sponsored link


ハハハみんな大袈裟だなあ こんなくらいで暑いとか言っちゃって(・∀・)
  

て強がりたいけど無理ですね。

普通に30度超えたら暑いは暑いですよね。
そこから先の段階もあるけど。超暑い~で済むか死ぬほど暑い(((( ;゚д゚)))になるか


私は昭和生まれなので、
体が昭和仕様ということは、初期設定では夏にこういう暑さになるという対応ではない、
古いマシンを無理くりアップデートしてる状態なのであります。

80年代ではまだ クーラー って贅沢品でありましたよ。
各部屋になんてなかった
どころか、我が実家は90年代になってからですよ家にとりつけたのは。

自室はクーラーも扇風機も長いことなかった。
どうしていたのかまったく覚えていない(;・∀・) うちわであおいでいたのか??
うっすら覚えているのは、暑いからって窓開けっ放しで寝たら夜中寒くて喉が痛くなった、
という、なので体感的には高原とか避暑地くらいの涼しさだったのだと思う。
昔って夜はちゃんと涼しくなってくれましたよね・・(;^ω^)


そのうちじわりじわりと暑くなっていき、
自室に登場したのがこれ。

DSC_5718

最近使ってないから押し入れのヌシになってるけど、
我が家の最長老家電。94年製の扇風機(・∀・) 結婚するとき実家から持ってきて以降ずっと所有してる。

ちゅーことは94年まで自室では扇風機もなしに過ごしていたということか・・・(;・∀・)
そして覚えているのが、その後各部屋にエアコン設置したのが97年。(リビングだけはおそらく90年くらいに設置してた)

この3年くらいで一気になんかもうダメー てなったのだと思う。
夏の気温が上昇してきたのがきっとこのくらいからなんでしょーな
「熱帯夜」ていう言葉も昔は聞かなかったですよね。
おっかないことに、実家の自室のエアコンは壊れてないからってまだこの97年製のエアコン使ってる(;・∀・)(一回建て替えてるのだが買い替えず使ってる。ガスとかどうなってんのか不明(((( ;゚д゚))))



前置きが長くなった・・・・

あってよかった設備 ていうのはエアコンのことじゃなく・・・
(エアコンはあってよかったとかじゃなく、ないと死んじゃうの必須設備。)

毎度おなじみウッドデッキです

DSC_5713
掃除してないからなんか汚い

家は暑さに弱い犬もいることから四六時中エアコン生活なのですが、
本気で家から出なければその中だけに対応できる体、でいいのですが
そういうわけにはまいりません。

ほうら、外はこんなに暑いんだぞお~
というのを、犬にも自分の体にも対応させるために、
日中ここに出て数分遊ぶのです。
ほんとに数分。

バーって飛び出て追いかけっことかして遊んで、
また入る。
またちょっとしたら飛び出て一瞬ひなたぼっこしてまた入る。

サウナか?(;・∀・)

まあでもそんな感じです。

日が落ちてからの散歩でもまだまだ外は暑いので、
それでいきなり涼しいところからさあ歩こう!て出たら
順応できなくてすぐにバテてしまいます。

囲いのあるウッドデッキだとリビングの延長のようなものなので
さっと出ることに抵抗がなく、足裏に泥がつくから面倒くさいとかそういうデメリットもなく、
木だからあっつあつになることもないので火傷もしないです。

耐久性が未知数ではありますが今のところデメリットがないです。


ちょっと体を慣らすのにウッドデッキは最適だなーと(;^ω^)

まあちなみに夏だけじゃなく冬も同じ感じで
ほうらこれだけ寒いんだぞー てやってますが
ウッドデッキじゃなかったら面倒くさくて絶対庭先とか出てなかっただろうなあと思う。
(もう段差がめんどくさい。)

ちょいちょい外に出て、 あちーな・・・
て確認に使ってます( ̄▽ ̄)


おわり。