ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2018年05月


舌の根の乾かぬ内や三日坊主は私の為にある言葉\(^o^)/

えばるな!


深夜のテレビショッピング見てたら欲しくなったので買った。

お掃除グッズ。
DSC08376
回転モップです(・∀・) もー雑巾がけめんどくさいからどんなもんか買ってみた。(節約はどこへ・・・)
充電してコードレスでクイックルワイパーのようにすいすいできるなら楽じゃん?
DSC08364
モップが特殊な繊維?かなんだかで(忘れた)水だけで綺麗になるっていうからさあ・・・
「水だけ」って、ズボラ心をくすぐるじゃん。
DSC08365
水つけて絞って、マジックテープになってるのではっつけるだけ。
でもマジックテープだからなあ・・・どれだけもつかな(;^ω^)

無垢って水あんまダメだけど、ペットがいるとやっぱり拭きたいのでね、
まあ本来なら水拭きじゃんじゃんはやめたほうがいいと思う。
でもやっちゃう~(・∀・)
DSC08366
持ったかんじはちょっと重いクイックルワイパーて感じ。まあ全然気にならない重さ。

スイッチオン★
DSC08368
わははは おもろい(☆゚∀゚)
あーおーあーおーあーおー て言いながら進んでる(笑)
小学校のときの床のワックスがけを思い出すな~
これ結構ちゃんと絞らないとびちゃびちゃなるな。
まっすぐ進むのが難しかったけど慣れたら力のかけ具合とかもなんとなくわかるように。

てかそんなにやる範囲ってない家だからなにこれ贅沢品?!(笑)
DSC08370
ひととおりやった 汚い!汚いよ!
DSC08371
写真だとあんまわからんな・・・
水が濁ってるのわかりますでしょうか
まあ汚れてました。
そして床はさらっさら。へへへ、楽だなあ。
雑巾がけが一瞬で終わった。

そんで、お風呂の壁とか、さらには窓や網戸にまで使えるというので、
網戸は今やらんけど、お風呂の壁をついでにやってみた
DSC08377
床よりも壁のほうがすいすいやりやすい!
滑るから?
DSC08378
天井もらくらくだわ。
まあこういうところはいままで柄がついたスポンジでやってたんだけどね。
こっちのほうがそりゃ楽だよ・・・


あとはすぐぶっ壊れなきゃいいけど(・∀・)
夏は裸足でうろうろするからやっぱり床は頻繁に水拭きしたいしね。

商品ページにリンクしてます

コードレス 回転 モップ クリーナー Neo /【特典】キャッチ モップ 1セット / ツインヘッド 水拭き 乾拭き 掃除 床掃除 窓拭き 網戸 ハンディ 電動 回転 雑巾 油汚れ雑菌【TBSショッピング】




あー
テレビショッピングにはたびたびやられているなあ

子供の頃はなんといってもスーパーはぼきに高枝切りばさみ。
高枝ないけど欲しかったなあ。

ジャパネットとショップジャパンとTBSショッピングには昔からちょいちょいやられてるなあ・・・(笑)
だって見たら欲しくなるに決まってるじゃん( ̄▽ ̄)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ tmyrrさん
松居氏流しのゴミ受けで水切りするのびっくりしたわ。私が見たのはインゲンだった(笑)
家を綺麗にする、まではよかったのにね。どこであんなおっかないかんじになったのかしら(;・∀・)

・ たーさん
ええ!小さいの使わないんですか
二口で足りるって、どんだけ手際がいいの~ 使わなくても乗せたいじゃん!(笑)
てか換気扇ってそんなに汚れないから別に三年に一回くらいでもいい気がしますよ(笑)

・ k442さん
なるほど! もうそうしたらトイレとかも全面ラップ貼りたいですわ(笑)
冷蔵庫の上とか、普段拭くのめんどくさいとこもラップ貼ると楽って聞いたのですが、まだやってません・・・(;^ω^)
あ、シーズンオフの家電にはラップしました\(^o^)/

sponsored link


ズボラーな私にしてはどうしてもここだけは!
という場所がありまして、

「一日くらいいいじゃんモード」 が適用されない場所といいますか。

それはキッチン
DSC08359
とくにコンロ周辺
DSC08349
常に出てるのはヤカンのみ。(すぐ使うから)
コンロ周りは使ったらすぐに拭く。
調理器具をかけたりしない。
もちろん油で汚れるからとか火事が心配とかもあるけど、それよりなにより
DSC08346
猫がね・・・
夜中に油をなめにきてるくさいのです・・・
( 一一)

行燈の油をなめる化け猫かよ・・・(((( ;゚д゚)))

(えさはちゃんと与えてます)

きっちり拭ききってないと、猫がウロウロしたであろうらへんに毛がついてるのです。
(-_-)
キッチン天板にも肉球のあとがうっすら見えたり。

もうそれ知ってからは周りのキッチンパネルから五徳からきちーっと洗ったり拭きあげないと、猫ホイホイ・・・
ひいては、大嫌いなアイツ(G)も寄ってくるということ だよねー。
DSC08350
なにも考えず、というか指定してなかったので普通のキッチンパネルになっていたけど、
揚げ物じゃんじゃんやってるわけじゃなくてもやっぱり油ってかなり跳ねてます。
これアイランドとかペニンシュラとかのオープンキッチンだったら、間違いなく向こうまで跳ねてますな・・・

もう綺麗を保つのにコツもくそもないけど、
その都度洗うなり拭くなりする  これしかないです( 一一)

とくに五徳なんかはめんどくさくても一回一回お湯にさっとくぐらせるだけでもしつこいこびりつきとかにならないので、
ルーチンにしてしまうのが一番かと。

年季入った中華料理屋の厨房みたいになると落とすの大変だしね・・・


とはいえ
DSC08356
こいつの存在はいつも忘れてる( 一一)

やらなきゃ! ていう切迫感にかられないのよねー。
表面拭くだけだわハハハ
もうすでに年一、二回ペースになってる(笑) キタネー


コンロ周りはけっこうなところまで油が飛んでいると思った方がいいです。
壁も床も。
何もしないとキッチン全体がGホイホイといっても過言ではない状態になると思います。

出来る対策ったらとにもかくにも拭くしかない!
毎日温野菜とか外食しまくりでキッチン使わん!とかできればいいけどさ。



てゆーかやりたくねーやりたくねーて言いつつやってるよ・・・( 一一)
床だって毎日三回掃除してるし
ペット飼うとルーチンワークが激増するなあハハハ(=_=)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
一番怖いのは、繰り上げ返済で完済した次の日とかに、不運にもあちゃーってなって、ダンシンオールナイ(^^♪ になり損ねることですなあ・・・
そういう人いるのかな 地球上のどこかにいそうよね。
シロさんってサドだよね~ ( 一一) そうやってさ、人に金遣わせて貧乏になるの楽しもうってんでしょ!
(゚皿゚メ)

sponsored link


知らんがなです。

お金の話は頭痛が増すので苦手です。

そんな私でもわかります。今このままの生活だと、35年ダラダラ借り続けて老後の準備もできなくヤバイということは。


んで、世の中の平均って、住宅ローン15年くらいで返し終わってるらしいけど、条件がまちまちだし、借り換えの完済も入った平均になってる?
ざっくりちゃんとの完済だと18年 らしいけど、
それでも35年フルで借りてるからしたら、18年って、約半分の期間で返し終わってるということになる。


これってみんな、子供を二人大学までやって、さらに10年とかで家の大規模修繕とかやって、車も買い替えて、んでもって繰り上げ返済してるってことでしょ?
(((( ;゚д゚)))
どんだけー


て、人んちみてもうちの借金が減るわけでなし、
頭悪いなりに考えたけど、

「半分の期間で返す」、ということは、毎月のローン額と同額を、繰り上げ返済に充てる ってことだよね、ざっくりだけど。

実際にすぐ繰り上げ返済しなくても、
ローン額の二倍を毎月返済費として引ければいいわけだ・・・よね?

毎月のローンが10万円の人は、毎月20万円準備できれば半分以下の期間で返せる ってことよね

あ?当たり前だって?



でもさでもさ、毎月のローン額 で考えた時、借入するときって、
「今の家賃と同額くらいだったら毎月返せるだろ」 てひとつの基準にしませんでした?
実際それだと35年ダラダラ借りる体での金額 ってことになってしまいますよね

前に書いたけど
住宅ローンを15年で完済しないとマズい理由 持ち家の暮らしを考える
建てて15年くらいでガタきて一気に修繕!とかなったときに、ローン返し終わってたほうが楽だよ
って話。
ローン + 修繕費用 って絶対きついじゃん
あとやっぱそのくらいで子供が大学~てお宅も多そうだし、
15年目標に返した方がいい って話。

これを考えると、世帯年収400万(ずっとそのままという仮定)子供二人の人が3000万のローン組むのって
厳しいのがわかる・・・( 一一)

子供がいない我が家は教育費が必要ないのでお金が貯まってなければいけないのになんか冷や汗なのはいかがなものか・・・


なので、毎月ローン額の二倍を銀行に入れに行く というのをやってみようと思う。
(メインバンクから引き出して、金借りてる銀行の口座にせっせと入れに行ってる。ネットバンキング的なやつは使ったことがない)

住宅ローン控除がある10年をめどにその後どうすっか考えようそうしよう(問題先送りシステム)



急にこのブログが節約ブログになる日も近い。

sponsored link


家づくりほぼノータッチだった夫、

しかし自室だけはこだわりがあったようで。

家建てるならどうしても欲しい! と言っていた棚がありました。


本で見たちっちゃい写真にそれが写ってて、これかっこいいな欲しいなーて言ってたけど、
小さい写真からじゃそれがどこの何のものかわからず、自分で大工さんにお願いして飾り棚を造り付けてもらいました。
web内覧会★ポムじいさん(夫)の部屋(入居前)

棚、ジャンプルーヴェじゃなかった、シャルロットペリアンだった。(一緒に仕事してたらしいので検索した画像がごっちゃになってる( 一一))
知らん! 後で訂正しとかないと(;^ω^)

とにかくその、シャルロットペリアンさんというデザイナー(有名デザイナーとか全く知りませんすみません)の棚もどきを作った、
というのだけで家づくりは満足した夫。


夫の部屋は基本的にノータッチなので、
そういえば棚は作ったけども何を飾りたいかとか知りませんでした。
え、こういう風にしたかったんだ・・・というのを知る
BlogPaint
ほぼほぼ個人情報・・・(笑)

しまってた賞状とかも飾りたかったらしく、「額買ってー」て・・・
なんというか、机ではないけど、デスク周りっぽい・・・
買い物行ってもちょろちょろ雑貨とか見てるし、こういうことするのが好きだとは知らなかった。
新たな一面を発見した感じ(;・∀・)

ちなみに黒い部分も木です。
モノホンは金属らしいです。

棚以外の希望は、タリアセンを置くこと、間接照明を楽しむこと、だけだったので
DSC08290
DSC05337
この部屋が、家の中での希望に沿った満足度がいちばん高いんじゃないかと。

てか、かなりミッドセンチュリースタイル寄りだよなあ我が家。


ちなみに写してない壁側は、釣りの道具とかがごちゃってます(・∀・)

ていう男の部屋でした~( ̄▽ ̄)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ シロさん
なんだっけ~ミストサウナみたいな、前に竹野内豊だかがCMしてたやつ??(・∀・)
結局入らないのかい!それ進化やない、退化や!(;´Д`)(笑)

sponsored link

↑このページのトップヘ