ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2020年06月


アパート、マンション暮らしのときは考えなかったことが一軒家では必要になることしばしば・・・

楽しいこと半分、めんどくさいこと半分、といったら外回りのメンテ云々です( 一一)

庭があるのはいいけど手入れめんどくさ! とかそういうことです。

マンションだったらなんかあったら管理人に言うだけ~ とかも一軒家だったらできませんし。
本当になんでうちだけ防草シート敷いてるのに草ボーボーなんですか
防草シートがスケスケなんでしょうか(´・ω・`) 謎です。


毎年春~秋まで(て、長いな( 一一))悩まされるのが、
蜂です。 ブンブンブンです。

絶対巣作りに来る。毎年壊して予防しての繰り返し( 一一)
ちょっとズレたところに作ったり なんなんだ

まだスズメバチじゃないからいいけど、刺されたらたまったもんじゃないです。
たぶんあしながバチだろうけど、
刺されたことのある友曰く、あしながバチが一番痛いし劇的に腫れる て言ってた(;・∀・)

アウトドアが趣味の方とかも必須かもしれませんが、
ただ家にいるだけで刺される危険があるもので(洗濯物干したりとか)
ポイズンリムーバーは一家にひとつはあったほうがいいと思います。

毒の吸出しの応急処置具です。

DSC_1420 (2)

私はひとつカバンの中に入れてます。

毎年、蜂に刺されて亡くなったというニュース見るたび震えあがってます。
毒が回る前に多少でも食い止められればな、と。
そんで使うことがないように祈ってる(´;ω;`)


ふたつありますが、違いは

DSC_1414 (2)

右のほうは場所によっては片手で吸出しにくいので、
片側の腕がやられた場合は手こずるかもな・・・ という感じ。
(ここはかかとです( ̄▽ ̄) 写真撮るのに腕は無理だし足は毛ぇ生えてるから無理だしでかかと(笑))

DSC_1419 (2)

カッピングみたいな感じですね。
まあ、片手でもしっかり吸えます。


もうひとつはハンドルがついてるので片手で楽に吸えます。

DSC_1424 (2)

押し当てて、ぎゅーん です。

こちらは吸い口のカップをひっくり返して大小とチェンジできるので、
刺されたところが大きくてもカップでしっかり吸えます。蛇に噛まれた、とかもね。

DSC_1425 (2)

カップ大 だとこんなん。
もっとしっかりやるとカッピング後みたいに真っ赤になります。

・・・て、ほんとうにこれを使う機会が一生ないことを願う(´;ω;`)

あ、蚊に刺されたあとにも使えるのだ(・∀・)
忘れてた(笑) 使おう( ̄▽ ̄)


とにかく蜂は、自分の家だけ対策しても、近隣のお宅がなにもしてない、つーのがありましてね( 一一)
また、手が届くところなら自分でできますが、屋根付近とかだともう放置 みたいな。
(スズメバチならば緊急事態なのでよそのお宅だろうがなんだろうが駆除すべく手を尽くしますが・・・)


一軒家では、防虫、虫に関するグッズは必須!(`・ω・´)

DSC_1433 (2)


そして、これはアウトドアやる人や、庭いじり、ガーデニングなどやる人には気になることだと思いますが

ただ家で土いじってただけで破傷風で亡くなる人が毎年います・・・

怖いのは、傷を負った自覚がないのに発症することもあるっつーので
(イメージ的に釘を踏み抜いたとかの深い刺し傷で起こるものだと思うが、土の上で転んだくらいの浅い擦り傷でもそこに菌がいて入り込んで増殖すると発症するって・・・(((( ;゚д゚))))

子供の頃に受けた予防接種の効果が切れる中年以降で自分は高リスクかも・・・と思う方は接種したほうがいいと思います。
(もちろん副作用などもあるので必要だと感じる方におすすめ。効果は10年?と言われてますね)


とか言って私は大人になって接種してませんが、
我が家のアウトドア外回り部長の夫は接種しています。

というのも、おっちょこちょいゆえ生傷が絶えない( 一一)

自転車で転んだり、釣り針を自分にグッサリ刺したり ←( 一一)・・・

草むしりやハチの巣除去や外回りを任せているので、破傷風接種は必須
海外に行かれる方も打ちますよね。
(まあ日本にいたら、ヤバそうな傷を負ってからすぐに打っても間に合うっちゃ間に合いますが(;・∀・))

ま、とにく家庭菜園やらガーデニングやら土に触る機会が多い人は気を付けたほうがいいと思います。
あ、もちろん予防接種での副作用などのデメリットも考慮したうえで自己責任でおねがいしますよ~



ポイズンリムーバーはキャンプとか河原にバーベキューとか行くときも持ってたほうがいいと思います。
都会にいるとブヨとか蜂ってピンとこないかもしれませんが(;^ω^)
私はいつも追われてるイメージ(´;ω;`)
夏は黒い服着れないストレスが・・・

商品ページにリンクしてます

*30日全品3%offクーポン* ポイズンリムーバー 虫刺され 2個セット 応急用 毒 吸取り器 吸引 蚊 蜂 ヘビ 害虫 症状緩和 アウトドア 野外 インセクト 救急 zk192

これがいちばん安いやつかな・・・
カバンに入れるのにちょうどいいです

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入り 安心セット 【品質1年間保証】 応急用 毒吸引器 rsl アウトドア 虫除け

家に置いておくのにはこれがちょうどいいと思います。


ま、これも普段から蚊に刺されたとかで使って練習しておけばいいわね( ̄▽ ̄)


それではみなさま
備えをして楽しき一軒家ライフを\(^o^)/



んじゃまた!

sponsored link


まーたどうせくだらないことだろう、と思ったあなた正解\(^o^)/


しかし私は楽しいです!(`・ω・´)


もうなんなのかわからないこの部屋・・・
(自室として作ったつもりが実際納戸になってる部屋)

DSC_1405 (2)

最近はこんな感じです(・ω・)

DSC_1394 (2)

椅子全然使ってない感( ̄▽ ̄)  足元に壊れたルーロがいるし(修理出す出す言って全然やる気ない件)
王様の椅子みたいになってる・・・


DSC_1401 (2)

なんか急に欲しくなって、
ロトの剣と天空の剣をアマゾンでポチる。( ̄▽ ̄) 全国にたくさん勇者がいる予感
ついでにスライムも。
ロトの盾も欲しかったがなんか高かったのでやめた。

人にはこんなこと言っておいて (インテリアに鎧が欲しいという夫を理解できない妻の話)

おもちゃの剣買ってうへへへ構えていたら
ほんとうに呆れた顔された(☆゚∀゚)

二本あるし、チャンバラしよーぜ★ て言ったらスルーされた。


夫 「なんで?! 剣なんて欲しかったの??(;・∀・)」

と言われまして、

いやー、私、ハードなゲーマーではないのですが(世代的に、ファミコン、スーファミ世代なのでそこそこはやりました。兄がいましたし。)
ドラクエのグッズが好きなのですよ。

好き、と言いましても、所有はしてなかったのです。
子供の頃、たいてい高くて買えなかったのと、買う手段がなかったというか
通販グッズの本買ってアイテムを眺めてました・・・(笑)(;^ω^)
買えよ( 一一) て?
昔の通販って敷居が高かったよねー。


んで今、通販を利用して楽に手に入ることがわかったので、
見てたらついつい・・・ね(;^ω^)


夫 「出たよ。子供の頃できなかったことを今取り返す大人・・・」

↑ これ言われるけど、親とかにも実家にいたころ自室をとんでもインテリアにしてて、
ほんとは壁とか塗りたかったけど、「好きにやりたかったら自分で家建ててからにしろ」とかなんとか言われるじゃない、
そんで実際家建てて好きにしてたら「何この部屋!?」とかってディスられるの(´;ω;`)
じゃあどうすればいいのじゃい(笑)
満を持して大人になって好き勝手しても結局なんか言われるのアハハ

ゲームとかまったくやらせてもらえなかった人が、大人になってからハマると執着してどーしょーもない、
とかも聞くけど、
夫なんて子供の頃から無制限にやり続けて今もなんら変わらず無制限にやり続けてるけど
大丈夫なのでしょうか(笑)
子供の頃に我慢させてもさせなくても変わらんやつはたぶん変わらん・・・(;・∀・)
(もちろん、いつの時代も何に対しても一般的には「ほどほど」がいいと思うのですが極端な人はどうしたって極端というか)

確かに執着心はないけど、やり続ける点は一緒だなー と。


夫婦して18どころか小学生くらいからまーったく変わってない気がしてきた。


あれでしょ?ちょっとそういうオタクっぽいというか子供が好きそうな趣味をもつ、
大人の中に幼児性が垣間見えるとちょっと異常なんじゃ? ってのが人をどことなく不安にさせるのよね、
わかるわかる。( ̄▽ ̄)
なんか事件起こすんじゃねーかとか  私が事件起こしても、やっぱりね で終わりだな(笑)
好みや趣味を否定してんじゃなく、その人に見える精神性の話なのよね。
それがチラ見えない人ももちろんいるし。

私がみんなにヤベエな って思われてるのはわかった( ̄▽ ̄)
(すっかりわかってそうな人でもこの部屋見ると引くという(笑))


んで、ヤベエついでに
どうしても誰かに見せたかった超お気に入りのこれ\(^o^)/
見てください!

DSC_1379 (2)

ミミックです\(^o^)/

DSC_1381 (2)

ティッシュケースなんです\(^o^)/

いや~ 超かわいい! 
舌の部分がティッシュて発想もステキ!

夫が宅配のダンボール受け取って、
「ミミック × 1  て書いてあったから開けたらヤベエって思ったよ・・・(´・ω・`)」
(ミミック=殺傷能力のある、宝箱に擬態した敵)


こういうグッズに弱いのですよ~
素通りできない(;・∀・)


ああ、もうネット見るのやめよう・・・
家がカオスになるだけだ




でも楽しい!\(^o^)/





勇者になりたい人はぜひ。
商品ページにリンクしてます

ドラゴンクエスト AM アイテムズギャラリースペシャル ロトの剣(プライズ)


ドラゴンクエスト アイテムズギャラリースペシャル 天空の剣(プライズ)

ゲーセンの景品と同じものらしい?(;・∀・)
気になる方はレビューにみなさん詳しく書かれているのでそちらをどうぞ。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ティッシュカバー ミミック

これは人気ですぐ売り切れるっぽいですね・・・
ティッシュカバーは題材として身近だから取り入れやすいのかな?(;'∀')



何かを模したぬいぐるみとか好きなんですよね~
増えると埃的に大変なのはわかっているけど欲しくなる~(*・ω・)
(誰も止める人がいないのもアレ)



んじゃまた!(・ω・)

sponsored link


毎週楽しみにしてる占い番組でちょっと前に、
すぐできる金運アップ術みたいなの?やっていたので
もちろん取り入れる\(^o^)/(都合いいときだけスピ子・・・)


キッチン、水回り綺麗に~というので、
特にカトラリーはごちゃごちゃにせずスプーンはスプーン、フォークはフォークときちんと分ける、みたいなの、
やってるやってる!\(^o^)/

けど増えてきたのであらためて整える~(誤差の範囲内だが)

IMG_3711

「手元見なくても取れる」のが理想( ̄▽ ̄)

IMG_20200623_152131 (2)

・・・あれ、きちっとしたはずが箸がバラっとなっとるがね
相変わらず詰めが甘いのう。


前に書きましたお気に入りのスプーン、増やした\(^o^)/


IMG_3715


デザートスプーン、デザートフォークも購入。
これこそなんか金運あがりそうな色じゃないですか( ̄▽ ̄)
もう手になじんでこればっか使ってる・・・(;・∀・)
商品ページにリンクしてます

イッタラ iittala デザートスプーン チッテリオ 98 スプーン 1026334 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽


イッタラ iittala デザートフォーク チッテリオ 98 フォーク 1026332 ローズゴールド Citterio Rose Gold 北欧ブランド 食器 インテリア 5%還元 あす楽

イッタラのものにはイッタラのものですね・・・
ティーマに合うのですよ。ぴったり。(・∀・)
スプーン、ティーマのボウルとかのカーブにぴったりなんだわ・・・


気に入ったらしつこい人( ̄▽ ̄)


よし、これでキッチンの金運は大丈夫だな( ̄▽ ̄)(?)



お次は、
私もね~ よく風水で言われるけど地味に気にしてる寝室・・・
寝る方角ですよ、頭(ベッド)の位置。

しかし番組でやる少し前に、ベッドのマットレスのローテーションがめんどくさくて、
足側をそのままずずーっと壁につけて、頭側にしたのですよ。

もともとはこの状態で寝てて、逆でもいいかも と思って頭を南に向けてたのを、
やっぱ戻した、というわけです(・∀・)

で、番組で、やっぱり南より北枕がいいというので
(風水とかで検索しても、なんでだか知らんが南は割とボロクソ(;・∀・)北枕のほうがいいらしい)
やっぱそうなんだ~ と、このまま寝ているのですが、

どっちでも・・・違いはわからん\(^o^)/

IMG_3719

ただなんで以前頭の位置を変えたかというのは、
ドアの位置との兼ね合いで、音と光が鬱陶しいな・・・というのがあり



↑ 変えたのですが、
今度はまたも問題が出て( 一一)

頭が窓側のこの位置だと、
壁の通気口?なんというのです?給気口?外とつながってる換気のアレ。
アレが頭上になってしまい、

朝五時から近所のババアの話声がそこから聞こえる・・・という・・・( 一一)

これ最近のお悩み。
みんな年取ってかどんどん早くなってってる。
朝の五時台に外で立ち話とか独り言(というか猫に向かって延々話しかけてる。ヤベーでしょ。)してんの。クソ響く。(給気口閉じればいいのだが、癪だわ( 一一))
通報したい。( 一一) 通報したところでどうにもならんと思うけど


てのもあって、元に戻して窓側を足にして・・・

頭側の横がドアで、気になる光の対策としては、(猫がウロウロするのでドアを半開きにしてて廊下側の光や音が気になる問題)
カーテンを厚めのものにして、
出入りする方向をドアの蝶番側にしたのです(・∀・)

すんごい盲点だった・・・(;^ω^)
こうすればよかった簡単なことなのに

BlogPaint

長々ぐちゃぐちゃ言って ハア? とお思いでしょうが、
小さいことを気づくのが遅いのです・・・ バカってやつですわ
いろんなことを知るのに寿命が全然足りない。(`・ω・´)



ということで、日々の問題も解決しつつ、
金運上がればいいな~ と思っています。


が、「金運アップ★」とか言ってる時点でびんぼくさいし金持ちはそんなこと言わないだろーな
っつうツッコミも自分にしてる(笑)


ま、いいのよ。(・ω・)
んなことみんなわかってんのよ。
わかってても期待しちゃうのよ~( ̄▽ ̄)
宝くじ宝くじ



んじゃまた。

sponsored link


家づくりにおいて、いちばん取り返しのつかない後悔があるのですよ。

DSC_1351 (2)

「家づくり」なので、お前さんは土地選びから間違ってねぇか?(;・∀・)
というのは置いといて。
(何回か書いてますが、土地は100%気に入ってないが犬のために家を建てたようなものなので、何度覆考してもここ以外ないなーとは思う。人間は妥協(笑) )


前にも書いた気がするが、
それは、
土地を最大限生かしきれてないこと。
無駄になったスペースがある。

もちろん建ぺい率つーもんがあるから、全部建物!というわけにいかんけど、
余白も計算された余白ではなく、なにこのスペース??(;・∀・)という感じ


それでも考えていたときは、これ以上はない図面じゃ!
と、自画自賛していたのですが
(前にも書きましたが、図面は無料の間取りソフトみたいなやつで自分でつくったやつ。線引いたら勝手に計算してくれる。この家は私が考えたものがそのまま建った素人ハウス。( ̄▽ ̄))

今になって思うことは、
建築士さんに入ってもらえばよかったかなあ~ ハハハ

てことですね(;^ω^)

なんかほら、テレ東のドリームハウスとかの見過ぎで(最近やらんのはどういうことじゃ!好きな番組なのに)
有名な建築士=全然人の意見聞かなくて人の金で暴走する人
みたいに変換されてるからさあ~( ̄▽ ̄)


当たり前だがいろんな建築士さんがいる(いろんな方法、方向を売りにしてる人)
と思うので、施主の意見を主に、建築士はあまり前に出ずそれに手を添えてうまくまとめあげてくれる人もいるはず
(普通はそういう人ばかりです!テレビがおかしいのです!て?)


よく、「傾斜地を生かす」とか、「変形地に合った」とかのお題の家づくりでは大手HMで断られたので建築士さんに~ とか聞きますが
そうでなくても土地を最大限有効活用するのってやっぱプロじゃないと無理じゃな・・・と思いましたよ
まあなんだってそうですが

へんてこな家いたずらに量産してるだけではないのですね。(失礼・・・)


建物探訪の本見てるとやっぱりすごいわ て思う。
悪条件の土地って多いじゃない・・・

DSC_1350 (2)

昔の本なので90年代の建物ですけど、今より前衛的でオシャレな家が多い・・・バブってた時代だからか?(;・∀・)
現在のは(番組見てると)良くも悪くも落ち着いてしまったのが多い。
前衛的だけどちゃんと住めそうな家(?)って、この年代の家だなあと思う。

特に難解な条件などない角地の我が家だったらどんなふうに設計してもらえたかな~
とかはおおいに興味がある。


たとえば今後リフォームするとかってなっても、
基礎は変えられない(家の位置を動かすことはできない)わけだから、
土地を最大限うまく使うことってーのは建て替えない限り無理なわけで。

なんちゃらな方法でできますよ~ とかもしあったとしても、
とってつけたような拡張やはたまた全部ぶっ壊すレベルならば建て替えたり別の土地に住み替えたほうがスマートであるからして、
どうにか良くしようとしたとしても、「ああ、頑張ってリカバーしようとしたんだな」
て使い方しかできん。


まあ、そこまでおかしな土地の使い方をしたわけじゃなく、むしろ普通すぎるというか(;^ω^)
(そりゃ素人が考えたのでごくふっつーな発想というか)

だけども、うーんやっぱちょっとここがなあ・・・と私自身が外をみるたび感じてしまうのですわ。(;・∀・)
THE 自業自得



しかし・・・
「建築士に頼む」 となると、これより単純にお金がかかるので(最初からトータルだと逆にかからない場合もあるでしょうが一般的にプラス上乗せという意味で)

それならもちょっと広い土地欲しいとか、そのぶん家広くしたいとか、
結局びんぼくさい発想で建築士?ないない ってはなから却下したからこうなったので、
時間も金もケチった結果がこうであるのであった( ̄▽ ̄)



なのでもし二度目があるならば、
いろんな人の意見聞いてプランもたんまり出してもらって、じっくり時間かける・・・という、
一回目で当たり前にやっておけよ
っつー作業を取り入れたいと思います・・・( ̄▽ ̄)



後悔って結局自分の性格部分じゃな。( ̄▽ ̄)
(てきとー・ノリで決める・はやく結果が見たい・びんぼくさい)

sponsored link

↑このページのトップヘ