sponsored link

ブログネタ
【公式】マスクに関するいろいろ に参加中!
今日は終わり つったのにまた書く( ̄▽ ̄)




マスク・・・ みんな外しましょう!みたいに促す人いるけど、
別に誰がどうしてようがよくねえっすか?
なんで人を誘うの(笑) 温泉行ったら恥ずかしいから、いっせーのせで脱ごう?て聞いちゃうタイプかな??(言われたことある)



私個人の話は、全然世の中のことと関係ないのですが、
毎年ゴールデンウィークくらいまでマスクつけてます。
ええ、コロナ関係なく昔から毎年です。
花粉症でってのでもないです。
それは、寒冷蕁麻疹持ちだからです。
もう説明すんのめんどくさいので、毎年花粉症で~とか言ってたのですが、
ほんとうは目の上もパーっと赤く出ちゃうので、目出し帽にしたいくらいなのですが通常のマスクで我慢してます。まあニット帽を目深にかぶることで大分カバーできますが

で、ちょっとした寒暖差でもでることがあるので、4月いっぱいくらいまではやっぱり必要で毎年なんだかんだゴールデンウィークまではしてるんですよね。
私の厄介なところは、出ないときは全然でないんですが、出たときにいきなり痒みが出たりしないので、
自分じゃわからないところなのですよ。
だからすれ違った人のぎょっとした反応見て、あ、やべ、蕁麻疹出てんのかな
て気づいてマスクする、みたいな。
(なので屋外でのほうがどちらかというと必須・・・(;・∀・))

もうこれもめんどくさくてだからずっとしてたほうが楽っていうのがありますね。
稀に冷房がきついところでも出るので、まあだから一年中持ち物にはマスク必須だったので、
コロナ禍になってのマスク生活はさほど苦じゃなかったです。
マスク品薄騒動のときも家には常にストックがあったのがちょっとよかったことかな( ̄▽ ̄)

ていう、超個人的理由がもともとありますが、
別にこれを説明して、理解してー!て話でもないです。

ただ、なんでもそうだけど、人には事情ってもんがいろいろあるじゃないっすか。
だから聞くにはいいけど、さほど興味ないんだったら自分とちょっと違うからって深追いしないでほしいな~てのはあります。
例・なんで〇〇なの? → △△だからだよ → ふーん
で終わりなら別にただ聞いただけ、でいいが。
(なんでもあるじゃないっすか、なんで結婚しないの?とか(笑) 疑問だから一回聞く分には悪いことだと思わないが)
△△だからだよ → えーでもそれって#$%&‘~~(以下事情を無視した自論が続く)
みたいなのは、うるっせえな刺すぞ!(゚皿゚メ) て事件になりかねないので気を付けましょう みたいな(笑)


あと、このご時世になってちょっといいなと思ったのが、マスクの種類が増えたこと。

e0634c0967bff06cba2c8d6f30239b58-DSC_1438

まあ色はどうでもいいけど、自分の顔にあった形、つけやすい形を選べるようになったりだとか、
感染症的には効果が薄いですが、ウレタンマスクとか布マスクとか、
私は散歩のときにそういったマスクにしてますが防寒したいだけなので充分快適ですよ、蒸れないし。
あの人いつもあのマスクだわって人からどう思われてるかは知らんがどうでもいい。

感染症的というか、衛生的にも個人的にマスクしたいと思ってたので、
衛生面を気にする場所では今後も私はつけると思います。

ぶっちゃけ、コロナ禍になって変わってくれてよかったと思ってるのが、
パン屋とか惣菜とかのアレ。
ツバや埃かかり放題、子供がつっつき放題だったアレ。
みんなが衛生面を気にして消毒したりだとか個包装になったりだとか、
いや前からやっててくれよ て気になってたものを対策してくれてありがとうありがとう。
個人店では正直大変かと思いますが、前に鼻ホジ(穴ホジしてたか鼻周辺をいじってたか)してた子供がそのままパンに指つっこんだの見て
その店で買えなくなったトラウマ(?(笑))があるので(;^ω^)

消毒しすぎで免疫がどうのとか、雑菌にふれたほうが子供は云々とかなんかありますが、
正直公共の場ではこのままでいいと思ってる。汚いよりいいわい。
いろんな菌に触れたい方はそれも個人個人でやればいいと思うんすよね。土遊びしたりだとかいろいろあるじゃないっすか。
あとは同じ考えの人たちと遊ばせるとか。
こちらは知らん子供が汚染したパンとか買いたくないのでこのままがいいな~と。

あ、マスク関係ない話になっつった(・ω・)


でもまあそんな感じです。

さすがの私も夏場の散歩じゃマスクしません。

ただもう誰がしてようがしてまいが(定められた場所以外では)
どーでもいいじゃん てのが本音。

おわり。