ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2016年04月


悶々してたら Sさんから電話が。

最近Sさんと以心伝心か?! こちらが電話しよう!と思ったときに電話が鳴る。その逆も然り。
ただ単に用事が多いってだけか・・・( ´∀`)つ 


先日、外構ちょっと難しいかも って話して、梅雨に入ったら工事の日程に不安がでるので、現場の近所に工務店が借りた駐車場を、引き続きうちで借りさせてもらうことにしたのですが、


私 「そういやあ、引き渡しって、前に仮に決めた日でいいんだよね? 引き渡ししたら引っ越しできるんでしょ?」

Sさん 「うーん、工事終わるのが来月25日くらい予定だから、ちょっと厳しいかも。 それだと登記して決済してってギリギリになって余裕ないよ。 内覧もしなきゃならないし。」

私 「は?? 月末には引き渡せるって言ったじゃん」

Sさん 「きちきちに予定詰めると何かあったときに全部狂うから、余裕をもって引き渡し一週間くらいずらしたほうがいいよ。
あれ? 月末に引っ越す予定だった?(・∀・)」



くっそおおおおおおおおお!!!!
(#`皿´) このオヤジめええええええ!!!!!

この前、引き渡し月末にしよう って言ったやんけえええええええ!!!!!!

ぐるわああああああああああああああ!!!!!

おとくいのボケかああああああ!!!


っつーのも、はやめに予約したほうがいいと思って、ネットの引っ越しの予約しちゃったとこなんだよね!!
アパート引き払う連絡まだしてなくてよかったよ!
あぶねーなあオイ!!
ネットの予約は日にちを変更するしかない  くっそ  Sめ!←ついに呼び捨て。



つーことで、なんかちんたら余裕もってるから、どんどんどんどん遅くなってる我が家。

んで、外構も相談したらば、

先に駐車場部分だけやって、ウッドデッキあとにしたら? とな。
どっちにしろ、引き渡しまでには間に合わないから、
でも駐車場部分別の業者に頼むとしても、今から打ち合わせして果たして間に合うか。
駐車場延長して借りたのに間に合わなくて、やっぱ7月末まで貸してーってことにならないか・・・

もおおおおおおおおおおおお


どっかーーーーーーんヽ(#`Д´)ノ


なんだかんだ土地探しから一年かかってるじゃないか!!

最初はすぐ決まって、家ってすぐできるっていうし、3月予定だってーはやいね!  って言ってたのに!

今何月よ!!!

夏の引っ越しはあれほど嫌だと!!!!!!!


ぎゃああああああ!!!!!!!!!!!!

八つ当たりしたくともなにもない!

デカいマシュマロにぶつかりたい!!

そういや今日は運が悪かったんだよ! ホームセンターで買い物したら次に行ったスーパーのほうが安かったり、並んだレジが一番遅かったり、いきなり雨にふられたり、厄日だ!!


↑・・・・・そんなことで・・・・・ちっちゃいでしょう。そうでしょう。でもあるあるでしょう。


ゴールデンウイークはおとなしくしてます。 金もないしね。 
はーあ(TДT)
sponsored link

そろそろ引っ越しのために片付けねばー  と思いつつ、毎回ギリギリにならないとやっぱやらないタイプです。
そんなに捨てる物もないしね。 (捨てろ!)


自分の持ち物について、旅行に行くと気付く。

あー、私はこのカバンの中で済むんだなー。と。
まあ究極の話だけどね。 一日に必要なものはカバンの中。 日々はその一日の繰り返し。 
すげー究極だと、パンツとヘアゴムとリップクリームだけでいいやもう。
しかもそんなのどこでも買えるしね。 総額1000円でOK。 安い女だ。


家に置いてきた物は生活を豊かに彩るものたち。 これがないとギスギスしてしょうがないと思う。


しかし、前からブームになってる「お片付け術」みたいなの、 なんでブーム去らないの??


絶対みんなリバウンドしてるからだよね。  まじダイエットと一緒。するんだよ。リバウンド。
あと、特に片付けしなくていい人もしちゃってる不思議。


拒食症とか過食症の人って、自分の適正な食べる量がわからないうえになんか心理的精神的な病気がからんでそうなったりしてるじゃん? 
食にたいする執着というか、食から目が離せないの。 

腹が減ったら適度に食べて、腹が膨れたらテレビでも見て寝ればいいじゃん  っていうほどほどがわからない病気。

あれははたから見ても コイツ病気だ ってわかるけど、
「お片付け」 にとらわれている人は はたから見てわからんから厄介。


いや、どれも本人が幸せならそれでいいんだけど、身近にいたらヒーだよね。


物(ゴミ)が多い汚部屋の人も、やりすぎたミニマリストの人も、根っこは同じだと思う。

物にとらわれすぎ。  どちらの主張も不健全だと思う。 あ、言っちゃった。


「物を大事にしろ」 って言ってみたり、 「ときめかなければ捨てろ」 って言ってみたり、 
もーめちゃめちゃ。

物がたくさんあって豊かだろうが、少ない物でシンプルに暮らそうが、アンタの価値はかわらんよ  って超思う。


不必要な物が捨てられない人は、その「物」がなければ精神不安定になってしまうなられっきとした病気だし、
物を増やしたくなくて排除するのが生きがいの人が、「物」があるだけで落ち着かなくて発狂するならそれも病気!!


あー病んでる病んでる!!  はい!!



・・・で、普通に適度に散らかった部屋で暮らしている人も、けっこう悩んでいるのが「収納」だと思います。

収納スペースどのくらい設けるか ってやつね。


んなのさー

今住んでるとこの収納が少ないなー  って思ったら、今の面積より一畳分足せばよくて、
収納ありすぎてそんなにいらないなー って思ったら一畳分減らせばいい。

おわり。


え?  てきとうすぎるって?


だってさ、「もしも~だったら」 とか考え出すときりがないじゃん。 
それに一畳の収納って結構な量よ??
家族が増えても減ってもそこの量はあまり変わらない分の量だと思うし。(季節の物とか、個人の持ち物でない物が大半)



・・・なんだろーなあ、自分で書いてて説得力ないなー。
なんちゃらアドバイザーとかじゃない普通の人が普通のこと言ってるだけだからかな。

sponsored link

最初に言っておきます。 私は引っ越しのプロでもなければ詳しくもないです。


きっと有益な情報はたくさんの方が記事にしてらっしゃると思うので、テキトーでもいいやアハハって人や、相見積とかめんどくせーって人向けです。はい。


まず、だいたいいくらなら自分が引っ越しにお金出してもいいか って値段を設定しましょう。

引っ越しがはじめてで見当つかねーって人はどっかで似たような情報調べてみてください。


引っ越し屋さんって、値段があるようでないですよね。
繁忙期はいくら値切っても無理です。 そりゃそーだ。 だからもちのろんトラックが空いてる日を狙います。


どこの会社でもいいですが、テキトーに見積もりとるために呼んでみましょう。

そこで最初に出された見積もりは、相手がテキトーに出した値段です。

値引き前提の値段を出してきます。 たぶんお金持ちはその値段でハンコおすでしょう。


私は以前いきなり20万とか出されました。  は?出すわけないじゃん。びっくりしたわ。


あ、ここで決まってる値段としてはエアコンです。 エアコンだけは工事が必要なので別途一台1万円~1万5千円くらいかかります。

それを込みで考えます。


向こうもどうせテキトーなので、こちらもテキトーに、いきなりめちゃめちゃな金額をぶちかまします。


私の決め文句は、

前に引っ越ししたとき、同じ荷物の量で5万くらいだったんだけどねえ・・・」

と、 もう、距離とか時間とかお構いなしにぶっこみます。


そこで、 ぱんだの会社だったら、
「黒い虫の会社がその値段だった 気がする

って言って、 

黒い虫の会社だったら、
「ぱんだの会社そのくらいの値段にしてくれた 気がする


と、ライバル会社を引き合いにして交渉します。
一応、ごにょごにょ言葉を濁して 嘘は言ってないけど本当だったか忘れた体で、「安かったけどなー」 って言ってみましょう。


そこで担当者も、パフォーマンスとして 「上司に相談してみます」 とかいって電話をかけ始めます。
あれ、ほんとにかけてるの? 演技じゃね? 毎回毎回さー。


そっからは納得いく値段まで話し合ってみてください。

相見積とっても同じやりとりになると思います。




いやー、今回まだ見積もりとってないしいつ引っ越すか決めてないんだよねー。

なんなら前回の引っ越しのままの荷物あるし。(食器とかくるんだまま)

そこらへんは楽だわー。そのままつめればいいし。 


てゆーかそれもう必要ないんじゃ・・・・・
sponsored link


私が残念って思ってるだけで、普通なんだけど!


最後かと思ってた玄関タイルが貼られてた。

ここは目地の太さを1センチにしてー って言った部分。
普通は5ミリ程度らしい。

で、Sさんから確認で、1センチだと太くない? て言われてちょっとビビったのだ。

目地の色、白にしたし、目立ちすぎて変かな・・・  でも太いほうがかわいい気がするよ。


うーん、
タイル屋さんが 「1センチだとマジ変だよ」って言ったら8ミリにしてー。

と、 なんとも歯切れの悪い中途半端な主張をしてしまった。



そんで見てみて・・・

えー?  8ミリどころか、これ5ミリじゃね??  細くね?
と思い測ってみると、

ジャスト8ミリ!! (笑)


1センチだと変だと思われたらしい。 でもこんな中途半端だったら1センチで推しておけばよかった!!

うおーーー!! 私のバカ!!


しかし、この目地うんぬんに関しては、誰も全然気にしないし説明しても細いとか太いとかわかんないっつーかどーでもいい感じだし、
なんでそんなとこいちいち指定すんの?  ってみんな思ってるので、
本当はもっと太く、なんなら1.5センチくらいにやり直したい・・・と思ってるのは飲み込むことにした。


夫に至っては、 目地が、目地が って言ってても、「目地」 が何かわかってなかったり。(-_-)


うう、そろそろ 「まあいっか」 が溜まってきて、何かと交換できそうだよ。




そういえば、どーしょーもない残念ポイント、私の部屋(独房)、

足場外れたら多少光が入って、間接照明みたいになっていいんじゃね?
ってSさんがテキトーに言ってたけど、
hon3
(笑)!!!   まじ間接照明みたいになったよ(´;ω;`)

hon2
こーなって、・・・
hon1
こーなって、
hon3
こーなったよ!!!



うえーーーん、 嬉しくねえーーーーー!!!(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ