sponsored link

その2からの続きです。
真似しちゃダメよ!今思い出しても恐ろしい、私の家の契約のしかた。その2


いきなり結論を言ってしまうとですね、こんなアホな契約のしかたする人なんてまあまずいないだろうけど、
とりあえず焦るな! どうどう! 落ち着け! ってことっすね。

私は最初で要望を聞いてもらえる業者さんに会えたからのんきなこと言えるけど、
合わなかったらとりあえず保留にして次見たほうがいい。

「いろんな会社をとりあえず手あたり次第見てみい! 一周まわってからよく考えて決めろ!」

てのが、いちお表向きな常識的なアドバイス・・・アドバイスなんて偉そうなもんじゃないか。
普通のことだわ。


ですが、
当時、こんなスピード契約の裏で、ない頭なりにブワーーーーと考えた (いちおー)


まず、どこの会社のホームページとかの施工例見ても、自分がほしいのに似たような家がなかった。(湘南地区でね)
なので、わりとバラエティに富んだというか、同じ感じの家じゃなく、いろんなテイストの家をつくってる会社だったらどこもそう変わらんだろう、と思った。やれるだろう、と。
自社のテイスト というのが定まってる会社だときっと無理だと思ったので。


その点、紹介してもらった工務店はクリア。 これができるならあれもできるだろう、と、勝手に(笑)

そんで、工務店の施工例見ていると、でっかいおうちがあった。
目をとめていると、

「あ、それ、〇〇の社長の家」  と、聞き捨てならん言葉が。

〇〇とは、この工務店とテイストが似てる工務店である。

ふぁ? なんで、他の会社の社長が、ここで家建ててんの??

と、これはあんま詳しく聞かなかったのだが、ここで家建てた後に、今の会社を興した? よーわからんが、昔からの付き合いだかどーだか、横のつながりがある 知り合い?

業界の人って、けっこう横のつながりとかあるよね!
誰かが独立してどーしたとか、ライバル会社が引き抜いて仲悪いとか、あの人とあの人が会社つくったとか
そして、素人が知らん情報いろいろあったり 
(つぶれそうとか)

ででで、そういう人たち (不動産屋さんたちも、その会社の社長も)が、ここに個人的に仕事依頼してるって・・・
優良な会社じゃないと、頼まないよね?!

そんで、不動産屋さんも、上物がちゃんと建つって会社じゃないと紹介できないから、実績的な数字はクリアでしょう。土地が売れなきゃ意味ないからね。
前金やら中間金やらが必要ないのも、完成までのリスクが少なく、安定している会社ってことだし。


・・・というのをブワって考えて、 いんじゃね? GO!
て なったんだけど、

これ、会社に対する「社会的信頼度」であって、それがあるから素敵な家が建つかどうかってのは、また別の話だからね!(笑)


んで、からっぽの契約をしてから、よーしいろいろ決めようぜ! てなった。
契約内容、無視。
銀行に提出する紙切れ くらいの認識 (((( ;゚д゚)))
最終金額だけわかりゃいいんでしょ てなもんだった。


いやね、「もうここで建てる!」 て決めてて、 どんな内容になっても構わない! てんなら、
別にこうでもいいんじゃないか・・・・  なんて思ったり・・・・ したり・・・・

じゃあいいのか(笑)  いやだめだめ、ちゃんと考えて決めて!


私が一社しか見てなく (見てなくっつうか、紹介されたままなんも考えず契約)
さあ、どうしよっかな~ て フンフンして、ようやっと 家本体のことを本気で調べだしたときに、
あれ 自分ちょっとおかしいな て気づいたのです。


家づくり とか検索してたらいろいろみつけちゃったのです。




続く。