ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2017年01月


私達夫婦は、だいたい趣味が同じ、
夫、天然、 妻、強気  なので、なんかちょっと意見が割れてもだいたい妻のジャイアニズムにより決定します。


しかしこれだけはさすがに夫が主導、妻ぐぬぬ  だったことがあります。


それは


土地 です。


土地っつーと、東南角地〇坪いくらと 駅近〇坪いくら どっちがいいか意見が割れる
とかそういうことかと思いますが、

うちの場合は、「どの地域に住むか」  っつー基本的なそこからです。


未だに意味わからん。 なんで私ここに住んでるの(笑)
友人とかもゲラゲラ笑ってまったく (私のイメージにまったくない場所に住んでいる)
なんか地域でも、ちょっとの差みたいのあるじゃん。
なんでそこ~(笑)!て、近所詳しい友人に爆笑されるしまつ
あ、街がなんかおかしいわけじゃないですよ。
私が私鉄沿線ラブで、駅歩数分至上主義精神の持ち主で、みんなもそれを知っていて、で、今なんか違うじゃんってとこに住んでるからどうしたー!て笑われてんですわ。


夫と意見が割れるのはそこ・・・


夫は、土地はより広く、十分な駐車スペースがとれて、普段の移動も車がいい。
だからちょっと田舎がいい。

私は、土地の広さよりも、普段の生活の便利さ、駅が近く駅前で全部済む、電車移動で大きな街もすぐ行ける
郊外でもとりわけ私鉄沿線 とりわけっつーか、言っちゃうけど京王小田急東急ラブ みたいな、なんとなくわかるでしょ。ミーハーなもんで!
じぇいあ~るでも別にいいじゃんって?  うぎーーー

あとだって、実際便利だしね。

満員電車? 別になんとも思わん。 電車は混むものだし。

でも夫は電車嫌い、電車通勤もーやだ、通勤に電車乗りたくない!
電車乗らなくていいとこに住みたい!

・・・てこういわれちゃったら、大黒柱様がすべてなので従いますよ。

そんでもって我儘だから、会社の近々すぎるとこはヤダって・・・(歩いて5分とかね)
まあその気持ちはわかるけど。
私も自宅と会社との間はワンクッション置きたい派だし。

でねえ・・・「電車通勤しない」 なのに 「徒歩じゃない」 場所って
アバウトすぎんだよね。


夫の会社の家買った先輩方なんて、アホじゃね?てくらい遠い(と私は思う)とこから来てる人とかいて。
もっと会社に近いとこに家買えばいいのに て人、結構いるんだよねー。
通勤は車かバイク。 朝何時に家出てるんだろ・・・
やっぱりそういう人は、最初から電車通勤考えてない人ばかり。
でもさー、車とかバイク通勤って、
事故るじゃん!!!
事故るんだよ。
実際夫も私も過去に車通勤してた時もれなく事故ってるよ!!ふんとに怖かったずら。もういやなんじゃ。

だから車通勤しても、そこまで距離行かないとこ。
帰りも疲れてるとき危険だしね。


で、普段の移動はチャリンコか車使う地域っつーことに。
(駅までも歩けるけど距離的にチャリ)

はあー。

いいけど永住しませんよ? 年取ったら車の運転あやしくなるんだから

という条件?で、 折れました。


折れたよ。 折れたけどさ。




なんで私ここにいんの( ・Д・) (納得してない様子(笑))



で、土地の細かい希望 (車縦列じゃなく二台置きたいだの、ウッドデッキも欲しいだの、大通り沿いじゃないとこがいいだの、犬にやさしい場所だの)
も夫が望む通りにしてやったりしたので、
(私は旗竿とか、車は縦列駐車でもまあ別によかった)
そこで貸し(?)を作っといた。


なので内装の細かいとこなど、特に夫の要望はなかった。


全部全員の希望がパーフェクトに叶えばそれが一番綺麗なんだけど、まあそうそういかないよね。

優先順位ってのがあるじゃん。

それもかぶったらどうすんの  ってなるじゃん?

たとえば、絶対にトイレはこのクロス使いたかっただの、
キッチンはアイランドが絶対いい! 折れたくない! とかさ。
じゃあ二つ作れば~? なんて
できないじゃん。

でも相手が同じ熱量でぶつかってきたものをないがしろにもできなくない?
本格的におかしいこと言ってるとかならともかく


もしうちだったら、
まず要望を全部紙に書き出して、意見がわかれたものはじゃんけんでしょうなあ ハハハ

そんで、その敗れた意見のものは、

「十年後にやる」 にするかな。

絶対リフォームしたくなるから。  ぜえったいなるから。

ぼろくなった箇所から順に、あの時の~てやればいいよ。


ほんとに欲しかったらそれまで待てるよ。
その時になったら要望なんて変わってるよ! て瞬時に思ったなら、それは譲っていい要望だったってことよ。
「今欲しいんだよ!」 てのは、5年経ったらいらなくなってる可能性が高い。
だとしたら30年以上住む予定の家では最初からいらないんじゃ ってことにもなるしね。
もちろん物によるけど、
たとえば~の考え方ね。 考え方はひとつじゃないってこと。


うちで言うと、土地。 つけた条件は「定年までね」 てこと。
会社に通うのが目的なので、定年過ぎたらここにいる意味なくなるじゃん。

そんで、そんときになってまだ私がギャースカ言ってるかどうか、
もうどうでもよくなってればずっといるかもしれないし(笑)


なんつうか、金利とかお金のことは10年後とかシミュレーションする人多いけど、
自分の意見とかそういう要望とか、好みの変化とか性格の変化とか過去からの分析予測はしないよねー。
予測って言っちゃうとあれだけど、結局流動的なものじゃん?不確定な。
それも何年後とかくるから、その時でもいいじゃん って考えてもいいんじゃないかな。



そんなうまくまとまらないって?


意見割れまくってる人は、やっぱあれだよ、今家建てるのやめたほうがいいよ、うん。
ちょっと時間置いて、5年後とかにね、したほうがいいね、うん。
無理に建てたら無理な暮らしになりかねないからね。
sponsored link

買ったシリーズ続きです。

ほかにもぼろぼろと。
DSC02077
ちょっとデザートとかによさそなスプーンと、
木のスプーンとか探してたけど、なんかこれ!てのがなくて(あってもバカ高い)
いきつけの(?)スーパーに売ってたわよ!
284円とか、そんなん! たしか! お安い~

これ、安定のパール金属。 知らんけど、貝印みたいな立ち位置の会社? パール金属ってよく見るわあ。
キッチングッズとか裏みたらたいていパール金属か貝印だもの。


あと、なんか茶碗的な
DSC02090
こういうの、いいかんじじゃん。 もうなんでも「いい感じ」 しか言ってないけど。
DSC02093
ちょっと チーンてやる おりん に見えなくもない?!


そんで・・・・・
皿を探してた私にちょっとした衝撃が走りました。

今まで、「生活必需品のてい」で買ってました。必要だったからね。

しかし 見つけてしまった
DSC02080
ウエッジウッド・・・・!!
の、このタイプ・・・!!!! 上は緑だけどなんか黄色く見えるね。
DSC02120
うまく撮れねーー
DSC02122
わかりますかね、まわりにぐるっとレリーフのような。

なに、これがどーした?

ですよね。


なんか、これ見たとき、なんだろう!うまく言えないけど、
童話とかおとぎ話とかでもあるし、なんだろ、
「がいこくのすてきなお話に出てくるおさら」 みたいな!
 
バカっぽいけど、 ほわああ~! すてき!  て思っちゃったのよね。

本当にマジで自分の好みがわからなくなった瞬間でした。

ほかのウエッジウッドのお皿、確かなんか持ってたけど、結婚式の引き出物かなんかで。
ワイルドストロベリー系とか、
「なんかはっぱと花かいてある皿のブランド」 って認識だったんだよね。ウエッジウッドって。
それにさして興味もわかなければ(だって使ってないからね・・・)あることすら忘却。


でもこのシリーズ やばい。  なにがツボなのかわからんけど!(☆゚∀゚)


いやー なんか、撃ち抜かれた。

気に入ったので追加で買った。
DSC02129
アラビアの小さいボウルも。
DSC02132
ほうら、ふちが美しいでしょお? んふんふ。
そして、この水色とか、だいだい色とか、ちょっとパステルカラー系って普段だったら絶対選ばないんですけど私。
原色濃いめが好きなのに
どうしたことでしょう・・・・
まさか   憑依?!(((( ;゚д゚))) 誰に?  はっ! 河童にか?

そーいえば、ファブリーズって除菌だけじゃなくて除霊もできるんだってー(笑)
なにそれ・・・ (ネットのどーでもいい情報)
リセッシュでもいいのかなー

もうお皿おしまい! いくらつかったよ 怖くて計算したくないよ



皿興味ねー とか言ってたくせに・・・
自分が心配だよ。


そして・・・鍋やら皿やら狂い買いしてて、大丈夫? て思う?
あ?金? もうないよ。
じゃなくて鋭い奥様はお気づきですよね。 てか普通気づくね!!!


そう。



収納どうすんのアンタ!!!



(笑)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ちょっとほんとバカなんじゃない?


一年前の自分に言いに行きたいよ!

おい!未来のお前がいきなり鍋とか買いあさってるぞ! 
キッチンやべえぞ!!!


てね!!



でももう買っちまったモンは仕方ない。

私の嫌いな言葉 「収納の見直し」 とやらをしなくては、また自室(納戸)行きになってまう。


はーーー

深呼吸しよう。




新築フィーバーこれにて打ち止め!!

・・・たぶん。
sponsored link


なんかスイッチが入ったようにキッチンのもの買いあさっておりますが、
えー、全部直感で買っております。


今回も買い物下手炸裂しております。
DSC02087
 揚げ物のバットとか持ってなかったのよ恐ろしいことに。あんま揚げ物しないから・・・
あとなんかぼろぼろ買って、

これほしかったのよ!
DSC02088
グリルでじゅうじゅうしたいじゃん?
DSC02095
コンロ、リンナイのデリシアとか、知ってたらそっちにしてたかも。
でも高いよねーたぶん。 だからこのプレートでさ、くふふ
てかちゃんと使うかなー・・・('_')
DSC02085
いまあるアルミの鍋とか捨ててやろうと思って。
もう劣化してアルツハイマー怖い(今更?!)

ので、ほうろうの鍋。 なんかちょっとぽてっとレトロな感じがかわええ。
聞いたことないけど、富士ホーローですって。

ストウブを使ってみてわかったけど、「無水調理」てやつがおいしいんだ。
ルクルーゼが流行った時も思ったけど、なぜに鍋が話題になるんやい・・・と。
デザインとかおしゃれとかじゃなく、実際うまいのね!  ほんと今更でごめんなさい。 勉強します・・・。
DSC02116
座ってるみてえ

で、夫が、ストウブで作ったもの、「この鍋でつくるとおいしいおいしい」言ううえに、
「これでカレー作ったらおいしいんじゃない?(カレー好き)」 と言ったので、
でもストウブのサイズじゃ溢れちゃう(カレーは一度に大量につくるっしょ!)

ので、カレー用鍋に
DSC02111
ルクルーゼ 緑! 背景ごちゃーですんません
・・・なんかでかくね?

でかくね?て言ってるけど、ここであちゃーポイント。
買った鍋全部直径22センチのやつ(笑)
たんに深さが違うだけ! っつー!
ちゃんと使い分けるの?私 
DSC02112
鍋肌は、ストウブは鋳物!て感じで重いしなんか鉄 ってかんじだけど、
ルクルーゼと富士ホーローのはこういうつるんとしたコーティング。
そして軽い。
まあ私の知ってる琺瑯って、こういう鍋。 なんか懐かしいかんじ。


まだお買い物続きます・・・
sponsored link


我が家は冷暖房設備、エアコンしか設けてないので、エアコンつけてます。

広さに対して半分くらいの畳数のエアコン買ったからさー、(夏のことしか考えてない。冷えすぎるのいやや)
まあ冬は適当な感じだよ。 つけてて。
設定温度も高くしてないし。(20度か21度)
あったかいの着てコーヒー飲んでりゃ別に ってかんじ。
温まりすぎると眠くなるじゃん! なんか顔がぽっぽぽっぽしてくるんだよ!

エアコン、苦手なんだよなー体が。
そんで、 乾燥するのも顔がしぱしぱしてくるからやじゃん?
やっぱこたつがよかったかなあ・・・
なんでエアコンだめなんだろう 知らんけど! 車のエアコンもすぐ喉痛くなっちゃってだめだし。
繊細なのかしら  (・∀・) え

で、無理矢理10畳用ので一階全部(リビング続きの場所)あっためようとしてるから、省エネ的には最悪だと思うけど、そういえばあれがあるじゃん! と思い出した。(いまさらかよ・・・)

DSC02099
これっす。
サーキュレーター!
梅雨時の洗濯物の為に買ったんだよねー。


しかーし、やはり普通にエアコンつけてると、やっぱ暖気は天井のほうにばっかいっちゃうのね。
これつけてみたら部屋が暖まるのはやいはやい。
循環されてる気する。


広いリビングだったらどうかわからんが、我が家はこの小さいのひとつで充分まわってる。
DSC02098
どこに置いたら正しいのかとかわからんけど!(笑)
なんとなく寒そうなとこ(ドアらへん)から、天井に向けて。


そんで・・・・
勝手なこと言うけど・・・・
「リビングに洗濯物干したくないから洗濯スペース設けた」 て言ったくせに、
やっぱり冬、エアコンつけたら乾燥が気になるから
リビングもホスクリーンつけて って頼んで・・・


正解でした・・・(笑)

エアコンつけてるときはもう部屋干し、リビングでしか干してない!(☆゚∀゚)


あれだけ洗濯物がぶらぶらしてるの嫌だ、視界に入ってたくない とか言ってたくせに、
冬はあっさりいいんだ。
てか、むしろリビングに干したいがために洗濯物探してて、一日中洗濯してる状態。
加湿器とかないし、やっぱり貧乏ついで根性が勝ったね。

だってエアコンで乾くのにここに干さないともったいないじゃない!加湿器がわりにもなるし!
ていうびんぼ精神が・・・


季節で気分って変わるのねえ。

梅雨とか夏は、なんかぶら下がってるのが鬱陶しいわけよ。じめるしね。
なるべく何もない空間で、さっぱりしたいのよ。

冬はさ、ブランケット持ち込んだり、なんとなく空間を埋める方に行くのよね。
だから洗濯物ぶらぶらしてても全然気にならない・・・・  変なの!
DSC02101
ラグとかスリッパとかまで洗濯しまくり!
部屋着も何日着たら洗うとか、冬だったら何日か着ててもよさそうじゃん?
衛生観念は人によるけど。
もーね、すぐ洗濯!洗濯するごはいねがーー て探して歩いてるもの。

で、いちおモットーとしては、竿は通さないの。
物干し竿つけると、まじガッツリじゃん。
誰か来ても角ハンガーだけならすぐ撤去できるからね。
これは前のアパートから同じだな

てか 全部同じやんけ(笑)  エアコンも前のアパートの備え付けのが気に入ったから同じのにしたし。

暮らし方 あんま変わらん


あ、サーキュレーターの話だった
DSC02102
このくらいちっちゃいやつだったらそんな邪魔じゃないしね、

でもねー、これ、タイマーとかついてないの。
タイマーついてるやつにすればよかったなあ

風が扇風機みたいにびょーってなるから寒くなるんじゃと思ったけど、天井に向けるとまったくそんなことないね。



・・・・みんな床暖房とか、なんか家じゅう暖かくしてるからあんま誰の参考にもならないかも・・・?
今更過ぎるし って?
sponsored link

↑このページのトップヘ