ウン千万かけて悪ふざけ

てきとう夫婦の家づくり 地元工務店で注文住宅を建てたブログです! 家についての本音を垂れ流し中。 不思議メルヘンで魔女の家ぽいインテリア目指してます★

カテゴリ: web内覧会




sponsored link


洗面所です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

私は家のなかで特にここが写真に撮るのがなぜか好きで、
グラビアアイドルがごとく今回も無駄に100枚以上激写してしまった(;^ω^)


今回は前回DIYした棚を実際に使っている状態、
ちょこちょこ変えた部分を勝手に紹介します\(^o^)/

↓ 作った棚




さっそくですが、
↓ ビフォー

IMG_5483

↓ アフター

IMG_5620

ちょっと前まではビフォーがアフターで これで終わり!て言ってたのに・・・(笑)

IMG_5635

棚にはヘアケアグッズを収納しました。
やはり利き手が右手なので右側に収納があると使いやすいですね。

IMG_5628

薄型にしたので閉めればそんなに存在感なく壁に馴染んでいると思います。

カウンター下のワゴンは、どうしても見た目ごちゃごちゃするので、
古来からの技法、いい感じの布をかけて隠す技 を使った( 一一)・・・ 隠せばオールOK

IMG_5596

こちらのディスプレイラック側も物の置き場を変えて・・・

IMG_5649

洗剤系は洗濯機側に・・・

IMG_5658

く・・・
広角レンズでアクロバティックな姿勢で撮ってぎりぎり・・・!

クイックルワイパーもこちら側に。
こちらは入り口から ぱっとは見えないのでクイックルワイパーにごみつきまくっててもOK・・・いやまあこまめに交換しなきゃいけないんですがね(;^ω^)

IMG_5643

ふうすっきりした~ ・・・て思ってもやっぱり写真で見ると物多いですねえ
もうしょうがないっすわハハハ



★おまけ★
いい雰囲気だから見てほしい

IMG_5669

壁紙の良さが出てて嬉しい(*´▽`*)

IMG_5677

IMG_5693

大丈夫ですよね 私写りこんでないですよね( ̄▽ ̄)

やっぱこれいいわー
おすすめしますハリウッドランプ(鏡に貼ってるやつ)
商品ページにリンクしてます

女優ライト LEDミラーライト メイクアップライト 三色調光 明るさ10段階調整 LED化粧鏡電球 10個LED電球 配線調整可 360度回転 穴が不要 ハリウッドライト USB給電 高輝度 省エネ 取り付け簡単 ドレッサー・化粧台・洗面台・美容室・浴室 装飾 化粧 撮影用など Denvosi …


あー楽しい\(^o^)/(笑)


といういつもの洗面所でした

IMG_5607

ではまた(^^)

sponsored link




sponsored link


ウォークインクローゼットです。(・∀・) 
IMG_3040

まあこの通り家の最深部にあるので他人が立ち入ることはまずないのですが(;^ω^)
(ゲートは猫侵入禁止のためです( ̄▽ ̄))

ただでさえ苦手、めんどくさい「収納部」なのでちょっとでもいい空間にしたいと・・・

・・・思ってたのに、作ったときの記憶がほぼなく、
なぜか押し入れ風山小屋味に( 一一)


なつかしのビフォー(入居前) ↓
DSC00306

ただポールつけて棚板つけてくれって頼んだ記憶あるけど・・・位置とか高さとか板の感じとか指定したか覚えてない。
壁紙もやる気ないし(白じゃなくてベージュみたいな何色かわからん色)


現在はこんなんなってます(・∀・)
IMG_2995

夫 「あれ?(・∀・)  照明変えたの?」

私 「・・・そうだよ 何それ 嬉しそうじゃん・・・」

夫 「だってあれ変だったじゃん」

私 「はっきり言うな!ヽ(#`Д´)ノ」


・・・気に入ってたけどなあ・・・・

アレ ↓
DSC06258

我が家に来て見た人全員に不評( 一一)

わかってくれそうな友人ですら なにこれ?! 連発
よーするに、「なんでここにこれ」感が強いらしい。
自分の部屋でやれ  ってか?( ̄▽ ̄)

まあ埃がたまるので、クローゼットはスマートにダウンライトが適しているとは思いますが

それ言っちゃうと家じゅう全部ダウンライトになっちゃうので~( ̄▽ ̄)


不評だし確かに埃がたまるので、
旧居で使ってた照明にチェンジしました・・・
ディクラッセのアウロです。
IMG_3025

落ち着きました(・ω・)
(近づいて撮ったら周りが暗く写ったけど、実際は60Wの電球つけてるのでひとつで充分明るいです)

分解してつぶして保管してたので変な跡がついて歪んでもうた。
これです。
商品ページにリンクしてます

【メーカー直営店】【LED対応 ペンダントライト】アウロ Mサイズ ペンダントランプ - Auro M pendant lampデザイン照明のDI CLASSE(ディクラッセ)【10P27May16】

今見たらクリアー(アイス)もあるのか~・・・ アイスのほうがオーロラ感でるかな でも埃目立ちそうだな(笑) 

このガワは、ポリプロピレンの薄い板をべろべろ~っと巻いたものなので、
自分でうまいこと調整が必要なのです。
ルーズソックスを思い出します。


そして、私の中で長いこと酸っぱい葡萄だったバスケットを買いました。
IMG_3020

北欧系おなじみのMUUTOのバスケット リストア・・・ 色はサンドです。

フェルトのバスケットが欲しかったけど、これは高ぇ! て除外してた。
たかが箱に一万円以上かけるとか意味不! て思ってたけど・・・
くれるなら欲しい( ̄▽ ̄)  ミーハーでゲンキン・・・

すぐぺったんこになることが懸念だったけど、芯材が入っていてちゃんと「箱」になっているというのがわかったのでセール時狙って購入。
IMG_3021

ペットボトルをリサイクルした芯材を成形してフェルトで覆ってるらしいので型はしっかりしてる。

使っていたバスケットがこんな有様になりましたので(;・∀・)
IMG_3023

もう形を起こしてもダメだこりゃになった(猫が入る用行き。)

収納用品にお金かけたくないのです・・・・
私の金銭感覚は、一晩の飲み代や化粧品などには一万円ポンと払うけど、
収納用品系にはしぶるという、 いや他もケチだけど。(笑)
たぶん前世に折檻されてつづらにでも閉じ込められてたのでしょう。
商品ページにリンクしてます

【あす楽】 ムート Muuto リストア RESTORE 収納雑貨 ストレージバスケット STORAGE BASKET フェルト 収納ボックス インテリア 北欧デザイン バスケット【5%還元】

安くなるのをじっと待ちます(笑)


もうひとつのバスケットは、これまたボロいけど、
IMG_3022

15年くらい前に百均で買った( ̄▽ ̄) 当時の百均はすごい。これ百円。めっちゃしっかりしてる。

多分どっかから安く引き上げてきた品でしょうなあ。
昔は自社品じゃなくそういうの多かったですよね。

割れたりしてないけどもうボロで汚れが落ちなくなってきたのでこれもそのうち買い替えたい。

しかしコストパフォーマンスが最強すぎてシビれるぅ!(´∀`*)

IMG_3009

アウター以外の衣類の収納のメインはやっぱりタンス、引き出し収納です。
IMG_3013

かける収納はこちら側にだけ、コートなどの冬物アウター類、スーツや礼服など一般的にかけるものくらい。
肩に埃かかるの防止としてカーテンひっかけてます。


世の中の逆を行く収納・・・
かける収納が自分に合わない・・・( 一一)
以前に書きましたが。

(かける収納にしていたら、タンスから探すクセが抜けなくてタンスをどこだどこだと探してしまうので、従来通り引き出し収納がいっか と思い引き出し収納。
かける収納だったらそもそも入りきらなかったが、たたんでしまうほうが当たり前だが収納量はある・・・(;^ω^))


そして最近気づいた。

たたんでしまうのってめんどくさいからかける収納のほうが楽でいいからほんとはかける収納がいいんだけどなー
って思っていたけど、

たたんでしまうのめんどくせ より 嫌いだ! てものがあることに・・・( 一一)

これです。
IMG_3036

ハンガー・・・・・


いや、ハンガーそのものが好きとか嫌いとかはないのですが、

ハンガーががちゃがちゃなったり引っかかって落としたり服がするっととれなかったり
ハンガーが私にもたらす攻撃が・・・! 敵よアンタは!(゚皿゚メ)

これは外用(洗濯用)ハンガーですが、いちいち替えるのもめんどくさいし
かける収納が増えたらハンガー増殖するのもイライラするし(またイライラ)

ハンガー増えるくらいならたたんでしまうほうがまし!

(゚皿゚メ)  となりました・・・。


で、ギリギリの数だけってのもダメなのよね。

あーあっちで使ってたか~ ていちいち片付けてから干す・・・とかもイラる!(自分に)


かといって引き出し収納がいちばんいいかと言われるとそれも違う気がするし( 一一)(笑)


クローゼットはこれが完璧な形じゃない気がするので、
(夫の服がじゃんじゃん増えてるしな。私は着た切り・・・普通逆なんじゃ・・・)
一回ぶっ壊して理想の形のクローゼットを作りたいくらいです~
理想がどのようだか今んとこよくわかりませんが~(笑)


いつかやりたいです\(^o^)/


おわり。

sponsored link




sponsored link


寝室です。
IMG_2374

11月ですな。
ここから季節はぐんとすすんで一気に寒くなるので、毛布出しました★\(^o^)/

毛布はお気に入りの クリッパンの。
(クリッパン×ミナペルホネン)

買ってルンルンの記事 ↓


この柄人気あるのわかるわ・・・ 現実逃避系メルヘン好きにはたまらん!
IMG_2382

キャットタワー(小)も、寝室に合わせて不思議のメルヘン風味のツリーハウス型にしました。
IMG_2390

あー猫。足としっぽ太いのは飼い主に似・・・
BlogPaint

もーめちゃめちゃかわいいですよこの木。
タワーに爪とぎなどはついていないので、完全に台の役割のみ。
なので爪とぎのカスが出なく寝室向き・・・と言える(・∀・)


新作(パズル)飾りました\(^o^)/
IMG_2380

横長でおしゃれなんですの。
IMG_2428

ちょっとフレーム破損しちゃってテープぐるぐる巻きになってるけど
遠目&薄目で見ればわからなーい  はず

青に金のふちでゴージャスぽく見えるけど、パズル用フレームなのでお安いのが玩具のいいところ( ̄▽ ̄)
IMG_2416

いったい現在、全国にパズラーは何人いるのか・・・インテリアパズラーは・・・(;・∀・)
でずにーとかアニメキャラもののパズルは人気だけどインテリアというよか趣味に偏ってるからなあ・・・
IMG_2404

いいかんじじゃないですか?\(^o^)/

あ、ベッドのすのこが見えてるな・・・
なんじゃこりゃ感があるな・・・すのこ隠そう。
IMG_2418

メルヘンに包まれて眠るの最高すぎ。


頭の向きはこっちで固定になってしまった
が、とくに問題はない と思う。


風水的なんちゃらはわからん。
なにかあるかもしれないけど今のとこわからない・・・(;^ω^)


という最近の寝室でした。


アイテムまとめ貼り★
商品ページにリンクしてます

【ポイント5倍!8日9:59迄】キャットタワー 据え置き キャットランド CLF-5 送料無料 猫タワー ねこタワー 爪とぎ おしゃれ 置き型 アイリスオーヤマ キャットランド 楽天 あす楽


【★100円OFFクーポン!無くなり次第終了!】クリッパン ミナペルホネン ブランケット 毛布 北欧 おしゃれ ウール100% 180cm×130cm KLIPPAN mina perhonen HOUSE IN THE FOREST / LAKE IN THE VALLEY


1518ピース ジグソーパズル 笹倉鉄平 サン・トロぺ スモールピース【光るパズル】(34x102cm)

パ・・・パズルって価格が高騰すんのね(((( ;゚д゚)))
決まった分しか作らないのかしら

木製パズルフレーム ウッディーパネルエクセレント ゴールドライン シャインブルー (34x102cm)

このフレームは色がたくさんあるのでパズルに合わせやすいです。

ヴィータ ペンダントライト 【Eos イオス】ヴィータ ★あす楽★楽天最安値挑戦★★正規品直輸入 ヴィータ

この部屋の雰囲気を出すのにかかせないライト。
色はグレーとブラウンもあるぽい。サイズはミニもあります。




以前は布団で寝てて、寝るだけの部屋は特にこだわりなどなくどーでもい て感じでしたけど、
ベッドにしてから(基本動かさないから・・・)
「寝室」というしっかり固定の部屋になってこだわりたい欲が出てきた。

できればシーツとか布団カバーとかファブリック系ももっとこだわりたいけど、
収納の場所とる布ものよ・・・・・( 一一)

枕カバーとかもコロコロ変えたいのですよ~('ω')
ま、収納場所も考えて徐々にやろう・・・

sponsored link




sponsored link


入居時にテキトーに決めたために入居後にせこせこやってたら気づいたらリフォームレベルになっていましたキッチンです( ̄▽ ̄)


これで終わりかもあやしい!(いやもうやるとこないですて)


とりあえず、なんとなくこんな感じにしたいとボヤ~と思っていたのが形になりました。



前回記事 キッチン壁をDIY


前回までのキッチン




キッチン全体はこんな雰囲気になりました★
あ、入り口は変わってないですた(;^ω^)
IMG_2215

IMG_2217

左上部の壁が以前やったタイルで、右が今回やったウッドタイル。もとは白い壁です。
IMG_2251

IMG_2224

カウンターごしに見るとカフェというより鄙びた喫茶店感が出ました(・∀・)
IMG_2237

照明を変えますと・・・
IMG_2283

このマリンランプと合わせたかったのです~\(^o^)/ おしゃレトロ隠れ家ぽいでしょ?
異論はあーあー聞こえない(・ω・)
IMG_2300

食器の水切りラックは撮るために一時的にどかしてあります( ̄▽ ̄)(食器刺さったまま(笑))

照明変えるともくもくしさ(?)が際立って、10人中8人は「落ち着く!」て言うのではないかと!

背景がウッドタイルだとなんでも様になるというか
IMG_2268

喫茶店~とかいっててネスカフェゴールドブレンドしか飲まなくてすみません。

IMG_2273

アラジントースター合うのよ~!

IMG_2249

昔の写真みたいだな・・・(笑)(これはマリンランプだけつけた状態)

電球色との相性は言わずもがな( ̄▽ ̄)
IMG_2303

タイルとも合ってると思いますのでよろしです
IMG_2307

というか木ってベーシックだから合わないものはないかと思う・・・(;^ω^)


という、最近にしては全力を出したDIYだったのでDIY関係はしばらくお休む(`・ω・´)・・・つもり!



ビフォー(入居前)はこんなでした
DSC00221

コンロと換気扇がそれまで住んでたアパートとまったく同じものだったので自分的に賃貸と変わらんじゃねえか!と思っていたのですが(キッチンは最初に選んでて、コンロとか自由に選べるなどわかってなかったのでそのまま標準のがついたという。使い勝手などは気に入っていたので特に不便はないがわかってるから目新しさもなかったという)

内装を変えることでまったく印象の違うスペースになるのだなあと。(当たり前か・・・)

キッチンに立つ気分も変わってくるので、住んでみてなんだかなーと思ったらできる範囲でDIYなどチャレンジすることを無責任におすすめします( ̄▽ ̄)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
拍手、メッセージありがとうございます。(・∀・)

・ v(^ ^ さん  2019-10-20
ありがとうございます(^^)
ここまでやったらコーヒーを豆から挽け!という気もしないでもないですが、とりあえず今日もゴールドブレンドはおいしいです

sponsored link




sponsored link


家を建ててのこの三年~四年で、いろいろ変わったことがあります。

それは当たり前だけど (思ったより)老けたこと。( 一一)

いま四十手前の我々夫婦、中年が加速してわかりやすく分かれ目のときに。
(そういえばそろそろ40てずっと言ってるけど、一歳勘違いしてた。逆サバ読み(笑))


そしてはじまったのが「服の買い替え」


私はもう犬ババアとして、いつでも散歩スタイルのような服しか買わなくなったのに対し、(たいていてきとーなずぼんにTシャツで色違いなのでおぼっちゃまくんのよう)
夫は昔から服が好きなのがさらに覚醒し、

「もうちょっと落ち着いたスタイルにしたいからさあ~俺もうオトナだし~」
という名目で、ガンガンガンガン服を買いまくってて(全然落ち着いてない)


て、前にも書いた気がするな(;・∀・)


もういいかげんにしろ!!ヽ(#`Д´)ノ

て止めてもしばらくすると あ、しばらくってほんとほんの数日よ?

「これ買っといてー」 てお気に入りリストに入ってる始末。

暇さえあればケータイでぽちぽちぽちぽち検索してはお気に入りに入れてほんとまじほんともうやめてください。



・・・この家は物が増えることをとめられる人がいない・・・( 一一)
ほら、あんまマジキレすると自分に返ってやぶへびだからあ・・・(弱み(笑))



ところで入居前のクローゼットはこんなんでした。
DSC00306
まーったく何も考えていなかったのでどうしてこうしたのか記憶にございません。

ただ、手持ちのタンスはこの右側のへっこみにちょうど入れたかったので、その寸法だけ気にしてたのは覚えています。

タンスが入って、てきとうに服がかけられて、棚板があればなんとかなると思っていたのでしょうね。
壁紙も意味不明だし、できあがってみたらただの押し入れのでかいバージョンにも見える。

二重人格疑惑がもたれるくらい謎なクローゼットですけど、
このときですらなんも考えていないのに、三、四年先のことなんて想像もしなければわかるはずもない。
ただひとつ、二人暮らしにしては「ゆったりめ」にしておいて本当によかったと思います。



一応の(?)最終形態はこうなりました。
IMG_2012
IMG_2019
結局無印のケースが増えてる・・・!(((( ;゚д゚)))

以前ここにあったラックを玄関に移設したので、そこにケースを増設( ̄▽ ̄)
BlogPaint

え?! 増えちゃだめじゃん

て思いますでしょ?

しかしですね、やっぱり自分で試さないと自分がどう感じるかってわからんな~と思ったのが、
このケース増やしたけど、全部わりと余裕があります。きちきちしまってない。
服に関しては、そのときどきでカサが変わるので、
「ここに入るぶんだけ」 と決めすぎないことが楽収納。

管理しやすい収納法って人それぞれですよね。
私は服こそが個人的すぎてあんま誰のも参考にならん気がした。
だからこれも誰の参考にもならんくてよろし。というかなる気がしない(笑)
ひとつのモデルケースということで。


しっかり入れる場所や枚数を決めて管理してしまうと、夫が増やした服にもキーキー文句を言い、
自分も厳格に「一枚買ったから一枚捨てなきゃ・・・」となるようなのは我が家に合わない。

服が好きなんだからもうどんどん買えばよろし。好きなのに管理のために我慢するのは性に合わない。

掛けるよりたたんでしまう収納が自分に合ってる と気づいたうえに(最初は全部ポールにかけるつもりでいたが目の前にあるのにタンスをどこだどこだと探してしまうので、たたんでしまうべくチェストを追加した)

その収納がきちきちじゃなくゆったりしているとたたんでしまうのも楽だし、別に一枚増えてもなんとも思わんのが楽でいい(・∀・)


なんでしょう 生まれつき天邪鬼なのでしょうか
全然我が家にミニマルブームが来ない。(笑)


いちおう当たり前っちゃ当たり前だけど、最終的な砦(?)は 「この部屋まで」
てくらい。
この部屋から服がはみ出るようになったらそら異常だわ( ̄▽ ̄)
そこまでいったらそりゃ減らさなきゃ!てなるわ。


しかし現在は普通におさまってるざます。
IMG_2042
IMG_2022

ズボラーによく見がちな、引き出しがちょっと開いて中の物がびろーんてなってる とかも、
収納が足りてないのに無理して入れようとするからああなるんじゃないですかね。

それも意識下で「どうしてもここに入れなきゃ!」て思うからぎゅうぎゅうに突っ込んで結果飛び出してるのではないでしょうか(;'∀') それ以外のただだらしないやつは知らん

「収納場所を増やすとまだ大丈夫だと思ってどんどん増やすから危険」
とかも一回やってみればいいんだと思います。どんなもんか。
ぎゅうぎゅうにしていつも汚くしているよりはるかにましだと思います。



もう夫の服が増えるのは諦めた(-_-)
IMG_2025

パイプにかかってるスーツやアウターはほぼ夫のだし

もう好きにすればいいさ


と、余裕かましているのには理由がある( ̄ー ̄)



お気づきでしょうか
IMG_2021
IMG_2039

まだ上がある(・∀・)


(危険よ・・・!(笑))
sponsored link

↑このページのトップヘ