ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2017年12月


へろーえぶりわん☆

年末年始暇な人向けに勝手にお届けします。


今年は家的にどんな年だったと自分に問うと、まあDIYの年だよね って。

家建てて一年経って、自分がより暮らしやすいよう、見た目やインテリアも好きなように手を加えた年 って感じだった。


どんどん「自分の家」っぽくなるのが楽しかったなあ・・・

て、まだ終わってないんですけどね(;^ω^) 




で、いろんな意味で記憶に強く残る2017年やっちまった(?)DIYを振り返り☆
(′∀`)




第三位 pid4M ホスクリーン(ショートサイズ) 


もう12月ともなれば1月のことなんて覚えてないわけで、
これは最近のことなので記憶に新しい。

増設!洗濯物干しにまつわるイライラを金で解決!
増設!洗濯物干しにまつわるイライラを金で解決! その2

DSC06501
DSC06529
イライラする ← 問題が見えている
なら、わかってるんだからはやくやればよかった
と、過ぎた時間を後悔・・・ みたいな!




第二位 紫ドア事件


自分的には、ただドアの色がしっくりこなかったので「じゃあ塗っちゃおう」くらいの軽い感覚だったのですが、
リアルでもブログにいただいたコメントでも、「ヤベェ(笑)」という反応をたくさんいただきました
\(^o^)/

「キチ〇イ」ってもう言われ慣れたな~・・・ みたいな!(笑)

ペンキで手軽にDIY!気に入らなければ塗ってしまえ の巻
DSC04262
でも、
「この色いいですよね!・・・・自分じゃしないけど(笑)」
みたいなコメントも、三人くらいの方にいただきました。
ありがとうございます。\(^o^)/
あれか、見てるぶんにはいい ってやつか・・・( ̄▽ ̄)(笑)




第一位 キッチン右往左往タイル貼り


ホームセンター ←→ 通販 を往復しまくったなあ・・・
よくわからんもの買うのに通販は便利だなあとつくづく思った回であった。

しょっぱなからこれかよ!て、細かい疑問もたくさんあって、
やってる途中でやめときゃよかったと後悔したり、
でも出来上がりはいちばん気に入ってる場所でもあります。

素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その1
素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その2
素人テキトーDIY タイル貼りに挑戦の巻 その3
DSC05356
DSC05373
でも、大変だったわりに、よくよく見るとやった範囲は狭いのよね(笑)
ひとりで大騒ぎしたのに・・・

しかし、かなり雰囲気よく、どーでもいいし興味ないっつってたキッチンが、
なんとなくそれなりにカッコよくなったかな
と、自己満足度も高い場所でもあります。




2018年の目標


目標って決めた時点で忘れるし、達成できてもできなくてもなんともないからどーでもいいっちゃいいんだけど
ほったらかしの外構どうにかしたい・・・かな

でもねえ・・・
こう見てもやっぱりお金や時間のかからない大掛かりでないことばかり着手してるので、
お銭が絡んでくる外構は、また先送りになりそうな・・・

そして10年経った   とかになりそうな予感!(笑)





ともあれ今年もわけわからん当ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年はインスタグラムもはじめてみようかなと思ったり思わなかったり

sponsored link


建ってから情報追ったって仕方ないことは分かっておる・・・

分かっておるのじゃ・・・(分かってない) 

わしはやはり新しいものが好きなのじゃ・・・

すぐ目を奪われてしまうのじゃ・・・

お得意の「前世のせい」にするのならば、
わしはきっと偉いさんの家来とかしもべとかぞうり温める係とか屁負比丘尼だったに違いない。

偉いさんのぜいたくな暮らしを横で見てて、いつかきっと自分も・・・!




ああはい、わかります。
私も自分の文章そろそろうざいなーって 思う思うハハハ

(;^ω^)

・・・さあ本題。( 一一)




※2017年12月現在の情報です。

無傷で安価でとっかえられるなら是非とも!て思うけど、
そんなわけにいかない、見てて悔しい新しい設備です。




・ ykk ap APW330 木目仕様
ykkap apw330
XAAAA-H17-076-1_0052
・・・このっ! チーク! この色・・・!
Σ(゚д゚lll)
うーーーーーー
これがいい・・・これにしたい・・・
中が白で外がチークなわけよ。
そりゃ本物の木製サッシにはかなわないけど、防火地域じゃ無理だし

てかさ!こういうのってもっと当たり前に出てもよくない?!
色とかってオプションで好きな色選べるとかもうそういう時代じゃないの?21世紀って!
大手って量産だけじゃなく、「標準から融通利くちょい造作部門」もつくって欲しいよ!

窓の仕様とか機能とか全然こだわってなくサイズと形状と色しか指定してないけど、
要所要所スペック指定すべきだった・・・
なにも全部同じメーカーにすることないしね。
普通は同じメーカーで揃えるのだろうけど。

この窓にしたら福士君もついてくるのかしら
ふくしでも福嗣くんはノットサンキューよ!



・ TOTO システムバスルーム サザナ
TOTO サザナ
pht_08_02
カウンターまわりのお手入れが簡単に

壁・浴槽と離すことで、まるで浮島のようにデザインされたカウンター。
カウンターの奥やサイドにスポンジを持った手が入るので、カウンターの下の壁際などお手入れのしやすさが格段によくなりました。

(TOTO HPより)

これね~・・・
カウンターの形がこのように大幅にかわったの、建築中だったからモヤモヤしたわ・・・
新しいモデルが出るって後から聞いたから・・・
でも、選んだアクセントパネルが新しいモデルでは廃番になってたので、旧モデルで良かったっちゃー良かったのですが、
そんでカウンターもこれじゃ狭くなって物があんま置けないしね(物ボロボロ置く派)

と、旧モデルのほうが私には良かったのでいいわ、と思っていました。
が、
DSC04044
このカウンターの下の、斜めった部分、
これ、固定されてしっかり支えてる部分かと思いきや、
触ったら、べこべこべこ べこべこべこ ってなるの Σ( ̄ロ ̄lll)
ただの薄いカバーなんですわ(=_=)
浴槽のエプロン部分みたいなもんだけど、もっとひどい、
これいらないんじゃないの?( 一一)
取れないのかしら・・・

新モデルではこの部分がまるっと改良されてるからモヤるわ。
見た目は旧モデルのほうが好みなんですけどね
ハア・・・
カバーの中きっとカビだらけなんだろうなあ



・ LIXIL ヴィンティア
リクシル 室内建具 ヴィンティア

ファミリーラインパレットの建具の色が思ったよりあれれでドアを塗っちまった私としては、
無限にあるようなペンキの色の中から好きな色選びたいのよね。
そういうサービスがあればなあ・・・と。

新しいラインが出たけど、インダストリアル流行りを受けてじゃん・・・
後手後手すぎるわ! と思ったけど、カタログで見る限りは黒とかいい色(・∀・)
style01_img_06
一階のトイレのドアこの色にしたいわあ~
ファミリーラインパレットのスモークオークを選んだけど、ちと薄いんだよね~
スモーキーカラーで濃いめって いいじゃん~



・・・と、まあこれからもどんどん気になるものは出ると思うけど、
はあ~ってため息つくしかできないもどかしさよ。

とくにこれらは、建ててすぐ出たものたちだからね( 一一)
10年経って、「今のっていいわね~」て言ってるのとはわけがちがう。
まあしょうがないけど、くやちー! て思う設備でした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
呼んじゃった~(((( ;゚д゚))) やべぇ憑かれる~(´;ω;`)
シロさん憑かれても疲れたことはないでしょ。( 一一)

sponsored link


か   じゃないよ、 ちから だよ。
言葉は力があるって話。

そしてタイトルでキレ気味なのは、
こういう風に書いても印象が変わるってことの代表みたいな・・・



家づくりに限らずなんでもそうだけど、
瞬時に自信のある選択ができる場合以外は、人に話を聞いたり意見を聞いたり調べたり、
自分以外の誰かの言葉に触れると思います。

普段から優柔不断だったり、決断が苦手だったり、騙されやすかったり
ってわかりやすく弱い人でなくとも、人の言葉に惑わされることはあるのではないでしょうか。


まー ほらあれだ、 口コミだったりね。
見るでしょクチコミ。
最近の世の中は玄人ぶった素人の批判に溢れているから、
ネット探ればすぐ誰かの口コミを見ることができる。

そこで、
「このラーメンまずい!」
てひとことでも書いてあれば、テキトーな口コミでも信じる人はいるわけよ。


口コミとか評価とかを、ひとつの「情報」として処理できる人はそういうのいくら見ても最終的には自分の頭で判断するから問題ないんだけど、
いつも、「言われるとそんな気がしてきた」系の人はヤバイのです。
たくさんの項目を決める家づくりなんかは、途中から自分の意見じゃなくて誰かの意見になりがちです。

だからといって全部が全部「人の意見なんか聞かねーぜ!」「猜疑心バリバリだぜ!」
て疑ってかかったり耳をふさげってわけではないですもちろん(笑)

どんな言葉も「情報」として脳で振り分けることができないと、
後で、アレ(・・? てことになりかねません。 



もちろん、純粋に「その案いいね!」て思えるものなどはどんどん採用したり、知識のある人の話を参考に聞いたり、判断の選択肢を増やすことはいいことですが、

ちゃんと最終的に自分で判断できるから大丈夫 って人でも気をつけなければいけない時があります。


それは、

疲れている時・・・

わかりやすい、体が疲れている、脳が疲れている時はもちろん、
自覚の薄い、ちょっと気分が落ちているとか、精神的に摩耗しているときなどは特に大きな決断は保留にしたほうがいいでしょう。

そういう時に、
「これを選んだ人はみんな満足してますよ!」とか、「普通はこうすると思います!」とか、
元気なときなら「ハァ?!みんなって誰? 普通って何?」 て思うことも
「そうですか~じゃあそうします・・・」
てハンコ捺しちゃったり

私も実際、それで失敗したとか成功したとかは置いといて、
なんかよくわからんけどそうした物って、決めた時の記憶がない んですよね。
(((( ;゚д゚)))
ここ白だけど、白 って言ったっけ?言った気がする・・・ みたいな。
別にそれでいいならもちろんそれでいいけど、
ちゃんと自分が考えて決めたものと、そうでないものってやっぱり後からああ!てなるんですよね。

結果それでよかったものでも、「アブネ~・・・セーフ!」みたいにギリギリだし(笑)



判断材料のひとつになっているものに、「おすすめ」がありますけど、
おすすめって何だ?!て思うものもいっぱいあります。
世の中にはあやしいおすすめで溢れています。

私みたいに、まあ自分で言うけどセンスがアレな人が
「これおすすめ~( ̄▽ ̄)」て言ったら、
興味があっても、一瞬ちゃんと躊躇すると思いますが(笑)

なにやら素敵だったり、カリスマだったり、その人の言葉が普段から力がある人だったらめっちゃ参考にしますよね。
でももちろん、そんな人の言葉でも、全部が全部素晴らしかったり、自分に合うわけではないですよね。

芸能人がよくやってる 「これおすすめです!」
みたいなんとか・・・えーとそれは仕事?みたいな
まあこれはわかりやすいからいいけど、

たとえば、使い勝手とか好みとか無視した、キッチンの特定のメーカー推しとか・・・
業者がそこの売りたいとしか思えないのを隠して巧みに誘導するのとか、
ちょっと聞いたんじゃわからないのとかね。

グッ〇裕三が自分の店って隠してテレビでおいしい!て宣伝してて、「テレビで紹介されました~」とか掲げても、暴かれるまでわからないじゃん!


あれ、なんか話逸れたな(笑)



「おすすめ」と同じで、「大丈夫」 もあやしい言葉だったりする。

なにがどう「大丈夫」なのか、象が乗っても小錦が乗っても大丈夫なのか、
百人乗ってもって、40キロが100人なのか、80キロが100人なのか、なにがどこまで大丈夫なのか、
自分が気になる「大丈夫」は、きちんと調べて自分の脳で変換したほうが確かです。

そうでないやつはたいてい「大丈夫」 ←オイ(笑)( ̄ー ̄)



前にもこういうこと書いた気がするな・・・

うちには洗脳に弱い人が約一名いるから気になって。(なんでもすぐ信じる。)


私自身がよく言われるけど、
「いい話してるようで結構めちゃくちゃだったり、キチ〇イみたいなこと言っててたまにいいこと言うよね」
的なこと友人に言われる。

でもさー、人の言葉ってけっこうこんなモンじゃない?
(-。-)y-゜゜゜(笑)

なんか偉そうなこと言ってて中身スカスカとか、
素敵な人が「オシャレ」とか言ってて え、ダサくね?みたいなのとか、
これはこうするのがいいのです!て強く言い切ったらそんな風に聞こえる気がするけど全然そんなことなかったりとか。



今書いてるこれだってまさに(笑)

言葉を発信したら、力の強弱はあれど誰かに届く。
あとは受け取ったその人次第・・・(-_-;)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん
モップなのかはたきなのか(笑)
クイックルワイパーでも事足りるような気もしますけどね(;^ω^)
でも、書き忘れたけど、「軽い」って、私は結構重要だと思います。
ちょっと重いとやる気なくす(笑) あれは伸ばしても軽くて楽々でした。


sponsored link


また掃除だのなんだのの話ですが、一年生を見守る気持ちでお暇であればご覧ください。

・・・あ、二年生か?(;'∀')



先日書いた記事
ずっと家の半分しか掃除していなかった話。 

自分の見えるとこだけしかやってなくて、埃たまってるでー って話ね。

で、はたきが好きじゃなかったけど、家にあったミニはたきみたいなの使ってみたら便利じゃん
って気づいたっつー。

やっぱりはたきで落とさなきゃだめね、
てかはたき便利じゃん!

んで何ではたき嫌いだったかというと、
自分に埃が降りかかるから。

イメージっすイメージ。なんとなくね。


でも・・・ミニはたきみたいなの使ってみてわかったけど、
埃払うだけなら楽じゃんね。
それまでそういう場所は雑巾で水拭きか、掃除機で吸うか。
まあめんどくさいよ。

しかしはたきならささーっとやるだけでなんとなく綺麗になるじゃん(笑)


よしよし、早速買ったでー!
DSC06801
毛がツボなのか、猫が寄ってくる・・・

ロングにびよーんと伸縮できて、角度つけてくいっとできて、先っぽはずしてハンディにも使えるものがいい~って、
あったあった(^^♪
ブラシのメーカー、レデッカーのおしゃれなはたきもいいな~と思ったけど、天然の毛ってざぶざぶ洗えんちゃうの(;'∀') って思ったのでこれ。
あ、デッキブラシは水でざかざかしてるからはたきもいいのか??わからん


↓ 以下、みなさんには当たり前かと思うことずっと書きます(笑)
DSC06802
こういうとことかさあ・・・
いつも椅子とか脚立もってきて雑巾で拭いてたわけよ。
めんどくさいから気が向いた時しかやらないわけよ。
ははは!超楽じゃ(^^)
DSC06806
ずっと気になってた、冷蔵庫の側面、静電気で埃がついちゃうとこ、
届く届く!
てか、自分の手で届かなければ道具を使うって発想がなぜ出なかったのだ。
窓とかは工夫して拭くくせに・・・謎。

は!もしや
DSC06804
掃除機で無理矢理吸ってた壁のクロスなんかもはたきでいいじゃん!!
でこぼこしてるクロスだからたまに掃除機伸ばして吸ってたけど・・・
これはあれだ、まさにすす払いだ (え 今さら・・・?)
そうかそうか、家じゅう天井から壁からなにからとりあえずこれで落とせばいいのだな!
DSC06808
横着して電気つけたままやっちゃったけど消したほうがいいね(;'∀')

こういう高いとことか、アパートの時はないわけよ。
全部掃除機と雑巾で届くから、必要なかったのよね。
狭いアパートと、二階建ての一軒家じゃ掃除もそりゃ変わってくるわけね。

はい、もちろんこんなとこ掃除したことないから一年以上埃ためてたわい。ハハハ。
DSC06809
届く届く~!!ハハハ 楽しい~\(^o^)/
DSC06812
これ、毛で吸いとるみたいにあまり埃が立たないので、こういう細かい見て見ぬふりしてた場所もこまめにやろうって気になるわね。
DSC06813
ここがもう!
いちいちいちいちめんどくさい作業から解放された!\(^o^)/
一枚一枚外して拭いてたわけよ。さして汚れてないけど埃が気になるじゃん?
ほんとうにめんどくさかった・・・

ハンディで届くけどロングでびよーんとした状態で離れた場所からやれば一歩も動かなくて腰もかがめなくて済むし埃も吸わなくてすむこと発見。
・・・どこかでこのセリフ言った気が

ああ!あれと一緒じゃん 風呂掃除に使う柄がついたスポンジ・・・
(過去記事)風呂掃除を秒速で終わらす方法 (風呂掃除 時短)


はたき嫌ーいとか言っててすまん。はたきではたかれるのが嫌いなだけだった?(;'∀')(そんなんみんな嫌じゃ)
DSC06814
こういう、木の部分とかって、CMでやってる使い捨てのモップみたいなやつだとざりざり引っかかるのよね
こういう部分もさらーっとやって終わり!



以上、普通に当たり前のこと書きました。
後は掃除機で普通に掃除するだけ\(^o^)/

はたきが埃をまき散らさないでわりと吸着してくれるから、二階から一階とか、上から下とかきっちり順序立ててやらなくても気がついた目の前のものサッとできるからいいわ。


よし、これで思う存分デコれるぞ\(^o^)/

・・・て、なんか、どかして水拭きする頻度が減りそうでそれはそれで汚い気が(笑)

商品ページにリンクしてます

モップ(ロング・ハンディ・2WAY・伸縮・掃除・曲がる・高いところ) EZ2-CD034

・・・あれっ?! はたきってずっと言ってたけど、商品的にはモップじゃん
そういやモップとはたきってどう違うの?!(笑)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、コメントメッセージありがとうございます。(・∀・)

・ たーさん
ありがとうございます。\(^o^)/
ブログの需要はどうだろう・・・読む人はともかく、書く人が減ったのは確かですよね。
たーさん、たーで検索しても謎のおっさんばっかだよ~(笑)

・ るぅさん
ありがとうございます\(^o^)/
足場外れるとテンションあがりますよ!カーテンはもちろん紫ですよね??(笑)
外構がんばってください。私は外構に多大な後悔があるので本気でやり直したいって思うのは実は外構・・・(-_-)

・ tmyrrさん
ありがとうございまーす(^^)/!

・ oyaji4989さん
あら!ありがとうございます( ´艸`)
参考になったって言葉は嬉しいものです(*´∇`*)基本垂れ流しですが
これからもダラダラボチボチ更新します(笑)

・ ぽけたさん
ありがとうございます\(^o^)/
「そういやあいつんちどうなったかな」くらいの感覚でのぞいていただければ本望です(笑)

・ 名無しさん
ありがとうございまーす.。゚+.(・∀・)゚+.゚

sponsored link

↑このページのトップヘ