ウン千万かけて悪ふざけ

主に家、暮らし、インテリアにまつわるブログです。 世界の端っこで生きてます。 不思議メルヘンで魔女の家っぽい(?)インテリアが好きです

2015年10月

何言ってんのコイツ?

とお思いでしょうが、うちのおとぼけ夫の住むとこの基準に、


1、おばけがでないこと

があります。

なにやら昔住んでたとこがおばけハウスでこりごりだったらしい。

だからまず、土地を探すときも、とにかくおばけチェックが先。

(たくさん見た中で、ひとつやべーのがあった。ヒーヒッヒッヒ怖いでしょお?)

ちなみに墓場は案外関係ないです。

あ、でるかもしんないけど、知らんけど!


で、私は私で、前に住んでたマンションで同じ悪夢を何回も見たから、

(ベランダから人が入ってくるって夢。)

寝室は掃き出し窓禁止。そして寝室の横にバルコニーつけなかった。

そんでそんで、風呂場に洗濯物ひっかけるポールもつけなかった。

自分が洗濯物ひっかけたのに忘れて、一瞬誰かが首つってるように見えて心臓に悪いから。(これはただのビビリ)


最近は地鎮祭しない人増えてるらしいけどどうする?って聞かれたときも、

「しますします超します」って、すぐ予約とってもらったし。



風水とか、家相てきなものを気にする人結構いるけど、結局は自分の霊感・・・てか勘じゃね?

どーちよう 勘が鈍くてなんかすげーオカルトハウスになったら・・・(◞‸◟)

内覧会が心霊写真特集になったり!

それはそれで記念!

sponsored link

・・・ってなぜか思ってました。子供の頃。

まさか自分がそうなるとは。



昔から好きで観てた、「建もの探訪」と「ドリームハウス」。

家族構成がでると、「夫婦二人じゃん。一戸建てじゃなくてもマンションでもいいじゃん」

って思ってました。


さらにたまにいらっしゃる、独身で家を建てる人に、

「一人なのに戸建ていらねえべ!まず結婚しろ!」

と悪態ついておりました。



はて、なんでだろ。

どうやら私の中で 「家」 = 「たくさんの人数で住むもの」

になってたらしい。

サザエとかまる子の観すぎかな・・・


今は自由な時代になったよねえ・・・

いろんな生き方、住まい方があるから、独身OLがマンション買ってもさほど驚かれん。



そんで、どうでもいいけど、番組観てて気になるのはお金のでどころ。

やらしーから斜めから観まくり。


「この人なんでこんな家に金かけられるの?!あー医者かー」

「この若さでなんでこんな金もってんの?親の遺産かなんか?株とか?」

とかとかブツブツ言い過ぎ。



あと、ドリームハウスは年四回は放送してほしい。うん。

sponsored link

みなさんもあるでしょう。あきらめたもの、っていうか、選択しなかったもの。


うちは・・・まず土地。


家は狭くていいとか言ってるくせに、土地は広いほうがいいとか言っちゃう矛盾(?)

ゆったり2台分駐車スペースほしかったの。

だけどここらへんはみんな30坪区画。

ちょっと目をつけてた格安50坪の土地は市街化調整区域~だーよね。

調整区域のトトロ級の文明のなさに不安を覚えて却下しました。

調整区域って売るとき絶対困るよね。(うちは老後売る予定)



あと、2階リビングと2階風呂場。

犬いるから1階で完結できないと、犬抱えてえっちらおっちらはちょっと無理い・・・



あとあと、ロの字型の家! 中庭を完全に囲って周囲から見えなくするやつ!

あれいいよなあ・・・ゲリラ豪雨のときどうなるのか謎だけど。

土地が広くないと無理ぽい


あとあとあと、庇の深い家!

なんか重厚感あるうーって思ってたけど、

我が家は片流れ屋根(勝手にそうなってた。多分安いから。)

そこに深い庇ってか軒をだすと、そこにあおり風を受けて家が揺れるらしい(;゚Д゚)



細かい点あげたらもっとあるし、これからもっと出てくるかもしんないけど、

今思い出すまで忘れてたから、どうでもよかったんだなー多分。



もっとどうでもいいやつでほしかったのは、外国の消防署にある、2階から1階にシューってすぐおりられるポール。

のぼり棒みたいなやつよ。あれいいなー

あとねえ、からくり扉。日光江戸村とかにあるやつ!




あーなんか脱線してきた

くだらんことばっか言ってないでもう寝ます。


sponsored link

最近、ついに毎日悪夢を見るようになってしまった。

夫は隣で安らかに・・・じゃないや、すやすや寝てるのに。



内容は当然家関係。昨日はリクシルのドアとカタログが、どこに行ってもあるという悪夢。

で、どんどんカタログが分厚く、でっかくなってくの。



この時期、みんなどうやって過ごしているんだろう。

「一番楽しい時じゃーん」って人もいれば、不安でたまらない人もいるでしょう。

ちゃっちゃと終わらせたい反面、何も進めたくない気にもなる。(着工はまだです)



これはうちの場合、家づくりにさしたる動機がないからかな・・・


「子供が小学校入学するまえに!」とか、「親と年内までに同居」みたいな動機なら、

んなこといってないでさっさと建ててまえ!てなるけど、

糸が切れた凧みたいな我が家では考える時間が長すぎる。

んで、どうでもいいことを考える。



土地はほんとにここでよかったのか、ちゃんとローン返していけるのか、近所に意地悪ババアがいやしないか、引っ越したのにこのアパートに戻りたくならないか、ゴキブリがすげえでやしないか、悪ガキにスプレーで落書きされやしないか、関東大震災がこやしないか、欠陥住宅になったりしないか、金額すげーオーバーしやしないか、夫がリストラに遭ったりしないか、注文した物がことごとく無視されてないか、全然想像と違う家になりゃしないか


・・・・・・とかとか!!!


いらんことを考えてしまう。


建ったらこんなこと考えてたのなんか忘れて、

「はやく住みたーい(*'▽')」になるのかしら。


なったらいいな。


sponsored link

↑このページのトップヘ