ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2022年06月


ハハハみんな大袈裟だなあ こんなくらいで暑いとか言っちゃって(・∀・)
  

て強がりたいけど無理ですね。

普通に30度超えたら暑いは暑いですよね。
そこから先の段階もあるけど。超暑い~で済むか死ぬほど暑い(((( ;゚д゚)))になるか


私は昭和生まれなので、
体が昭和仕様ということは、初期設定では夏にこういう暑さになるという対応ではない、
古いマシンを無理くりアップデートしてる状態なのであります。

80年代ではまだ クーラー って贅沢品でありましたよ。
各部屋になんてなかった
どころか、我が実家は90年代になってからですよ家にとりつけたのは。

自室はクーラーも扇風機も長いことなかった。
どうしていたのかまったく覚えていない(;・∀・) うちわであおいでいたのか??
うっすら覚えているのは、暑いからって窓開けっ放しで寝たら夜中寒くて喉が痛くなった、
という、なので体感的には高原とか避暑地くらいの涼しさだったのだと思う。
昔って夜はちゃんと涼しくなってくれましたよね・・(;^ω^)


そのうちじわりじわりと暑くなっていき、
自室に登場したのがこれ。

DSC_5718

最近使ってないから押し入れのヌシになってるけど、
我が家の最長老家電。94年製の扇風機(・∀・) 結婚するとき実家から持ってきて以降ずっと所有してる。

ちゅーことは94年まで自室では扇風機もなしに過ごしていたということか・・・(;・∀・)
そして覚えているのが、その後各部屋にエアコン設置したのが97年。(リビングだけはおそらく90年くらいに設置してた)

この3年くらいで一気になんかもうダメー てなったのだと思う。
夏の気温が上昇してきたのがきっとこのくらいからなんでしょーな
「熱帯夜」ていう言葉も昔は聞かなかったですよね。
おっかないことに、実家の自室のエアコンは壊れてないからってまだこの97年製のエアコン使ってる(;・∀・)(一回建て替えてるのだが買い替えず使ってる。ガスとかどうなってんのか不明(((( ;゚д゚))))



前置きが長くなった・・・・

あってよかった設備 ていうのはエアコンのことじゃなく・・・
(エアコンはあってよかったとかじゃなく、ないと死んじゃうの必須設備。)

毎度おなじみウッドデッキです

DSC_5713
掃除してないからなんか汚い

家は暑さに弱い犬もいることから四六時中エアコン生活なのですが、
本気で家から出なければその中だけに対応できる体、でいいのですが
そういうわけにはまいりません。

ほうら、外はこんなに暑いんだぞお~
というのを、犬にも自分の体にも対応させるために、
日中ここに出て数分遊ぶのです。
ほんとに数分。

バーって飛び出て追いかけっことかして遊んで、
また入る。
またちょっとしたら飛び出て一瞬ひなたぼっこしてまた入る。

サウナか?(;・∀・)

まあでもそんな感じです。

日が落ちてからの散歩でもまだまだ外は暑いので、
それでいきなり涼しいところからさあ歩こう!て出たら
順応できなくてすぐにバテてしまいます。

囲いのあるウッドデッキだとリビングの延長のようなものなので
さっと出ることに抵抗がなく、足裏に泥がつくから面倒くさいとかそういうデメリットもなく、
木だからあっつあつになることもないので火傷もしないです。

耐久性が未知数ではありますが今のところデメリットがないです。


ちょっと体を慣らすのにウッドデッキは最適だなーと(;^ω^)

まあちなみに夏だけじゃなく冬も同じ感じで
ほうらこれだけ寒いんだぞー てやってますが
ウッドデッキじゃなかったら面倒くさくて絶対庭先とか出てなかっただろうなあと思う。
(もう段差がめんどくさい。)

ちょいちょい外に出て、 あちーな・・・
て確認に使ってます( ̄▽ ̄)


おわり。

sponsored link


前回、前々回の番外編です。


なぜ番外編、かというと、
結局肌の作り方なんて個人差ありすぎて一概にこれがいいとは言えないうえに、
おそらくもっとも迷うことが、
自分の体質、肌質を正確に把握できていない事、だと思うのです。

もちろん私もそうなのですが(;・∀・)
思いこみもありますし、巷で「いい」と言われていることがその人の体質には合わない、
ということもあります。

化粧品もいろーーんな成分入っているので、かぶれたとか合わなかった、とかも、
実際何が自分にふれたのかわからん場合が多いと思います。


たとえば私は個包装のパックがダメなもの多くて、
お土産とかでもらったはいいが結局怖くて捨てる(ゴメン)ということに。
10分置く、とかの前に2分くらいで、何か・・・やな予感・・・(;・∀・)
となって外すともうボチボチができてたり('д` ;)
何かのアレルギーなのかなんなのかわからん

なので、パックをしたい場合は、大丈夫ってわかってるものに限る、
となると化粧水でのコットンパック。
コットンでかぶれてる説もあるので、コットンも大丈夫ってわかってるものを使う。


夏は冷やし雪肌精\(^o^)/

ずっとやってなかったけど久しぶりに買ったわ~
日に焼けたなと思ったらこれ。
なんなら体も使う。 冷蔵庫に突っ込んでるわ

DSC_5703 (3)
なぜ雪肌精かちゅーと、ほんとはアルビオンのスキコンでやりたいけどバシャバシャ使うにはお高いから( ̄▽ ̄)

コットンは無印の使ってるけど、やっぱアルビオンのほうがでかくてやりやすい(;^ω^)

DSC_5705 (2)
これはもらったやつ

あと、オーガニック系スキンケアも危ないものが多い(;・∀・)
なんだったか忘れたけど、めっちゃかぶれたものがあった。
コスメキッチンにハマってた頃いろいろ試したが(;^ω^) 実にデンジャラスであった(笑)


お手入れ基本はこのセット

DSC_5709 (2)

アルビオンのスキコンと、アンフィネスホワイト

たまに浮気していろいろ試すが、やっぱり戻るを繰り返す(笑)
これかコスデコが合うかな~。まあ系列的に同じ感じがやっぱしっくりくる。


ボディの日焼け止めも雪肌精使ってる(;・∀・)

DSC_5702 (2)

これも、塗ってりゃなんでも同じだろ と思って、強力な汗にも水にも強い的な触れ込みのを使ってたら、
何がいけなかったのか、塗って日に当たったところが赤く細かくポチポチできて(;・∀・)
え・・・てなった。
テクスチャーが重め、肌へのなんつーの?粘度が高くて皮膚呼吸できてます?感が強いものが合わないぽかったので、
さらっとのばせるタイプのものに。

これはライト感が好みのかたにはおすすめ
商品ページにリンクしてます

コーセー 雪肌精 スキンケア UV ジェル 40g/ゆうメール発送可

小さいタイプのは持ち運びにもgood



で、まあここまでは人にもすすめられるし、
そこまで人と違うってこともないのですが、

数年前に、お肌は優しく洗うのが基本!みたいなのが周知されたじゃないですか。
ボディはたくさんの濃密な泡で手で優しく洗う、みたいな。
そうかー と思って私も背中とか優しく洗っていたのですよ。
手とか、優しいふわふわなボディタオルとかで。

しかしある日気づいたら、今まで背中なんかにできたことなかったポツポツ吹き出物が('д` ;)
そもそも子供の頃からニキビとか稀にしかできない体質でしたので、
なんぞこれは(`・ω・´) と思って(今さら)チョコ控えたり、タオルの洗剤だの柔軟剤が合わないんじゃと思ったり、シャンプーリンスを流すとき背中に当たらないようにしたりとか
あれこれしたけど治らず、

なんかこう・・・根本的に汚れがとれてない気がする
と思って、もしやと思い手で優しく洗うのをやめて、ゾリッゾリのボディタオルに戻したら、
あっちゅーまに治った(;・∀・)
そして今の今まで再発(?)してない。

よい子は真似しないでね  て、しないか(;^ω^)

これもおそらくベストな方法ではないのかもしれないが、
間違いなく私にとっては
優しく泡で < ガシガシ洗う
だったということなので、
巷でいいからと言われてる方法がその人に合うとは限らない、というのもわからないままずーっと合わないケアをしてた、ということってありそうだなと思って。

しかも、いろいろ試した結果、ゾリゾリのタオルでガシガシ洗ったほうがいいのは、
背中などの裏面。尻とかもも裏とか。(;・∀・)
前面のスネとかはあんまガシガシやるとすぐ乾燥する。
よって、部位によって洗い方を使い分けるというそこだけ叶姉妹のようになっとります。
肌が強いのか弱いのかわからん(;・∀・)
おそらくターンオーバーの周期が部位によって違うのだろうと思うけど・・・

そんなことも人それぞれなので、自分でひとつずつ把握していくしかない。



で、こんな感じで今のところスペシャルなケアはしてません。(;^ω^)

スペシャルな美容も面白いっちゃ面白いのですが、
いちばん最初に戻ると、たとえばなんかすごいエステとか行くより、
出てないならう〇こ出すほうが先だし効果あるし、
夜更かししてまでパックだのスチームだのケアするくらいなら早く寝たりだとかストレス溜めない生活するだとか、
もうミミタコで言われすぎてる基本のキが多分8割くらいを占めてる気がするんですよね。
そのうえで、なんだかすごいお高い美容液試したりだとか、
豚の胎盤だの馬の油だの牛の生き血だのを取り入れたら誰もが振り返る美魔女になるんじゃないかと思います。\(^o^)/



おわり。

sponsored link


前回からの続きです(;・∀・)                      



ええと・・・
端折ると、肌綺麗だよね、何してる?とか何使ってる?と聞かれて、
じゃあいちから話すか、としたらだいたい嫌がられるからここに書いてみた(・∀・)
という話で、
手っ取り早く肌が綺麗に見えるアイテム、方法が知りたい  というのなら
前回のは読まなくていいです(笑)



今回は美肌の見せ方編です


・・・と、タイムリーにこの本買ったので読んだら、
まあ当たり前だけど(美容部員さんの言ってることだから)
ほとんど書いてあったわ\(^o^)/ さすがにう〇この話は書いてないが

DSC_5682 (2)

商品ページにリンクしてます

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた [ 吉川 景都 ]

これも「今」の情報なので、古くなる前に読んだほうがいいです( ̄▽ ̄)
もちょっとテクニカルなこと書いてあるかなと思ったけど、
全体的にメイク苦手な人へわかりやすく書いてあるので読みやすかったです。



で、まあそれはおいといて、
自己流を勝手に紹介させていただきます(☆゚∀゚)


化粧水、乳液などで肌を整えた後、ベースメイクの話です。

DSC_5656 (2)

だいたい
下地、ファンデーション、お粉(ハイライト)、コンシーラー
くらいでしょうか。

もうめんどくさいときは下地+お粉 で終わり とかなのですが、

ちゃんと一日持たせたい、落ちない肌 をつくるときは全部使います(・∀・)


最近使ってるのがこの下地

DSC_5657 (2)

ナチュラグラッセとポールアンドジョーの下地。
を混ぜて使ってる。

ナチュラグラッセのはUVもですが、ブルーライトもカット(肌に悪いらしいで(;・∀・))
で、SPF50+PA+++でわりとしっかりしてるのに、石鹸で落とせる、厚く重くなく軽いかんじで、
ポルジョのほうは、ラトゥーエクラ(ツヤ感すごいほう。)

普段軽いメイクのときは、モイスチュアライジングのほうを使ってる。
てかまあこれがほとんど(;^ω^)

DSC_5659 (2)
もうなくなりそうだがもちろんストックしてる。もう何本リピしたことか(;・∀・)

軽い時はなんならこれだけで粉もはたかない時もある。


ま、しっかりぴたーっとした綺麗な肌をつくりたいときはまず上のふたつを混ぜて・・・

DSC_5660 (2)
ああー手の上でやるだけなのに出し過ぎたー

ツヤを仕込みます。先に言いますが、ツヤは仕込みであって、表面はセミマットに仕上げます。

次にコンシーラーを気になるところにちょいちょい載せるのですが、

DSC_5666 (2)

ディオールの・・・フォーエバースキンコレクトコンシーラー ですね(;^ω^)(この色は0Nです)

これ、もうほんとーーーにちょっとでいい。一点は。↑これでちょっと多い(;・∀・)
多分一本で一生分あるであれ。
うすくぴたーーっとのばせるので、一点はほんっとにちょっとでいい。

私、コンシーラー苦手だったのでほぼ使ってなかったのですが、
筆で伸ばすことで均一につくので、そうしてからはすごく綺麗にアラをカバーできるようになった。

DSC_5667 (2)

使ってなかったおそらくファンデーション用ブラシっすよねこれ?(;・∀・)
これでのばすとほんとに綺麗。薄い膜をうまく作れる。指でトントンのほうが数倍ムズイ。


でですよ、
この時点で、下地とコンシーラーをしっかりフィットさせるために、
乾かします。(・∀・)
ペンキ塗りと同じです。下塗りして二度塗りするとき、ちゃんと乾いてないのにすぐ塗ると、
下に塗ったのをさらっちゃってヨレて汚くなりますが、
あらかた乾かしてから次を重ねればヨレず、持ちが断然違う・・・え?当たり前?(;・∀・)
ティッシュオフでもいいんですが、
ほぼほぼ乾いてからならいいのですが、
すぐはあんまり触らないほうがいい。 と思う。

で、ここで私は出かける前にメイクするとき、
トイレ行ったり髪の毛やったりだとか、乾かす時間を置くためにどっか行きます(笑)
ベースメイクは一気にやらない。

DSC_5673 (2)
すみません(;^ω^) ここからはピントは合ってないわぶっちゃけどれがどの写真かわからなくなりにけり(;・∀・)

このツヤをパウダーにて閉じ込めてしまいます

DSC_5674 (3)

私はパウダーファンデ派でいつもアルビオン(;^ω^) 文字が飛んじゃって見えぬ
これは新しい処方のシュクルホワイトパウダレスト
何回重ね塗りしても重くならずさらっさらになるので好きです。

DSC_5677 (3)
ピンぼけてほんとのフォギー感がわからなくなった(;・∀・)

が、表面はさらっとマットなのに、ツヤを仕込んであるからワントーン明るい仕上がりに。

そんでダメ押しでお粉を気になるところに

DSC_5678 (2)

これはポールアンドジョーのパウダーですが、
ケース買うのケチってレフィルを百均のケースにいれてる(☆゚∀゚)

DSC_5681 (2)
もう撮るのむずくて影になったり光が当たったり( 一一)やっぱり自然光の下で撮らないとダメですかね(-_-;)


で、これで終わりだと塗ってない部分との差が出るので、

私はなるべく首とかにも塗るのですが( ̄▽ ̄)

最後の最後のダメ押しに、NARSのリフ粉とかを(まあ大きなブラシでふわーってのせるのでお粉ならなんでもいいんですが)

DSC_5693 (2)

顔以外のつながっているところにもはたきます。(・∀・)

もう舞妓さんの化粧とかと同じ感じです(笑)

できればもう下地からぐわーっとデコルテのほうまで塗る。(薄くね!)
耳は難しいので(;^ω^) 最後にパウダーをそっちまではたく。

人って、真正面から至近距離で見るってことあんまないんすよね。
だけど化粧してるときは近視眼的になってるからそこだけやりがち。

自分と同じ身長、同じ目線の人に見られるってほうが珍しいのに、
どうしても自分の視線で見られていると思ってメイクしちゃいがち(;^ω^)まあ鏡みたら普通そうなるからな


だいたい見られてるのはちょっと横からとか斜め上からとかなんですよね。
で、こめかみ周辺のメイクがお留守、うまくぼかせてない人、小鼻辺りを斜めから見れてない人、
顎から首がスパンと切れてる人多いなと思って、
じゃあめんどくせーからパウダーで(あくまでふわーっと。厚塗りしない)
おおってしまえ~(・∀・) て話ですわ。一体感。

私は普段髪の毛を結んでいて耳が出ているので耳の前とかまでパウダーはたくと、
ほんとに元からここまで肌綺麗なんじゃと勘違いします。( ̄▽ ̄)
あ、もちろん耳の穴には入れないように・・・(;^ω^)


これで(私は(;・∀・))汗かいてもマスクで多少こすれても、
ひどく汚く落ちたりせず、風呂入る前まで綺麗に密着してくれてます\(^o^)/
化粧直しするとしても、軽くパウダーでおさえるだけでイケます。

もちろん選ぶアイテムにもよりますが、
とりあえずこの組み合わせで綺麗をキープできてます。



・・・ていう話(・∀・)

おわり。


次は番外編です\(^o^)/

sponsored link


・・・・・     
タイトルに関する色々な突っ込みが想像できますが(・∀・) 
そこに疑問を抱かない人は読んでよし!(えらそうに・・・)
             


まあ、よく肌綺麗って言われて、ぶっちゃけ同年代の中では綺麗なほうかなと自分でも思うので 言ったな(`・ω・´)

で、聞かれるじゃないですか、「何かしてるの?」「化粧品何使ってるの?」て。
まあ私も綺麗な人に聞きますが
んで、見た感じ肌トラブルがありそうだな という人に使ってる化粧品教えても違うじゃないですか。

なので真面目に「う〇この話からしていいか?」 と聞くと、
それはいいwwww となるわけですよ。( ・Д・)

いやわかりますよ?手っ取り早く使ってる化粧品聞きたいのは。
でも健康な肌ならともかく、そうでない肌にあれこれおすすめはできない。

だからまずう〇この話からしたいのだが、だいたいに拒否られる(笑)
ので、
誰も聞いてくれないからここに書いたろと思って(☆゚∀゚)



まず、便秘を解消してください。う〇こを出せ!
話はそれからだ(`・ω・´)   う〇こて、別に伏せなくてもいいのだが、ライブドア的に伏せないとなんかいかんぽい( 一一)

女の人、便秘がちな人多いじゃないですか。二日三日ならまだわかるが、前に一週間て人いて、
それはもう病院行った方がいい気が(;・∀・) 肌どーのこーのより病気になりそうだ。


私が常備しているアイテム

DSC_5642 (2)

キッチンの棚に置いてあるのがサプリ類。

DSC_5647 (2)

切らさないようにしているのがこのいつつ・・・かな

なぜか便秘がちの人に多いのがサプリ反対派(;・∀・)
いや私も毎日闇雲にバカスカ飲んでるわけちゃいますよ?
なんでもバランスですわ。
サプリは肝臓への影響が・・・とか言ってる人が酒普通に飲んでたり添加物たっぷりの食事気にしなかったりとかだとズコーってなりますわな。

私はさっさと摂っちゃう派です。
もちろん個人差あるので絶対的にいい!とおすすめはしませんが、
肌のためというより、まあ全身の調子のために取り入れてます。

重度の便秘になったことがないので普通タイプだと思うのですが、
そういう普通の人なら出なかったなーて時でもビオフェルで充分だと思います。

DSC_5648 (2)

こちらもいつもだいたいあるものです。

乳製品は体質的に合う合わないがあるので摂りすぎ注意ですが(;^ω^)
この小岩井のヨーグルトは、スーパーで綺麗なお姉さんがかごに大量に入れてるのを見て、
は!綺麗な人はこのヨーグルトを食べているのか.。゚+.(・∀・)゚+.゚と見て真似したもの( ̄▽ ̄)
甘くなくすっぱすぎずおいしい。もう何十個だかリピしてる
・・・・・とかいってお姉さんはこれをペットのためとかに買ってたりして(笑)


まあとにかくその他足つぼマッサージでもなんでもして腸を綺麗にして、
健康な肌になってからです。化粧品やらなんやらは。

あと、治らない吹き出物や慢性の肌荒れなどはサプリや化粧品云々でなく皮膚科に行ったほうが早いです。

個人的に肌に悪いと思っているのは
(日常的に摂取する場合)酒とラテとかの乳製品の甘い飲み物と油ものとかもそうだと思ってます。
酒は脱水症状になるので毛穴がだらしなく開く気がするし、
甘い飲み物が常の人はあごらへんに吹き出物、肌がくすんでる気がするし、
油ものは体に合った良質なあぶら(なんかオリーブオイルとか)じゃないすごい揚げ物とか好きな人はやっぱり全体的にオイリーで化粧崩れしやすい、常にテカってるだとか
個人の感想です(((( ;゚д゚)))



で、健康な肌になってから、基礎化粧品の話ですが
こ~れはもう、個人差がありすぎておすすめってできません\(^o^)/
は( ・Д・) 

いや(;・∀・) 私が普段使っているのはアルビオンの化粧品ですが、
誰にもかれにもアルビオンいいよーってすすめるのが合ってるとは思えないので
プロに聞いて・・・・←   投げた。(・ω・)

こういうときこそデパートのカウンターですよ。
デパコスって高い!て思う人もいるかもしれませんが、
確かに高い。ドラッグストアのコスメでも成分が同等のが売ってるかもしれない。
しかし、きちんと自分の肌のお悩みに合わせていいものが選べているか?といったら、
ドラッグストアのコスメのほうが選ぶの難しいんですよ。どーしてもてけとーになる。

たいてい試供品は充分にないし、その会社の製品に詳しい人がいない。
まあデパートもどうだろ ってこともあるかもしれませんが(;・∀・)
とりあえずお試しができる。買う前に人に聞ける。
この人件費を考えただけでももうお得。(・∀・)

今はネットでなんでも買えますが、その会社の商品使ったことなく右も左もわからん場合、
最初はやっぱりじっくりカウンターに行って選んだほうがいいです。
店員さん(美容部員さん)の肌やメイクの感じでなんとなくわかるものもあるし。

まあとにかくデパートのフロア一周して、なんなら別のデパートはしごして、
合いそうなアイテムをお試しさせてもらうのがいいです。
この時点でもう4000円ぶんくらいタダで試せてるので逆に儲かってるのです(?)


いきなり真逆のことを言いますが、
んもうそんな時間とかないし、なんだっていいなら、ドラッグストアに売ってるオールインワンジェルとかがいいと思います。
ああいうものは誰にでもだいたい合うマイルドな処方がしてあるはずで、
激しく荒れた!!とかもない・・・と思う。(;^ω^)
そのかわり劇的な効果効能も多分ないだろうけど、乾燥さえしなきゃええんで!てときは
もうヒアルロン酸原液みたいなものを塗布しておわり!!(`・ω・´)



・・・ああー ここで下書き保存したら
もう何書いてたか忘れたので終わり(・∀・)

とにかく、いい化粧品使うのももちろん肌が綺麗に見えるのですが、
それよりなにより土台を整えたほうが後が楽だしあまりお金もかからないと思う。



次回は、綺麗に見える肌作りの話です

え?需要ないって?(;・∀・)そんなあ~

sponsored link

↑このページのトップヘ