアルビオンのほうがでかくてやりやすい(;^ω^)

DSC_5705 (2)
これはもらったやつ

あと、オーガニック系スキンケアも危ないものが多い(;・∀・)
なんだったか忘れたけど、めっちゃかぶれたものがあった。
コスメキッチンにハマってた頃いろいろ試したが(;^ω^) 実にデンジャラスであった(笑)


お手入れ基本はこのセット

DSC_5709 (2)

アルビオンのスキコンと、アンフィネスホワイト

たまに浮気していろいろ試すが、やっぱり戻るを繰り返す(笑)
これかコスデコが合うかな~。まあ系列的に同じ感じがやっぱしっくりくる。


ボディの日焼け止めも雪肌精使ってる(;・∀・)

DSC_5702 (2)

これも、塗ってりゃなんでも同じだろ と思って、強力な汗にも水にも強い的な触れ込みのを使ってたら、
何がいけなかったのか、塗って日に当たったところが赤く細かくポチポチできて(;・∀・)
え・・・てなった。
テクスチャーが重め、肌へのなんつーの?粘度が高くて皮膚呼吸できてます?感が強いものが合わないぽかったので、
さらっとのばせるタイプのものに。

これはライト感が好みのかたにはおすすめ
商品ページにリンクしてます

コーセー 雪肌精 スキンケア UV ジェル 40g/ゆうメール発送可

小さいタイプのは持ち運びにもgood



で、まあここまでは人にもすすめられるし、
そこまで人と違うってこともないのですが、

数年前に、お肌は優しく洗うのが基本!みたいなのが周知されたじゃないですか。
ボディはたくさんの濃密な泡で手で優しく洗う、みたいな。
そうかー と思って私も背中とか優しく洗っていたのですよ。
手とか、優しいふわふわなボディタオルとかで。

しかしある日気づいたら、今まで背中なんかにできたことなかったポツポツ吹き出物が('д` ;)
そもそも子供の頃からニキビとか稀にしかできない体質でしたので、
なんぞこれは(`・ω・´) と思って(今さら)チョコ控えたり、タオルの洗剤だの柔軟剤が合わないんじゃと思ったり、シャンプーリンスを流すとき背中に当たらないようにしたりとか
あれこれしたけど治らず、

なんかこう・・・根本的に汚れがとれてない気がする
と思って、もしやと思い手で優しく洗うのをやめて、ゾリッゾリのボディタオルに戻したら、
あっちゅーまに治った(;・∀・)
そして今の今まで再発(?)してない。

よい子は真似しないでね  て、しないか(;^ω^)

これもおそらくベストな方法ではないのかもしれないが、
間違いなく私にとっては
優しく泡で < ガシガシ洗う
だったということなので、
巷でいいからと言われてる方法がその人に合うとは限らない、というのもわからないままずーっと合わないケアをしてた、ということってありそうだなと思って。

しかも、いろいろ試した結果、ゾリゾリのタオルでガシガシ洗ったほうがいいのは、
背中などの裏面。尻とかもも裏とか。(;・∀・)
前面のスネとかはあんまガシガシやるとすぐ乾燥する。
よって、部位によって洗い方を使い分けるというそこだけ叶姉妹のようになっとります。
肌が強いのか弱いのかわからん(;・∀・)
おそらくターンオーバーの周期が部位によって違うのだろうと思うけど・・・

そんなことも人それぞれなので、自分でひとつずつ把握していくしかない。



で、こんな感じで今のところスペシャルなケアはしてません。(;^ω^)

スペシャルな美容も面白いっちゃ面白いのですが、
いちばん最初に戻ると、たとえばなんかすごいエステとか行くより、
出てないならう〇こ出すほうが先だし効果あるし、
夜更かししてまでパックだのスチームだのケアするくらいなら早く寝たりだとかストレス溜めない生活するだとか、
もうミミタコで言われすぎてる基本のキが多分8割くらいを占めてる気がするんですよね。
そのうえで、なんだかすごいお高い美容液試したりだとか、
豚の胎盤だの馬の油だの牛の生き血だのを取り入れたら誰もが振り返る美魔女になるんじゃないかと思います。\(^o^)/



おわり。